« いかとインゲンの醤油焼き | トップページ | 海老天 鍋焼きうどん »

牛肉のポン酢ソース

gyuuponzuso-su

子ども評価 ★★★★ (お肉、柔らかいね~でも真ん中赤いで)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに赤いわね~ もっと焼いてくれたら
                            星5個なのに~)

本日は、牛肉を単純に焼いてポン酢をベースにした

ソースをかけていただきます

特に、凝って無いんですけどシンプルに肉の味を

確かめたいのでこんなソースにしました

肉は焼きすぎ注意なんですけど

家族には不評でした

「もう、肉は焼かないぞ~」と心の中で叫びました(笑)

材料

牛ロース肉(ステーキ用)  300g
玉葱               1個
ニンニク              1片
塩、胡椒              適量
バター              大匙1
青葱                1本
ポン酢              100cc

作り方

1.牛肉に塩、胡椒をして10分ほど置いておきます

2.玉葱は薄くスライスします
  葱は、小口切りにします

3.ニンニクも薄くスライスします

4.熱したフライパンにサラダ油とバターを入れて
  バターが溶けてきたら玉葱を入れて
  玉葱がしんなりするまで炒めたら
  火を止めポン酢を加えて混ぜたら器にとります

5.熱したフライパンに、サラダ油をひきニンニクを入れ
  軽く炒めます
  ニンニクの香りがしてきたらニンニクを取りだします

6.そのフライパンに肉を入れて両面焼き色がつくまで
  焼きます
  真ん中に赤身が残る程度で引き上げアルミホイルに
  炒めたニンニクと一緒に肉を包んで少しおきます

7.肉を食べやすい大きさに切り器に盛って
  ポン酢ソースをかけ葱を散らして出来上がりです

*肉は、好みもありますがミディアムレアーあたりで
  焼き上げてホイルに包みましょう
  そうすると、ジュウシーさが残りますよ


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« いかとインゲンの醤油焼き | トップページ | 海老天 鍋焼きうどん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

みんみんさん、mineさん
こんにちは~

みんみんさんへ
チャーハン パラパラになりましたか(^^)v
あの、方法 いいでしょう
牛肉はミディアムレアーですよね~

mineさんへ
ご飯、出張で作りに行きましょうか~(笑)
お肉の焼き方って簡単そうで難しいですよね
厚手の鍋で焼くのがいいのですが家庭では
なかなか、無いんですもんね

投稿: かめきち | 2005/09/25 11:08

こんにちは。
これだったらアッッサリ食べれて美味しそう♪
私はレアーが好きなのですが是非かめきちさんにお肉を焼いていただきたいです(笑)
けっこう苦手なんです、お肉焼くの。
以外と火加減と美味しさのバランスが難しい事に気がつきました。

投稿: mine | 2005/09/25 09:56

こんにちは♪チャーハン作りましたよ!見事パラパラになりました。あの作り方でやると簡単出来るんですね。
牛肉は私もミディアムレアー若しくはレアー気味の方が好きです。見てるだけでもお腹が空いてきました・・・。(笑)

投稿: みんみん | 2005/09/25 04:08

メグミさん
こんばんは~
酢醤油焼き作ったんですね
イカは色々、美味しく食べれそうですね
これから、色々作ってみます~
頑張ります 

投稿: かめきち | 2005/09/25 00:27

こんばんは!
ポン酢と玉ねぎのソースで、あっさりとしたステーキもいいですネ。おいしそう~。
わたしもミディアムレアがいちばん好きです。

今日は「イカの酢醤油焼き」、作らせていただきました。
こちらもお酢が効いていて、とってもおいしかったです♪
ありがとうございました~!

投稿: メグミ | 2005/09/24 23:56

うさうささん、雲丹さん、花奈さん、ねこさん
こんばんは~

うさうささんへ
たまには、肉喰った~って思いたいときがあるんでこういう風に、ステーキのようなものを作ります(笑)
ボリュウムは、ありましたが私としては
半生が良かったです
いくつもの、ブログ持つと大変ですよね

雲丹さんへ
いえいえ、私もそう思ってます(笑)
肉、喰ったって感じがしないですよね
全部、焼けててたら
真ん中が赤いのがいいですよ~

花奈さんへ
我慢、しないで作ってください~
言ってることなんとなく大変よくわかりますよ~(笑)

ねこさんへ
始めまして~
うちの子供はきっと食にかんしては感性が違うようです(笑)
でもレアーは厳しそうですね
でも、それは嫁さんも同じ事なので(^^ゞ
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2005/09/24 22:21

はじめまして、ねこと申します。
よく訪問させていただいていましたが、初めてコメントします☆
ねこも、お肉はレア派なので、焼きすぎに気をつけマス~。かなりステーキ食べたくなりました。
本当に美味しそう!!!!
でも、お子ちゃまズには不評なんですねぇ~(笑)

投稿: ねこ | 2005/09/24 21:34

豪華ですね☆牛ですよ、牛。ポン酢で頂くのがおいしそ~~。アメリカン?っぽくより、最近は、日本!!がいいです(何を言ってんだか・・・)ちょっとお金に余裕のある時に、作ってみまーす!!私はレアがいい~~~!!ってか今日食べたい~~~。しかし・・・もう夕飯決まっています(>_<)ので我慢。

投稿: 花奈 | 2005/09/24 18:09

かめきちさんこんにちは^^
なるほどぉ~最後にホイルで包んで余熱で火を入れるわけですか…φ(.. )メモメモ
ちょっと赤いくらいが美味しいのになぁ~!と思ったのは私だけ?(笑)

投稿: 雲丹 | 2005/09/24 13:13

こんにちわ!
牛ロース肉は、やはりボリュームありますね。
焼き上げてホイルに包むといいのですね。
そういう工程が美味しく食べる秘訣でしょうね。
最近、別館にタグふれんずをつけたもので、
そちらに時間をついついかけちゃって・・・。
まずは、レス回りですね。(´▽`;)ゞ

投稿: うさうさ | 2005/09/24 12:01

risu777771さん、かずさん
こんにちは~

risu777771さんへ
本当、そこだけが 本日のポイントです(^^ゞ
あとは美味しい肉、焼くだけです(笑)

かずさんへ
かずさんのために試食コーナーを作らなければ(笑)
牛肉は確かに和洋どちらでも作れますね
今日のはポン酢であっさりですね

投稿: かめきち | 2005/09/24 11:23

こんにちは~!
おっと、さっぱりとおいしそうなお肉ですね
お肉ってほんと何でもあいますね(^^)
こってり食べてたいときはこってり味で
あっさり食べたい時はあっさり味。
参考にちょっと頂いていきます(笑)

投稿: かず | 2005/09/24 10:35

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ホイルで包むところに一工夫がありますね
今度やってみます。

投稿: risu777771 | 2005/09/24 10:09

みぃさん
おはようございます
ホイルで包むと肉の真ん中の赤い所が
薄っすらピンク色になってますよ
ご満足いただけると思います
作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/09/24 10:01

とめごろうさん
こんにちは
はじめまして
mineさんとこからお越しくださったんですね
ありがとうございます
参考になりそうですか(笑)
手抜き名料理が多いですが・・・レシピ数は多い方だと思います
また、ゆっくり寄ってくださいねm(__)m

投稿: かめきち | 2005/09/24 09:58

おはようございます^^
焼き加減で☆1つマイナスなんですか~。
厳しいですね~^^;

私はレア目が好きなのできっと☆5つです!

ホイルに包んでジューシー!
このテク。今後やってみます(^ー^)

投稿: みぃ | 2005/09/24 09:57

はじめまして。

mineさんから飛んできました。

きれいな写真と、盛り付けと、なるほど料理
大変参考になります。

また、寄らせて頂きます!

投稿: とめごろう | 2005/09/24 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/6055112

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉のポン酢ソース:

« いかとインゲンの醤油焼き | トップページ | 海老天 鍋焼きうどん »