« ニラ豚玉炒め | トップページ | 白菜の炒め物 »

チキンのマスタード煮込み

tikinnomasuta-do

子ども評価 ★★ (鶏肉柔らかいけど、ちょっと変な味・・)

嫁さん評価 ★★★★ (マスタードの味がしっかりしてるね
                    確かに子供には変な味かも(笑)


本日は、ル・クルーゼ料理 第4弾 手羽元を

コトコト煮込んでマスタード味で仕上げました

我が家ではマスタードと言えば ディジョン です

これが、結構好きなんです サンドイッチなんかにも

使えますし 荒挽きウインナーなんかにもよく合います

予想通り、身は箸で取れるくらい柔らかくなってました

子供は始めてのマスタード味で戸惑ってましたが

結構、食べてましたよ(笑)

材料

手羽元           12本
玉葱             1個
エリンギ           2本
ニンニク           1片
ブロッコリー         1株
バター            大匙1
チキンブイヨン       200cc
水              200cc
ローリエ           1枚
タイム            少々
マスタード          80cc

作り方

1.玉葱は串切りにします
  ニンニクは2ミリ幅くらいにスライスします

2.ブロッコリーは小房に分けておきます
  エリンギは縦に裂いておきます

3.フライパンにバターとオリーブオイルを入れて
  手羽元の表面に焼き色がつくまで焼いて
  鍋に移します(この時、エリンギも一緒に
  炒めておきます)

4.同じフライパンにニンニク、玉葱を入れて
  玉葱がしんなりするまで炒めて鍋に移します

5.同じフライパンにお水を入れてひと煮たちしたら
  鍋に移します(フライパンに残った旨味を加えるため)

6.鍋にチキンブイヨン、ローリエ、タイムを加え煮立ったら
  弱火にし蓋をして30分ほど煮ます

7.ブロッコリーを加えて20分ほど煮ます
  この時、味をみて濃いければ水を足してください

8.仕上げにマスタードを加えて塩、胡椒で味を整え
  ひと煮たちしたら出来上がりです

*手羽元の表面はしっかり焼きましょう


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« ニラ豚玉炒め | トップページ | 白菜の炒め物 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

みんさん
こんばんは~
3歳のお子様 難しいかも(笑)
でも、どうかなぁ??
マスタードって結構、使い道に困りますよね
ですから、私も買うときは一番小さいものにしています(笑)

投稿: かめきち | 2005/09/14 22:28

初めまして、いつも美味しそうだなぁーと思って拝見してます。
マスタードっていつも冷蔵庫に入ってる割にはあまり出番がないですよね…。
チキンのマスタード煮込みとても美味しそうです!!3歳の子供でも大丈夫そうかな?ぜひ、作ってみたいですー。

投稿: みん | 2005/09/14 18:06

totoさん
こんにちは~
コメントありがとうございました
参考になるレシピがありましたでしょうか(笑)
これからも、よろしくです

投稿: かめきち | 2005/09/14 09:20

とてもおいしそうでじっくり見てしまいました。
またお邪魔させていただきます。

投稿: toto | 2005/09/14 06:26

まんまさん
こんばんは~
はじめまして こめんとありがとうございました
料理ブログ始められたんですね
頑張って更新してくださいね
またの、お越しをお待ちしておりますm(__)m

投稿: かめきち | 2005/09/13 23:53

はじめまして、まんまと申します。いつもレシピ参考にさせて頂いてるのですが、コメントを書くのは初めてです。
昨日食べ物ブログ始めたばかりです。もし良かったら見に来てください。
今日の料理もすごくおいしそう!! もう少し涼しくなったら作ってみたいです。

投稿: まんま | 2005/09/13 23:01

かずさん、うさうささん
こんにちは~

かずさんへ
なかなか、体験した事の無い味かも・・・
私は好きなんですがね
好き嫌いがあるかもしれませんね
一度、作ってみてくださいね

うさうささんへ
ディジョンのマスタード 結構つかえるんですよ 
私は一番 好きなんですよ
マスタード煮込み好きな料理の一つなんですが子供たちには、まだまだですね
マスタードは・・(笑)

投稿: かめきち | 2005/09/13 15:52

こんにちわ!
チキンのマスタード煮込みって、珍しいですね。
私も作ったことがありません。
ディジョンのマスタード、フランス製なんですね。
うちには、確かキューピーだったかな(笑
ル・クルーゼ料理も第4弾になりましたね。
使いこなすといいでしょうね。
ご飯炊いても美味しいと聞きますね。

投稿: うさうさ | 2005/09/13 10:42

こんにちは~!
 マスタードの味付け煮込みは挑戦したこと
無いです~!せいぜいウインナーに付けて
食べるくらいで(^^ゞ
 試してみたい一品ですね。どんな味がする
んだろう?ちょっと味見・・・!
ん、おいしい~!(笑)

投稿: かず | 2005/09/13 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/5794638

この記事へのトラックバック一覧です: チキンのマスタード煮込み:

« ニラ豚玉炒め | トップページ | 白菜の炒め物 »