« 贅沢グラタン | トップページ | 海老の豆腐いり炒め »

豆腐のイタリアン炒め

to-hunopeperon

子ども評価 ★★ (お豆腐、美味しい でもちょっと辛いね)

嫁さん評価 ★★★★ (う~ん シンプルだけどしっかりした
                  旨味があるね ニンニクパワーやね)

本日は、豆腐をメインにニンニクの風味で味付けを

したものです

この料理は超簡単うさうさレシピ さんのレシピ

豆腐のぺペロンチーノを参考にさせていただきました

うさうささんのところでこの料理見たとき「作ってみたい」て

思ったので早速作ってみました(笑)

ちょっと 具だくさんになったのでぺペロンチーノでは

なさそうなんでイタリアンってありきたりのレシピ名に

なってしまいました なんか変なレシピ名ですかね??

材料

豆腐              1丁
シメジ             1/2パック
ベーコン(塊)         50g
グリーンアスパラ       3本
ニンニク             2片
赤唐辛子           1本
塩、胡椒            適量
オリーブオイル        適量

作り方

1.ニンニクは薄くスライスします
  赤唐辛子も種を取り薄く輪切りに
  します

2.シメジは小房に分けます

3.グリーンアスパラは、4cmほどの長さに切り
  軽く下茹でします

4.豆腐は十字に四等分にきり水気を切っておきます

5.フライパンに、大匙2のオリーブオイルとニンニク
  赤唐辛子を入れて弱火にかけます

6.ニンニクのいい香りが十分にしたらニンニクと
  赤唐辛子を取り出しておきます 
  ベーコン、シメジを中火で軽く炒めて豆腐を加えます 
  豆腐をヘラで食べやすい大きさに分けながら
  炒めていきます

7.塩、胡椒で味を整えてアスパラ、赤唐辛子
  ニンニクを入れて軽く混ぜ炒めして
  出来上がりです

*豆腐の水分はしっかり切りましょう

*うさうささん、ありがとうございました

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


デザイン一新
こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 贅沢グラタン | トップページ | 海老の豆腐いり炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なぎ風さん
こんにちは~
そうなんです
子供たち海老食べないんですよ~
ほかの娘のお母さんに聞いても
みんな好きみたいなんですがね・・
そのかわり、ピーマンやにんじん、トマト
ニンニク好きなんですよ(笑)
変な娘ですよ

投稿: かめきち | 2005/09/09 16:56

かめきちさん
先日は、コメント有難う!この料理もシンプルだけど美味しそうですね、だけどシンプルだからこそ、味を誤魔化せないってとこありますよね。あっ、お姫様たちは「えび」がお嫌い?でもえびって大抵の子供達は好物なのにね、ピーマンも好きで、姫様達は舌が大人なのかな?(^◇^)

投稿: なぎ風 | 2005/09/09 14:11

みなこさん、papanさん
こんにちは~

みなこさんへ
そうですね チャンプルにみえますね
でも、味はオリーブオイルとニンニクなんで
イタリアンぽいですよ
簡単です 試してくださいね

papanさんへ
中華に見えますか(笑)
でも、見た目 中華っぽいかもです
味は全然違うんですけどね
豆腐料理は、少し彩が物足りない感じがしますね・・・(反省)

投稿: かめきち | 2005/09/09 14:03

イタリアンというか中華っぽいですね。

投稿: papan | 2005/09/09 11:27

チャンプルーのように一瞬見えたのですが、にんにく入りなんですね!おいしそう!
うさうささんのブログにも書き込みしてきました。あちらもステキなレシピいっぱいですね。
簡単そうだし今度作って見たいと思います(^^)

投稿: みなこ | 2005/09/09 11:26

うさうささん
おはようございますm(__)m
何故か具だくさんになってしまいます(^^ゞ
ネーミングいいですか・・「ホッ」
グリーンアスパラ、本当 よく登場します(笑)
使いやすいかですかね
中華にも洋食にもそのまま食べても美味しいですからね 便利な食材です(^^)v

投稿: かめきち | 2005/09/09 09:38

おはようございます!
豆腐のイタリアン炒め、具だくさんでいい感じです。
ネーミング、いいですよ、グー! (^O^)g
また、TB&ご紹介、有難うございました。
豆腐のぺペロンチーノがヒントになってよかったです。
かめきちさんはグリーンアスパラ、私はトマトが、
よく登場しますね~(笑

投稿: うさうさ | 2005/09/09 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/5841184

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐のイタリアン炒め:

« 贅沢グラタン | トップページ | 海老の豆腐いり炒め »