« 簡単ペッパーライス | トップページ | 鶏肉と白葱のあっさり煮 »

ニラとソーセージのチヂミ

niratoso-se-jinookonomiyaki

子ども評価 ★★★ (お好み焼きにウィンナー入ってるよ
                            面白い~)

嫁さん評価 ★★★★ (ホンマやね~ なんでウィンナーやろ?
                       味は普通に美味しいけど)

本日は、チヂミみたいなものです

具はウィンナーとニラです

実はこれ沖縄のお好み焼きなんです

本当はランチョンミートを使って作るみたいで

「ヒラヤーチー」って言う名前です

今回は荒挽きのウインナー使って作ってみました

ポン酢をつけていただきます

材料(4枚分)

お好み焼き粉           100g
粉かつお              大匙1
水                  200cc
荒挽きウインナー          4本
ニラ                 1/2束
ごま油                適量
ポン酢                適量

作り方

1.お好み焼き粉と水をボウルでよく混ぜて
  冷蔵庫で30分ほど寝かせます

2.ウィンナーは縦に4等分に切り長さを
  3~4cmに切ります

3.ニラも4cmほどの長さに切ります

4.寝かせた生地に粉がつおを加えて混ぜ合わせ
  ニラ、ウィンナーと加え混ぜ合わせます

5.熱したフライパンにごま油とサラダ油を加えて
  生地を流しいれ形を整えて両面きれいに
  焼きます 
6 途中、ヘラで押さえて固めに焼くのが私は好きですが
  お好みで押さえなくてもどちらでもいいです

7.お皿に盛ってポン酢をつけていただきます

*ビールの肴にもいいですし子供のおやつにも
  いいですよ


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために


|

« 簡単ペッパーライス | トップページ | 鶏肉と白葱のあっさり煮 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

マチャキパパさん
こんにちは~
ベーコン入れても香ばしくて美味しいでしょうね
ベーコンならニラの変わりにほうれん草なんかもよさそうですね
色々、つかえますよね
まだまだ、研究の余地がありそうです~

投稿: かめきち | 2005/09/27 13:28

こんにちわ。
昨晩かめきちさんのレシピを参考にしてチヂミ作って見ました。
材料は全く同じ物と迄は行きませんでしたが、代用品て試してみました。
ウィンナーとは別にベーコンを入れて作ってみましたが、なかなかの味。
子供達にも好評でまた作って見ようと思います。

投稿: マチャキパパ | 2005/09/27 11:10

うららさん
おはようございます
「にらせんべい」なんか聞いた事あるんですが
思い出せません(^^ゞ
せんべいって言うくらいだから
固いのかなぁ??
保育所でもでるくらいだからポピュラーなんでしょうね
保育所の給食もよくなってきてますね
この間、子供の給食見たらチキンピカタとかシルバーサラダなんかが献立が入ってました(笑)
たいしたもんです

投稿: かめきち | 2005/09/22 09:30

信州に住んでいますが、
「にらせんべい」という、似たような郷土料理があります。(もちろん、ウインナは入っていません)。
保育園のおやつのメニューに載っていて、他所から来た私は興味津々。
教わって自己流で作りましたが、簡単で美味しいですよね。
信州版は、少し味噌をいれるのもあるようです。

投稿: うらら | 2005/09/22 06:53

雲丹さん
こんばんは~
絶対に即効でできますよ(笑)
簡単なんですが美味しいんです
これが一番ですね

投稿: かめきち | 2005/09/22 00:11

花奈さん、まめころりんさん、ぴーたんさん
かずさん こんばんは~

花奈さんへ
どうもすみませんm(__)m
バターの使い方最初、書いてませんでしたよね~
本当は最後に上にのせて混ぜながら食べるんですがね・・・すみません
まっ、美味しければどこで使ってもいいんですがね(笑)
旦那さんにも喜んでいただいてよかったです

まめころりんさんへ
ウィンナーが入ってるだけでとりあえず子供たちは喜びます(笑)
ソースで食べてもいけますよ
今度、作ってくださいね~

ぴーたんさんへ
明石焼ですか~
長いこと作ってません
なんか作りたくなってきました(笑)
近いうちに作ります~
待っててくださいね

かずさんへ
味は本当、シンプルな味ですよ
こういうのは超アイデアか順当な作り方か
どちらかがいいですよね~
味見はどうだったかなぁ???

投稿: かめきち | 2005/09/21 23:59

こんばんはー^^
ヒラヤーチーですか~!初めて聞きました!
おやつになりそうv
お好み焼き粉は常備しているし、ソッコーで簡単に出来るし、コレは真似できるなぁ♪
フフフ♪

投稿: 雲丹 | 2005/09/21 23:58

こんばんは~!
ニラとソーセージのチヂミおいしそうですね。
私も以前ニラがたくさんあったときに作って
みました(^O^)
 かめきちさんのはどんな味かな?ちょっと
味見~(笑)

投稿: かず | 2005/09/21 21:56

かめきちさんこんばんわ~

チヂミ、美味しいですね。 でも家ではお好み焼きは焼いてもチヂミは作りません。

韓国で食べたチヂミのイメージを壊したくないので・・・、コチュジャンとごま油と醤油のたれで食べるチヂミは、旨かったです。 まあ気分的なものもあったかもしれませんがね^^;)

本場関西のお好み焼きとたこ焼き、あと明石焼、作ってください。

あ、失礼でしたか・・・すみません。

ぴーたんより

投稿: ぴーたん | 2005/09/21 21:54

かめきちさん こんばんは(´ー`)ノ
ニラのちぢみはよく作るけれど
ウインナーってのは考えつかなかったわ~
双子っち達が大喜びしそうだ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
今度ぜひやってみよう!

投稿: まめころりん | 2005/09/21 21:53

ペッパーライス作りましたよ☆(ここに書いてすみません)バター悩みましたが、ご飯と一緒に炒めてしまいました・・・。上にのせるんだったんですね(笑)しかし、主人も喜んで食べてくれましたよ~~☆いつもお勉強になります!!

投稿: 花奈 | 2005/09/21 18:38

みんみんさん、なぎ風さん
こんにちは~

みんみんさんへ
いえいえ、コツというほどでもないですよ
作るのが一番のコツかもしれませんね(^^ゞ
チヂミ ちょっと小腹が空いた時にいいですよ
私はもっぱら、お酒の肴ですがね(笑)

なぎ風さんへ
粉もんには、本当関西人は弱いですね(笑)
チヂミはキャベツのみじん切りをしなくていいので楽かも(^^ゞ(主夫の発想ですかね)
お好み焼きは「作るぞ~」って思わないと作れませんがチヂミは気軽に作れますよね
こんにゃくの味噌漬け どんなんかなぁ??

投稿: かめきち | 2005/09/21 16:47

かめきちさん、こんちは!
関西人は、どうも゛粉もん゛に弱い人種なんですよね..特にチヂミは、お好み焼きより簡単で、私も大好き!このウインナーも、いいダシが出そうで美味しそうですやん (^^♪ 又
ポン酢ガそそられるゥゥ~~。先日の゛じゃこ玉子焼き゛久々に旨かったどぉぉ~~。あっ、コンニャクの味噌漬もイケルよ (^_-)-☆

投稿: なぎ風 | 2005/09/21 16:26

こんばんは。
こういうチヂミは初めてですね。確かにおつまみにもピッタリって感じですね。
先日はチャーハンのコツを教えて頂きありがとうございました。他の方のコメントも拝見して、なるほど納得!今度はパラパラになるかな~。頑張ります。

投稿: みんみん | 2005/09/21 16:09

うさうささん
こんにちは~
ポン酢以外にも酢醤油なんかでも
美味しいですよ
あっ 昨日の黒酢なんかも美味しいかもですよ

投稿: かめきち | 2005/09/21 15:25

こんにちわ!
沖縄のお好み焼きって、ヒラヤーチーって言うそうですね。
昨日、知りました。
ニラとソーセージのチヂミも美味しそうですね。
ポン酢でさっぱりとですね。

投稿: うさうさ | 2005/09/21 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/5970489

この記事へのトラックバック一覧です: ニラとソーセージのチヂミ:

« 簡単ペッパーライス | トップページ | 鶏肉と白葱のあっさり煮 »