« タラのソテーバルサミコ酢ソース | トップページ | 寄せ鍋 »

おむすび 三種

onigirisansyu

子ども評価 ★★★★ (おにぎりや~ 遠足みたい)

嫁さん評価 ★★★★ (家でおむすび食べるのも美味しいね
                    お弁当に作ってほしいよ~)

本日は、おむすびです

具を少し変えて作ってみました

全部、冷蔵庫に余ってたもので作りました(笑)

定番の鮭、薄揚げを甘く煮たもの、ベーコンとアスパラを

炒めたものの三種類です

材料

鮭のおむすび
鮭            1/2尾
白胡麻          少々

きつねおむすび
薄揚げ         1枚
出し汁         1カップ
粗目砂糖        12g
薄口醤油       大匙1 

ベーコンのおむすび
ベーコン         1枚
グリーンアスパラ    1本
ニンニク         少々
塩、胡椒         少々

作り方

1.鮭は塩焼きにして骨を取ってほぐしておきます

2.薄揚げは一度お湯で軽く茹でて油抜きをします
  出し汁、砂糖、薄口醤油を鍋に入れて
  薄揚げを煮て冷めたら汁気を軽くしぼり
  5ミリ角の大きさに切ります

3.ベーコンは5ミリ角にアスパラは薄切りにします
  ニンニクはみじん切りにします

4.フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクを炒めます
  ニンニクのいい香りがしてきたらベーコンとアスパラを
  加えてよく炒めます
  炒めたらご飯と混ぜ合わせます

5.個々の材料をご飯と混ぜ合わせておむすびを
  作ります

*海苔はお好みで包んでくださいね~
  たまには、こんなおむすびもいいですね


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« タラのソテーバルサミコ酢ソース | トップページ | 寄せ鍋 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

mineさん
こんばんは~
おむすびでも普通の料理でも
緑と赤がはいれば彩がいいですよね
おむすびって本当、家では作らないことが多いですよね
何ででしょうかね??

投稿: かめきち | 2005/10/24 23:24

かめきちさん、こんばんは。
私も良くおにぎりします。家で夜食におにぎりです。
普通に塩おにぎりなのですが、ごま塩をかけます。
どうして家で食べるおにぎりはあんなにおいしいのでしょうね。ベーコンを入れるのは高校生の時に良く作っていました。彩りがきれいで、ちょっと自慢出来るから(笑)

投稿: mine | 2005/10/24 22:05

papanさん
こんにちは~
おむすびの具は色々 試せるので作ってて楽しいです
ご飯、光ってますかね(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/10/24 13:06

おむすびの具が主役☆光ってますね。

投稿: papan | 2005/10/24 09:35

tetsunさん
おはようございます
おにぎり、たまに作ると美味しいですよね
家ではなかなか作る事しないですからね
色々、具入れるのは楽しいですよ
試してくださいね~

投稿: かめきち | 2005/10/24 09:27

こんにちは。
今日、わたしも久々におにぎりを作りました。
具なしにしょうゆを塗った海苔をまいただけでしたけど(汗
ベーコンアスパラのおにぎり、面白いですね。
なんかいろいろまぜてみるのも楽しそう(*^o^*)

投稿: tetsun | 2005/10/24 02:15

そんなの全然です!!(*≧∇≦)。届いて安心しましたぁ~ヾ(@⌒▽⌒@)

投稿: もも | 2005/10/23 10:48

ももさんへ
届きました~というか見れました
私が悪いんですよ
最近、スパムメールが多いので規制をかけているんですが、ももさんの末尾のアドレスが
その規制にかかってるようなんです
もう一台のPCで受信したら大丈夫でした
またお返事書かせていただきますm(__)m
ご迷惑かけました~

投稿: かめきち | 2005/10/23 10:40

かめきちさんへ。

おはようごいざいます~。私の方こそ、すみません(T ^ T)くぅぅ~。どうしてだろう・・・今、また送信しました~届いていますように(≧人≦;)お願いっ!!

投稿: もも | 2005/10/23 08:40

ももさんへ
こないっす(泣)
また、時間があったらもう一回送ってもらえるとありがたいです
もうひとつのPCで試してみます~
すみません~

投稿: かめきち | 2005/10/23 00:28

かめきちさんへ。

こんばんわ~ももです。今、もう一度メール送ったのですが(T ^ T)ちゃんと、送信されているか、不安です・・(;´Д`) うぅっ。

投稿: もも | 2005/10/22 23:52

なぎ風さん、涼さん、ももさん
こんばんは~

なぎ風さんへ
そうですよね~
なんかおむすびってワクワクしますよね
作ってるほうも なんか特別な感じがして
たまには、こういうのもいいみたいですね(笑)

涼さんへ
この、ご飯はル・クルーゼの鍋で炊き立てのご飯です 艶々 してるでしょう
最近は、炊飯器全然使ってません
なにせ、家族の反応が全然違いますんで~

ももさんへ
メールですか???
え~ 全然 届いてないような???
すみませんが、もう一度 送ってください~
何でだろう???おかしい???すみません
m(__)m

投稿: かめきち | 2005/10/22 22:54

OL主婦さん、Onionさん、akemiさん
こんばんは~

OL主婦さんへ
いえいえ、こちらこそ 毎日 なんか色々あってバタバタしております(^^ゞ
また、いっくり見に来てくださいね~

Onionさんへ
こんな、おむすびあんまり作らないかもですね~ 言われてみればこういうおむすび持って
どっかいきたいです~
思いつきませんでした~

akemiさんへ
きつねおむすび、是非作ってくださいね
これは、結構 喜ばれると思いますよ~

投稿: かめきち | 2005/10/22 22:47

かめきちさんへ。

こんにちは~ベーコンおむすびが、食べたいももです(≧▽≦)。新米もあるし(≧m≦)ムフ、早速作ってみま~す。それで、かめきちさ~ん(泣)この前のお米の件でメールしたんですが、届いていません??号(┳◇┳)泣。

投稿: もも | 2005/10/22 18:35

お久しぶりです。

おにぎりの具も楽しいですが、何といってもご飯がツヤツヤとしていて おいしそー!

新米が出ると、おにぎりが一番のごちそうです。

投稿: | 2005/10/22 17:49

かめきちさんへ
ワァ~イ!おむすびやぁぁ( ^)o(^ )  我家でもよく夕飯におむすび作ります。食べ易いですし、何せ、ウキウキするんですよね(^O^)/ 特に冷飯が残った時は、チン!してから握って「やきむすび」にします。でもさすがに、キレイな形のおむすびだわ (^_^)v かめきちさん、我家にも来てぇぇ~~~!(^^ゞ

投稿: なぎ風 | 2005/10/22 16:40

きつねおむすび良いですね
旦那の体調が悪い時はおむすびと少しのおかずをお弁当にしてあげるので、その時にまねさせていただきます!
多分最近疲れ気味で近いうちに活躍しそうだし。

投稿: akemi | 2005/10/22 16:14

おむすび、美味しそう~。
このおむすび持って、遠足に行きたいですね。
彩りもよくて、みんなに自慢できます。
ご飯、食べたばかりなのに、お腹が空いてきました。(^0^)

投稿: Onion | 2005/10/22 13:41

おはようございます~。 あっ もうお昼ですね。こんにちは(^^ゞ
私のほうこそ、ご無沙汰してしまっていてすみません。
もう少しであの仕事も片付きそうです。
一日も早く、かめきちさんのお料理ブログをゆっくり拝見したいんですぅ。

今日の3種のおむすびも とっても美味しそう!!
とくに、ベーコンアスパラ にんにく!
今すぐにでも、よばれたいですわ。
本当に美味しそうです♪

投稿: OL主婦 | 2005/10/22 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/6499790

この記事へのトラックバック一覧です: おむすび 三種:

« タラのソテーバルサミコ酢ソース | トップページ | 寄せ鍋 »