« 豆腐のイタリアン炒め | トップページ | 八方出汁を使って(二品) »

海老の豆腐いり炒め

ebinotouhuitame

子ども評価 ★★★ (また、海老入ってるやん(ーー;) 豆腐だけ)

嫁さん評価 ★★★★ (美味しいのに、海老食べてみ~)

本日は、海老と豆腐を卵と一緒に炒めたものです

今日の評価は親子の会話でしたね

今日も食べてくれませんでしたね~(^^ゞ

まず、見ることから慣らさなければと思って海老料理続けますよ

材料

海老(ブラックタイガー)     12尾
豆腐                 1丁
卵                  2個
青葱                 2本
ニンニク               1片
生姜                 1片
醤油                 大匙1
塩、胡椒              適量
ごま油                少々

作り方 

1.豆腐は、4等分くらいにして水分をしっかり
  切っておきます

2.海老は、殻と尻尾をとり、背のほうに包丁を深めに
  入れます この時、背綿があれば取っておきます

3.ボウルに海老を入れて塩を振り少し置いてから
  小麦粉を小匙1ほど入れてまぶします
  それから、水洗いをしますと汚れが綺麗にとれますよ

4.葱は斜めに5mm幅ほどに切ります

5.フライパンに、サラダ油を入れて熱したらニンニク、生姜を
  弱火で炒めます
  いい香りがしてきたら海老を入れて中火で炒めます

6.海老の色が少し変わったら葱を入れて少し炒めて
  軽く溶いた卵を入れてザクッり混ぜるように炒め
  卵が半熟になったら豆腐を加えて豆腐を大きく
  つぶすように強火にして炒めていきます

7.醤油、塩、胡椒で味付けし仕上げにごま油を
  鍋肌から回しかけて出来上がりです

*豆腐は炒めると水が出るので炒めすぎに注意ですよ  


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

デザイン一新
こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 豆腐のイタリアン炒め | トップページ | 八方出汁を使って(二品) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うららさん
こんばんは~
まさしく、そのとおりですね
困ったもんです
グリーンピースも好き嫌いありそうですね
我が家の娘が面白いのは上の娘はコーンスープのコーンは粒々で下の娘はサラサラでです
これも、大変困りますよ(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/09/11 20:05

子どもは、本当に、見た目で好き嫌いを決めることが多いですよね・・・。
我が家の次男(今はもう成人ですが)は、グリンピースが大の苦手でした。
こちらは、色取りのためだけに入れるわけですが、それがきっとジャマ!?だったのでしょう、眼の色を変えて、つまみ出していました。
枝豆、豌豆類は好物だったのですが・・・。

投稿: うらら | 2005/09/11 19:36

mineさん
こんにちは~
子供は、海老の味はきっと好きなはずなんですよね~
見た目が今は嫌なんだと思ってます
ある日、突然これでもか~と食べだすと思います 今までも、違う食材でありましたから
海老料理、見させていただきました
あのイラスト、書いておられるんですか?
凄いですね
私も、イラストもいれれたらなぁって思うのですが技量も技術も無いので無理です(^^ゞ
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2005/09/11 11:04

こんにちは。
エビ嫌いなんですね(笑)
私はアレルギーのせいもあるのでしょうけど、姿焼きをしたエビを食べていると、口の周りが痒くなるので、エビはもっぱら形が見えないようにして食べます。
それにしても本日の料理も美味しそうなのに‥‥‥
変わり種海老フライとして、お寿司のシャリみたいにブタミンチに味付けしてエビをのっけて、衣にかきの種を使っていたのをテレビでみました。覚えてる限り私のサイトの方で載せてみたのですが、子供にも大人気でしたよ!
それでもダメかなぁ‥‥。

投稿: mine | 2005/09/11 04:00

うららさん、愛香さん
こんばんは~

うららさんへ
子供たちは、きっと見た目だと思います
海老を細かくしたりするときっと
食べると思うのですがなんか意地になって
海老の形のままで食べさせてやろうと
思ってます(笑)
そのうち、食べると思いますがね

愛香さんへ
私は趣味で料理作ってます(笑)
調理師免許は持ってますが・・・
食べるのも作るのも大好きです
愛香さんも料理好きの人とめぐり合えたらいいですね~

投稿: かめきち | 2005/09/11 00:58

初めまして☆
おいしそうデス!!
男性で料理上手ってすごいですね!
お仕事も料理関係ですか?
旦那さんがこんなにお料理上手って奥様がうらやましぃ♪
わたしもそんな旦那さんが欲しいな~

投稿: 愛香 | 2005/09/10 14:54

はじめまして。
いつも拝見しています。
一つ質問です。
お嬢さんたちは、海老のどこが、気に入らない!のでしょうか?
海老嫌いの人があまり周りにいないものですから、後学のために・・・。

投稿: うらら | 2005/09/10 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/5753959

この記事へのトラックバック一覧です: 海老の豆腐いり炒め:

« 豆腐のイタリアン炒め | トップページ | 八方出汁を使って(二品) »