« 鶏からの蓮根きんぴら | トップページ | ル・クルーゼdeビーフシチュー »

焼き茄子の中華風

tyukahuuyakinasu

子ども評価 ★ (ラーメンだけ食べる・・・)
                (春雨やで~)

嫁さん評価 ★★★★ (美味しいのに~ さっぱりしていい)

本日は、茄子を焼いたものに中華風のドレッシングを

かけていただきます

上にのせるトッピングを変えると色んな味が

楽しむ事ができますよ~

材料

茄子            2本
人参            1/4本
きゅうり           1/2本
みょうが          1/2個
春雨            30g

中華ドレッシング
醤油            大匙4
酢              大匙3
砂糖            大匙1
ごま油           小匙2

作り方

1.茄子は額を取り茄子に対して縦に
  深さ5mmほどの切込みを数箇所
  入れます

2.焼き網か魚焼きコンロで焼いて皮を
  剥いて冷まします

3.冷ました茄子は縦に4等分に切り
  横半分に切ります

4.春雨は戻しておきます

5.中華ドレッシングの材料は混ぜ合わせて
  冷やしておきます

6.みょうが、きゅうり、人参は細かく
  みじん切りにします

7.お皿に春雨、焼いた茄子を盛り付け
  みょうが、きゅうり、人参を散らして
  ドレッシングをかけていただきます

*細かく切った野菜は水分をよく絞っておきましょう

*昨日、近所のスーパーの福引で2等 お米が
  当たりました~(^^)v


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« 鶏からの蓮根きんぴら | トップページ | ル・クルーゼdeビーフシチュー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うさちゃん
こんばんは~
最近、中華風にはまってます(笑)
茄子も結構 あいますよ
春雨、好きだったら是非作ってみてくださいね

投稿: かめきち | 2005/08/18 23:41

こんばんわ!
焼き茄子の中華風とは、なかなかいいですね。
単純に焼き茄子しかしてません(笑
春雨好きなので、いいですね、これ。
お子さんは、ラーメンって、可愛いなぁ。
具材たっぷりでバランスもいいな。

投稿: うさうさ | 2005/08/18 23:18

ヒロさん
こんにちは~
包丁が上手く使えないということは
多少はつかえるんですよね(笑)
私のレシピは手抜きなのも多いので(^^ゞ
色々、作れると思うんですが~
麺類あたりの料理は作りやすいと思いますが・・
どうでしょうか~

投稿: かめきち | 2005/08/18 17:44

はじめまして♪大学生のヒロっていいます^^
今日初めてこのブログに遊びにきたんですけど。。。
包丁が上手に使えない男にもできる、簡単なお料理はありませんか??Σ(゚ー゚;*)

投稿: ヒロ | 2005/08/18 14:49

ゆき姫さん、papanさん
こんにちは~

ゆき姫さんへ
はじめまして
いつも、みてくださってありがとうございます
子供は正直に答えるので恐い時もありますが
美味しい時は素直に言ってくれるので嬉しいものです
ル・クルーゼの鍋お持ちなんですね
24cmですか結構 大きいですよね
でも、子供が大きくなったらそのサイズも
ほしいです(笑)

papanさんへ
本当に嫌いなんですよ(笑)
色々、考えるのですがなかなか口に入れてくれません(^^ゞ
そのうち、食べさせてやります~

投稿: かめきち | 2005/08/18 14:12

お子様、ナスが本当に嫌いなんですね。食欲のない時にぴったりの料理ですね。

投稿: papan | 2005/08/18 11:23

はじめまして♪
いつも楽しく見させていただいています。
料理の参考にするというより、「あっ、美味しそ~」
とか子供評価に受けて終わってしまいますが(笑)

暑い時でも春雨ならすっと入りそうですね。o(*^▽^*)o~♪
これからも、楽しく見させていただきます。

ちなみに、我が家でもル・クルーゼの鍋使っています。
煮込み料理には最高ですね♪
うちはココット・ロンド(24cm)のチェリーレッドです。

投稿: ゆき姫 | 2005/08/18 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/5509971

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き茄子の中華風:

« 鶏からの蓮根きんぴら | トップページ | ル・クルーゼdeビーフシチュー »