« 手羽元の照り焼き | トップページ | 簡単ふるふるプリン »

茄子とニラの麻婆風

nasutoniranoma-bo-huu

子ども評価 (辛いので食べさせてません)

嫁さん評価 ★★★★ (もう少し辛くてもいいのに~
                なんか辛いの大丈夫になてきた)

本日は、茄子とニラを麻婆風に味付けしました

子供は当然食べられません

豆板醤の量 いつもと同じくらい入れてるのに

辛さが足りないと言われました(^^ゞ

結構、入れてるんですがね~ 慣れてきたんでしょうかね(笑)

材料

茄子              1本
ニラ              1/3袋
エリンギ            1本
豚ミンチ            100g
鶏がらスープ         200cc
ニンニク            1片
生姜              1片
豆板醤           小匙1~2
醤油              大匙2
酒               大匙1
砂糖              小匙1
酢               小匙1
水溶き片栗粉         適量

作り方

1.茄子は額を取り縦に八割りにして
  横に半分に切り全部で16個にします

2.ニラは4cmほどに切ります
  
3.エリンギは適当に裂いて食べやすい大きさに
  します

4.ニンニク、生姜はみじん切りにします

5.中華鍋にサラダ油をいれニンニク、生姜を加え
  弱火で香りがでるまで炒めます

6.香りがでたらミンチ肉を入れほぐしながら炒め
  お酒を加えます
  ミンチ肉の油が透明になったら豆板醤を入れ
  しっかり炒めたら茄子を入れて強火で炒めます

7.茄子がしんなりしてきたらエリンギ、ニラを加え
  少し炒めて鶏がらスープを加え、砂糖、醤油、砂糖を入れ
  少し煮込みます
  
8.酢を加えて水溶き片栗でトロミをつけ
  仕上げにごま油を回しかけて
  出来上がりです

*味付けは麻婆茄子とほぼ同じですがスープが
  少ない分味が濃いですよ
  ご飯にのっけて食べたら美味しいですよ
  あと、ビールの友には最高でした(笑)

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« 手羽元の照り焼き | トップページ | 簡単ふるふるプリン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

えすさん
こんにちは~
うさちゃんとこから 来て頂いたんですか~
ありがとうございます
うさちゃんのところへは毎日うかがってます(笑)
色々と勉強になります
茄子とニラ 作ってみてくださいね~
またよってくださいませm(__)m

投稿: かめきち | 2005/08/08 16:33

はじめまして☆
うさうさちゃんのブログから来ました。
私も作ってみたいと思います♪

投稿: えす | 2005/08/08 16:17

ミドさん、うさうささん、はなこさん、かずさん
こんばんは~

ミドさんへ
間違いなく 「あれ」は進みますよ(笑)
我が家にも、この食材は冷蔵庫によくある
パターンです
中華は困った時に結構、気軽にできるので
助かりますよね~

うさちゃんへ
外食、いいですね~
私も2泊3日で家族旅行に行ってきました
上げ膳据え膳は楽でいいですよね
帰ってからが大変ですがね(^^ゞ

はなこさんへ
ニラが余ってたので入れてみたんですよ
絶対に入ってなければいけないととは
思いませんが入ってても美味しくいただけましたよ 
一度、作ってみてくださいね

かずさんへ
お待ちしてました(笑)
奥さんは辛いの駄目ですか~
うちの嫁さんもそうでしたが最近は慣れてきてますよ(笑)
砂糖は結構入れますね
あと お酢と 味がしまるのと馴れるんですよね でも ほんの少しだけですよ
入れすぎ注意です(笑)

投稿: かめきち | 2005/08/06 23:25

こんばんは~!
「え~と、ビールをかばんから出して、と」
茄子とニラの麻婆風頂きま~す!
「う~ん、ピリからくておいしい!!」(笑)
 辛いの大好きです。うちの奥さん辛いの
ダメでして、今日も「また辛いの?」って
クレームが・・・(_ _) おいしいのにぃ~!
 ニラを入れてみてもおいしそうですね。
こういうピリから料理にも砂糖は入れたほ
うがいいのですね。勉強になります(^^)

投稿: かず | 2005/08/06 22:56

こんばんは~。

マーボナスにニラって合うんですか?
明日くらい、マーボナスにしようかな~と思ってたんですけど、ニラも冷蔵庫にあるんですよね。入れることは全く考えてなかったんですけど。。

ウチの旦那はキノコ類がダメなので、エリンギは入れられませんが、ニラ、腐らせてもいけないし、入れてみようかしら??

投稿: はなこ | 2005/08/06 20:00

こんにちわ!
茄子とニラの麻婆風、いいですね~。
暑い夏にはこういうピリッとしたお料理が
食べたくなります。
エリンギも入っててきのこありでいいな。
我が家、今日は中華な気分なので・・・、
外食ですぅ。

投稿: うさうさ | 2005/08/06 17:38

こんにちわ~♪
今日のメニュー最高です!!
冷蔵庫に全てありますっ!!
もう、これは作るしかないですね!!
今日も助けていただきまして有難うございますm(__)m
また、アレが進むだろう。。。

投稿: ミド | 2005/08/06 16:59

メグミさん、葦笛さん
こんにちは~

メグミさんへ
旦那様、辛いの苦手なんですか
残念ですね
豆板醤の量を減らして甜麺醤を加えたら
甘辛ぽっくなりますよ~
これなら、大丈夫かもです

葦笛さんへ
本当ですね
辛さって慣れてきますよね
嫁さんも、もっと辛くても大丈夫と言ってました
昔は辛くて食べれないって言ってたのに・・
変われば変わるものですね(笑)
作ってみてくださいね~

投稿: かめきち | 2005/08/06 15:35

かめきちさん、こんにちは。
とてもおいしそうです!ぴりりと辛い料理、うちでは皆
大好きなので、ぜひ作ってみようと思います。 辛さって
慣れるものですよね。 ワタシも昔はダメでしたが、
夫の影響で、辛いものをよく食べるようになってから、
ずいぶん大丈夫になりましたよ。

投稿: 葦笛 | 2005/08/06 12:04

こんにちは!
なすもニラもエリンギも大好きな食材なので
つい目を奪われてしまいました(笑
うちは夫が辛いものが苦手なので
こういったお料理は、あまり頻繁に作れません。
でも、奥様のコメントを拝見すると
食べることで慣れてしまうものなのかな~と思いました。
嫌がられない程度に挑戦してみます(笑

投稿: メグミ | 2005/08/06 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/5252187

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子とニラの麻婆風:

« 手羽元の照り焼き | トップページ | 簡単ふるふるプリン »