« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

春雨炒め

harusameitame

子ども評価 ★★★★ (なんか、焼きそばとは違うね~)

嫁さん評価 ★★★★ (これは、弁当に持っていけるわね~)

本日は、春雨をんさっと炒めたものです

子ども達は、少し変わった食感でしたが食べてました

これが、マロニーだったら食べないのかなぁ???

材料

春雨(乾燥)           80g
豚肉               100g
白菜              葉3枚分
人参               1/5本
椎茸                3枚
ピーマン             2個
塩、胡椒             適量
鶏がらスープ          50cc
醤油               大匙1
オイスターソース        大匙1
酒                 大匙1

作り方

1.白菜は一口サイズに削ぎ切りにします

2.豚肉も食べやすい大きさに切ります

3.人参は、幅1cm程に切り 椎茸は1cm幅に
  削ぎ切りにします

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて豚肉を炒めます
  豚肉に火が通れば人参、椎茸、白菜、ピーマンの
  順に炒めていきます

5.お湯で戻した春雨を入れ、オイスターソース、醤油を
  混ぜたものと塩、胡椒を加え
  炒めて仕上げに鶏がらスープを
  廻しかけざっくりあわしたら出来上がりです

*仕上げにごま油を加えるのもいいですよ~


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ほうれん草のモダン焼き風

hourensoumodan

子ども評価 ★★★★ (美味しいねこれ ソースつけてないの?)

嫁さん評価 ★★★★ (ほうれん草入れるのは思いつかないよね
                  でも、以外にあってるやん 不思議)

本日は、もだん焼きのような代わりオムレツのような

ものです  ほうれん草と豚肉、焼きそば麺が

冷蔵庫にあったのでなんか作ろうと思って作ったのが

この料理です

塩味ベースのでこのままでも食べれますが

ポン酢なんかつけても美味しいと思いますよ

材料

ほうれん草           3株分
豚肉               100g
卵                 3個
焼きそば麺            1玉
塩、胡椒             適量
バター              大匙1
醤油               小匙1

作り方

1.ほうれん草は、軽く茹でて根を切り落とし
  2cm幅に切り水気を切ります

2.豚肉は3cm幅に切ります

3.卵は割ってほぐしておきます

4.焼きそば麺は、レンジで40秒ほど加熱
  しておきます

5.フライパンにサラダ油を少し入れて豚肉を
  加えて塩、胡椒をしよく炒め一度お皿に
  取ります

6.フライパンの油をふき取りバターを加えて
  塩、胡椒をしほうれん草を炒めます

7.焼きそば麺、豚肉を加えて全体に混ぜ合わせるように
  炒めます
  醤油を鍋はだから加えてさっと混ぜ合わせ溶いた卵を
  流しいれて丸く形を整えて両面きれいに焼いたら
  出来上がりです

*結構、しっかり塩、胡椒しますよ
  ポン酢で食べるのでしたら塩、胡椒は
  控えめでもいいですが・・・

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (7) | トラックバック (0)

かぼちゃとほうれん草のソテー

hourensoutokabotya

子ども評価 ★★★(また、かぼちゃ~ ほうれん草だけ食べる)

嫁さん評価 ★★★★(かぼちゃとほうれん草 体によさそう~)

本日は、かぼちゃ、ほうれん草、ベーコンを

バターでソテーして醤油で味をつけたものです

簡単なんですが、見栄えがして助かる一品ですよ

材料

かぼちゃ          1/4個
ほうれん草         3株分
ベーコン           2枚分
塩、胡椒           適量
バター            大匙2
醤油             小匙2

作り方

1.かぼちゃは5ミリ幅に切ります

2.ほうれん草は下茹でして根を切り取り
  4cm幅に切り水分を絞っておきます

3.ベーコンは1cm幅に切ります

4.フライパンにバター大匙1ほど入れて
  かぼちゃを加え塩、胡椒をし中火の
  弱火で両面焼きます

5.かぼちゃに串をさしてとおるようになれば
  ほうれん草、ベーコンを加え残りのバター
  大匙1を加えさっと炒めます

6.仕上げに醤油を廻しかけ少し炒めたら
  出来上がりです

*最近、ほうれん草少し値段下がってきたかなぁ?


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

チンジャオ麺

tinjyaomen

子ども評価 ★★★★ (わ~ いろんな色のピーマンや~)

嫁さん評価 ★★★★ (彩がいいわね こうやって食べると
                 ピーマンも見栄えがするよね~)

本日は、豚肉とピーマンの細切り炒め(カラフル版)を

焼きそばにかけたものです

実はこのピーマン、嫁さんの会社の方からの頂き物なんです

袋に一杯 いただいたので当分ピーマンの料理が我が家では

続きそうです(笑) 形なんかは不揃いですがなんとなく

美味しいですよね

こんな感じです

pi-man

材料

ピーマン            6個
豚肉(もも)一口カツ用   200g
焼きそば麺          1玉
水溶き片栗粉        大匙1

下味
酒               大匙1
卵               1/2個
サラダ油           大匙1
片栗粉             適量

混合調味料
オイスターソース      大匙2
醤油             大匙1.5
酒               大匙2
砂糖              小匙2
胡椒              少々
鶏がらスープ         60cc

作り方

1.豚肉は、カツ用のものを使い5ミリ幅くらいに
  細切りにします

2.ピーマンも種を取り細く切ります

3.ボウルに豚肉を入れて下味を入れて
  よく混ぜ合わせます

4.混合調味料は、合わせておきます

5.160℃ほどの油で、豚肉、ピーマンを別々に
  さっと油どおしします

6.熱した中華鍋に、サラダ油を大匙1ほど入れて
  豚肉を炒めます
  少し炒めたらピーマンを加えよく混ぜ合わせながら
  炒めます

7.混合調味料を加えてざっくり混ぜ合わせて
  水溶き片栗粉でトロミをつけます

8.フライパンで両面炒めた焼きそばの
  上にかけて出来上がりです

*混合調味料は少し多めになってますので
  少し残るくらいを入れるのがいいと思いますよ~


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (9) | トラックバック (0)

鶏肉とつくねのピリカラ炒め

torinikunopirikara

子ども評価 ★★★ (ちょっと 辛いなぁ 我慢できるけど・・)

嫁さん評価 ★★★★ (もうちょっと、ピリカラがいいけど・・
                   子どもには丁度かなぁ)

本日は、鶏肉と鶏ミンチをちょっとピリカラに炒めたものです

子どもは辛いというし嫁さんは、こういうのは味付けが難しいですね

鶏ミンチは、余ってたので使っただけで鶏肉だけでも

十分いけますよ

材料

鶏もも肉           300g
鶏団子            5個
玉葱             1/2個
塩、胡椒           少々
ごま油、サラダ油      適量

味付け調味料
赤唐辛子(みじん切り)  1本分
おろしニンニク       小匙2
おろし生姜         小匙1
醤油             大匙1
砂糖            大匙1/2

作り方

1.鶏もも肉は、一口サイズに切ります

2.玉葱は薄くスライスしボウルに入れて
  味付け調味料とあわせます

3.鶏ミンチは、一度 お湯で茹でて
  肉団子にします

4.フライパンに、サラダ油とごま油を入れて
  鶏肉と鶏団子に塩、胡椒軽くし炒めます

5.鶏肉に火が通れば玉葱を加えて少し
  炒めたら出来上がりです

*玉葱は炒めすぎないようにしましょう

*よく炒めるなら少し厚めにスライスすると
  いいですよ

 
ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏の唐揚げ 梅肉あん

torikaraumean

子ども評価 ★★ (なんか酸っぱいで~ 何??)

嫁さん評価 ★★★★ (甘酸っぱいわね~ これは
               冷めても美味しいね 弁当へ~)

さぱりしているんですがね~

子どもには、やっぱり無理でしたかね(笑)

たまには変わりから揚げも、いいですよ

材料

鶏胸肉           2枚
大葉             1枚

下味
酒              大匙1
醤油             小匙1
小麦粉            適量

梅肉あん
梅干            3~5個
砂糖             50g
出し汁           100cc

作り方

1.鶏肉は一口大に切り下味の材料の
  酒と醤油をもみこみます

2.小麦粉をまぶし余分な小麦粉を落として
  170度の油で揚げます

3.揚げている間に梅肉あんを作ります

4.梅干は種をとり包丁で細かく刻みます

5.鍋に梅肉と出し汁を入れてひと煮たちしたら
  砂糖を入れてトロミがでるまで煮詰めます

6.揚げたから揚げをお皿に盛って上から梅肉あんを
  かけて細切りにした大葉をのせて出来上がりです

*梅干がなければ市販の梅肉でもいいですよ~

*梅干の塩分が高いものは少しぬるま湯につけて
  塩分をやわらげてくださいね


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (13) | トラックバック (0)

かぼちゃとニラの炒め物

kabotyatonira

子ども評価 ★★★ (かぼちゃ入ってるやん(ーー;) お肉は
                           美味しいのに・・)

嫁さん評価 ★★★★ (かぼちゃ 甘くて美味しいのに
                        贅沢な奴らだ~)

最近、嫁さんの発言が過激になってきました(汗)

こちらに飛び火しないように気をつけなければ(笑)

本日は、かぼちゃ、ニラ、豚肉を醤油でさっと炒めたものです

かぼちゃは炒めることによって甘さがでますよね

子どもは、抵抗があるようですが なんとか食べてましたよ(笑)

材料

かぼちゃ          1/4個
豚ロース肉         150g
ニラ             1/2束
ニンニク、生姜       1片
塩、胡椒           少々
サラダ油          大匙1
ごま油           小匙1

調味料
酒              大匙1
醤油             小匙2
みりん            大匙1

作り方

1.かぼちゃは種を取り横半分に切って
  5ミリ幅に切ります

2.豚肉は食べやすい大きさに切ります

3.ニラは4cm幅に切ります

4.ニンニク、生姜はみじん切りにします

5.フライパンに、サラダ油、ごま油を入れて
  かぼちゃを焼きます
  串がすーっと刺されば一度 引きあげます

6.同じフライパンにニンニク、生姜を入れて
  弱火で炒めます
  いい香りがしてきたら豚肉を加えて色が変わる程度まで
  炒めます

7.ニラ、かぼちゃを入れて塩、胡椒をし仕上げに調味料を
  廻しかけてさっと混ぜ合わせたら出来上がりです

*かぼちゃの炒め過ぎには注意してくださいね~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

豚汁

tonjiru

子ども評価 ★★★★ (味噌汁~ でも大根とか入ってる~
                       うん?美味しいよね)

嫁さん評価 ★★★★★ (こういうのいいわね~
                      お弁当に持っていけたらね~)

本日は、結構 寒くなってきたので豚汁を作りました

具材はしっかり炒めてお味噌で優しい味に

仕上げます ご飯のお供ですよね

たっぷり野菜を食べましょう

材料

豚ロース肉          150g
大根              1/5本
人参              1/4本
もやし             1/2袋
味噌              大匙3
出し汁             3カップ
七味唐辛子          適量

作り方

1.大根は5ミリの厚さにいちょう切りにします

2.人参は厚さ5ミリで半月切りにします

3.もやしは、水で一度洗っておきます

4.豚肉は食べやすい大きさに切ります

5.中華鍋に、サラダ油と胡麻油を適量入れて
  豚肉を炒めます

6.豚肉の色が変わってきたら人参、大根と加えて
  よく炒めます

7.出汁を加えて少し煮込んで人参に串をさして
  「すー」と通ればお味噌を加え仕上げに
  もやしを入れて少し煮込んだら出来上がりです

8.好みで七味唐辛子を振りかけていただきます

*少し、焼き目がつく程度に野菜を炒めたほうが
  美味しいと思いますよ~
ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (20) | トラックバック (0)

寄せ鍋

yosenabe

子ども評価 ★★★ (わっこれ面白そう させて~)

嫁さん評価 ★★★★ (お店屋さん、みたいやね鶏団子
                   こんなん、いつ買ったん?)

本日は、寄せ鍋です

子供が面白そうと言うのは鶏団子のことです

鍋に向かって必死に落としてましたよ(笑)

この竹は100均で200円で売ってました(笑)

最近は、100均でも色んな値段のものがあるので

注意しないといけませんね(^^ゞ

寄せ鍋 特に 作り方はないのですが鶏団子と出汁だけ

紹介させていただきます~

材料

具は鶏肉、豚肉、タラ、鶏団子、白菜とほうれん草の巻物

豆腐、しいたけ、えのき等です

鶏団子の材料は

鶏ミンチ        150g
生姜           1片
葱            適量
卵            1個
牛乳          30cc

出汁
出し汁         5カップ
みりん         75cc
砂糖          大匙3
薄口醤油       100cc

作り方

1.生姜はみじん切りにします

2.葱もあらみじんにします

3.ボウルに材料を全部入れて手で空気を入れるように
  よく混ぜたら出来上がりです

4.出し汁をあわせてお好みで食べてください~

*今日は手抜きなレシピではなく手抜きなブログでした
  すみません~(笑)

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おむすび 三種

onigirisansyu

子ども評価 ★★★★ (おにぎりや~ 遠足みたい)

嫁さん評価 ★★★★ (家でおむすび食べるのも美味しいね
                    お弁当に作ってほしいよ~)

本日は、おむすびです

具を少し変えて作ってみました

全部、冷蔵庫に余ってたもので作りました(笑)

定番の鮭、薄揚げを甘く煮たもの、ベーコンとアスパラを

炒めたものの三種類です

材料

鮭のおむすび
鮭            1/2尾
白胡麻          少々

きつねおむすび
薄揚げ         1枚
出し汁         1カップ
粗目砂糖        12g
薄口醤油       大匙1 

ベーコンのおむすび
ベーコン         1枚
グリーンアスパラ    1本
ニンニク         少々
塩、胡椒         少々

作り方

1.鮭は塩焼きにして骨を取ってほぐしておきます

2.薄揚げは一度お湯で軽く茹でて油抜きをします
  出し汁、砂糖、薄口醤油を鍋に入れて
  薄揚げを煮て冷めたら汁気を軽くしぼり
  5ミリ角の大きさに切ります

3.ベーコンは5ミリ角にアスパラは薄切りにします
  ニンニクはみじん切りにします

4.フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクを炒めます
  ニンニクのいい香りがしてきたらベーコンとアスパラを
  加えてよく炒めます
  炒めたらご飯と混ぜ合わせます

5.個々の材料をご飯と混ぜ合わせておむすびを
  作ります

*海苔はお好みで包んでくださいね~
  たまには、こんなおむすびもいいですね


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (19) | トラックバック (0)

タラのソテーバルサミコ酢ソース

taranosotebarusa


子ども評価 ★★★ (お魚 フワフワしてるね~ 美味しい~)

嫁さん評価 ★★★★ (こういう料理は上手やね~
                     確かに身がホワホワしてる)

本日は、タラをバターでソテーしました

ただ、それだけなんですが バルサミコ酢をソースに

してみました

レモンの代わりにバルサミコ酢もいいですよ

材料

タラの切り身         2切れ
ほうれん草          4束
プチトマト            5個
小麦粉            適量
塩、胡椒           少々
バター             大匙2
バルサミコ酢         大匙2
白ワイン            30cc

作り方

1.ほうれん草は軽く茹でて水分を切っておきます

2.タラの切り身は塩、胡椒をして小麦粉を薄く
  つけておきます

3.フライパンにバターを溶かしてタラの切り身を入れて
  両面、きれいに焼き目が付くまでソテーし
  白ワインをふりかけてアルコール分を飛ばします

4.途中、ほうれん草とプチトマトを入れて炒めます

5.お皿にほうれん草、プチトマト、タラを盛り付けます

6.フライパンにバルサミコ酢を入れて軽く煮立てて
  タラにかけたら出来上がりです

*全体的には中火でバターの泡をスプーンで
  タラにかけながら焼き上げます
  これで、大変香ばしくなりますよ~

*私事ですが昨日は結婚記念日でした(^^ゞ
  特になにもしてないですがね・・


*少し落ち着きました~
  詳しくはこちらで書いてます


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ポテトピザ

potetopiza

子ども評価 ★★★★★ (おいもさんのピザ 美味しい~)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、美味しいよね~ 
               なんで今まで作ってくれヘんかったん)

本日は、じゃがいもを茹でて半分に切り

ピザ風にしてみました

これ 作った事無かったんですね~

家族に怒られました(笑)

スピード簡単料理ですよ

材料

じゃがいも(2Lサイズ)    1個
ピーマン            1/2個
ベーコン             2枚
プチトマト             2個
玉葱               少量
塩、胡椒             適量
とろけるチーズ         適量
バター              小匙1

作り方 

1.じゃがいもは、皮ごと茹でます
  串で刺してスーッと通れば引きあげます

2.皮を剥いて縦半分に切り半分に切った
  じゃがいもの底も薄く切って安定をよくします

3.じゃがいもの上の面にバターを塗り 塩、胡椒を
  します

4.ピーマンは薄い輪切りにし玉葱も薄くスライスします
  ベーコンは薄切りのものであれば1cm幅に切ります

5.プチトマトは5mmほどの厚さに切ります

6.じゃがいもの上に、玉葱、ベーコン、プチトマト、ピーマンの
  とろけるチーズの順に盛り付けて
  オーブントースターで焼いてチーズがとけたら出来上がりです

*じゃがいもは、なるべく大き目のものを使いましょう

最近、コメント 書きにいけなくてすみませ~んm(__)m
ちょっと、理由がありまして・・・・・
落ち着いたら報告させてもらいます~

 ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (19) | トラックバック (0)

豚ばら肉の漬け焼き

yakibuta

子ども評価 ★★★★ (美味しい~ お肉固いけど食べれる)

嫁さん評価 ★★★★ (こういう風に焼くとお肉の旨味が
              でるわね~ 肉もこれくらいの固さがいいね)

本日は、豚ばら肉を、タレに漬け込んで

じっくりと焼き上げました

実はこれ、美味しい焼き飯が食べたい~という

思いで作ったんですよ

メインは、翌日です(笑)

でも、家族はパクパク食べてました

焼き飯の分、残るかなぁ?(^^ゞ

材料

豚ばら肉(塊)        500g
白葱の青い部分       1本分
生姜の切れ端        適量

タレ
白葱の青い部分      1/2本
塩               少々
醤油             大匙1
砂糖             大匙1
サラダ油           大匙1
生姜の薄切り        1片

作り方

1.豚ばら肉は、3~4等分に切り分けます

2.鍋にお水を沸騰させ生姜の薄切りと葱の
  青い部分を入れて豚肉を加えて
  30分ほど煮ます

3.茹でた豚肉は水で洗って冷まします

4.ボウルにタレの材料を入れて茹でた豚肉を
  加えてタレを馴染ませて冷蔵庫で一晩
  寝かせます

5.寝かせた豚肉をタレごと鍋に入れて少し温めて
  脂を溶かせます

6.魚焼きのグリルに漬け込んだ豚肉を弱火でゆっくり
  焼きます
  途中、何回かタレをつけなおして焦がさないように
  焼き上げて出来上がりです

*翌日の焼き飯が楽しみです(笑)

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (12) | トラックバック (0)

牛肉の柳川風卵とじ

gyuunikuyanagawahuu

子ども評価 ★★★★★ (お肉や~ ご飯にかけて食べよう)

嫁さん評価 ★★★★ (確かにご飯に最適やね ごぼうが
                    入ってると一味違うわね)

少し前に我が家では珍しくすき焼きをしました

お肉が余ったので甘辛く煮ようと思ったのですが

ごぼうも余ってたので卵でとじました

嫁さんの★が一個少ないのは三つ葉が入ってなかった

からみたいです(^^ゞ

確かに、三つ葉が入れば香りがいいですよね

材料

牛ロース肉(薄切り)      200g
ごぼう               1/2本
卵                 3個

丼汁の素             50cc
水                 150cc

作り方

1.ごぼうは、包丁の背を使って薄皮の部分を
  取り ささがき牛蒡にします

2.お水に少しお酢を入れたものに少し漬けておきます

3.小さめのフライパンに丼汁の素とお水を入れて
  ひと煮たちしたら牛蒡を入れて少し煮ます

4.牛蒡をお好みの固さに煮たら牛肉を加えます

5.牛肉に火が通れば溶き卵を量の半分
  鍋の淵から流しいれて卵が半熟より
  少し固めになったら残りの卵を同じように
  入れて蓋をして火を止めます

6.卵をお好みの固さに調節して出来上がりです

*食べる時に山椒を振り掛けるのが私は好きです

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ささ身のフライ

sassminohurai

子ども評価 ★★★ (お肉柔らかい~ これ鶏なん?)

嫁さん評価 ★★★★ (ささみ、柔らかいわね~
                      お弁当にも最適やね)

本日はささ身のフライです

ささ身のフライと言えばタルタルソースです

ということで自家製で作りました

材料

鶏ささ身肉          3枚
小麦粉            適量
卵               1個
パン粉            適量
塩、胡椒           少々

タルタルソース
卵               1個
人参             1/6個
ピーマン           1/2個
マヨネーズ          適量
レモン汁            適量

作り方

1.ささ身肉は身の真ん中から切り開いて
  倍の大きさにします

2.タルタルソースは材料を全てみじん切りにして
  人参はラップに包んで30秒ほど加熱します

3.ボウルにタルタルソースの材料を混ぜ合わせます

4.ささ身に塩、胡椒をし小麦粉、卵、パン粉をつけて
  170度の油でカラッと揚げます

5.お皿にささ身肉をもってタルタルソースをたっぷり
  かけて出来上がりです

*タルタルソースの材料の適量が多いのはマヨネーズの
 メーカーによって酸味などが違うからです
 ちなみに私は味の素のマヨネーズを使いました
 好みで材料の量は変えてくださいね

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キャベツたっぷりスタミナ焼き

kyabetutappuri

子ども評価 ★★★ (焼肉は美味しいけどキャベツは・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (これは弁当にいけるわね~
                     あっキャベツは入れれないわね)


本日は、キャベツたっぷりのスタミナ焼です

キャベツが思いきり食べたくなったのでキャベツ半分

千切りにしました(^^ゞ

タレを多めに作ってキャベツ食べると美味しいですよね

材料

牛ロース肉(薄切り)     200g
キャベツ            1/2個
ピーマン             1個
人参              1/5本
エリンギ             1本
焼肉のタレ(甘口)       適量
豆板醤             小匙1
塩、胡椒            適量

作り方

1.キャベツはひたすら千切りにして水に
  さらした後水分を切っておきます

2.人参、ピーマンは短冊きりにしておきます

3.エリンギは、食べやすい大きさに裂いておきます

4.フライパンにサラダ油を入れて牛肉をいてれ
  軽く焼いたら一度お皿にとります

5.ピーマン、エリンギ、人参を同じフライパンで
  炒めます
  ある程度炒めたら先ほどの牛肉を戻し入れ
  焼肉のタレと豆板醤、塩、胡椒をして
  全体的に絡めます

6.お皿にキャベツを盛って炒めた牛肉等を
  真ん中に盛り付けてできあがりです

*私は、この上からマヨネーズをかけてます(^^ゞ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トマトのチーズ焼き

tomatonoti-zuyaki

子ども評価 ★★ (グラタンや~ えっ ちゃうやん)

嫁さん評価 ★★★ (トマトが温かいのもいいねぇ
                  味付けに工夫がほしいとこやね)

本日も、簡単料理です

トマトにチーズをのせて焼いたものです

でも、一応は味付けしてるんですよ~

家族の評価に日々 おびえるようになりました(汗

材料

トマト             1個
グリーンアスパラ      5本
とろけるチーズ       適量
オリーブオイル       適量
塩、胡椒           適量

作り方

1.トマトは、沸騰したお湯にいれた後
  冷水に入れて皮を剥きます
  (湯剥きっていいます)

2.湯剥きしたトマトを5mmほどにスライスします

3.グラタン皿にトマト、アスパラを加えてオリーブオイル
  塩、胡椒をします

4.とろけるチーズをのせ200度のオーブンでチーズが
  溶ける程度に焼いて出来上がりです

*今回は、本当簡単料理です・・・が
  結構美味しいのですよ 不思議ですね~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (14) | トラックバック (0)

麻婆大根

ma-bo-daikon

子ども評価 ★★ (大根はおでんがいい~)

嫁さん評価 ★★★★ (これはこれで美味しいけどな
                    久しぶりに辛いね~)

本日は、大根を素揚げして麻婆豆腐風に

味付けしたものです

最近、あまり辛いの作らなかったので久しぶりに

豆板醤 多めに入れて辛いの作りました(笑)

当然、子供たちの分には入れてませんよ~(^^ゞ

材料

大根            長さ10cm
豚ミンチ           100g
ニンニク            1片
生姜              1片
きざみ葱           適量
鶏がらスープ        300cc
豆板醤            大匙2
醤油             大匙3
酢               小匙1
砂糖             小匙1
酒               大匙1
水溶き片栗粉        適量

作り方

1.大根は乱切りにします

2.生姜、ニンニクはみじん切りにします

3.大根は160℃の油で軽く素揚げにしておきます

4.中華鍋に豚ミンチを入れて弱火にかけます
  豚肉をほぐしながら炒めていきます
  炒めてる油が透明になってきたら
  生姜、ニンニクを加えて香りがでるまで
  中火で炒めお酒を加えます

5.豆板醤を加えてよく炒めて鶏がらスープを入れて
  強火にします

6.大根を入れて 醤油、砂糖を加えて少し煮ます

7.大根に火がとおったら酢を加えて水溶き片栗粉で
  トロミをつけて葱を散らして出来上がりです

*今回は茄子が1本あったので入れてみました~

*大根、揚げると味が滲みやすいですよ
  でも、確かに辛かった(汗)


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (12) | トラックバック (0)

長ねぎのココット

naganeginokokotto

子ども評価 ★ (葱 嫌い~ 卵だけ食べる)

嫁さん評価 ★★★★ (これ、優しい味で葱も甘いね~)

本日は、長ねぎをゆっくりバターで炒めて甘みを

だしてオーブンでさっと焼いたものです

長ねぎの甘みが凄く心地よいですよ

材料

長ねぎ         2本
卵            1個
塩、胡椒        適量
生クリーム       大匙2
バター         大匙2

作り方

1.長ねぎは白い部分を使います
  長さ2cmほどの長さに切ります

2.フライパンにバターを入れて溶け始めたら
  長ねぎを入れて中火の弱火でゆっくりと
  炒めます
  長ねぎがしんなりして甘みが出てきたら
  塩、胡椒をします

3.仕上げに生クリームを入れてすぐに
  火を止めます

4.グラタン皿(あればココット皿)に入れて
  真ん中あたりにくぼみをつけて
  卵を割りいれます

5.200度のオーブンで5分~7分焼いて
  出来上がりです

*長ねぎは、ゆっくり焼いて甘みを十分にだしましょう

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ル・クルーゼでご飯

rukugohan1

今日は、ル・クルーゼの鍋でご飯を炊きました

鍋を持っている方が ご飯を炊くと美味しいとよく

聞いてたので一度、作ってみとうと思ってたのですが

我が家にはご飯を炊く専用の土鍋があるのでそっちを

なかなか作れませんでしたが「作ってみてびっくり!!」

美味しいんですよ

rukugohan2

お米 光ってるでしょう

作り方も簡単で鍋に洗った米と水をいれ蓋をして中火で

炊いて沸騰してきたら弱火にして10分、その後20分ほど

蒸らして出来上がりです

これは、はまりそうです(^^ゞ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (16) | トラックバック (0)

小松菜と厚揚げの煮物

atuagetokomatunano

子ども評価 ★★★ (揚げさんや~ 甘いのが好き)

嫁さん評価 ★★★★ (揚げはお弁当にキープやね
                      煮物は落ち着くね~)


本日は、お揚げさんと小松菜を八方出汁で煮物にしました

こういう料理が食卓にあると落ち着きますね

翌日が美味しくなってますよね(笑)

材料

厚揚げ(三角)       4個
小松菜            2株
出し汁           500cc
みりん           大匙3
薄口醤油         大匙2
砂糖            大匙1
塩              少々

作り方 

1.厚揚げは、一度 熱湯にさっとくぐらせ
  油気を切ります

2.揚げを食べやすい大きさに切ります

3.小松菜は根をきれいに洗い3cmの長さに
  切ります

4.鍋に出し汁、みりん、砂糖を入れてひと煮たちしたら
  揚げを入れて5分ほど煮ます

5.醤油、塩を加えてさらに5分ほど煮ます

6.小松菜を加えて小松菜がしっとりしたら火を止めて
  冷まします

7.食べる前にもう一度 温めていただきます

*一度、冷ますと味がしみこみますよ


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ピザ風焼きそば

pizahuuyakisoba

子ども評価 ★★★★ (焼きそばにチーズや~嬉しい~)

嫁さん評価 ★★★★ (ふ~ん こんなんもありやね
                      色々、考えるね)

本日は、焼きそばにチーズのせました(^^ゞ

お昼ごはんは、色々 挑戦できるので楽しいです

ソース味にチーズも結構 あうんですね

もう少し、手を加ええるともっと美味しくなりそうです

お昼ごはんに、いかがですか??

材料

焼きそば麺          2玉
キャベツ           1/6玉
玉葱             1/4個
ベーコン            4枚
シメジ             1/2株
ウスターソース        大匙2
中濃ソース          大匙4
塩、胡椒            少々
酒                少々


とろけるチーズ        適量
ピーマン            1/2個

作り方

1.キャベツは細切りに、ベーコンは1cm幅に
  玉葱は5mm幅に、カットします

2.シメジは小分けにします

3.焼きそば麺は、袋を少し切ってレンジで
  30秒ほど加熱します

4.熱したフライパンにサラダ油を入れてベーコン
  玉葱、キャベツ、シメジの順に炒めます
  
5.炒めたら一度 お皿に取り出します

6.同じフライパンに麺を入れてほぐしながらお酒を
  ふりかけて炒めます
  先ほどの野菜を戻し入れて混ぜ合わせるように
  炒めます

7.ウスターソースを加えて少し炒め中濃ソースを加えて
  さらに炒めます
  塩、胡椒で味を整え輪切りにしたピーマン
  とろけるチーズを加えて弱火にして蓋をします

8.チーズがとけたらお皿にとって出来上がりです

*七味なんかかけても美味しいですよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ピザトースト deワンプレート

wanpure-too-doburu

昨日は、嫁さん、子供とも 実家に帰ってるため

久しぶりに、一人で夕食 と言っても 自分で食べる

ご飯を自分で作るのは気が入りませんね(^^ゞ

久しぶりに冷蔵庫にあるものをかき集めて

ワンプレートにしてみました

ピザトーストだけ作りました(笑) 高校の時に喫茶店で

初めて食べたピザトースト美味しかったのを思いだしました

一応作りかただけ・・・

材料

食パン(4枚切り)       1枚
ベーコン             1枚
玉葱               1/8個
ピーマン             1/4個
とろけるチーズ         適量
チリソース            大匙2
ケチャップ            大匙1

作り方

1.ベーコンは幅1cm程に切ります

2、玉葱、ピーマンは薄くスライスします

3.食パンにチリソース、ケチャップを
  全体的につけて玉葱、ベーコン、ピーマン
  とろけるチーズをのせてオーブントースターで
  チーズがとける程度焼きます

4.パンの耳を切り落として出来上がりです

*パンの耳、切ったら上品に見えませんかね(^^ゞ
 
*お腹、一杯になりましたよ(^^)v


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (11) | トラックバック (0)

じゃがたまチーズ焼き

tamagotopotetonoti-zu2

子ども評価 ★★★★ (玉子焼き??じゃいも入ってるし~)

嫁さん評価 ★★★★★ (初めて食べるけど美味しいね
            是非ともお弁当のある時に作ってもらいたいわ)


本日は、卵、じゃがいも、玉葱の組み合わせです

ジャーマンオムレツのような感じでしょうかね

フライパン一つでできるお気軽メニューですよ

材料

卵             2個
じゃがいも(大)     1個
玉葱           1/4個
塩、胡椒         適量
バター         大匙1.5
とろけるチーズ      適量

作り方

1.じゃがいもは、皮を剥き細切りにして
  水にさらします

2.玉葱は薄くスライスします

3.ボウルに卵を割りほぐし玉葱、じゃがいもを
  入れてよく混ぜ合わせます

4.塩、胡椒をして 熱したフライパンにバターを溶かし
  卵を流しいれます

5.丸く成型して上にチーズを全体に散らします

6.底に焼き色が少しついたらひっくり返して
  弱火にし蓋をして蒸し焼きにします

7.だいたい、5分~7分でじゃがいもに火がとおると
  思います
  お皿に盛ってピザのように切っていただきます

*蓋をしたら、ゆっくり弱火で焼き上げましょう
  焼き上げはこんな感じになります(↓)

tamagotopotetonoti-zu1

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (22) | トラックバック (0)

トンカツ

tonkatu

子ども評価 ★★★★ (トンカツや~ ソース一杯つけてや~)

嫁さん評価 ★★★★ (弁当には欠かせないよね~ラッキー)

本日は、トンカツです

何も、小細工はしていません(笑)

ただ、揚げ物をするとパン粉が飛び散って後片付けが

大変なことが多くないですか?

と言うことで、パン粉が飛び散らない方法を

紹介させていただきます

たいしたことは、無いんですがパン粉を深めの雪平鍋等に

入れてそこに豚肉を入れて鍋を振るとパン粉がきれいに

ついてくれますよ 手は汚れないしパン粉は散らばらないので

凄くいいんですよ 最近、気がつきました(^^ゞ

皆さんは知ってましたかね??

一応、作り方を・・・・

材料

豚ロース肉        3枚(1枚120gほど)
塩、胡椒          適量
小麦粉           適量
卵              1個
パン粉           適量
キャベツ          好きなだけ(笑)

作り方

1.豚肉は肉たたきで軽くたたき包丁で
  脂身の部分を数箇所切り込みを入れておきます

2.軽く塩、胡椒をし小麦粉を薄くつけ卵をつけて
  深鍋に入れたパン粉の中に入れます

3.鍋を軽く振ってパン粉をまぶします

4.全体的についたら手で軽く押さえてしっかり
  衣をつけます

5.たっぷりの油の中で最初は180℃ほどの油で
  揚げて衣がしっかりしてきたら油の温度を少し
  下げてじっくり揚げます

6.「バチバチ」と言う音が「パチパチ」となってきたら
  ほぼ揚がってますので再び油の温度を180℃ほどに
  上げて少し揚げたら取り出します

7.お皿にたっぷりにキャベツの千切りを盛って
  食べやすい大きさに切ったトンカツを盛って
  出来上がりです

*油はできるだけ多めで揚げると美味しいですよ


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (9) | トラックバック (0)

蓮根のオイスター炒め

renkontobutanikunooisuta-itame

子ども評価 ★★★ (蓮根や~お肉が美味しい~)

嫁さん評価 ★★★★ (オイスターソースの味やね
                 でも、食感は相変わらずいいね)

本日は、ちょっと中華風の味付けです

中国の家庭料理ですかね

材料

蓮根             長さ15cm程
豚肉薄切り          100g
オイスターソース       大匙1
醤油              大匙1/2
砂糖              小匙1
塩、胡椒            適量

作り方

1.蓮根は皮を剥いて厚さ3ミリほどに輪切りし
  水に少しのお酢を入れたものにさらします

2.フライパンにサラダ油を熱して豚肉を炒めます

3.豚肉の色が変わったら蓮根を加えて混ぜるように
  炒めます

4.塩、胡椒をしオイスターソース、醤油、砂糖を加えて
  炒めます

5.蓮根に調味料が絡んだらお皿に盛って出来上がりです

*本日の料理は全て強火で炒めましょう

*蓮根のシャキシャキ感を残すのがポイントですよ~


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (12) | トラックバック (0)

デミグラdeチキンライス

tikinraisunodemigura

子ども評価 ★★★★★ (美味しい~ケチャップライス大好き)

嫁さん評価 ★★★★ (子供向けに作ったのね でも弁当にも
                           持っていけるわね)

本日は、チキンライスにサラッとしたデミグラをかけて

みました 

完全に子供向けに作りましたがデミグラで大人でも

十分いただけると思いますよ

デミグラスソースは、以前に作ったのを

冷凍庫でストックしておいたものを使いました

作り方はこちらから デミグラスソースを作る

市販品でもいいと思いますよ

グレードアップしたチキンライスになりますよ

材料

ご飯           3杯分
卵             1個
鶏肉           150g
ベーコン          3枚
玉葱           1/2個
グリーンアスパラ    2本
ケチャップ        適量
トマトソース       50cc
塩、胡椒         適量
バター          大匙2
シメジ          1/2袋
デミグラスソース    200cc

作り方

1.玉葱はみじん切り、ベーコンは幅1cm程に
  鶏肉は食べやすい大きさに切ります

2.アスパラはスジを取り2cmほどの長さに切ります

3.フライパンに、バターを溶かして鶏肉を炒めます

4.鶏肉の色が変わってきたら玉葱、ベーコン、アスパラの
  順に炒めていき最後にご飯を加えて塩、胡椒をし
  よく炒めます

5.ケチャップとトマトソースを混ぜ合わせておきます
  全て炒めたら一度火を止めケチャップを入れます
  よく混ぜ合わせてから火をつけ軽く炒めたら
  お皿に盛り上に目玉焼きをのせます

6.フライパンにサラダ油を入れてシメジを炒めます
  シメジがしんなりしたらデミグラスソースを加えて
  ひと煮たちしたらお皿に盛ったチキンライスに
  かけて出来上がりです

*ケチャップを入れるときは火を止めると焦げ付かないですよ

*ケチャップの量は好みで加減してくださいね


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (12) | トラックバック (0)

蓮根ハンバーグ(和風ソース)

renkonhanba-gu

子ども評価 ★★★ (なんか、カリカリする~!!)

嫁さん評価 ★★★★★ (食感がいいわね 和風な味付け
                    いいねぇ お弁当にも最適やね)

本日は、ハンバーグの中に蓮根の擦ったものと

刻んだものを入れました

食感が楽しいハンバーグです

子供はただのハンバーグが良かったみたいです(^^ゞ

和風ソースは 丼汁の素 を適当に出汁で薄めて

大根おろしを少し入れて作りました

丼汁の素 便利ですよ

材料

合い挽きミンチ肉       300g
蓮根             長さ5cm程
玉葱               1個
牛乳              100cc
卵                1個
塩、胡椒            適量

作り方

1.蓮根の半分はおろし器で擦ります
  残りの半分は5mm角ほどに切ります

2.ボウルに合い挽きミンチと蓮根の擦ったものを
  入れて塩、胡椒をしよく混ぜます

3.牛乳を入れてまたよく混ぜます

4.卵を入れてよく混ぜます

5.蓮根を入れて軽く混ぜたら小判型に
  成型して冷蔵庫で30分ほど寝かせます

6.フライパンに、サラダ油をひき生地を入れて
  片面焼き目がつくまで中火でしっかり焼きます

7.焼き目がついたらひっくり返して少し水を入れ
  蓋をして弱火で蒸し焼きにします

8.中まで火が通ればソースを入れて両面に絡ませて
  お皿に盛りフライパンに残ったソースを
  かけて出来上がりです

*生地は結構柔らかいので冷蔵庫で寝かせて
  しっかりさせましょう


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (15) | トラックバック (0)

さんまの蒲焼

sanmanokabayaki

子ども評価 ★★ (魚や~ ちょっとは食べれる~)

嫁さん評価 ★★★★★ (秋刀魚もこうやって食べると
                  また違った 味やね~ 弁当、弁当)

材料

秋刀魚             2匹
片栗粉             適量
砂糖              大匙2
醤油             大匙2.5
みりん             大匙1
酒                大匙1
大葉               5枚

作り方

1.秋刀魚は内臓を取り除き三枚に卸します

2.最近は三枚に卸したものも売ってますよ~

3.三枚に卸した秋刀魚に片栗粉を薄くつけて
  フライパンにサラダ油を入れてゆっくり
  両面焼きます

4.焼けたら別皿にとります

5.同じフライパンをきれいに拭いて砂糖、醤油、みりん
  お酒を入れて少し煮詰めて焼いた秋刀魚を戻し入れ
  タレを絡ませます

6.大葉を敷いて秋刀魚をのせて出来上がりです

*皮目をしっかり焼きましょう


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ニラもやし炒め

niramoyasiitame

子ども評価 ★★★ (う~ん、野菜ばっかり~)

嫁さん評価 ★★★★ (やるね~もやしがシャキシャキやね
               でも、弁当に入れられないので減点!)


子供は野菜ばっかりなので評価が普通(肉も入ってるのに~)

嫁さんは弁当に入れれないので減点!!

相変わらず厳しいです

でも、味はいいですよ~

コツは、濃い~ガラスープで味付けすることです

味むらが、なくなりますよ~

材料

もやし          1袋
ニラ           1/2袋
豚肉           100g
椎茸           4枚
ニンニク         1片
塩、胡椒         適量
鶏がらスープ      大匙1
水            大匙1
醤油           小匙2

作り方

1.もやしは水で洗って水分を切ります

2.ニンニクはみじん切りにします

3.ニラは4cmの長さに椎茸は薄くスライスします

4.中華鍋に、サラダ油を入れニンニクを入れます
  ニンニクのいい香りがしてきたら豚肉を入れて
  中火で炒めます

5.豚肉の色が白っぽくなってきたら強火にして
  ニラ、もやしを加えてすばやく炒めます

6.鶏がらスープの素、水、醤油は混ぜ合わせておきます

7.(6)をすばやくかけて、混ぜ合わせてお皿に盛って
  出来上がりです

*本当、強火ですばやく炒めましょう
  そうすると、水分も出ず美味しくいただけますよ~
  でも、ちょっと水分出てますね(汗)

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (10) | トラックバック (0)

じゃがきのこ

jyagakino

子ども評価 ★★★★ (ポテトや~笑 きのこ一杯入ってるね)

嫁さん評価 ★★★★ (きのことポテトあうね~不思議やね
                  私のポテトがなくなりそう(汗) )

少量のサラダ油でじゃがいもを炒め揚げしたものを

たっぷりのきのこと一緒に炒めました

バター味を利かせて風味豊にいただきました

材料

じゃがいも            3個
シメジ              1/2袋
舞茸                1袋
椎茸                3枚
エリンギ              2本
きざみ葱             適量
バター              大匙2
醤油               小匙2
塩、胡椒             適量

作り方

1.じゃがいもは皮をむき、1cm幅の
  輪切りにし水にさらした後、水分を
  しっかり取ります

2.きのこ類は、食べやすい大きさにしておきます

3.フライパンに、サラダ油を入れます
  フライパンの底が全て浸るくらいの量です

4.じゃがいもを、重ならないように入れて炒めていきます
  途中、ひっくり返して中まで火がとおれば
  一度、引きあげます

5.同じフライパンに、サラダ油とバター大匙1を入れ
  きのこ類を強火で炒めますしお、胡椒をしじゃがいもを
  戻し入れざっくり混ぜ合わせたら醤油を鍋肌から入れて
  香りをだします

6.仕上げにバター大匙1を入れてお皿に盛って
  きざみ葱を散らしたら出来上がりです

*じゃがいもはメークインを使いました
 きのこは強火でさっと炒めないと水分がでてきて
 美味しくなくなりますので注意しましょう


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »