« 豚肉のうずら卵包み揚げ | トップページ | 嬉しい事がありました »

ぜんまいの煮物

zenmainonimono

子ども評価 ★★ (ちょっとだけ食べる・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (こういうの食べるとホッとするね)

本日は、ぜんまいの煮物です

細こんにゃくや人参、牛肉などと一緒に

ぜんまいを煮てみました

「美味しい~」とは言わないんですがなんか

安心できる味ですね

材料

ぜんまい(水煮)       200g
人参              1/4本
細こんにゃく         1/3袋
牛肉(薄切り)         50g
出汁             1カップ
砂糖             大匙1.5
酒               大匙1
濃口醤油          大匙1.5
濃口醤油(仕上げ用)    小匙1   

作り方

1.ぜんまいは水気を取って5cmほどの長さに
  切ります

2.人参は5mm角の1cmほどの長さに棒きり
  します

3.牛肉は一口サイズに切ります

4.細こんにゃくは、一度 熱湯で5分ほど茹でて
  臭みを取っておきます

5.鍋にサラダ油を入れぜんまいを炒めます
  牛肉、人参、こんにゃくを加えて肉の色が
  変わるまで炒めます

6.出汁と調味料を加えてひと煮たちしたら
  弱火でゆっくり煮ます

7.ぜんまいが柔らかくなったら仕上げ用の醤油を
  加えて出来上がりです

*途中アクが出たら、とってくださいね~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« 豚肉のうずら卵包み揚げ | トップページ | 嬉しい事がありました »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

みきさん
こんばんは~
はじめまして
出汁=出し汁=だしじる
です
鰹と昆布のだしじるのことです
わかりにくいですよね
すみませんm(__)m
こんな、ブログですがよろしくです~

投稿: かめきち | 2006/04/13 23:18

はじめまして。最近料理をするようになって、初心者です。
いつもとても美味しそうで参考にしています。このぜんまいの煮物を作ってみたいのですが、、「出汁」とはどういうものでしょうか?
他で検索してみたのですがわからなかったので。
すいません。

投稿: みき | 2006/04/13 21:53

Sachikoさん
こんにちは~
確かにこういうのは子供喜びませんね(笑)
でも、こういうのも食べたいと思うことが
最近、時々あります
安心できる味なのかなぁ

投稿: かめきち | 2005/08/14 11:04

おぉ、相変らずおいしそうですね。こういう料理、私は好きです。夫もばーちゃんも喜びそう。栄養のバランスもよさそうですよね。

でも確かに、子どもの反応は鈍いかも…

今夜にでも早速実験してみます。

投稿: Sachiko | 2005/08/14 06:46

Miopapaさん
こんばんは~
こういう料理は、なかなか反応が少ないですよね(笑)
地味な料理です
でも、こういうの食べたくなります(^^ゞ
もう、歳ですかね~(笑)

投稿: かめきち | 2005/08/13 23:18

ぜんまい、渋いです。
これには美味しい日本酒ですね。キリっと冷えたやつ。
お子さんにはまだちょっと早いかも、って味ですね。大人になってよかったと思わせてくれるメニューには、こういった山菜、野菜類が多いです。私も小さい頃は茗荷とか嫌いでしたが、今は大好きです。

投稿: Miopapa | 2005/08/13 22:13

柳さん、なぎ風さん
こんにちは~

柳さんへ
え~ いつかと言わずに 近いうちに作ってください~(笑)

なぎ風さんへ
和食系は食材に華やかさが無いことが多いですね
写真映えはしないのかなぁ
加工ソフトを使えばいいのでしょうがね
私は全然使ってないんで・・・
これからの課題ですね(笑)
でも、味はちゃんとしてますから~(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/08/13 11:44

かめ吉さん、こんちは!私も煮物をよく作ります。ブログにも載せるけど、煮物は色目が地味なせいか、画面が暗い...かめ吉さんも、昨日のウズラ卵は明るくて美味しいよ!って感じだけど、今回のはやはり、暗いね_(._.)_

投稿: なぎ風 | 2005/08/13 10:17

これこれ!
作ってみたいです!!!・・・・いつか(笑)

投稿: | 2005/08/13 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/5392103

この記事へのトラックバック一覧です: ぜんまいの煮物:

« 豚肉のうずら卵包み揚げ | トップページ | 嬉しい事がありました »