« 海老の豆腐いり炒め | トップページ | ニラ豚玉炒め »

八方出汁を使って(二品)

ほうれん草とシメジのさっと煮
hourensoutosimeji

子ども評価 ★★★ (普通の味やね・・・)

嫁さん評価 ★★★ (本当、いつもの味やね)

本日は、レシピでよく出てくる八方出汁を使った

簡単な煮物を二品紹介します

八方出汁は煮物に使う出汁で 出し汁、薄口醤油、みりん、砂糖、塩

等で味をつけた出し汁をいいます

分量は作るものによって少しづつ変わります

自分の基本の配合を決めているとアレンジあいやすいですよ

私の基本分量は出汁1カップ、みりん大匙1、砂糖小匙1

薄口醤油おおさじ1弱、塩 少々です

材料

シメジ            1株
ほうれん草         1株
みょうが           少々

八方出汁
出し汁           1カップ
薄口醤油          大匙1
みりん            大匙1
塩               少々

作り方

1.ほうれん草は水できれいに洗って
  熱湯でさっと茹でます

2.茹でたほうれん草は4cm幅ほどに切ります

3.シメジは小房に分けます

4.鍋に八方出汁を煮立ててシメジを入れて少し
  煮てほうれん草を加えさっと茹でたら
  お皿に盛って細切りにしたみょうがをのせて
  出来上がりです

厚揚げと水菜の煮物
agetomizunanoyakini

子ども評価 ★★★★ (お揚げさんも野菜も食べれるよ~)

嫁さん評価 ★★★ (揚げはお弁当にぴったり~)

二品目は、厚揚げを少し網で焼いて水菜と一緒に煮ました

焼くと香ばしくなってまた違った味わいになりますよ

材料

厚揚げ(三角)          4個
水菜                適量
生姜                1片

八方出汁
出し汁              2カップ
薄口醤油            大匙3
みりん              大匙3
砂糖               小匙1
塩                 少々

作り方

1.厚揚げは熱湯にさっと通してから
  網で少し焼き色がつく程度に
  焼きます

2.水菜は水で洗って4cm幅に切ります

3.生姜は薄くスライスします

4.鍋に出汁を煮立たせ厚揚げを入れて10分ほど
  弱火で煮ます

5.水菜を加えてひと煮たちしたら火を止め
  そのまま少し冷まして出来上がりです

*揚げは味が入りにくいので少し濃い目の味で
  味付けします
  シメジは薄味で仕上げました

*味付けはお好みで少し変えてくださいね

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

|

« 海老の豆腐いり炒め | トップページ | ニラ豚玉炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

みんみんさん
そりゃ 作るしかないですね(笑)
作られたんでしょうか~???
美味しかったかなぁ?

投稿: かめきち | 2005/09/14 22:20

こんばんは。
丁度今日、水菜と厚揚げを買ってきたんです!(笑)すごい偶然だぁ~・・。これはもう作るしかないですよね。(笑)

投稿: みんみん | 2005/09/14 16:48

みなこさん、うさうささん
こんばんは~

みなこさんへ
基本の自分の味付けができていれば
楽ですよ~
安心できる味は作るほうも安心できますよね
わたしの、配合は少し甘めだと思いますよ(笑)

うさうささんへ
煮物の厚揚げは少し焼いたほうが美味しいと
思います
出汁の配合は好みですんで参考ぐらいにしてくださいね(笑)

投稿: かめきち | 2005/09/11 20:03

こんにちわ!
八方出汁、上手い具合に使われますね。
φ( ̄ ̄*) メモメモ
ほうれん草としめじのさっと煮も厚揚げと水菜の煮物も
私、こういうヘルシーなおかず大好きです。
また、厚揚げって美味しいですよね。

投稿: うさうさ | 2005/09/11 16:18

いつものほっとする味、いいですね~。
主人は私が変わったものを良く作るので逆にこういう味をほしがります。
だしがメインのおかずって味加減が結構難しいので「自分の味加減」があると便利そうですね。
かめきちさんの配合メモしておきます!

投稿: みなこ | 2005/09/11 15:06

なぎ風さん
こんにちは~
普通の味=食べなれた味で
特に評価する事も無いくらいに思っているのでしょうかね(笑)
こういうのが、本当は難しいのですがね
わかってないんですよ・・やつらは(^^ゞ
料理の幅 難しいですよね
作りたい料理と無難な料理の間に立って悩むのが多いですね・・・主夫は(笑)

投稿: かめきち | 2005/09/11 11:07

薄く嫁さんとかを煮物した


投稿: BlogPetのかめきち | 2005/09/11 10:31

かめきちさん、こんちは!
>普通の味やね..いつもの味..
この言葉って作る側としては、複雑ですよね
(-.-) いつもの味だからいいのか?それとももっと研究をしろ?と言う事なのか・・まっ、いい!と言う事に勝手に受け取りませう(^_^)vうちの父は、こういう素朴な料理が一番好きですね。だからいつも同じような料理ばかりでたまに変わった物を作るとあまり食べません
(ーー;) だから料理の幅が広がらないったらありゃしない・・

投稿: なぎ風 | 2005/09/11 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/5858286

この記事へのトラックバック一覧です: 八方出汁を使って(二品):

« 海老の豆腐いり炒め | トップページ | ニラ豚玉炒め »