« 茄子のグラタン | トップページ | 焼き茄子の中華風 »

鶏からの蓮根きんぴら

karaagekinpira

子ども評価 ★★★★ (きんぴら、カリカリしてて美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (から揚げときんぴら考えるわね~
               でも、お弁当には最適やね~)

本日は、鶏のから揚げときんぴらを一緒に

炒めてみました(笑)

から揚げが、甘辛いタレを吸って美味しくいただけました

しし唐は、欠かせない感じですよ~

材料

鶏肉(唐揚げ用)       300g
蓮根              1/3本
しし唐              5本
砂糖              大匙2
酒                大匙3
醤油             大匙1.5
みりん            大匙1.5
片栗粉             適量

鶏肉下味用
生姜               1片
白葱の青い部分        少々
醤油              小匙1
酒                大匙1

作り方

1.鶏肉はボウルに入れて生姜、葱、醤油
  酒を入れてよく混ぜ合わせ冷蔵庫で
  30分ほど置きます

2.蓮根は乱切りにします

3.しし唐は、軸をとり包丁で数箇所
  穴を開けておきます

4.下味をつけた鶏肉に片栗粉を薄くつけて
  170度の油で揚げます

5.熱したフライパンに、サラダ油を入れ蓮根を
  入れ軽く炒めます
  しし唐、唐揚げを加えて少し混ぜ合わせます

6.酒、砂糖、みりん、醤油の順に入れて
  絡めるように炒めます
  少し、トロミがつくまで炒めたら
  出来上がりです

*蓮根は炒めすぎると、シャキシャキ感がなくなるので
  注意しましょう

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 茄子のグラタン | トップページ | 焼き茄子の中華風 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

スプリンさん
こんばんは~
コメント、T.B ありがとうございました
レンコンできんぴら作るとボリュームがでて
しっかりメインになりますよね
子どもたちも食感楽しんで食べていました~

投稿: かめきち | 2005/09/07 00:39

初めまして、いつも楽しく拝見させていただいています。
お子さんのコメントが可愛らしいですね
とってもおいしそうだったので参考にさせていただきました
少し前の記事ですが・・・
TBさせて頂きますね

投稿: すぷりん | 2005/09/07 00:29

ゆうさん
こんばんは~
美味しくできてよかったです~
旦那様の口にもあって完璧ですかね(^^)v
これからも、よろしくです~

投稿: かめきち | 2005/08/20 00:19

かめきちさん、はじめまして♪
いつも拝見させていただいてます。
れんこんきんぴらも好きだし、
から揚げも好きだから、きっとおいしいに違いない!!って
早速つくってみました♪
そうしたら予想以上においしくって、
夫も喜んでました!!
おいしいレシピありがとうございます。
これからも参考にさせてくださいね♪

投稿: ゆう | 2005/08/19 20:57

ゆうさん
こんばんは~
しし唐は、入れてほしいですね
味がなんか、しまる感じがするんですよ
ピーマンでもいいかも・・・・でもやっぱり
しし唐です(笑)
作ってみてください~

投稿: かめきち | 2005/08/18 00:31

こんばんは~^^
コレいい☆から揚げもきんぴらも大好きなのでゴハンがすすんじゃいますね!やっぱり、ししとうは必須アイテムですか~??^^

投稿: ゆう | 2005/08/18 00:27

柳さん、さくらさん、かずさん
こんばんは~

柳さんへ
ツボに入りましたか(笑)
それは、良かったです
作ってみてくださいね~

さくらさんへ
ブログリストに入れていただいたんですね
ありがとうございますm(__)m
蓮根は色々な料理に使えますよ
この料理も是非作ってくださいね
唐揚げの代わりに普通の鶏肉でも
いけますし
これからも、よろしくです

かずさんへ
こういうのも、美味しいですよ
ビールにあいますよ(^^)v
生クリーム使いましたか~
見に行かせていただきます~

投稿: かめきち | 2005/08/18 00:16

 こんばんは~!
唐揚ときんぴらおいしそうですね。初めて見ま
した(^^ゞ きんぴらと言えば牛蒡を連想します
がこういった食べ方もあるのですね。料理の
世界は奥が深い!!
 生クリーム使ってみましたよ(^^) かめきちさ
んの失敗しないカルボナーラを参考に作って
みました。TB送らさせて頂きましたので是非
ご賞味下さい(笑)
 恐れ多いかな(^^ゞ

投稿: かず | 2005/08/17 22:40

こんにちは、初めまして!
たびたび覗かせて頂いてました。
いつも美味しそうで、画面に釘付けになってます。
レンコン、いつも使いこなせてなくて、
使い方に頭悩ませてました。
今度機会があったら、コレ作らせてもらいます。

ブログリストに追加させて頂いちゃいました。
よろしかったでしょうか?
事後報告ですみません・・・。

投稿: さくら | 2005/08/17 22:38

これは・・・ちょっとツボにはまってしまいましたよ♪
作ってみます!

投稿: | 2005/08/17 21:07

うさうささん、なぎ風さん、波へいさん、
みぃさん
こんばんは~

うさうささんへ
食べ物に関しては良い子かもしれません(笑)
蓮根と唐揚げ結構いけましたよ
機会があったら作ってくださいね

なぎ風さんへ
パソコンで作った物 送れたらいいんですがね(笑)
未来にはできるかもしれませんね
その時は、食べてくださいね~
(それまで、生きてないですよね(^^ゞ )

波へいさんへ
ゴーヤのサラダ 結構いけるでしょう(^^)v
クセが取れるんですよね
不思議と・・・
これからも、参考になるものがあれば試してくださいね  よろしくですm(__)m

みぃさんへ
ワンパターンになっても食べれるのがお弁当ですよね
不思議ですよね
弁当、作ってる時と嫁さんが自分で弁当箱に詰め込んでるのと両方ですね
でも、間違いなく弁当を意識して晩ご飯作ってますが(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/08/17 20:44

こんにちは~♪

レンコンもから揚げも大好き^^
素敵な組み合わせですね。

かめきちさんは奥様のお弁当も作ってらっしゃるんですか??

私は夫のお弁当作ってるんですがワンパターンになりがち。。。

今度、コレを作って入れてあげようと思います(*^^*)

投稿: みぃ | 2005/08/17 17:23

はじめまして!以前から拝見させて頂いてまして
コメントするのは初めてです
今日のお料理も鮮やかでおいしそうですね
話はちょっと変わるんですが
ゴーヤ半分をチャンプルで食べて
残り半分をかめきちさんのバックナンバー料理で
ゴーヤサラダを発見し早速作ってみました
お~~チャンプルよりくせがなくうまーい!!
これ超大HITでした!
これからも楽しみにしてます^^

投稿: 波へい | 2005/08/17 16:43

かめきちさん、こんちは!おぅぅ~~、美味しそう!蓮根のシャッキリ感と、から揚げのテカリがナントも食欲をそそるわ。もう、ほんとにお弁当のおかずには、最適です。蓮根、好きやから、パソコンの画面に手を伸ばしそうになるわ。(^u^)

投稿: なぎ風 | 2005/08/17 15:45

こんにちわ!
鶏のから揚げときんぴらを一緒にとは、
いいアイデアですね。
お子さん、「きんぴら、カリカリしてて美味しい」
って、良い子ちゃんですね。
しし唐は彩りもよくなるし、アクセントになって
いいですよね。
レンコンのしゃきしゃき感、たまりませんね。

投稿: うさうさ | 2005/08/17 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/5492896

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏からの蓮根きんぴら:

« 茄子のグラタン | トップページ | 焼き茄子の中華風 »