« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

かた焼きそばの麻婆あん

katayakisobanoma-bo-huu

子ども評価 ★★★★ (麻婆豆腐とラーメンなん?)

嫁さん評価 ★★★★ (色々、考えるわね~ かた焼きそばに
                    するところが美味しさの秘密やね)

阪神優勝!!おめでとうございます

私は、プロフィールにも書いてますが阪神ファンなんです(笑)

本日は、寝不足です(^^ゞ


では、本日の料理です

焼きそば麺を、フライパンで両面しっかり焼いたものに

麻婆豆腐をかけたものです

豆板醤をピリッときかせていただきます

あっ 子供用は豆板醤入れてませんよ(笑)

材料

焼きそば麺         2玉
豆腐             1丁
豚ミンチ           100g
生姜             1片
ニンニク           1片
豆板醤           大匙1
醤油             大匙3
酒              大匙2
酢              小匙1
砂糖             小匙1
鶏がらスープ       300CC
きざみ葱           少々
水溶き片栗粉       適量

作り方

1.ニンニク、生姜はみじん切りにします

2.豆腐はさいの目に切り水気をとります

3.フライパンに大匙2の油を入れて水で
  洗った焼きそば麺を入れます
  麺は丸く成型し中火でそのまま焼きます

4.箸で麺を刺して持ち上がるくらいになったら
  ひっくり返してもう片面焼きます
  焼きあがったらお皿に盛って少しほぐします

5.中華鍋に、少量のサラダ油を入れ弱火で
  豚ミンチをほぐすように炒めます
  豚ミンチに火がとおり炒め油が透明になって
  きたら生姜、にんにくを加えて中火にして
  炒めます

6.いい香りがしてきたら豆板醤を加えミンチ肉に
  絡めるように炒めます
  お酒を入れて少し炒め鶏がらスープを加えます
  醤油、砂糖を入れ豆腐を加えて少し煮込みます

7.お酢を入れて水溶き片栗粉でトロミをつけ
  ごま油をふりかけます
  お皿に盛った麺にかけて青葱をちらしたら
  出来上がりです

*麺はしっかり焼き目がつくまで焼きましょう
  ピリ辛で美味しいですよ~


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (11) | トラックバック (0)

鶏肉の唐揚げ(カレー風味)

kare-karaage

子ども評価 ★★★ (カレーの味がする なんで??)

嫁さん評価 ★★★ (もう少し、カレーの味がしたほうがいい
                    でも、お弁当には最適やね)


子供にこの唐揚げ作ってなかったかなぁ??

初めての味で(唐揚げがカレー風味)少し

おっかなびっくりで食べてました

唐揚げもカレーも大好きなのに合わさると駄目なことも

あるんですね

材料

鶏もも肉          300g
生姜            1片
ニンニク           1片
白葱の青い部分     少々
醤油            小匙1
酒              少々
塩、胡椒          適量
カレー粉         小匙2
片栗粉           適量
揚げ油           適量

作り方

1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切ります

2.ニンニク、生姜は包丁の腹で軽く潰します

3.ボウルに鶏肉を入れ醤油、酒、ニンニク、生姜
  白葱、塩、胡椒、小匙1のカレー粉を入れてよく
  混ぜあわせて冷蔵庫で30分ほど寝かせます

4.片栗粉にカレー粉を混ぜて冷蔵庫で寝かせた
  鶏肉にまぶして170度の油で揚げます

5.だいたい、中まで火がとおる手前で一度から揚げを
  引き上げ油の温度を190度くらいにして
  もう一度、唐揚げを戻し入れ30秒ほど揚げたら
  出来上がりです

*二度揚げするとカラッと揚がりますよ
*付け合せは、レタス、ゆで卵、プチトマト
  マカロニサラダにしました


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (11) | トラックバック (0)

鶏つくねの卵とじ

tukunenotamagotoji

子ども評価 ★★★★★ (団子柔らかい~ 丼にしよ~)

嫁さん評価 ★★★★★ (本当、柔らかくて つくね丼もいいとね)

本日は、鶏ミンチを使って団子を作り卵でとじたものです

ご飯にかければつくね丼ですが少しご飯にかけない分

味は薄めにしました

久しぶりに家族揃っての★★★★★でした(ホッ)

出汁は以前に紹介した丼汁の素を使ってます

たくさん作れば冷蔵庫で結構もつので便利ですよ

材料

鶏ミンチ        150g
生姜           1片
卵(ミンチ用)      1個
昆布(5cm角)     1枚
卵            2個
玉葱          1/2個
蒲鉾         スライス3枚
青葱           1本
丼汁の素       50cc
出し汁         150cc

作り方

1.生姜はみじん切りにします

2.玉葱は薄くスライスします

3.ボウルに鶏ミンチと生姜を入れて
  よく混ぜ合わせます

4.卵を加えて再び手でよ~く混ぜます
  よく混ぜたら少し冷蔵庫で寝かします

5.鍋に水と昆布を入れてひと煮たちさせます
  お湯が沸騰する少し手前で昆布は引きあげます

6.鶏ミンチをスプーンで丸くすくって鍋に入れて
  中まで火がとおれば引きあげます

7.小さめのフライパンに丼汁の素と出し汁
  玉葱を加えひと煮たちしたら鶏ミンチを
  加えて少し煮ます

8.溶いた卵を半分入れて少し卵が固まってきたら
  残りの卵と斜めに切った葱を加えて
  火を止め 蓋をしてお好みの卵の固さに
  して出来上がりです

*鶏ミンチはふわふわで卵がと~ろ~り
  美味しいですよ~


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ビーフカツレツ

bi-hukaturetu

子ども評価 ★★★★ (トンカツや~ 違うの??でもお肉やん)

嫁さん評価 ★★★★ (たまにはビフカツもいいわね~
                      弁当の分あるかな??)

本日は、ビフカツです

子供たちはあまり食べた事がないので

トンカツだと思ってました(笑)

ソースは、自家製のデミグラスソースも冷凍庫に

あったのですが、友達にもらった ハインツのデミグラ缶

あったのでそれをベースにビフカツにかけるソース

作ってみました

ビフカツはカレー粉を少し混ぜたソースが好きなんです

子供たちにも好評でした(^^)v

材料

牛ロース(ステーキ用)    2枚
小麦粉             適量
卵                1個
パン粉              適量

デミグラスソース
ハインツ デミグラ缶    約300ml
赤ワイン            大匙2
ブイヨン             50cc
カレー粉            小匙1

作り方

1.肉は、肉たたきで叩いて脂身のところに
  数箇所切り込みを入れます

2.肉の両面に軽くしお、胡椒をします

3.小麦粉を薄くきれいにつけて卵と牛乳を混ぜたものを
  つけパン粉をしっかりつけます

4.170℃のサラダ油でゆっくり揚げます
  揚げている時、しっかり浮いてくるパン粉などは
  すくい取りましょう

5.揚げている間に、鍋にソースの材料をひと煮たち
  させておきます

6.揚げたビフカツをお皿に盛り付けあわせを添えて
  たっぷりのデミグラスソースをかけて
  いただきます

*付け合せは、アスパラ、ポテト、プチトマトなど
  彩りを考えましょう(なんでもいいんですがね)

*パスタを添えても美味しいですね

 
ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (9) | トラックバック (0)

豚肉とほうれん草のチーズ巻き揚げ

butanikutohourennsounoti-zumaki

子ども評価 ★★★★ (チーズや~お野菜も食べるよ)

嫁さん評価 ★★★★ (こうやって食べるとあっさりしてる
                  感じやね 完璧にお弁当いき~)


我が家は鍋といったら豚しゃぶです

そんな次の日には豚肉が何枚か余ってます

そんな時に、少しの豚肉を使ってなんか考えて

作ってます

今日も、そんな 一品のひとつです

材料

豚肉(しゃぶしゃぶ用)     6枚
ほうれん草の葉         3枚
とろけるチーズ          3枚
小麦粉              適量
塩、胡椒             少々
天ぷら衣             適量

作り方

1.豚肉に軽く塩、胡椒をします

2.ほうれん草の葉は縦半分に切ります

3.とろけるチーズも半分に切ります

4.豚肉にほうれん草、とろけるチーズを
  のせてくるっと巻き薄く小麦粉を付け
  揚げ衣をつけて170℃の油でカリッと
  揚げて出来上がりです

5.好みで、塩や天つゆで食べてください~

*チーズが揚げてる時に出てこないように
  しっかり巻きましょう

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (20) | トラックバック (0)

海老天 鍋焼きうどん

nabeyakiudon

子ども評価 ★★★ (熱いなぁ 食べられへん~
                      ふ~ふ~して~)

嫁さん評価 ★★★★ (暑い時期に食べるのもいいね
               でも、確かに熱いね ねこ舌にはつらい)

まだまだ、日中は熱いですね

でも、こんな時こそ熱いものを食べましょう

鍋焼きうどん 好きなんですよ

具が一杯入っててなんか得した気分になりますね

海老天は、外せないですが子供たちのには

入れませんでした(笑)

材料

うどん(冷凍)        1玉
海老天            1尾
鶏肉             50g
白菜            葉1/2枚
蒲鉾             2枚
えのき            適量
青葱             1/2本
卵               1個

うどん出汁(2人分)
かつおと昆布の出汁   300cc
薄口醤油         大匙2.5
みりん           大匙2.5

作り方

1.鶏肉は食べやすい大きさに切り熱湯に
  さっとくぐらせておきます

2.海老天は、時間があれば揚げてください(笑)
  今回は前日に作った天ぷらを使いました

3.白菜、葱、蒲鉾、えのきは食べやすいように
  切ってください

4.うどん出汁は、煮立てたいよう注意してください

5.冷凍のうどんは、お湯で柔らかくしておきます

6.土鍋に、うどん出汁を貼り、鶏肉を入れます
  グツグツいってきたら、うどん、白菜、蒲鉾
  えのきを入れて再び煮立ったら真ん中に卵を
  落とし葱を入れて蓋をして火を止めます

7.好みの卵の固さになったら海老天を「ドン」と
  のせて出来上がりです

*材料は1人前ですが、うどん出汁は2人前です

*鍋焼きうどんに入れる海老天を作る時は
  衣をたくさん広げて付けて揚げると
  美味しくいただけますよ~


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (11) | トラックバック (0)

牛肉のポン酢ソース

gyuuponzuso-su

子ども評価 ★★★★ (お肉、柔らかいね~でも真ん中赤いで)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに赤いわね~ もっと焼いてくれたら
                            星5個なのに~)

本日は、牛肉を単純に焼いてポン酢をベースにした

ソースをかけていただきます

特に、凝って無いんですけどシンプルに肉の味を

確かめたいのでこんなソースにしました

肉は焼きすぎ注意なんですけど

家族には不評でした

「もう、肉は焼かないぞ~」と心の中で叫びました(笑)

材料

牛ロース肉(ステーキ用)  300g
玉葱               1個
ニンニク              1片
塩、胡椒              適量
バター              大匙1
青葱                1本
ポン酢              100cc

作り方

1.牛肉に塩、胡椒をして10分ほど置いておきます

2.玉葱は薄くスライスします
  葱は、小口切りにします

3.ニンニクも薄くスライスします

4.熱したフライパンにサラダ油とバターを入れて
  バターが溶けてきたら玉葱を入れて
  玉葱がしんなりするまで炒めたら
  火を止めポン酢を加えて混ぜたら器にとります

5.熱したフライパンに、サラダ油をひきニンニクを入れ
  軽く炒めます
  ニンニクの香りがしてきたらニンニクを取りだします

6.そのフライパンに肉を入れて両面焼き色がつくまで
  焼きます
  真ん中に赤身が残る程度で引き上げアルミホイルに
  炒めたニンニクと一緒に肉を包んで少しおきます

7.肉を食べやすい大きさに切り器に盛って
  ポン酢ソースをかけ葱を散らして出来上がりです

*肉は、好みもありますがミディアムレアーあたりで
  焼き上げてホイルに包みましょう
  そうすると、ジュウシーさが残りますよ


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (17) | トラックバック (0)

いかとインゲンの醤油焼き

ikanoitamemono

子ども評価 ★★★ (いか柔らかいね 緑のなに?)

嫁さん評価 ★★★★ (こういう食べ方だったら いかは
                   好きやわ~いんげんも美味しいね)

本日は、いかとインゲンをさっと醤油ベースのタレで

焼きました

最近、スーパーでするめいかも安くなってきたので

いか料理作り機会が多くなりそうです

たくさん買ってきて捌いてから冷凍保存すると

便利につかえますね

材料

スルメイカ         2杯
インゲン          10本
小麦粉          大匙1
酒              少々
タレ
醤油           大匙3
みりん          大匙2
砂糖           大匙2
出し汁          大匙2

作り方

1.いかは、足を引っ張り出し内臓ををとり
  きれいに水洗いします
  ボウルにいかを入れお酒をふりかけ
  小麦粉を加えて混ぜ合わせておきます

2.胴体は1.5cm幅に切ります
  足も適当な大きさに切ってください

3.インゲンは、筋があれば取っておきます

4.タレの材料は混ぜ合わせておきます

5.熱したフライパンに、サラダ油を入れいかと
  インゲンを入れ中火で炒めます
  いかに火が通ってきたらタレを加えて強火にし
  混ぜ合わせるように炒めます

6.タレに少しトロミがついてきたら出来上がりです

*いかは炒め過ぎると固くなりますので注意してくださいね


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ありがとう ございます

本日、200万アクセスに達することができました

これも、日頃の皆さんのお陰だと感謝の気持ちで

一杯です

これからも、マイペースで頑張りますので

応援、よろしくお願いしますm(__)m

本当に、ありがとうございます~


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (19) | トラックバック (0)

鶏肉と白葱のあっさり煮

torinikutosironeginonimono

子ども評価 ★★★★ (鶏 甘いね~ 砂糖入ってるの?)

嫁さん評価 ★★★★ (本当、甘みがあるね これって葱の
                 甘みかなぁ?さっ弁当箱へって
                         明日休みやん)

本日は、鶏肉と白葱をあっさり煮たものです

私は、ル・クルーゼの鍋で作りましたが

そうじゃなくても美味しく出来上がりますよ

白葱を多めに入れたら甘みがよく出ますね

材料

鶏もも肉           2枚
白葱             2~3本
生姜              1片
醤油             大匙1
みりん            大匙1
酒               大匙1
出し汁            1カップ

作り方

1.鶏肉は余分な脂を取り除き皮目に
  数箇所フォークで穴をあけます

2.鶏肉は一度 沸騰したお湯にさっとくぐらせ
  脂分をおとしておきます

3.白葱は4cmほどの長さに切っておきます

4.生姜は薄くスライスします

5.鍋に醤油、みりん、酒、出し汁、生姜を入れて
  ひと煮たちしたら鶏肉と長葱を加えて蓋をして
  弱火で15分から20分煮ます

6.鶏肉を取り出し食べやすい大きさに切り
  白葱と一緒にお皿に盛ったら出来上がりです

*シンプルならではこそ美味しいのです(笑)


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


本日、アップしました~
こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ニラとソーセージのチヂミ

niratoso-se-jinookonomiyaki

子ども評価 ★★★ (お好み焼きにウィンナー入ってるよ
                            面白い~)

嫁さん評価 ★★★★ (ホンマやね~ なんでウィンナーやろ?
                       味は普通に美味しいけど)

本日は、チヂミみたいなものです

具はウィンナーとニラです

実はこれ沖縄のお好み焼きなんです

本当はランチョンミートを使って作るみたいで

「ヒラヤーチー」って言う名前です

今回は荒挽きのウインナー使って作ってみました

ポン酢をつけていただきます

材料(4枚分)

お好み焼き粉           100g
粉かつお              大匙1
水                  200cc
荒挽きウインナー          4本
ニラ                 1/2束
ごま油                適量
ポン酢                適量

作り方

1.お好み焼き粉と水をボウルでよく混ぜて
  冷蔵庫で30分ほど寝かせます

2.ウィンナーは縦に4等分に切り長さを
  3~4cmに切ります

3.ニラも4cmほどの長さに切ります

4.寝かせた生地に粉がつおを加えて混ぜ合わせ
  ニラ、ウィンナーと加え混ぜ合わせます

5.熱したフライパンにごま油とサラダ油を加えて
  生地を流しいれ形を整えて両面きれいに
  焼きます 
6 途中、ヘラで押さえて固めに焼くのが私は好きですが
  お好みで押さえなくてもどちらでもいいです

7.お皿に盛ってポン酢をつけていただきます

*ビールの肴にもいいですし子供のおやつにも
  いいですよ


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために


| | コメント (16) | トラックバック (0)

簡単ペッパーライス

peppa-raisu

子ども評価 ★★★★ (初めて食べる~ でも食べた事ある味)

嫁さん評価 ★★★★ (焼肉をご飯の上に乗っけて食べる
                     味やね でもちょっと違うかな)


本日は、簡単にできるペッパーライスのようなものです

焼肉のタレを使うのでお好みの味で食べれますよ

子供たちは、食べなれてない味でびっくりしてましたが

後半はバクバク食べてました(笑)

材料

カルビ肉(焼肉用)       200g
ご飯               茶碗3杯
ニンニク              1片
もやし               1/3袋
スイートコーン           少々
バター               40g
青葱                少々
焼肉のタレ            200cc


作り方

1.ニンニクは薄切りにします

2.フライパンにサラダ油、ニンニクを入れて
  弱火にかけます

3.ニンニクのいい香りがしてきたらご飯を入れて
  炒めます

4.ご飯を炒めたらお皿に盛ります

5.もやしは軽く茹でておきます

6.フライパンにサラダ油を入れて肉を焼きます

7.焼肉のタレを加えて少し炒めてお皿に盛ったご飯に
  かけます

8.もやし、コーン、青葱の小口きりを振りかけて
  バターをのせて出来上がりです

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


本日、アップしました
こちらもよろしく~m(__)m
賢い専業主夫になるために


| | コメント (12) | トラックバック (0)

レタスチャーハン

retasutya-han


子ども評価 ★★★★ (ご飯パラパラで食べにくいなぁ~)

嫁さん評価 ★★★★ (あっさりでパラパラやね 豚肉が
                          アクセントやね)


本日、第2弾です

さっき食べたばっかりのものです

今日のお昼、なにしようかなぁ~?と思ってたら

子供が「焼き飯~」というリクエストがあったので

昨日、食べた鍋用の豚肉が残ってたのでそれを使って

チャーハン作りました

メインはレタスなんです ご飯をパラパラに仕上げると

レタスのシャキシャキ感がしっかり残りますよ

材料

ご飯(温かいもの)       茶碗2杯
豚肉                100g
卵                  2個
レタス               葉3枚分
塩、胡椒              適量
味覇                 適量

作り方

1.ボウルにご飯と卵を入れてよく混ぜ合わせます
  塩、胡椒で味をつけます

2.熱した中華鍋にサラダ油を大匙2ほど入れて
  (1)のご飯を入れます

3.中火でよく混ぜながら炒めてると段々とパラパラに
  なってきます 
  パラパラになったら一度 お皿にとります

4.同じ中華鍋にサラダ油を少し入れ豚肉を入れて
  火がとおるまで炒めて先ほど炒めたご飯を
  戻し入れてよく混ぜ合わせます

5.味覇を加えてよく混ぜて火を止めてレタスを加えます
  ざっくり混ぜ合わせてお皿に盛って出来上がりです

*ご飯パラパラ、レタス シャキシャキですよ
  しかし、子供は食べにくいと言っていました(^^ゞ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (20) | トラックバック (0)

じゃこの出し巻き

jyakotamagoyaki

子ども評価 ★★★ (じゃこさんが甘くて美味しい
              でも玉子焼きとは別がいい)

嫁さん評価 ★★★ (こういう味付けいいね 弁当弁当!)

本日は、玉子焼きです

子供達、ちりめんじゃこ あまり食べないので何とか

食べさせたいと思いこの玉子焼きを作ったんですがね

「別々がいい」・・・別々だったら じゃこ 食べないのに・・・

自分達の都合のいいように言う子供です・・・親に似たんですかね(笑)

材料

卵(L寸)            4個
ちりめんじゃこ         30g
醤油              小匙1
砂糖              大匙1
出汁              50cc
塩                少々

作り方 

1.フライパンにサラダ油を少量入れて
  中火でじゃこを炒めます
  パチパチしてきたら砂糖を加えて
  火を止めて予熱で砂糖を絡めます
  醤油を加えて混ぜ合わせお皿にとります

2.卵をボウルに入れてよく混ぜて出し汁と塩を
  加えて混ぜ合わせます

3.卵一個分の量を別容器にとりじゃこと
  混ぜあわせます

4.玉子焼き器でまずじゃこの入った分の卵を焼き
  後は残りの卵を少しづつ焼いて巻いて
  出来上がりです

*じゃこは、卵全部に混ぜ合わせてもいいのですが
  真ん中に集中させてると子供が食べない時
  じゃこの部分だけすぐに取れただの出し巻きに
  なります そうすれば子供も食べれます
  細かい 心遣いでしょう(^^ゞ
  子供はわかってませんが・・・・ね


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミックスサンド

mikkususando

子ども評価 長女 ★★★★★ (サンドイッチや~大好き)
         次女 ★       (・・・・無言 )

嫁さん評価 ★★★★ (たまに食べると美味しさが倍増やね)

本日は、サンドイッチです

普通のミックスサンドなんですがたまに作ると

美味しいですね

ここで、またひとつ発覚 次女はサンドイッチが嫌いなようです

まだ、書いてなかったんですが下の娘はマヨネーズがそんなに

好きではないんです(びっくりです)

ただ、ポテトサラダやちょっとしたマヨネーズ和えなら

食べるのですが野菜に直接つけたりしたら食べません

だから、サンドイッチも苦手なんですね(笑)

休日のお昼にどうですか??

材料

食パン(12枚切り)        12枚
ロースハム              6枚
きゅうり                1本
スライスチーズ            3枚
レタス                葉4枚
卵                   4個
バター                 適量
マスタード(リジョン)        適量
マヨネーズ              適量
ケチャップ               適量

作り方

1.バターは室温にもどし柔らかくなったら
  マスタードと一緒に混ぜ合わせます

2.きゅうりは、食パンの長さにあわせて切って
  縦に薄くスライスします

3.卵は2個は茹で卵にし2個は少し厚めの
  薄焼き卵を作ります

4.ゆで卵は白身は細かく切ってマヨネーズと
  混ぜ合わせておきます

5.薄焼き卵のサンドイッチにつけるマヨネーズソースは
  マヨネーズ2に対してケチャップ1の割合で
  混ぜ合わせておきます

6.全ての材料を食パンのサイズに合わせておきます

7.食パンにバターを塗ります
  バターを塗った食パンに材料をのせていきます
  だいたい4段重ねくらいがいいと思います
  重ねた食パンにお皿か何かで重石をして数分
  たったらパンの耳を切り三角計のと
  長方形の形に切ります

8.お皿にバランスよく盛って出来上がりです

*食パンは耳つきをお勧めします
  材料はもったないですけど耳のあたりまで
  ぎっしり挟みましょう(切った時に断面が綺麗です)

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

ba_gr


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (21) | トラックバック (0)

ル・クルーゼde豚の角煮

rukuru-zekakuni

子ども評価 ★★★★★ (お肉、柔らかい~ 
   毎日こんなんやったら ええのになぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (さすがやね、鍋の力やね 脱帽)

本日は、ル・クルーゼ料理 第5弾です

豚の角煮です 調理時間が短いのに柔らかく

お肉が仕上がるのはさすがの鍋ですね

でも、鍋の力だけではないんですよ

ちゃんと、愛情も込めて作ってます

嫁さんはわかってるんだろうか(笑)

材料

豚ばら肉(ブロック)       600g
ゆで卵               4個
酒                 300cc
砂糖                大匙4
醤油                大匙3
長ネギ              1/2本
生姜                2片

作り方

1.鍋に豚ばら肉と長ネギを入れてひたひたに
  なるまで水を入れて火にかけます

2.ひと煮たちしたら弱火にし蓋をして30分ほど
  煮込みます

3.茹でた豚肉を適当な大きさにカットして
  少し冷まします

4.鍋にお酒、生姜、砂糖と分量の半分の
  醤油を入れて蓋をして弱火で30分ほど
  煮ます

5.残りの醤油を加えて後30分ほど煮て
  蓋をしたまま冷まします

6.食べる、直前にもう一度温めなおして
  出来上がりです

*時間は少しかかりますが豚の角煮としては
  短時間で作れます
  お肉はトロトロになってますよ


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

ba_gr

こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (34) | トラックバック (0)

茄子の甘辛炒め

nasunoamakaraitame

子ども評価 ★ (辛いやんか~ いらん )

嫁さん評価 ★★★★ (いつもの辛さに比べたら
                   全然ましやんか 食べ~)


本日は、茄子を豆板醤と甜麺醤で甘辛く炒めたものです

子供はさすがに、一口食べて「辛いやん」て怒ってました(笑)

ご飯にのせても美味しいですよ


材料

茄子            3本
ピーマン          2個
豚ミンチ          100g
白葱             5cm
生姜             1片
ニンニク           1片
豆板醤           小匙1
甜麺醤           大匙2
醤油            小匙2
砂糖            小匙1
酒              大匙1
鶏がらスープ       100cc
水溶き片栗粉       適量
ごま油            適量

作り方

1.茄子は小さければ厚さ2cmほどの輪切りに
  大きければ縦半分に切って厚さ2cmほどに
  半月切りにしてください

2.ニンニク、生姜、白葱はみじん切りにします

3.ピーマンは種を取って食べやすい大きさに
  切ります

4.茄子は、170℃の油で素揚げします
  その時にピーマンもさっと油に通します

5.フライパンを熱し、サラダ油を入れ生姜、ニンニク
  白葱を弱火で炒めます

6.いい香りがしてきたら豚ミンチを加えてほぐしながら
  炒めてます
  炒めてる油の色が透明になってきたら豆板醤、甜麺醤を
  加えて混ぜるように炒めます

7.茄子、ピーマンを加え強火にし
  少し炒めてガラスープを加えて
  醤油、砂糖、酒を加えひと煮たちしたら水溶き片栗で
  トロミをつけて仕上げにごま油で風味付けをして
  出来上がりです

*甜麺醤は焦げやすいので注意して炒めましょう


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

ba_gr

こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (17) | トラックバック (0)

鶏肉と舞茸のバルサミコ照り炒め

toritoeringiitame

子ども評価 ★★★ (なんか、ちょっと酸っぱい 変なの)

嫁さん評価 ★★★★ (なかなか面白い味やね 
                           和食のような・・)

本日は、鶏肉と舞茸をバルサミコ酢の入ったタレで

照り焼き風にしました

最近、子どもと嫁さん文句が多いです(笑)

そのくせ、結構 食べるんですよ

一言、言わないといけないと思ってるのですかね(笑)

あっ このレシピは新しいP.Cで初めて書きました(^^)v

キーボードまだ慣れてないので打ちにくいです(^^ゞ

材料

鶏もも肉             200g
舞茸                1袋
ニンニク              1片
塩、胡椒             適量

照り焼きタレ
醤油                50cc
酒                 50cc
みりん               60cc
砂糖               小匙1
バルサミコ酢          大匙1

作り方

1.鶏肉は身のほうに包丁で浅く切込みを入れ
  皮目にはフォークで20箇所ほど刺し
  塩、胡椒をしておきます

2.舞茸は小房に分けます

3.ニンニクはみじんきりにします

4.フライパンに、サラダ油とニンニクを入れて
  弱火にかけます

5.ニンニクのいい香りがしてきたら中火にして
  鶏肉を皮のほうを下にして焼きます
  皮にしっかり焼き色がついたらひっくりかえして  
  焼きます

6.中まで火がとおれば一度 取り出します
  同じフライパンで舞茸を炒め取り出しておきます

7.焼いた鶏肉は、一口サイズに切り分けます

8.フライパンに照り焼きのタレを入れて少し煮詰めて
  とろみが出てきたら鶏肉を戻し入れタレを絡ませます
  鶏肉にタレが絡んだら舞茸を加え、さっと絡ませお皿に
  盛って出来上がりです

*白ネギなどを一緒に炒めても美味しいですよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いします

ba_gr

こちらもよろしく
賢い専業主夫になるために

| | コメント (15) | トラックバック (0)

白菜の炒め物

hakusainoitamemono

子ども評価 ★★ (ゲッまた海老入ってる・・)

嫁さん評価 ★★★★ (八方菜とはまた違った感じでいいね
                    お弁当にも持っていけるかな?)

最近、海老が入ってる料理が立て続けに登場してるので

子供たちは、少々怒り気味です(^^ゞ

そろそろ、食べてくれそうな感じが・・・全然ありません(笑)

今日の料理は八方菜よりも汁気が少なく野菜炒めよりも

汁気が多い炒め物です

手早く、野菜の食感を残すのがポイントですよ

材料

白菜             葉3枚
豚肉             100g
うずら卵            6個
海老              6尾
人参             1/4本
椎茸              2枚
ニンニク            1片
生姜              1片
塩、胡椒           少々
鶏がらスープ        50cc
片栗粉            少々
醤油              少々

作り方

1.白菜は食べやすい大きさに切ります

2.うずらの卵は茹でて殻をむいておきます
  ニンニク、生姜はみじん切りにします

3.人参は1cm幅2cm長さに切ります
  椎茸は5mm幅にスライスします

4.豚肉は、醤油とお酒 少々で下味をつけて
  おきます

5.ガラスープ、醤油、片栗粉を混ぜ合わせておきます

6.フライパンにサラダ油をひきニンニク、生姜を入れて
  弱火で炒めます
  いい香りがでてきたら豚肉と海老を加えて塩、胡椒をし
  中火の強で炒めます

7.豚肉に火が通ってきたら人参、椎茸を加えていためます
  白菜、うずらの卵を加えて強火にし手早く炒めて
  ガラスープを加えて全体に混ぜ合わせるように炒め
  塩で味を整えて出来上がりです

*お好みで仕上げにごま油をかけても美味しいですよ


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


アップしました
こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (13) | トラックバック (0)

チキンのマスタード煮込み

tikinnomasuta-do

子ども評価 ★★ (鶏肉柔らかいけど、ちょっと変な味・・)

嫁さん評価 ★★★★ (マスタードの味がしっかりしてるね
                    確かに子供には変な味かも(笑)


本日は、ル・クルーゼ料理 第4弾 手羽元を

コトコト煮込んでマスタード味で仕上げました

我が家ではマスタードと言えば ディジョン です

これが、結構好きなんです サンドイッチなんかにも

使えますし 荒挽きウインナーなんかにもよく合います

予想通り、身は箸で取れるくらい柔らかくなってました

子供は始めてのマスタード味で戸惑ってましたが

結構、食べてましたよ(笑)

材料

手羽元           12本
玉葱             1個
エリンギ           2本
ニンニク           1片
ブロッコリー         1株
バター            大匙1
チキンブイヨン       200cc
水              200cc
ローリエ           1枚
タイム            少々
マスタード          80cc

作り方

1.玉葱は串切りにします
  ニンニクは2ミリ幅くらいにスライスします

2.ブロッコリーは小房に分けておきます
  エリンギは縦に裂いておきます

3.フライパンにバターとオリーブオイルを入れて
  手羽元の表面に焼き色がつくまで焼いて
  鍋に移します(この時、エリンギも一緒に
  炒めておきます)

4.同じフライパンにニンニク、玉葱を入れて
  玉葱がしんなりするまで炒めて鍋に移します

5.同じフライパンにお水を入れてひと煮たちしたら
  鍋に移します(フライパンに残った旨味を加えるため)

6.鍋にチキンブイヨン、ローリエ、タイムを加え煮立ったら
  弱火にし蓋をして30分ほど煮ます

7.ブロッコリーを加えて20分ほど煮ます
  この時、味をみて濃いければ水を足してください

8.仕上げにマスタードを加えて塩、胡椒で味を整え
  ひと煮たちしたら出来上がりです

*手羽元の表面はしっかり焼きましょう


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ニラ豚玉炒め

nitabutaitame

子ども評価 ★★★★ (お野菜美味しいよ~)

嫁さん評価 ★★★ (これは、弁当 無理やね・・・)

本日は、ニラと豚肉を炒めたものです

とっても 簡単なんですが 味付けが微妙に

難しいです

小さめのお皿にたっぷり乗せたら美味しく見えませんか(^^ゞ

材料

ニラ               2束
豚肉              150g
卵                2個
生姜               1片
塩、胡椒            適量
味覇               適量

作り方

1.ニラは4cmほどの長さに切ります

2.豚肉は2cm幅に切ります

3.中華鍋を熱してサラダ油を入れみじん切りにした
  生姜を入れと弱火で炒めます

4.生姜のいい香りがしてきたら豚肉を入れて炒めます

5.豚肉の色が変わってきたらニラを加え塩、胡椒をし
  味覇を加えて軽く炒め溶き卵を加えてざっくり
  混ぜ合わせて出来上がりです

*醤油を入れないの塩、胡椒でしっかり味を決めて
  くださいね
  最後に卵を入れるので味付けは少し濃い目でいいと
  思いますよ~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

「当選しました~」
賢い専業主夫になるために

アップしました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

八方出汁を使って(二品)

ほうれん草とシメジのさっと煮
hourensoutosimeji

子ども評価 ★★★ (普通の味やね・・・)

嫁さん評価 ★★★ (本当、いつもの味やね)

本日は、レシピでよく出てくる八方出汁を使った

簡単な煮物を二品紹介します

八方出汁は煮物に使う出汁で 出し汁、薄口醤油、みりん、砂糖、塩

等で味をつけた出し汁をいいます

分量は作るものによって少しづつ変わります

自分の基本の配合を決めているとアレンジあいやすいですよ

私の基本分量は出汁1カップ、みりん大匙1、砂糖小匙1

薄口醤油おおさじ1弱、塩 少々です

材料

シメジ            1株
ほうれん草         1株
みょうが           少々

八方出汁
出し汁           1カップ
薄口醤油          大匙1
みりん            大匙1
塩               少々

作り方

1.ほうれん草は水できれいに洗って
  熱湯でさっと茹でます

2.茹でたほうれん草は4cm幅ほどに切ります

3.シメジは小房に分けます

4.鍋に八方出汁を煮立ててシメジを入れて少し
  煮てほうれん草を加えさっと茹でたら
  お皿に盛って細切りにしたみょうがをのせて
  出来上がりです

厚揚げと水菜の煮物
agetomizunanoyakini

子ども評価 ★★★★ (お揚げさんも野菜も食べれるよ~)

嫁さん評価 ★★★ (揚げはお弁当にぴったり~)

二品目は、厚揚げを少し網で焼いて水菜と一緒に煮ました

焼くと香ばしくなってまた違った味わいになりますよ

材料

厚揚げ(三角)          4個
水菜                適量
生姜                1片

八方出汁
出し汁              2カップ
薄口醤油            大匙3
みりん              大匙3
砂糖               小匙1
塩                 少々

作り方

1.厚揚げは熱湯にさっと通してから
  網で少し焼き色がつく程度に
  焼きます

2.水菜は水で洗って4cm幅に切ります

3.生姜は薄くスライスします

4.鍋に出汁を煮立たせ厚揚げを入れて10分ほど
  弱火で煮ます

5.水菜を加えてひと煮たちしたら火を止め
  そのまま少し冷まして出来上がりです

*揚げは味が入りにくいので少し濃い目の味で
  味付けします
  シメジは薄味で仕上げました

*味付けはお好みで少し変えてくださいね

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

海老の豆腐いり炒め

ebinotouhuitame

子ども評価 ★★★ (また、海老入ってるやん(ーー;) 豆腐だけ)

嫁さん評価 ★★★★ (美味しいのに、海老食べてみ~)

本日は、海老と豆腐を卵と一緒に炒めたものです

今日の評価は親子の会話でしたね

今日も食べてくれませんでしたね~(^^ゞ

まず、見ることから慣らさなければと思って海老料理続けますよ

材料

海老(ブラックタイガー)     12尾
豆腐                 1丁
卵                  2個
青葱                 2本
ニンニク               1片
生姜                 1片
醤油                 大匙1
塩、胡椒              適量
ごま油                少々

作り方 

1.豆腐は、4等分くらいにして水分をしっかり
  切っておきます

2.海老は、殻と尻尾をとり、背のほうに包丁を深めに
  入れます この時、背綿があれば取っておきます

3.ボウルに海老を入れて塩を振り少し置いてから
  小麦粉を小匙1ほど入れてまぶします
  それから、水洗いをしますと汚れが綺麗にとれますよ

4.葱は斜めに5mm幅ほどに切ります

5.フライパンに、サラダ油を入れて熱したらニンニク、生姜を
  弱火で炒めます
  いい香りがしてきたら海老を入れて中火で炒めます

6.海老の色が少し変わったら葱を入れて少し炒めて
  軽く溶いた卵を入れてザクッり混ぜるように炒め
  卵が半熟になったら豆腐を加えて豆腐を大きく
  つぶすように強火にして炒めていきます

7.醤油、塩、胡椒で味付けし仕上げにごま油を
  鍋肌から回しかけて出来上がりです

*豆腐は炒めると水が出るので炒めすぎに注意ですよ  


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

デザイン一新
こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (7) | トラックバック (0)

豆腐のイタリアン炒め

to-hunopeperon

子ども評価 ★★ (お豆腐、美味しい でもちょっと辛いね)

嫁さん評価 ★★★★ (う~ん シンプルだけどしっかりした
                  旨味があるね ニンニクパワーやね)

本日は、豆腐をメインにニンニクの風味で味付けを

したものです

この料理は超簡単うさうさレシピ さんのレシピ

豆腐のぺペロンチーノを参考にさせていただきました

うさうささんのところでこの料理見たとき「作ってみたい」て

思ったので早速作ってみました(笑)

ちょっと 具だくさんになったのでぺペロンチーノでは

なさそうなんでイタリアンってありきたりのレシピ名に

なってしまいました なんか変なレシピ名ですかね??

材料

豆腐              1丁
シメジ             1/2パック
ベーコン(塊)         50g
グリーンアスパラ       3本
ニンニク             2片
赤唐辛子           1本
塩、胡椒            適量
オリーブオイル        適量

作り方

1.ニンニクは薄くスライスします
  赤唐辛子も種を取り薄く輪切りに
  します

2.シメジは小房に分けます

3.グリーンアスパラは、4cmほどの長さに切り
  軽く下茹でします

4.豆腐は十字に四等分にきり水気を切っておきます

5.フライパンに、大匙2のオリーブオイルとニンニク
  赤唐辛子を入れて弱火にかけます

6.ニンニクのいい香りが十分にしたらニンニクと
  赤唐辛子を取り出しておきます 
  ベーコン、シメジを中火で軽く炒めて豆腐を加えます 
  豆腐をヘラで食べやすい大きさに分けながら
  炒めていきます

7.塩、胡椒で味を整えてアスパラ、赤唐辛子
  ニンニクを入れて軽く混ぜ炒めして
  出来上がりです

*豆腐の水分はしっかり切りましょう

*うさうささん、ありがとうございました

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


デザイン一新
こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (7) | トラックバック (0)

贅沢グラタン

zeitakuguratan

子ども評価 ★★★★ (グラタンや~?でも海老入ってるやん
                                   (ーー;) )

嫁さん評価 ★★★★ (具だくさんで美味しいわ~ 
           甲殻類が入るとソースの味が美味しくなるね)

本日は、具だくさんのちょっと贅沢なグラタンです

海老、ホタテ、鶏をメインにマカロニは少な目に

しましたが、凄いボリュームになりました

子供たちは海老をよけて食べてました(笑)

材料  

海老             6尾
ホタテ(生)         6個
鶏もも肉          150g
マッシュルーム       6個 
アスパラ           4本
マカロニ           120g
バター            大匙2
塩、胡椒           適量
とろけるチーズ       適量

ベシャメルソース
小麦粉            30g
バター             30g
牛乳             500cc
生クリーム          50cc

作り方

1.海老は殻を取り背綿をとっておきます

2.ホタテは大きい物は半分に小さいものは
  そのままで使います
  マッシュルームは3ミリ幅にスライスします
  
3.アスパラは5cmくらいの長さに切り
  軽く茹でておきます

4.ステンレス鍋にバターを入れ溶けたら
  小麦粉を入れて弱火でよく混ぜながら
  炒めます
  始めはボソボソしてますが段々とサラサラに
  なってきます
  完全にサラサラになったら一度火を止め少し
  温めた牛乳を加えもう一度火にかけよく混ぜながら
  温めトロミがでてきたらベシャメルの出来上がりです

5.フライパンにバターを入れて塩、胡椒をした
  海老、ホタテを炒めます
  火がとおれば一度別皿にとります
  同じフライパンでマッシュルームを炒めます

6.茹でたマカロニと海老、ホタテ、マッシュルームを
  ベシャメルに加えてひと煮たちしたら塩、胡椒で
  味を整えグラタン皿に移します

7.アスパラを格子にのせてとろけるチーズを
  ふりかけオーブントースターでチーズに焼き目が
  つくまで焼いたら出来上がりです

*ホタテは、炒め過ぎると固くなるので真ん中あたりが
  生っぽいくらいで取り出しましょう


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  


こちらもよろしく~
デザイン一新、「夏の思い出」アップしました
賢い専業主夫になるために

            
                      

| | コメント (14) | トラックバック (0)

豆乳入りお好み焼き

tounyuuokonomiyaki

子ども評価 ★★★★ (なんか、久々やなぁ~ マヨネーズ~)

嫁さん評価 ★★★★ (豆乳入ってるの、全然わかれへん
                       一切れお弁当に)


本日は、お好み焼きです 生地に豆乳を入れてます

ふんわりとジューシーに焼きあがりますよ

豆乳、少し余ってたので使ってみました

嫁さんはお弁当のおかずに・・・関西以外の方は

びっくりするかもしれませんが関西ではお好み焼きも

ご飯のおかずなんですよ(笑)

当たり前の行動です(^^ゞ

材料

お好み焼き粉        2カップ
豆乳              1カップ
本だし             小匙1
卵                2個

キャベツ         中サイズ1個
天かす             適量
紅生姜(みじん切り)     適量
豚ばら肉            適量

作り方

1.ボウルにお好み焼き粉、豆乳、本だし、卵を
  入れてよく混ぜ合わせます
  30分くらい冷蔵庫で寝かせてください

2.キャベツはみじん切りにします

3.豚肉はそのままでもいいですし食べやすい大きさに
  切ってもいいです

4.寝かせた生地にキャベツのみじん切り紅生姜、天かすを
  入れてよくかき混ぜます

5.フライパンを熱し サラダ油をひき生地を丸く形よく
  1枚分流しいれます
  豚肉をのせます

6.生地に焼き目が薄くついてきたら一度ひっくり返します
  2分ほど焼いて豚肉に焼き目がついたら蓋をして
  3分ほど焼きます

7.再び裏返して5分ほど焼いたらだいたい中まで
  火がとおってるので出来上がりです

8.粉かつお、青海苔、ソース、マヨネーズなどを 
  お好みでつけて出来上がりです

*だいたい4枚~6枚分くらいの量です

*お好みはあまり何回もひっくり返すとフワフワ感が
  なくなってしまいますよ~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


こちらも、よろしくですm(__)m
賢い専業主夫になるために   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ささ身のフリッターカレー風味

kare-huritta-

子ども評価 ★★★ (カレーの味する~ カレーが食べたいよ)

嫁さん評価 ★★★★ (表面がカリッとしてる ケチャップ、つけたら 
                            美味しさアップやね)


本日は、ささ身肉をカレー粉の入った衣をつけて

揚げたものです

フリッターですが衣を薄めにしたので2度上げしました

表面がカリッとしてサクサクして美味しくできました~

材料

ささ身           5本
小麦粉          適量
塩、胡椒         少々


小麦粉          1/2カップ
カレー粉          小匙1
水             120cc

ケチャップ         適量

作り方

1.ささ身肉は、筋をとって軽く塩、胡椒をします

2.衣は全部混ぜ合わせておきます

3.ささ身肉に、軽く塩、胡椒をし小麦粉を
  薄くつけます

4.衣をつけて170℃の油で揚げます

5.途中、一回 引きあげてもう一度衣をつけて
  油の温度を180℃くらいに揚げて
  2度揚げしたら出来上がりです

6.ケチャップをつけて食べてくださいね~

*衣がしっかりしてたら1度で揚げてくださいね

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

                           

こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (10) | トラックバック (0)

豚肉のピザ風味焼き

butanikkupizaaji

子ども評価 ★★★★ (お肉や~でもピザの味がする??)

嫁さん評価 ★★★★ (お肉が柔らかいわね しかも弁当には
                              最適やね~)

本日は、豚ヒレにチーズを挟んで焼き上げたものです

ピカタと違ってまた美味しくいただきました

子どもも喜んでました~

材料

豚ヒレ肉(塊)         200g
ピザソース(市販)       適量
とろけるチーズ         適量
塩、胡椒             適量j

作り方

1.豚ヒレ肉は5ミリほどの削ぎ切りします

2.豚ヒレ肉を肉たたきで薄くのばしてピザソースを塗り
  チーズをのせて豚ヒレ肉で挟みます

3.フライパンにサラダ油をひき豚ヒレ肉をゆっくり
  焼いていきます

4.仕上げに塩、胡椒をして出来上がりです

*チーズをしっかり挟み込みましょう
  焦げたら大変ですから(笑)


ブログランキング
ポチッと応援お願いします


こちらもよろしく~
賢い専業主婦になるために


| | コメント (12) | トラックバック (0)

いかとアスパラの中華和え

ikanotyuukahuuaemono

子ども評価 無し (辛いから食べれない~)

嫁さん評価 ★★ (確かに辛いわね でも味付けはいいかも)

本日も子供には全然駄目でした(笑)

イカとアスパラ 結構いけるんですがね・・・・・

お酒の肴には最高ですよ

ビール、日本酒、焼酎 なんでもこいですよ(笑)

材料

イカ              一杯
アスパラ            5本

和えタレ
ごま油            小匙1
オイスターソース      大匙1/2
豆板醤            小匙1
おろしニンニク        小匙1
おろし生姜          小匙1
醤油              小匙1

作り方

1.アスパラは、根元を切り落とし4センチ幅に
  切ります

2.イカは足を抜き取り内臓も取り綺麗に洗って
  食べやすい大きさに切り分けます

3.和えタレはボウルに入れて混ぜ合わせておきます

4.沸騰したお湯にアスパラを入れて20秒ほど茹でて
  冷水に落として水気を取ります

5.イカも 沸騰したお湯に入れてさっと茹でます
  冷水にはつけずそのまま冷まします

6.アスパラとイカを和えタレに入れてよく混ぜ合わせ
  出来上がりです

*今回はイカ スルメイカを使いました
  生が駄目なら冷凍のものを使ってもいいですよ

ブログランキング
ポチっと応援よろしくお願いします


こちらもよろしく
賢い専業主夫になるために
  
  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

休日前は豚キムチ

butakimuti

子ども評価 -★★★ (マイナスです(^^ゞ )

嫁さん評価 ★★  (味はいいけどあまり好きではない)

休みの前の日もあって 豚キムチを作りました

子供は、色と匂いでマイナス評価でした

近くにあるだけで「匂いが~??」と言っていました

まだまだです この味がわかるのは・・・

嫁さんは、キムチは基本的に駄目なんですが

こうすると少しは食べれるのです

結局、私がほとんど食べました 明日は口臭が気になります(笑)

材料

豚カルビ肉          120g
キムチ(市販)       (小)1袋
醤油             小匙1
テンメンジャン        小匙1
豆板醤            少々
お酒              小匙1
生姜(みじん切り)     小匙1分

作り方

1.豚肉は食べやすい大きさに切ります

2.フライパンに、サラダ油をいれ豚肉を
  両面焼き目がつくまで焼いて一度
  お皿にとります

3.同じフライパンにサラダ油を少しいれ
  しょうがを炒めていい香りがしてきたら
  キムチを入れてお酒をふって炒めます

4.豆板醤、テンメンジャンを加えてよく混ぜ合わせ
  豚肉を戻し入れ混ぜるように炒め合わせます

5.仕上げに醤油を回しかけさっと炒めて
  出来上がりです

*お肉は最初に両面しっかり焼いていると
  柔らかく食べれますよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ル・クルーゼdeクリームシチュー

tikinnosiyu-

子ども評価 ★★★★ (わ~い シチューや~)

嫁さん評価 ★★★★ (本当、鶏肉柔らかくなるわね~)

本日は、ル・クルーゼの鍋を使ってクリームシチューの

紹介です 

味は優しく、いくらでも食べれました

子供たちも喜んで、おかわりしていました

材料

鶏もも肉           2枚
玉葱             1個
マッシュルーム       8個
人参             1/2本
バター            大匙4
小麦粉            大匙3
白ワイン           50cc
水              600cc
牛乳             200c
生クリーム         200cc
塩、胡椒           適量

作り方

1.鶏肉は一口大より少し大きめに切り
  熱湯にさっとくぐらせて水分を切っておきます

2.玉葱は薄切りにします
  人参は、乱切りにします

3.マッシュルームは縦半分に切ります

4.鍋を熱してバターを入れ溶け始めたら
  玉葱を入れて弱火で炒めます
  しんなりしてきたら小麦粉を加えて
  焦がさないように少し炒めます

5.白ワインを加え水を少しづつ加えて
  混ぜ合わせていきます

6.鶏肉を入れて弱火で10分ほど煮ます

7.フライパンにバター大匙1を入れてマッシュルームを
  炒めます
  鍋の中に人参と一緒に入れて10分ほど煮ます

8.牛乳、生クリームを加えて少し煮て塩、胡椒で
  味を整えて出来上がりです

*特に味付けしてないんですけど、しっかり
  美味しくなってますよ


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (13) | トラックバック (0)

おぼろ豆腐とオクラの冷奴

oborotouhu

子ども評価 ★★ (なんか、ネバネバ~!!)

嫁さん評価 ★★★★ (確かにネバネバ(笑) でもさっぱりしてるね)

本日は、おぼろ豆腐にオクラや海草を出汁と一緒に

いただきます

おぼろ豆腐、普通の豆腐より味が濃いですね

こういう、料理にはぴったり合いますね

本日の海草は「あおさ」と言うのを使いました

先日、知り合いからいただいたものです

当然、ワカメなんかでも美味しくできますよ

材料

おぼろ豆腐           1丁
オクラ               5本
あおさ(ワカメ可)        適量
えのき              1/3束
みょうが             1/2本
おろし生姜            1片

八方出汁 
出し汁              200cc
みりん              大匙2
薄口醤油            大匙1.5
砂糖               小匙1
塩                 少々

作り方

1.豆腐はしっかり水きりしておきます

2.あおさは水で戻して少し茹でて水洗いします
  (ワカメでも同じようにしておきます)

3.オクラは塩でもんでお湯で茹でた後
  冷水に落として水気をきり薄くスライスします

4.みょうがが細切りし、水にさらしておきます

5.えのきは、さっとお湯にくぐらせるか
  ラップをしてレンジで少し加熱します

6.八方出汁は、材料をひと煮たちさせて
  冷蔵庫で冷やしておきます

7.お皿に全ての材料を盛って冷たく冷やした
  八方出汁をかけていただきます

*豆腐から水気がでるので八方出汁は少し
  濃い目にしてますが好みで味は変えてくださいね

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m  
 


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »