« ル・クルーゼ 第一弾 | トップページ | 茄子のグラタン »

茄子とピーマンの味覇炒め

nasutopi-mann

子ども評価 ★★ (ピーマンだけ食べる~)

嫁さん評価 ★★★ (茄子に味がよく入ってるね)

本日は、冷蔵庫の中に余ってたものを使いました

ピーマン、豚ミンチ、茄子です

少しづつ余っていたので炒め物にしました

味付けは味覇です

便利な中華の素です

ちょっと 入れるだけで結構 本格的な味になるので

よく使ってます

材料

茄子         2本
ピーマン       1個
豚ミンチ       50g
ニンニク       1片
生姜         1片
酒          大匙1
水          大匙2
醤油         小匙1
胡椒         適量
味覇         適量

作り方

1.茄子はヘタをとり縦半分に切り幅2cmほどに
  半月切りにします

2.ピーマンも縦半分に切り種を取り幅1cm程に
  切ります

3.生姜、ニンニクはみじん切りにします

4.茄子は一度 油で素揚げしておきます

5.中華鍋に、サラダ油と 生姜、ニンニクの
  みじん切りを入れて弱火にかけます
  香りが十分してきたら豚ミンチを加え
  ほぐすように炒めていきます

6.ミンチ肉の油が透明になってきたら中火にし
  お酒を加えます
  アルコール分が飛べばピーマンを入れ
  少し炒めて水、味覇、醤油を加えます

7.少し炒めて茄子を入れて全体的に味が
  絡まれば出来上がりです

*お好みで豆板醤を加えても美味しいですよ

*もし、水分が多くでるようでしたら水溶き片栗粉で
  少しトロミをつけてもいいですよ

*最近、ブログ 誤字脱字が多くなってきました(^^ゞ
  今日は、大丈夫かなぁ??


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

  
  

|

« ル・クルーゼ 第一弾 | トップページ | 茄子のグラタン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いんげんさん
こんにちは~
味覇、確かに凄い調味料ですね
私も、結構 愛用しています
酢豚ですか 美味しいですよね
また、遊びにいかせていただきますね

投稿: かめきち | 2006/08/23 12:38

美味しそうですねー。いんげんです。
初カキコかもしれません。
(拝見するのはマメに来て楽しませていただいています。)
味覇で炒めるだけで美味しいんですよね。
私も愛用しています。(^^)
昨日、私も味覇で酢豚を作りました。
良かったら覗きにいらして下さい。

投稿: いんげん | 2006/08/22 22:20

かずさん、ゆうさん
こんにちは~

かずさんへ
子供は茄子は苦手なんですよ
ピーマン食べるのに
でも調理によって食べなかったりいろいろですね 写真なんか光ってますよね(笑)
でも、作ってそのまま撮ったんですよ~

ゆうさんへ
味覇で味付けしただけなんですよ(笑)
手抜きかなぁ(^^ゞ
でも、美味しくいただきました
味噌で炒めるのも美味しいですよね

投稿: かめきち | 2005/08/16 11:17

こんばんは^^
ナスもピーマンも大好きです!!普通に味噌炒めはよく作るけど・・今日も美味しそうでした。。

投稿: ゆう | 2005/08/15 23:28

 ルクルーゼのコメント誤字してしまいましたぁ(^^ゞ
 今日は味覇ですね。私も最近味覇よく使う
ので大体の味の想像がつきますが、やっぱり
彩りもよくおいしそうです。
 ページ開いたとたん雑誌の切り抜きかと思
いました(^O^)
 お子さんナスは苦手ですか??

投稿: かず | 2005/08/15 22:20

うさちゃん
おかえり~
そうですよ
茄子は油と相性がいいですよね
味覇 そろえてくださいね(笑)
ジェノバペーストですか
作った事無いですよ~(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/08/15 21:43

こんばんわ~&ただいまです!
ピーマン、豚ミンチ、茄子を使っての味覇炒めですね。
茄子の色が鮮やかで綺麗と思ったら、やはり素揚げ
されていますね。
でないと、出ない色でしょうね。
味覇、揃えなくてはです。
その前に松の実、買わなきゃ~、ジェノバペースト
作ろうと思っているんです。

投稿: うさうさ | 2005/08/15 20:29

daidaimaxさん、ミドさん、imoさん
こんばんは~

daidaimaxさんへ
子供はピーマン好きなんですよ~
茄子はあまり食べませんが(笑)
茄子は美味しいのにね~

ミドさんへ
ビール 絶対にあいますよ~
餃子祭りですか
仲間に入れてください
ビール、持っていきます~(笑)

imoさんへ
適量って料理本でもよく出てきます
私の場合は「忘れたんです」(^^ゞ
調味料の量、その時の気まぐれで入れてるかもです
なんとも、表現しにくい時に適量って使います
その時は少しづつ入れていき味を調整してくださいね(笑)
いい加減ですみませんm(__)m

投稿: かめきち | 2005/08/15 19:55

早速作ってみました。かめきちさんのレシピによく登場する味覇を先日から買っておいたのですよ。使うのは初めて。どんな味がするんだ???てコワゴワ。中華料理屋によく置いてある奴ですね。でもこれって「適量」だったのですね。PCは2階、キッチンは1階なので、大匙2杯だったかな?何か多いかな?なんて、ちょっと奮発して入れすぎました。汁を食べなければどうにかなすとピーマンはほどよい味で食べられました。「適量」がわかるようになるまで舌で味を覚えろ!ですね。

投稿: imo | 2005/08/15 18:44

こんにちわ~♪
おお~っ!茄子とピーマンの味覇炒め!
美味しそうです~!!
こりゃビールだ~~(´▽`).。o○
今日は、友達夫婦と餃子祭りなので、
早速、ビールのお供に作りまーす!!
先日の鶏肉の煮込みバスク風美味しく出来ました!!
ダンナも大感激です有難うございました♪

投稿: ミド | 2005/08/15 13:20

かめきちさん、こんにちはー。
やっぱり、夏は茄子がいいですね。
おいしそうです。
お子さんがピーマンだけ食べるというのも
珍しいですね~。

投稿: daidaimax | 2005/08/15 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/5464164

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子とピーマンの味覇炒め:

« ル・クルーゼ 第一弾 | トップページ | 茄子のグラタン »