« ニラとソーセージのチヂミ | トップページ | ありがとう ございます »

鶏肉と白葱のあっさり煮

torinikutosironeginonimono

子ども評価 ★★★★ (鶏 甘いね~ 砂糖入ってるの?)

嫁さん評価 ★★★★ (本当、甘みがあるね これって葱の
                 甘みかなぁ?さっ弁当箱へって
                         明日休みやん)

本日は、鶏肉と白葱をあっさり煮たものです

私は、ル・クルーゼの鍋で作りましたが

そうじゃなくても美味しく出来上がりますよ

白葱を多めに入れたら甘みがよく出ますね

材料

鶏もも肉           2枚
白葱             2~3本
生姜              1片
醤油             大匙1
みりん            大匙1
酒               大匙1
出し汁            1カップ

作り方

1.鶏肉は余分な脂を取り除き皮目に
  数箇所フォークで穴をあけます

2.鶏肉は一度 沸騰したお湯にさっとくぐらせ
  脂分をおとしておきます

3.白葱は4cmほどの長さに切っておきます

4.生姜は薄くスライスします

5.鍋に醤油、みりん、酒、出し汁、生姜を入れて
  ひと煮たちしたら鶏肉と長葱を加えて蓋をして
  弱火で15分から20分煮ます

6.鶏肉を取り出し食べやすい大きさに切り
  白葱と一緒にお皿に盛ったら出来上がりです

*シンプルならではこそ美味しいのです(笑)


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


本日、アップしました~
こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« ニラとソーセージのチヂミ | トップページ | ありがとう ございます »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひろみさん
こんにちは~
2回目ですか~
美味しいと言ってもらえて嬉しいです
これからも、ルクの料理 増やしていきます~
よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2006/02/13 16:57

2回目つくっちゃいました。
今度はお弁当用に!
冷めてもばっちりおいしかったです。

ルクルーゼを去年購入したので、
ルクルーゼのレシピ、また期待してます!

投稿: ひろみ | 2006/02/13 16:47

ひろみさん
こんにちは~
これ、結構 いけるでしょう
鶏肉は柔らかくて葱は甘いですよね
私も大好きな一品です
お友達にも喜んでもらってよかったです(^^)v
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2006/02/03 15:48

はじめまして。
作ってみました!
鶏肉はとってもやわらかく、
ネギも甘くてとろとろで、とってもおいしかったです。
遊びに来たお友達にも大好評でした。

ありがとうございました。

投稿: ひろみ | 2006/02/03 14:43

Fさん
こんばんは~
コメント、ありがとうございます
2品作っていただいたんですね
奥様にも、好評で私も嬉しく思います
これからも、頑張っていきます
よろしくです

投稿: かめきち | 2005/09/26 01:01

かめきちさん、はじめしまて。
いつも拝見するだけだったのですが、今回初めて作ってみました。
両品ともたいへん美味しく、嫁にも大好評でした。
今後もまた参考にさせてください。

投稿: F | 2005/09/26 00:12

ももさん、よーこさん、涼さん、ohana。さん
こんばんは~

ももさんへ
今晩、作っていただいたでしょうか~
どうでしたか??
美味しくできてるといいのですが~

よーこさんへ
是非、作ってくださいね
白葱の料理って確かに少ないですよね
白葱って脇役ですもんね~
でも、いい味だしてくれますね

涼さんへ
早速、作っていただきありがとうございます
美味しかったですか
よかったです
その言葉が、励みになります

ohana。さんへ
ありがとうございます
本当、白葱は甘くなりますよね
トロトロになった白葱美味しいですよね
200万アクセスは、本当皆さんのおかげだと
感謝しております
これからも、美味しいもの紹介できるよう頑張ります~

投稿: かめきち | 2005/09/23 00:26

こんばんは
鶏肉と白葱の組み合わせっていいですよね。
すごく大好きな組み合わせです^^
子供さん評価の「あまいね~」って言葉に
あー食べたいな~って思ってしまいました。
葱のトロ~と甘いのっていいですよね♪
200万アクセスおめでとうございます。
これからも楽しみにしています。

投稿: ohana。 | 2005/09/22 22:11

こんばんは、

今夜のおかずは、これでした。白ネギ大好きの涼は、2束使いました。

ル・クルーゼの鍋ではないですが、十徳鍋でも柔らかく美味しく出来ました。

投稿: | 2005/09/22 21:35

こんにちは~。
今冷蔵庫に白ねぎがあるので、この記事を見て「これだ!!」って思いました。
明日の夜に作ってみます。
白ねぎを使う料理をあんまり知らないので助かりました~♪

投稿: よーこ | 2005/09/22 19:10

かめきちさんへ。

こんにちは~ももです(*≧∇≦)ノ。想像だけでよだれが・・・口の中に白葱のあまさがじわじわと・・(≧m≦)ムフ。今日の晩は、「鶏肉と白葱のあっさり煮」に決定です~(@~▽~@)

投稿: もも | 2005/09/22 16:38

まゆみさん、サリーさん、ミドさん、うさうささん
こんにちは~

まゆみさんへ
我が家は、上の娘はシンプルな味が好きで
下の娘はシンプルよりも味が明確なのが好きです
下の娘はファーストフードで育ったからでしょうかね(^^ゞ

サリーさんへ
親子丼、昨日 似たもの作りました
鶏ミンチで作ったつくね丼です
近々にまた紹介させていただきます~

ミドさんへ
お酒進みますよ~
飲みすぎ注意ですよ(笑)
葱は多めにしてくださいね

うさうささんへ
そうなんです、白葱 子供食べるんですよ
青葱はあまり好きではないのに
不思議ですね~子供は
白葱は 煮ると甘みがでて美味しくなるのは
確かですけどね

投稿: かめきち | 2005/09/22 16:11

こんにちわ!
鶏肉と白葱のあっさり煮ですか。
さっぱり頂ける感じですね。
白ネギの甘味って、ほんと美味しいですね。
お子さんが食べられるのもすごいな。

投稿: うさうさ | 2005/09/22 14:33

かめきちさんこんにちは~♪
今日も美味しそうですね~!
鶏とネギ最高コンビですね!!!
秋になるにつれて、ほっとする料理が欲しくなります。
今日早速、日本酒のお供に作ります!!!
進むなぁ~きっと(´▽`).。o○

投稿: ミド | 2005/09/22 13:27

こんにちは、ときどき遊びに来ては、レシピのヒントをいただいています。
いつも、アイデアいっぱいの美味しそうなお料理ばかりで、とても参考になります!

今日のこのお料理も、とっても美味しそう!
鶏とねぎがあると、すぐ「親子丼」に走ってしまいそうな私ですが(笑)これもすぐ試してみたいです。

投稿: サリー | 2005/09/22 12:50

かめきちさん、こんにちは。
そうそう、シンプルな食材で作るのが
一番美味しかったりするんですよねー。
ウチも、手を加えた物より、
シンプル料理の方が家族に好評です。
これも、ネギと鶏だけというのが良いですね。
焼き鳥もねぎ間が美味しいことを考えれば
相性は抜群ですものね(笑)。

投稿: まゆみ | 2005/09/22 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/5970472

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉と白葱のあっさり煮:

« ニラとソーセージのチヂミ | トップページ | ありがとう ございます »