« かぼちゃとニラの炒め物 | トップページ | 鶏肉とつくねのピリカラ炒め »

鶏の唐揚げ 梅肉あん

torikaraumean

子ども評価 ★★ (なんか酸っぱいで~ 何??)

嫁さん評価 ★★★★ (甘酸っぱいわね~ これは
               冷めても美味しいね 弁当へ~)

さぱりしているんですがね~

子どもには、やっぱり無理でしたかね(笑)

たまには変わりから揚げも、いいですよ

材料

鶏胸肉           2枚
大葉             1枚

下味
酒              大匙1
醤油             小匙1
小麦粉            適量

梅肉あん
梅干            3~5個
砂糖             50g
出し汁           100cc

作り方

1.鶏肉は一口大に切り下味の材料の
  酒と醤油をもみこみます

2.小麦粉をまぶし余分な小麦粉を落として
  170度の油で揚げます

3.揚げている間に梅肉あんを作ります

4.梅干は種をとり包丁で細かく刻みます

5.鍋に梅肉と出し汁を入れてひと煮たちしたら
  砂糖を入れてトロミがでるまで煮詰めます

6.揚げたから揚げをお皿に盛って上から梅肉あんを
  かけて細切りにした大葉をのせて出来上がりです

*梅干がなければ市販の梅肉でもいいですよ~

*梅干の塩分が高いものは少しぬるま湯につけて
  塩分をやわらげてくださいね


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« かぼちゃとニラの炒め物 | トップページ | 鶏肉とつくねのピリカラ炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

papanさん
こんにちは~
きっといけると思いますよ(^^)v

投稿: かめきち | 2005/10/27 16:34

鰹節ふりかけ、いいかもですね。

投稿: papan | 2005/10/27 11:55

なぎ風さん、 Sarhtoさん
こんばんは~

なぎ風さんへ
そうですね~
から揚げは少々のことでは美味しいですよね
いろんな、バリエーションがきいていいですよね 鶏肉 万歳(笑)

Sarhtoさんへ
お弁当、間違いなくいけますよ
から揚げは、お弁当の友ですねV

投稿: かめきち | 2005/10/26 23:42

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
これいいですねぇ~
明日のお弁当のおかずの候補にヾ(@⌒▽⌒@)ノ
にゃは人´▽` )( ´▽`人にゃは

ポチ凸

投稿: Sarhto | 2005/10/26 18:13

かめきちさんへ
出た~~、鶏の唐揚ちゃん!!鶏唐は、何をしたって旨いぞぉぉ !(^^)!  大根おろしもいいし、この梅肉だって合う、ほんまに鶏は万能選手やね~~ (^^♪

投稿: なぎ風 | 2005/10/26 16:56

雲丹さん
こんにちは~
市販の唐揚げにこの梅肉あわせるのも
いいかもです
竜田揚げではなくて普通の唐揚げがいいと思いますよ
作ってくださいね~(^^)v

投稿: かめきち | 2005/10/26 16:15

かめきちさん、こんにちは~!
わー美味しそう!梅干好きだから、作ってみたいです^^ 
梅干使ってるなら傷みにくいしお弁当にもいいですね~。(まぁ今は季節的に傷むことはあんまりなさそうだけど 笑)
朝は忙しくって冷凍の唐揚げ使うことも多いのだけどこのあんを絡めたらワンランクアップ間違いなしですね♪(σ ̄ー ̄)σ

投稿: 雲丹 | 2005/10/26 16:03

うさうささん
こんにちは~
確かに子どもには少し酸っぱいようでした(笑)
大葉、美味しいですよね
私も大好きなんですよ
彩りもいいですし色々な料理に使えますよね

投稿: かめきち | 2005/10/26 15:13

ももさん、apricotさん、papanさん
こんにちは~

ももさんへ
食べたいですか~(笑)
妹さんのお弁当 ちょうどいいかもですね
梅干と鶏からですから 相性はいいですよね

apricotさんへ
温かいご飯にばっちりですよ
私はお酒と一緒に食べましたが(笑)
鶏肉ですからまだカロリーはましですよ~(^^ゞ

papanさんへ
ご飯の上に乗せるのだったら ご飯の上に鰹節ふりかけてこの梅肉あんのせたらいいと
思いますが・・・どうでしょうかね??

投稿: かめきち | 2005/10/26 13:42

こんにちわ!
鶏の唐揚げ・梅肉あんですか。
揚げ物なのに、ヘルシーで、いいですね。
私、大葉、大好きですよ。
あ~お子さん、まだ小さいので、酸っぱい
のは、ちょっと無理ですかね。

投稿: うさうさ | 2005/10/26 13:42

オンザライスもGOODかも☆

投稿: papan | 2005/10/26 12:49

梅肉入りなんて、なんかもう食欲がわいてきて~ダイエット中なのにね(笑)
暖かいご飯に良く合いそうですね^^

投稿: apricot | 2005/10/26 12:16

かめきちさんへ。

こんにちは~ももです♪これ、絶対食べたいですぅ♪o(≧▽≦)b♪いっぱい作って、明日のお弁当に入れよ~。今、妹(高校生)のお弁当も作っているので、喜びそうで~す(v^-^v)

投稿: もも | 2005/10/26 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/6565774

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏の唐揚げ 梅肉あん:

« かぼちゃとニラの炒め物 | トップページ | 鶏肉とつくねのピリカラ炒め »