« ささ身のフライ | トップページ | 豚ばら肉の漬け焼き »

牛肉の柳川風卵とじ

gyuunikuyanagawahuu

子ども評価 ★★★★★ (お肉や~ ご飯にかけて食べよう)

嫁さん評価 ★★★★ (確かにご飯に最適やね ごぼうが
                    入ってると一味違うわね)

少し前に我が家では珍しくすき焼きをしました

お肉が余ったので甘辛く煮ようと思ったのですが

ごぼうも余ってたので卵でとじました

嫁さんの★が一個少ないのは三つ葉が入ってなかった

からみたいです(^^ゞ

確かに、三つ葉が入れば香りがいいですよね

材料

牛ロース肉(薄切り)      200g
ごぼう               1/2本
卵                 3個

丼汁の素             50cc
水                 150cc

作り方

1.ごぼうは、包丁の背を使って薄皮の部分を
  取り ささがき牛蒡にします

2.お水に少しお酢を入れたものに少し漬けておきます

3.小さめのフライパンに丼汁の素とお水を入れて
  ひと煮たちしたら牛蒡を入れて少し煮ます

4.牛蒡をお好みの固さに煮たら牛肉を加えます

5.牛肉に火が通れば溶き卵を量の半分
  鍋の淵から流しいれて卵が半熟より
  少し固めになったら残りの卵を同じように
  入れて蓋をして火を止めます

6.卵をお好みの固さに調節して出来上がりです

*食べる時に山椒を振り掛けるのが私は好きです

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« ささ身のフライ | トップページ | 豚ばら肉の漬け焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

魅力的女性さん
家族の評価を見ていただけるとわかりますが
結構、厳しく評価されてますよ~(笑)

投稿: かめきち | 2005/10/19 09:41

yasuさん
おはようございます
ご飯にかけたら美味しかったみたいですよ
家族が言ってました
私は夜はもっぱらお酒なんで(笑)
ごはんにかけて食べてません(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/10/19 09:39

はじめまして!

私はアイディア1つで億万長者の「ブログ!」を発行しています

新規開拓営業研究所の大和と申します。

記事を読んでいておもしろいなぁ~と思いました。

これからも楽しい情報を楽しみにしています。

やっぱり、食べることは幸せですネッ!

できれば私のブログやホームページも見に来て

下さい。見に来ていただいたお礼としまして

無料でSEO対策のホームページテンプレート

をプレゼントしています。アイディア1つで億万長者の

メールマガジンも発行していまして現在、

相互リンクを受け付けていますので

宜しくお願いします。

投稿: 新規開拓営業研究所 | 2005/10/19 07:28

料理お上手ですね
さぞ家族の人にも反応いいんでしょうね。

投稿: 魅力的女性 | 2005/10/19 04:03

こんにちは、
ご飯にかけたら。。。さぞや・・おいしかったでしょう!

投稿: yasu | 2005/10/19 01:44

babykiwiさん、なぎ風さん、生栗和栗さん
こんばんは~

babykiwiさん
はじめまして
コメントありがとうございます
子供の評価は恐いものがあります
直球ですからね~
だから、面白いのですがね
これからも、がんばりますのでよろしくです~

なぎ風さんへ
妥協をしない家族です(笑)
私も作った時に三つ葉があったらなぁ
と思いましたので 「痛いとこを突かれたなぁ」と感じています(^^ゞ
妥協は駄目ですね~

生栗和栗さんへ
卵は半熟がいいですよね
こういう料理は作ってすぐに食べないと
駄目ですよね
レンジで後で温めなおすと一気にトロトロ感が
なくなってしまいますよね
料理は、なんでも作りたてが一番ですかね

投稿: かめきち | 2005/10/18 17:32

えて吉さん、サリーさん、マチャキパパさん
こんにちは~

えて吉さんへ
本当に厳しいですよね(笑)
実際はそれだけではないのかもしれませんが
言われたまま書いてます(笑)
これは、肉 食べた~って思える料理ですよ

サリーさんへ
茄子も甘辛く煮ると美味しいですよね
個人的には豚肉のほうが好きなんですけど
たまたま、牛肉があったもので・・・
美味しくいただきました(^^)v

マチャキパパさんへ
簡単ですよ(笑)
豚ロースの薄切りでしたら美味しいでしょうね
是非作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/10/18 16:16

ぎゅうにくがいっぱいでおいしそうですねー!こんにちは!ついおいしそうだったのでコメントしてしまいました!笑。卵の半熟さがなんともいえなく食べたいです!笑。

投稿: 生栗和栗 | 2005/10/18 15:38

かめきちさんへ
゛三つ葉゛そうやねっ、私も三つ葉好きだから分かる気もするけど、☆彡が一つないのが三つ葉とは相変わらず厳しい奥様ね ^_^; 私ならおまけしちゃうけど、甘えかしは駄目なのね...

投稿: なぎ風 | 2005/10/18 15:36

はじめまして、最近このブログを発見し、すっかりファンになって毎日遊びにきています。子ども評価、嫁さん評価ってところがお気に入りです。子供の素直な反応っていいなあ、と思いつつ笑っています。お料理の腕前もお見事!私も温かい家庭を持って、私の料理を評価して欲しいなあと感じる今日この頃でっす☆

投稿: babykiwi | 2005/10/18 13:56

こんにちわ。
これも簡単そうでいいですねぇ。
うちわ基本的に豚なんで、今度豚のロース
肉使ってやってみますよ。

投稿: マチャキパパ | 2005/10/18 13:27

こんにちは!
牛肉とごぼうの組み合わせ、美味しいですよね。私も「白いご飯にかけて…」というパターンが好きです。
わが家では、チープに豚肉を使って、ナスやにんじんも加えて柳川風にとじるおかずが人気です。ナスが意外とおいしいんですよ。

投稿: サリー | 2005/10/18 10:21

彩り、風味の両方から確かに三つ葉があった方が
ええんでしょうね。

でも、それで星1つ減点とは、奥さま厳しすぎですねぇ。
この記事は、肉、肉とうるさいうちの嫁さんには見せられないです。(^_^;)

投稿: えて吉 | 2005/10/18 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/6441889

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉の柳川風卵とじ:

« ささ身のフライ | トップページ | 豚ばら肉の漬け焼き »