« 茄子の冷たいパスタ | トップページ | ル・クルーゼdeクリームシチュー »

おぼろ豆腐とオクラの冷奴

oborotouhu

子ども評価 ★★ (なんか、ネバネバ~!!)

嫁さん評価 ★★★★ (確かにネバネバ(笑) でもさっぱりしてるね)

本日は、おぼろ豆腐にオクラや海草を出汁と一緒に

いただきます

おぼろ豆腐、普通の豆腐より味が濃いですね

こういう、料理にはぴったり合いますね

本日の海草は「あおさ」と言うのを使いました

先日、知り合いからいただいたものです

当然、ワカメなんかでも美味しくできますよ

材料

おぼろ豆腐           1丁
オクラ               5本
あおさ(ワカメ可)        適量
えのき              1/3束
みょうが             1/2本
おろし生姜            1片

八方出汁 
出し汁              200cc
みりん              大匙2
薄口醤油            大匙1.5
砂糖               小匙1
塩                 少々

作り方

1.豆腐はしっかり水きりしておきます

2.あおさは水で戻して少し茹でて水洗いします
  (ワカメでも同じようにしておきます)

3.オクラは塩でもんでお湯で茹でた後
  冷水に落として水気をきり薄くスライスします

4.みょうがが細切りし、水にさらしておきます

5.えのきは、さっとお湯にくぐらせるか
  ラップをしてレンジで少し加熱します

6.八方出汁は、材料をひと煮たちさせて
  冷蔵庫で冷やしておきます

7.お皿に全ての材料を盛って冷たく冷やした
  八方出汁をかけていただきます

*豆腐から水気がでるので八方出汁は少し
  濃い目にしてますが好みで味は変えてくださいね

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m  
 


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 茄子の冷たいパスタ | トップページ | ル・クルーゼdeクリームシチュー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

みんみんさん
こんにちは~
そうですね わかめよりも柔らかくて
細いですね
味は青海苔のような感じです
香りがいいですよ

投稿: かめきち | 2005/09/02 13:16

こんにちは!
「あおさ」ってどんな海藻なのですか?ワカメに近い感じなのでしょうか・・・。聞いたことがなかったので、ちょっと知りたいな~と思いました。

投稿: みんみん | 2005/09/02 02:33

chieさん、うさうささん、あべさん
こんばんは~

chieさんへ
出張ですか~(笑)
うちに、食べに来てください~

うさうささん
豆腐料理は地味ですが美味しいですよね
うさちゃんとこも、豆腐料理でしたね
久しぶりに合いましたね(笑)

あべさんへ
子供は素直ですから
厳しい意見も率直に言ってくれます(笑)
こういうのが美味しいと思えるのはまだまだ先でしょうね~

投稿: かめきち | 2005/09/01 23:50

こんばんは!

またまた美味しそうなオクラ料理ですね~。
さっぱり&ネバネバして、いくらでも入りそうです(^^)
お子さんのコメントが良い味出してますね(笑)

投稿: あべ | 2005/09/01 20:11

こんにちわ~!
おっと~今日は冷奴、気が合いました(笑
おぼろ豆腐ではないですけどね。
冷奴にオクラや海草を出汁といっしょに
頂くのですね。
美味しそうです。

投稿: うさうさ | 2005/09/01 14:07

おいしそー!!
うちのキッチンへ出張して欲しいぃぃぃ。。

投稿: chie | 2005/09/01 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/5721730

この記事へのトラックバック一覧です: おぼろ豆腐とオクラの冷奴:

« 茄子の冷たいパスタ | トップページ | ル・クルーゼdeクリームシチュー »