« ル・クルーゼdeビーフシチュー | トップページ | 残りものdeパスタ »

鶏ミンチカツ

minntikatu

子ども評価 ★★★ (コロッケみたいや~)

嫁さん評価 ★★★ (本当やなんかカツっぽくないね
                 鶏肉やからかなぁ)

本日は、鶏ミンチ肉を使ってミンチカツを作ってみました

鶏ミンチは、ふんわり揚がるのでコロッケと間違えた・・・

でもじゃがいもは使ってないんですがね(^^ゞ

材料

鶏ミンチ肉(もも、胸)       200g
玉葱                 1/2個
キャベツ               1/4個
塩、胡椒               適量
小麦粉                適量
パン粉                適量
卵                   1個
水                  大匙2

作り方

1.キャベツはみじん切りにしてボウルに入れて
  少し塩をし30分ほど置いて水分を出しよく
  絞っておきます

2.玉葱はみじん切りにし、熱したフライパンに
  サラダ油を入れて炒めます
  しんなりしたら、お皿にとって冷ましておきます

3.卵とお水は混ぜ合わせておきます

4.ボウルにミンチ肉を入れて塩、胡椒をして
  軽く混ぜ合わせます
  玉葱、キャベツと加えてよくこねて混ぜ合わせて
  いきます

5.混ぜ合わせたらバットのとって冷蔵庫で
  30分ほど寝かせます

6.寝かせたミンチ肉を小判型に形どり小麦粉、
  卵水、パン粉とつけて
  170度の油で中まで火が通るように揚げたら
  出来上がりです

*キャベツは水分が出ますのでしっかり絞っておきましょう

本日から3日間ほどコメントのお返しができませんが
  月曜日にはお返しできると思いますので
  コメント、残していってくださいね~
  尚、レシピはアップしますので見に来てくださいね
  よろしくですm(__)m

こちらも、よろしく
ブログランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« ル・クルーゼdeビーフシチュー | トップページ | 残りものdeパスタ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なぎ風さん、ぴーたんさん、ミドさん
acoさん、かずさん
こんばんは~

なぎ風さんへ
大変喜んでもらってありがとうございます(笑)
こういうのは、万人にうける料理ですね
揚げ物 万歳\(^o^)/です

ぴーたんさんへ
確かに肉~って感じはしませんよ
あっさり 食べれる感じです
お嫁さんにも食べれると思うのですが・・・
鍋、買ってください(笑)

ミドさんへ
やりましたか(^^)v
よかったです
家で作ってもなかなかの味でしょう
こういうのは、楽しいですよね
また、なにか作りますから
参考にしてくださいね

acoさんへ
紹介ありがとうございます
これからも、色々食事作りの参考になるような
料理のせていきます
応援、よろしくですm(__)m

かずさんへ
鍋ごとですか・・・・(^^ゞ
もうひとつ、鍋買わなくては~
後で、鍋だけ返してくださいね(笑)

投稿: かめきち | 2005/08/22 22:33

 こんばんは~!
今日も雑誌のようなお料理、とても綺麗です
ね(^-^)
 やわらかミンチカツおいしそうです。一つ
も~らい(笑)
 あっ!ビーフシチューは鍋ごと頂いていきま
すので(爆)

投稿: かず | 2005/08/20 23:07

かめきちさん、はじめまして。

いつもいつも楽しく興奮しながら見させて頂いてます。
さて、今回自分のブログにて ”私の好きなお料理ブログ” と言う感じで記事をUPしたので・・
ご挨拶までに、と初書き込みしました♪
ブログ自体はあまり料理とは関係ないのですが、こちらのブログ自体のファンなので。
これからも楽しみにしてま~す!!

投稿: aco | 2005/08/20 17:42

こんにちわ~♪
先日のビーフシチュー大成功でした~!!!
デミグラスもばっちり!!
ダンナ大絶賛!バクついてましたよ!!
有難うございました~(*^_^*)
鶏ミンチカツ美味しそうですね♪
お弁当にもグーですねぇ。
明日のお夕飯&月曜のお弁当に作ってみますね!!

投稿: ミド | 2005/08/20 14:08

う~ん、うまそうです。
鶏のミンチカツですか。

年にしたがって?、あまり油っぽいものを食べたくなくなってきたのですが、これわ旨そうです。

うちの嫁さんはもともと脂っこいのだめなんですが、これならいいかも。今度作ってやろかな~

前日のビーフシチューも良かったんだけど・・・あんななべ欲しい・・・

投稿: ぴーたん | 2005/08/20 11:51

こんなん、大好きやぁぁ!おっと、興奮し過ぎて挨拶を忘れてた(>_<) かめきちさん、子供も大人も大好きなこんなん大好きです(^u^)
キャベツやトマト、ゆで卵まで乗ってる~~!嬉しいなぁ、嬉しいなぁ(^^♪

投稿: なぎ風 | 2005/08/20 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/5526998

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏ミンチカツ:

« ル・クルーゼdeビーフシチュー | トップページ | 残りものdeパスタ »