« 牛肉のポン酢ソース | トップページ | 豚肉とほうれん草のチーズ巻き揚げ »

海老天 鍋焼きうどん

nabeyakiudon

子ども評価 ★★★ (熱いなぁ 食べられへん~
                      ふ~ふ~して~)

嫁さん評価 ★★★★ (暑い時期に食べるのもいいね
               でも、確かに熱いね ねこ舌にはつらい)

まだまだ、日中は熱いですね

でも、こんな時こそ熱いものを食べましょう

鍋焼きうどん 好きなんですよ

具が一杯入っててなんか得した気分になりますね

海老天は、外せないですが子供たちのには

入れませんでした(笑)

材料

うどん(冷凍)        1玉
海老天            1尾
鶏肉             50g
白菜            葉1/2枚
蒲鉾             2枚
えのき            適量
青葱             1/2本
卵               1個

うどん出汁(2人分)
かつおと昆布の出汁   300cc
薄口醤油         大匙2.5
みりん           大匙2.5

作り方

1.鶏肉は食べやすい大きさに切り熱湯に
  さっとくぐらせておきます

2.海老天は、時間があれば揚げてください(笑)
  今回は前日に作った天ぷらを使いました

3.白菜、葱、蒲鉾、えのきは食べやすいように
  切ってください

4.うどん出汁は、煮立てたいよう注意してください

5.冷凍のうどんは、お湯で柔らかくしておきます

6.土鍋に、うどん出汁を貼り、鶏肉を入れます
  グツグツいってきたら、うどん、白菜、蒲鉾
  えのきを入れて再び煮立ったら真ん中に卵を
  落とし葱を入れて蓋をして火を止めます

7.好みの卵の固さになったら海老天を「ドン」と
  のせて出来上がりです

*材料は1人前ですが、うどん出汁は2人前です

*鍋焼きうどんに入れる海老天を作る時は
  衣をたくさん広げて付けて揚げると
  美味しくいただけますよ~


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 牛肉のポン酢ソース | トップページ | 豚肉とほうれん草のチーズ巻き揚げ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

risu777771さん、柳さん
こんにちは~

risu777771さんへ
簡単が一番です(笑)
鍋焼きは、野菜や鶏肉から
出汁がでるのでシンプルなほうがいいように思います
レタスチャーハン、角煮美味しくできましたか~ 良かったですね(^^)v

柳さんへ
うどん派ですか~
味噌味のうどんと言えば味噌煮込みですかね
作った事無いですね~
関西はあまり食べないような気がするのですが・・・
また、一回挑戦してみます(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/09/26 13:34

これこれ!
うどん派の私としては、もぉ~たまりません♪
みそ味もよろしく♪

投稿: | 2005/09/26 08:19

出しの作り方が、簡単でよいですね、
それに覚えやすい。

レタスチャアハン、豚の角に美味しくできました。
有難うございました(*^-^*)ニッコリ☆°

投稿: risu777771 | 2005/09/26 07:54

うさうささん
こんばんは~

本当、この2.3日涼しくなって来ましたね
風邪などひかないように注意しましょう
我が家では子供と嫁さん風邪ひいてました
なんとか、今日くらいから治まってきてますが・・
私は、元気です(笑)
つまみ食いしてるからかなぁ(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/09/25 22:37

こんばんわ! 
鍋焼きうどん、もういい時期になりましたね。
今日は結構肌寒いですよ。
それにおっきい海老、美味しそうです。
ふ~ふ~言いながら食べたいなぁ。

投稿: うさうさ | 2005/09/25 21:49

なぎ風さん、はつのさん
こんばんは~

なぎ風さんへ
お祝いコメント、ありがとうございます
鍋焼きうどんは不思議と出汁の味が感じられますね
半熟卵を混ぜて食べると
「う~ん」って感じですね(笑)

はつのさん
始めまして~
上の娘は7歳、下の娘は4歳です
小さいのかなぁ??
言う事は偉そうになってきましたが
基本的に猫舌のようです(笑)
私は全然違うんですがね~

投稿: かめきち | 2005/09/25 21:11

おじゃまします。
いつも拝見しております。
“ふーふーして”ということはお子様はまだ小さいということでしょうか?

投稿: はつの | 2005/09/25 19:11

かめきちたちが、ネットでかつおと確かとかをポチッしなかったの?


投稿: BlogPetのかめきち | 2005/09/25 11:50

かめきちさんへ
200万アクセス凄いですね。ヽ(^。^)ノ 私も頑張ろっと!「鍋焼きうどん」あ~~、関西の味やね。姫様、おばちゃんがふぅふぅしてあげましょ!真ん中の卵がとろけるのが堪らん(^_^)v
我家もこんな感じのうどんやけど、温泉卵もイケますよ。あ~~。ダシの香りが好き!

投稿: なぎ風 | 2005/09/25 11:34

ももさん
こんにちは~
お祝いコメント
ありがとうございます
海老に衣をくっつけていくだけです
少し、固めの衣がいいかもです
鶏のあっさり煮 好評でしたか~
よかった、よかった 私も嬉しいです(^^)v

投稿: かめきち | 2005/09/25 11:11

かめきちさんへ。

まずは、200万アクセスおめでとうございます~~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー。
おはようございます~ももで~す(*≧∇≦)。鍋焼きうどん、旦那の大・大好物です♪♪えびすご~~い!!どうしたら、あんな風に家であげれるんですか??(≧◇≦)、「鶏肉と白葱のあっさり煮」作りましたぁ~。実家で作ったんですけど、すんごいおいしかったです♪大好評でした~(@~▽~@)

投稿: もも | 2005/09/25 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/6055057

この記事へのトラックバック一覧です: 海老天 鍋焼きうどん:

« 牛肉のポン酢ソース | トップページ | 豚肉とほうれん草のチーズ巻き揚げ »