« ル・クルーゼの鍋 | トップページ | ほうれん草とチキンのクリームパスタ »

鮭チャーハン(バター醤油味)

saketya-hann3

子ども評価 ★★★ (焼き飯や~ 美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (バター味も あうんやね
                  色々考えるね~)

本日は、鮭チャーハンです

鮭チャーハンは過去にも2回登場してます

和風味、中華系 今回はバターとニンニク、醤油で

味をつけたものです

バターですから洋風かなぁ

鮭は色んな味に馴染みますよね

材料

焼き鮭          2切れ
卵             2個
青葱           2本
バター         大匙1.5
ニンニク         1片
醤油           小匙2
塩            適量
胡椒           少々
ご飯           茶碗3

作り方

1.焼き鮭は骨と皮を取り身を大きめに
  ほぐします

2.青葱は小口きりにし、ニンニクはみじん切りに
  します

3.フライパンを熱し サラダ油を加え溶いた卵を
  入れ箸で混ぜてスクランブル状にして
  別皿にとります

4.同じフライパンを再び熱しバターを入れ
  溶け始めたらニンニクを入れ弱火で
  ニンニクの香りがでるまで炒めます

5.ニンニクの香りがでてきたら鮭を加え、中火で
  炒めます

6.卵を戻し入れ少し炒め ご飯を加え塩、胡椒
  醤油で味をつけ仕上げに青葱を散らして
  全体に混ぜ合わせて出来上がりです

*鮭の辛さで塩加減は調整してくださいね
  辛口の塩鮭なら塩は入れなくても
  いいぐらいですよ


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« ル・クルーゼの鍋 | トップページ | ほうれん草とチキンのクリームパスタ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

12月9日生まれさん
こんにちは~
メニュー考えるのは、本をみたりもします
ただ、味付けはパッと見るだけでほとんどは
盛り付けの仕方見てますね(笑)
やっぱり、見た瞬間食べたい~と思えるのが
いいですもんね
だから、料理本買う時も写真が綺麗でないと・・ へんな決め方ですね(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/08/10 11:58

かめきちさん、コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

彩りよく、美味しそうですね~~♪
食べたい~~~ってかんじです。

いつも、レシピは、どうやって浮かんでくるのですか~~? 本とか見て、自分なりの味付けにアレンジを考えるのですか~?

投稿: 12月9日生まれ。 | 2005/08/10 05:41

うさうささん
こんばんは~
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
本、買ったんですよ
とりあえず、どんな感じかなぁと思って
色々、試行錯誤して作っていきますよ(笑)
ちょっと、真剣に取り組もうかなと思ってる
今日です(笑)

投稿: かめきち | 2005/08/09 23:25

かずさん
こんばんは~
子供は焼き飯好きなんですが
混ぜご飯はいまいちですね
混ぜご飯を焼き飯にすると食べてます(笑)
う~ん 微妙なところですね
わかりません(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/08/09 23:23

こんばんわ!
バースディお祝いコメント、有難うございました。
とっても嬉しかったです。
お陰さまで素敵な1日を過ごす事が出来ました。
鮭チャーハン、彩りよくって美味しそうです。
ル・クルーゼのレシピ本いいですね。
買われましたか?

投稿: うさうさ | 2005/08/09 23:18

 こんばんは~!
鮭フレーク焼飯ってのもおいしいですね。
うちもたまに鮭フレーク使いますよ(^-^)
 鮭フレーク使うとそれだけで彩りも良く
なりますね。お子さん焼飯は好きなんで
すね。混ぜご飯は・・・?やっぱ苦手ですか(笑)

投稿: かず | 2005/08/09 21:54

daidaimaxさん
こんにちは~
チャーハン作る時は結構真剣な顔で作ってるようです(笑)
嫁さんが言ってました(^^ゞ
中華を作る時は結構真剣ですね
頭の中のレシピを忘れないうちに作らなければいけないので(笑)
スピードが大事ですよね

投稿: かめきち | 2005/08/09 16:59

かめきちさん、こんにちは。
鮭チャーハンうまそうですねー

自分もよく作りますが、鮭だけ先に軽くバター
で炒めます。ちょっと生臭さが取れるので。

でも、このパラパラ感と色の鮮やかさは
手際の良さが感じ取れます。
さすが、プロ級ですねー

投稿: daidaimax | 2005/08/09 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/5364374

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭チャーハン(バター醤油味):

« ル・クルーゼの鍋 | トップページ | ほうれん草とチキンのクリームパスタ »