« じゃこの出し巻き | トップページ | 簡単ペッパーライス »

レタスチャーハン

retasutya-han


子ども評価 ★★★★ (ご飯パラパラで食べにくいなぁ~)

嫁さん評価 ★★★★ (あっさりでパラパラやね 豚肉が
                          アクセントやね)


本日、第2弾です

さっき食べたばっかりのものです

今日のお昼、なにしようかなぁ~?と思ってたら

子供が「焼き飯~」というリクエストがあったので

昨日、食べた鍋用の豚肉が残ってたのでそれを使って

チャーハン作りました

メインはレタスなんです ご飯をパラパラに仕上げると

レタスのシャキシャキ感がしっかり残りますよ

材料

ご飯(温かいもの)       茶碗2杯
豚肉                100g
卵                  2個
レタス               葉3枚分
塩、胡椒              適量
味覇                 適量

作り方

1.ボウルにご飯と卵を入れてよく混ぜ合わせます
  塩、胡椒で味をつけます

2.熱した中華鍋にサラダ油を大匙2ほど入れて
  (1)のご飯を入れます

3.中火でよく混ぜながら炒めてると段々とパラパラに
  なってきます 
  パラパラになったら一度 お皿にとります

4.同じ中華鍋にサラダ油を少し入れ豚肉を入れて
  火がとおるまで炒めて先ほど炒めたご飯を
  戻し入れてよく混ぜ合わせます

5.味覇を加えてよく混ぜて火を止めてレタスを加えます
  ざっくり混ぜ合わせてお皿に盛って出来上がりです

*ご飯パラパラ、レタス シャキシャキですよ
  しかし、子供は食べにくいと言っていました(^^ゞ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« じゃこの出し巻き | トップページ | 簡単ペッパーライス »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

スマイルさん
こんにちは~
美味しくできましたでしょうか?
味覇は、便利に使える調味料ですね
確かにちょっと高い感じですが
あれば、重宝します
買ってください(笑)

投稿: かめきち | 2007/06/18 16:52

こんにちは。
今日は、子供が習い事で遅いお昼になります。
チャーハンにしようとご飯を炊いたものの、
少し飽き気味だったので、またまた訪れました。
これにします。今から作ります。
一瞬、味醂かと思って、へ~~っ味醂入れるんだ!て思っちゃいました(^^ゞ
味覇知っています。昔よく買っていました。
赤い缶のですよね?結構高かったイメージがあって最近買っていなかったのですが、おいしいですよね~~。
また、買ってみようかな。
今日は、別の中華味にしないと仕方ありませんね(^_^;)
では、つくりま~~す!

投稿: スマイル | 2007/06/17 13:49

マチャキパパさん
こんにちは~
お昼ごはんにぴったりですよね
キャベツでも美味しいでしょうね
家族にもぱらぱらの焼き飯作ってあげてくださいね~

投稿: かめきち | 2005/09/29 15:43

かめきちさん。こんにちわ。
今日の昼食でチャーハン作ってみましたよ。
レタスが冷蔵庫に無かったので、代わりにキャベツで
料理してみました。
ご飯がパラパラってな感じになって、食感もよかった
です。
今日は私一人だけの分しか作ってないので、今度は
家族にも作ってあげようと思ってます。

投稿: マチャキパパ | 2005/09/29 14:41

今日はうどんさん
こんばんは~
お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m
味覇ですね
中華の素のようなものです
以前、ブログで紹介させていただきました
どこだったか、私もわかりません(笑)
でも、よく使う調味料なので次回の時、リンク貼らせていただきます~
すみませんm(__)m

投稿: かめきち | 2005/09/21 23:05

毎日見てます。めっちゃここのサイト大好きです!
ところですみません、味覇ってなんですか?(+_+;)

投稿: 今日はうどん♪ | 2005/09/21 17:48

ぴのこさん
こんにちは~
レタス美味しいですよね
でも、ここ最近高くなってますね
キャベツも高くなってますし
レタスはラーメンに入れても美味しいですよね
あのシャキシャキ感がいいです
参考になるレシピがあれば活用してくださいね

投稿: かめきち | 2005/09/21 15:29

おいしそう。なんかどの写真もおいしそう。
こんなおいしいもの毎日作ってくれるだんなさんいいな~。
レタスチャーハン、すごくおいしそうですね。
私はキャベツが好きじゃないので、よくレタスを使うのですが、レタスっていためるとしゃきしゃき感がたまりませんよね。でも、最近近所のスーパーでレタス高いの~。(涙)

投稿: ぴのこ | 2005/09/21 13:41

mineさん
こんにちは~
卵でご飯を包み込むように炒めれば
ご飯はパラパラになるんですよね
わかってるけど難しいです(笑)
だから、最初から卵で包んで炒めればいいのです~(^^)v

投稿: かめきち | 2005/09/21 09:58

こんばんは。
私も昨日チャーハンだったのですが、10回に1回の割合いでしかご飯がパラパラになってくれませんでした。
でも昨日、原因が解明。ご飯をほぐす!そして炒める!
卵を良く絡ませる!ここにポイントがあった事に気付き。ここでもまた再確認(笑)ちょっと自信になりました。
頑張るぞー!!

投稿: mine | 2005/09/21 01:23

みんみんさん
再びこんにちは~(笑)
今日の作り方で作ってください
間違いなくパラパラになりますよ
焼き飯は確かに難しいですよね
火力が強ければいいと言うわけでもなさそうなんですけどね
我が家はガスですがスピードや火力、ご飯の固さ色々な要因がありそうですね
でも、この作り方でばっちりですよ(^^)v

投稿: かめきち | 2005/09/20 16:01

再びこんばんは♪
チャーハン、我が家もよく作るのですが、きれいにパラパラに仕上がらないんですよね~。実家はガスだったのですが、今は電機調理器具なんで、まだうまく調整出来てない気がします。もしパラパラにするコツがあったら是非教えて下さい!

投稿: みんみん | 2005/09/20 15:21

愛香さん
おはようございます
レタスはチャーハンや麺類系の料理に
よく使います
結構、食感が残るんですよ
今日、作ってくださいね!!

投稿: かめきち | 2005/09/20 09:14

かめきちさん、こんばんは♪
レタスチャーハンいいアイデアですね!
おいしそうなので、食べたくなってきました~。
さっそく明日作ってみようかな。

投稿: 愛香 | 2005/09/20 02:28

IKUさん、ぷるみえさん、ぴーたんさん
こんばんは~

IKUさんへ
ネックでフリッターですか
味がしっかりしてて美味しそうですね
ささ身は淡白なんで子供向けかなぁと
思ったんですけど子供は舌は進化してるんですね~(笑)

ぷるみえさんへ
卵をご飯に混ぜて焼くのは、結構前から知ってたんですよ
たまにこの作り方を使って作ります
レタスは本当、こういう風に使うとたくさん食べれますよね
レタスも炒めると美味しいんですがなかなか
生以外では食べませんよね~

ぴーたんさんへ
本当、贅沢な餓鬼いえお姫様です(笑)
でも、文句言いながら食べてましたよ
それなら、文句言わずに喰え~と思うんですがね(^^ゞ
卵を先に炒めてしまうのもよくします
チャーハンは色んな作り方が楽しめて
いいですよね
あっサンドイッチ作られたんですね
美味しくできて良かったですね(^^)v

投稿: かめきち | 2005/09/19 22:03

かめきちさんこんばんわ。

うちの今日の昼ごはんもウェイパー味のチャーハンでした。(ちなみに朝はかめきちさんに刺激されて、サンドイッチ。旨かったですよ、例によって量がおお過ぎでしたが・・・^^;)

レタスチャーハン美味しいですね。家では、最初に卵を高温でジャーっといためて取り出して、あとで戻すということをしてます。卵がある程度塊になって、それはそれで食感が楽しめて美味しいです。

スープチャーハンなんてのも在るくらいで、何でも美味しけりゃいいんでしょうね。

しっかし、ご飯がぱらぱらで食べにくいとは・・・!? 贅沢な餓鬼・・・いや、お子さん達ですね。

ぴーたんより。

投稿: ぴーたん | 2005/09/19 18:45

かめきちさん、こんにちは!
ごはんと卵を先に混ぜる方式はつい最近知ったのですが、なかなか美味しく出来るので「へえ〜」って感じでした。均一に混ざるので出来上がりもきれいですよね。
レタスも生だと少ししか食べられませんが炒めるとたっぷり食べられるので嬉しいですね。

投稿: ぷるみえ | 2005/09/19 17:30

はじめまして
チャーハン、ぱらぱらでおいしそうですね!!
実は、今日私のところは数種類のフリッターをするので
フリッターで検索してこちらにたどりつきました。
以前のササミのフリッターはお子さんにはちょっともの足りなかったみたいですね?
うちは、ササミではなく、ネック(こにくともいうかな?))でします。
小さく切って揚げるので食べやすいですし♪
今度試してみてくださいね(^^)

投稿: IKU | 2005/09/19 16:48

なぎ風さん
こんにちは~
チャーハンは、色々な種類が作れるので
楽しいですね
子供も食べてくれるので重宝します
じゃこの出し巻き作ってくださいね(^^)v

投稿: かめきち | 2005/09/19 14:58

かめきちさん、こんちは!
このチャーハン見たらお腹がグッ~ッって鳴りよった^_^;  ゛じゃこの玉子焼き゛も美味しそうでうちは、目玉焼きは簡単だからよく作るけど、出し巻きはあんまりしないんですよね..じゃこもあるし、久々に作ろっと!!

投稿: なぎ風 | 2005/09/19 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/6014482

この記事へのトラックバック一覧です: レタスチャーハン:

« じゃこの出し巻き | トップページ | 簡単ペッパーライス »