« 牛肉の柳川風卵とじ | トップページ | ポテトピザ »

豚ばら肉の漬け焼き

yakibuta

子ども評価 ★★★★ (美味しい~ お肉固いけど食べれる)

嫁さん評価 ★★★★ (こういう風に焼くとお肉の旨味が
              でるわね~ 肉もこれくらいの固さがいいね)

本日は、豚ばら肉を、タレに漬け込んで

じっくりと焼き上げました

実はこれ、美味しい焼き飯が食べたい~という

思いで作ったんですよ

メインは、翌日です(笑)

でも、家族はパクパク食べてました

焼き飯の分、残るかなぁ?(^^ゞ

材料

豚ばら肉(塊)        500g
白葱の青い部分       1本分
生姜の切れ端        適量

タレ
白葱の青い部分      1/2本
塩               少々
醤油             大匙1
砂糖             大匙1
サラダ油           大匙1
生姜の薄切り        1片

作り方

1.豚ばら肉は、3~4等分に切り分けます

2.鍋にお水を沸騰させ生姜の薄切りと葱の
  青い部分を入れて豚肉を加えて
  30分ほど煮ます

3.茹でた豚肉は水で洗って冷まします

4.ボウルにタレの材料を入れて茹でた豚肉を
  加えてタレを馴染ませて冷蔵庫で一晩
  寝かせます

5.寝かせた豚肉をタレごと鍋に入れて少し温めて
  脂を溶かせます

6.魚焼きのグリルに漬け込んだ豚肉を弱火でゆっくり
  焼きます
  途中、何回かタレをつけなおして焦がさないように
  焼き上げて出来上がりです

*翌日の焼き飯が楽しみです(笑)

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 牛肉の柳川風卵とじ | トップページ | ポテトピザ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★キッキさんへ
おはようございます
オーブンでも大丈夫だと思います
200度くらいの温度で
刷毛でタレをつけながら焼くといいと思います
グリルよりも火の通りが遅いので
タレはこまめにつけたほうがいいように思います
中途半端な答えですみませんm(__)m
オーブンでは作ってないのでイメージで
書いてます(汗)
でも、大丈夫だと思います

投稿: かめきち | 2008/05/08 09:59

グリルが無い場合はオーブンでOKでしょうか?
その場合はどうしたら良いでしょうか?

投稿: キッキ | 2008/05/07 22:43

きゆゆさん
こんばんは~
時間、う~ん 何分ぐらいでしょうかね(汗)
いつも、適当なんですよ
肉の感じをみて判断してるので
15分くらいかなぁ
自信ありません
状態を見ながら判断してください~
すみませんm(__)m

投稿: かめきち | 2005/12/07 19:46

>魚焼きのグリルに漬け込んだ豚肉を弱火でゆっくり焼きます
一般的な家庭の魚焼きグリルの弱火だと
どれくらいかかりますか?

投稿: きゆゆ | 2005/12/07 17:56

冷凍豚バラブロック肉があるので
角煮にしようかと思っていたのですが
この写真見て決めました
要はチャーシューですよね?
ラーメンとチャーハンにも使えそうです
今日制作に取りかかります=3

投稿: きゆゆ | 2005/12/07 17:51

柳さん
おはよう
肉系の塊肉が安く売っていたら
もれなく買ってしまいます(笑)
買ってから何作ろうか考える事が
多いです(^^ゞ
とりあえず、買いましょう~

投稿: かめきち | 2005/10/20 10:39

うわ!うわ!
見るからに美味しそう♪
塊肉・・・この前スーパーで見かけたのに手が出なかったのが悔やまれます(泣)。
今度見かけたら即買って作ります!

投稿: | 2005/10/20 09:33

なぎ風さん、babykiwiさん、momoさん
かずさん
こんばんは~

なぎ風さんへ
確かに焼き豚が入ると焼き飯でも焼きそばでも高級な感じがしますよね
焼きそばは、塩焼きそばにすることが多いです 焼き飯美味しく作りたいです~
楽しみです

babykiwiさんへ
私が、献立考えるのはほとんどスーパーに行ってからです
事前に色々考えてもスーパーに行くと結局
メニューが変わってしまうので(笑)
ただし、冷蔵庫に残ってる食材を考えて
メニュー決めてますよ~

momoさんへ
単純な料理ほど気を使って作ってます
ちょっとしたことで味が変わってしまいますよね~
愛情ですかね やっぱり
食べる人の好みに合わせて味付けするように心がけて作るようにしていますよ~

かずさんへ
最近、コメント書きにいけずにすみません
ちょっと、色々あって・・・
どんどん、焼き豚 持って帰ってくださいね~
焼き飯の分だけ残してくれればO.Kですよ(笑)

投稿: かめきち | 2005/10/20 00:45

 こんばんは~!
おおぉ~!最高♪
焼飯の分頂いていきます(笑)
 ビールが進みそう(^O^)
焼飯楽しみです♪

投稿: かず | 2005/10/19 22:29

はじめまして、MOMOです。いつも楽しく読ませて頂いておリます。
共稼ぎの為、週末オンリー主婦ですが、レシピ+ご家族のコメント大変参考になりますね。
煮込み料理などシンプルなメニュは基本がきちんとしていないと失敗が多くて毎日苦労してますー。
日々このサイトでお勉強してます。

お料理はやっぱり愛情ですよね、今後も応援してます。
焼き豚…ジュル~今度時間あったらチャレンジしてみます!


投稿: momo | 2005/10/19 22:23

ホントおいしそうですねえ。焼き飯もおいしそーっ。レシピを拝見すると、手間ひまかかってますねえ。やっぱり手間ひまかけると、さらにおいしいんだなあ、と実感。
ところで、かめきちさんはいつその日の献立を決めるんです?食材のお買い物は週1?私はかなり行き当たりバッタリに決めています。

投稿: babykiwi | 2005/10/19 20:42

かめきちさんへ
おほっ、旨そう~~( ^)o(^ ) このままでも十分美味しいんですから、チャーハンに入れたらググ~~ンと美味しさUP間違いなし!私も、焼き豚を買って余ったら、焼きそばに入れます。焼き豚からも味が出て、高級な?焼きそばに変身します (^_^)v

投稿: なぎ風 | 2005/10/19 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/6453132

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ばら肉の漬け焼き:

« 牛肉の柳川風卵とじ | トップページ | ポテトピザ »