« 豆乳入りお好み焼き | トップページ | 豆腐のイタリアン炒め »

贅沢グラタン

zeitakuguratan

子ども評価 ★★★★ (グラタンや~?でも海老入ってるやん
                                   (ーー;) )

嫁さん評価 ★★★★ (具だくさんで美味しいわ~ 
           甲殻類が入るとソースの味が美味しくなるね)

本日は、具だくさんのちょっと贅沢なグラタンです

海老、ホタテ、鶏をメインにマカロニは少な目に

しましたが、凄いボリュームになりました

子供たちは海老をよけて食べてました(笑)

材料  

海老             6尾
ホタテ(生)         6個
鶏もも肉          150g
マッシュルーム       6個 
アスパラ           4本
マカロニ           120g
バター            大匙2
塩、胡椒           適量
とろけるチーズ       適量

ベシャメルソース
小麦粉            30g
バター             30g
牛乳             500cc
生クリーム          50cc

作り方

1.海老は殻を取り背綿をとっておきます

2.ホタテは大きい物は半分に小さいものは
  そのままで使います
  マッシュルームは3ミリ幅にスライスします
  
3.アスパラは5cmくらいの長さに切り
  軽く茹でておきます

4.ステンレス鍋にバターを入れ溶けたら
  小麦粉を入れて弱火でよく混ぜながら
  炒めます
  始めはボソボソしてますが段々とサラサラに
  なってきます
  完全にサラサラになったら一度火を止め少し
  温めた牛乳を加えもう一度火にかけよく混ぜながら
  温めトロミがでてきたらベシャメルの出来上がりです

5.フライパンにバターを入れて塩、胡椒をした
  海老、ホタテを炒めます
  火がとおれば一度別皿にとります
  同じフライパンでマッシュルームを炒めます

6.茹でたマカロニと海老、ホタテ、マッシュルームを
  ベシャメルに加えてひと煮たちしたら塩、胡椒で
  味を整えグラタン皿に移します

7.アスパラを格子にのせてとろけるチーズを
  ふりかけオーブントースターでチーズに焼き目が
  つくまで焼いたら出来上がりです

*ホタテは、炒め過ぎると固くなるので真ん中あたりが
  生っぽいくらいで取り出しましょう


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  


こちらもよろしく~
デザイン一新、「夏の思い出」アップしました
賢い専業主夫になるために

            
                      

|

« 豆乳入りお好み焼き | トップページ | 豆腐のイタリアン炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひまじんさん
はじめまして
おはようございますm(__)m
いつも、見てくださってありがとうございます
グラタンの時の献立ですか
そうですね~
そんなに、こだわってないんですが
グラタンの具にもよりますが
野菜系の料理はつけますし肉料理もつけることが多いです
グラタンの量が多いとそれだけでお腹一杯になってしまいますので量は控えめに作ってますよ(笑)家族は怒ってますが(^^ゞ
我が家の食卓には必ずブロッコリー、アスパラ
プチトマトを出すようにしています
野菜不足になりがちですので・・・
こんなものです・・・たいしたこと無いですね(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/09/09 09:36

はじめまして。
いつも今日は何かな~って覗いています。

・・・参考に教えてください。
グラタンやクリームシチューなどホワイトソース系を作る時は
ほかにどんなものを組み合わせていますか?
いつも迷い、へんてこりんな献立になってしまうんです。

投稿: ひまじん | 2005/09/09 08:48

ゆきさん
はじめまして
こんばんは~
お褒めのコメントありがとうございます
グラタンは、子供から大人まで喜ばれる
料理ですよね
これからも、ボチボチ頑張っていきますんで
応援よろしくお願いします~

投稿: かめきち | 2005/09/09 00:26

初めまして!!
しばらく静観してましたが、あまりにもゴージャスで
ヨダレと目玉が飛び出しそうだったのでカキコします。
本当にいつも美味しそうなメニューがUPされてて
見てるだけでも楽しいです。
そして、空腹時に見ると、死にそうです(笑)
これからも楽しみにしてるので頑張って更新して下さいね☆

投稿: ゆき | 2005/09/08 20:00

花奈さん、みなこさん
こんにちは~

花奈さんへ
グラタンって美味しいですよね
シーフードは私も大好きです
冬になると牡蠣なんいれても美味しいですよね また機会があったら作ってくださいね~

みなこさんへ
了解しました(笑)
こちらでお名前入れておきますね
グラタンは外で食べるとまた違った味わいで
それはそれなりに好きです
海老はそのうち食べてくれるでしょう(笑)
今日も、海老料理あるんですよ(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/09/08 16:34

見た目も具もとってもゴージャスですね!これくらい美味しそうなものが作れれば外食する意味を感じなくなりそう。
お子さん海老をなかなか口にしてくれないようですが、気にせず出していると、大抵は食べれるようになるという話を聞いたことがあります。めげずに頑張ってくださいね!

投稿: みなこ | 2005/09/08 15:35

こんにちは☆今回のは本格的グラタンですね~☆ホタテおいしそ~~~♪作ってみたいです。2,3日前に前ブログに載せておられた、簡単ポテトグラタンをまた作ったとこですので、時間空けてまたチャレンジしてみます。シーフードが最高!!

投稿: 花奈 | 2005/09/08 14:35

みぃさん、柳さん、はますけさん、ははあさん
うさうささん、papanさん
こんにちは~

みぃさんへ
ささ身の筋とり参考になりましたか・・・
お粗末でした
子供は海老の美味しさを知りたいとも思って無いようです(笑)
まっそのうち食べてくれるでしょう

柳さんへ
ご馳走しましょうか(笑)
どぞどぞ~

はますけさんへ
今晩、作ってください~(笑)
夜の更新の方がいいのかなぁ??
でも、当分、朝に更新します(^^ゞ

ははあさんへ
はい、しっかり 海老はそのままの形で入れてます(笑)
頑張ってほしいものです・・・が
海老見た瞬間 怒った顔してました(^^ゞ

うさうささんへ
具だくさんのグラタンは家庭料理ならではですね お店で食べてもこんなに具、入ってないですしね
お腹一杯になりました(^^)v

papanさんへ
当分、無理そうです(笑)
今日も、海老料理 一品あるんですよ
娘の顔が目に浮かびます(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/09/08 14:28

わーおいしそう!さすがかめきちさん。早くお子さんが海老食べれるようになるといいですね。

投稿: papan | 2005/09/08 13:37

こんにちわ!
贅沢グラタン、名前の通り、具がいっぱいで
美味しそうですね。
グラタンには目がない私です。
ベシャメルソース、生クリームが入ってるし、
美味しいのでしょうね。

投稿: うさうさ | 2005/09/08 13:34

エビ、しっかり姿わかるようにしてますね~。
むふふ・・・。がんばれ姫様!

投稿: ははあ | 2005/09/08 12:43

うわ~♪なんておいしそうなんでしょ!
グラタン好きにはたまらない一品です。
朝から頭の中がグラタンで一杯になってしまいそうです。

投稿: はますけ | 2005/09/08 10:22

うわ!何という贅沢なグラタン・・・。
ご馳走してください!(笑)

投稿: | 2005/09/08 09:24

おはようございます^^
なんて贅沢なグラタンなんでしょう??
うっとり。o(=¬ェ¬=)oジーーーッ食べたい。。。

お子さんはエビが嫌いなのね~。
とってもおいしいのに~もったいない。。。。

追伸:ささみのスジ取りの説明ありがとうございました。
とっても参考になりましたm(__)m

投稿: みぃ | 2005/09/08 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/5794628

この記事へのトラックバック一覧です: 贅沢グラタン:

« 豆乳入りお好み焼き | トップページ | 豆腐のイタリアン炒め »