« 鮭チャーハン(バター醤油味) | トップページ | 手抜きなカレーグラタン風 »

ほうれん草とチキンのクリームパスタ

hourensoutotikinnokuri-mu

子ども評価 ★★★★★(クリームのスパゲッティや~\(^o^)/)

嫁さん評価 ★★★★★(今日の味付けは完璧かも・・・
                 今までのクリームスパで一番美味しい)


本日は、ほうれん草と鶏もも肉、ベーコンなどを使って

作ったクリームスパです

評価は星5個でました\(^o^)/

味付けは、普段と変わらないんですが

クリーム系のパスタは、タイミングが大事ですね

今回は本当にクリーミーに出来上がりました

でも、次は今回のようにできるかどうかはわかりませんが(^^ゞ

材料

パスタ(1.7㎜)        200g
ほうれん草            2束
鶏もも肉             150g
ベーコン              50g
ニンニク              1片
生クリーム            200cc
牛乳                100cc
白ワイン              50cc 
バター               15g
塩、胡椒              適量
パルメザンチーズ         適量

作り方

1.ほうれん草はお湯でさっと茹でて根っこを切り
  4cmほどの長さに切って水分を絞っておきます

2.ニンニクはみじん切りにします

3.鶏肉は1cmの厚みにスライスします

4.ベーコンは1cm幅に切っておきます

5.フライパンを熱しオリーブオイルを入れ鶏肉を
  軽く火が通る程度に炒めておき別皿に
  とっておきます

6.フライパンにバターとオリーブオイルを入れ
  ニンニクを加え弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがでてきたらベーコンを加え
  よく炒めます

7.鶏肉を戻し入れ白ワインを加えアルコール分が
  飛んだらほうれん草を加え塩、胡椒をします
  鶏肉に火が通れば一度火を止めます
  生クリーム、牛乳を加え少し混ぜ合わせ中火に
  かけます

8.クリームがひと煮たちしたら弱火にし茹でたパスタを
  加えてクリームソースをよく絡めます
  仕上げにパルメザンチーズを振りかけ混ぜ合わせて
  お皿に盛って出来上がりです

*パスタの茹であがりとクリームソースの出来上がりの
  タイミングを合わせるようにして作りましょう

*生クリームを入れたら決して煮込まないことですよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« 鮭チャーハン(バター醤油味) | トップページ | 手抜きなカレーグラタン風 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぴーさん
こんばんは~
かなり美味しくできましたか
良かったです
こういう、コメントいただくのが一番嬉しいかもです
これからも、よろしくです~

投稿: かめきち | 2005/11/14 20:59

いつも楽しく拝見してます☆
はじめまして~^^

先日 「ほうれん草とチキンのクリームパスタ」早速つくってみました(>_<)
自分でいうのはあれなんですがカナリおいしくできました!! これも かめきち さんのレシピのおかげ♪あとツナマヨパスタも作りました。これまたGOOD☆簡単に作れますし、家族から私も☆5つもらえました^^

更新楽しみにまってます♪

投稿: ぴー | 2005/11/14 19:08

みんみんさん
こんばんは~
本当、クリーム系の料理は子供は好きですね
困った時のクリーム系料理です(笑)
ドリアもいいですよね
今度、ドリアの料理なんか作ろうっと(^^ゞ
五つ星 嬉しいですね

投稿: かめきち | 2005/08/11 20:37

yumiさん、ゆうさん
こんばんは~

yumiさんへ
是非作ってくださいね~
作ったら評価、教えてくださいね~
お待ちしておりますm(__)m

ゆうさんへ
パスタって急に食べたくなりますよね
ですから、我が家はパスタは1.5ミリ、1.7ミリ、1.9ミリ、フィットチーネ、ペンネ、マカロニは常備しています(^^ゞ
何がきてもいけますよ
是非、作ってくださいね

投稿: かめきち | 2005/08/11 20:27

こんばんは!
クリーム系って子供がすっごく喜びますよね。今日はホワイトソースを作ってドリアにしたのですが、かめきちさんのHP見てから作ればよかったですね~・・・。(笑)
星も5つですね!おめでとうございます♪

投稿: みんみん | 2005/08/11 13:41

こんばんは^^
クリームパスタいいですね!!チキンにも合うし最高だ!!なんかパスタ作ってみたくなりました。この間保存用にたくさん買ってきてるので・・

投稿: ゆう | 2005/08/11 02:26

はじめまして。いつもおいしそうだな~、と思いながらロムってました。今日のクリームパスタはとっても美味しそうですね!今週末にでも、かめきちさんレシピで作ってみたいと思います。美味しくできたら私の拙いブログにもアップしたいと思いますのでまたご報告にきますね!

投稿: yumi | 2005/08/10 23:55

まゆみさん
こんばんは~
確かにクリーム系のパスタは味 濃いのに
食べれますよね
パスタにクリームって特別にあうのかなぁ?
少しカロリーが気になりますがクリーム系のパスタは濃いものを食べたいですね(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/08/10 23:50

お〜ッ!
☆五つ!
見た目もすごーく美味しそうです。
クリーム系のパスタは、
見て満足食べて満足なものですよね。
濃厚なのにどんどん食べられる不思議な食べ物だわ。

投稿: まゆみ | 2005/08/10 23:37

かずさん
こんばんは~
いえいえ かずさんのアイデアには
いつも 感心しています
凄いですよ これからも アイデア料理期待しています(^^)v

投稿: かめきち | 2005/08/10 23:10

ひいさん、雲丹さん
こんばんは~

ひいさんへ
色々、作ってくださってありがとうございます
レシピは、なんとなく覚えてる程度です(笑)
でも、いざ作る時は何も見ずに作ってますね
ですから、下準備は結構 しっかりしています
晩ご飯は作るもの出来立てが食べたいので
その当たりは考えながら作るようにしています
でも、結構 いい加減かもしれませんが(笑)

雲丹さんへ
美味しかったですか~
良かったです(^^)v
色々、これからも紹介できるよう頑張ります(^^)

投稿: かめきち | 2005/08/10 23:08

 やったー星5つ♪
とてもおいしそうですね(≧∇≦)
私なんかかめきちさんにいつも星5つです!
おいしそうなお料理一杯ですね。
 私もアイデア料理で対抗だぁ~(^-^)
と言ってもたまにとんでもないもの登場します
けど(笑)まぁ何にせよ素人な為ゆるして~!!

投稿: かず | 2005/08/10 22:59

なぎ風さん、うさうささん、12月9日生まれさん
こんばんは~

なぎ風さんへ
麺は固めなのかなぁ
基本的にはアルデンテですよ
ただ、できるだけ 出来上がったらすぐに食べるようにはしています
最近は写真を撮るのですぐには食べれませんが(笑)

うさうささんへ
そうですね ソースが出来上がると同時にパスタが茹で上がるのが理想ですよね
なかなか うまくいかないんですがね(笑)
機会があったら是非作ってくださいね~

12月9日生まれさんへ
娘はたまに 切ったりするのを手伝ってもらってますが、基本的には自分ひとりで作るのが好きなんですよね~
できあがったら「どうだ~美味しいやろ」と自画自賛するのが好きなのかも(^^ゞ
でも、自分で作ったものを美味しくないと思うと作る気しなくなりますもんね~

投稿: かめきち | 2005/08/10 22:40

かめきちさん、こんばんは。またお邪魔します。早速作ってみました!
とても美味しい一品でした!☆5つ、納得~♪
美味しいレシピありがとうございました!

投稿: 雲丹 | 2005/08/10 21:28

5つぼしに惹かれて作りました。
母と父に食べさしたのですがおいしいと好評でした。昔、えびちりもここのレシピで作ったのですが大好評でした。
夕食の参考になりますねー。また参考にします。
あ、鮭のソテーも作りましたよ。おいしかったです。
だいたい、奥さんと子どもさんの評価をもとに作っています。
レシピ、なにか見てつくってらっしゃるんですか?
味付けとかもけっこう完璧でもし覚えてらっしゃるとしたらすごいです。

投稿: ひい | 2005/08/10 21:16

(@^^@)/コンバンワ
今日も美味しそうですね~~♪

実は、いつもかめきちさんのお料理を見にくるのに、一回も、まだかめきちさんレシピで作ったこと無いのです~~是非近々何か作ってみようと思います。(-^〇^-)

娘さんと一緒にお料理なんかもされたりするのですか?これから、楽しみですね。

ルクーゼですが、レスありがとうございます。
今後、楽しみにしていますね♪
今日、うちは、ハヤシライスにしたのですが・・・作りながら、ルクーゼで作ったら、どんななんだろう?と思っちゃいました~。

本は、写真を見ているというの、納得です。私も、そうかも~~(^∇^)  

投稿: 12月9日生まれ。 | 2005/08/10 19:48

こんにちわ!
ほうれん草とチキンのクリームパスタ、
★5つ才×〒"┝_〆(=´エ `= )))カキカキッ
クリームパスタって、作った事ないんです。
パスタの茹であがりとクリームソースの
出来上がりのタイミングが大事なのですね。いつか、挑戦してみたいです。

投稿: うさうさ | 2005/08/10 16:50

出ましたっ、パーフェクト五つ星☆彡
スパの時はいつも思うけど、茹で具合は、ちょっとカタメですか?麺がとってもしっかりしてそうなんで..。辛口の奥様やお嬢様が満点出してくれるくらいですから、めっ~~ちゃ旨いんでしょうね(^^♪

投稿: なぎ風 | 2005/08/10 16:20

ミドさん、雲丹さん
こんにちは~

ミドさんへ
頑張って作ってくださいね~
生クリームにはあまり火を通さないことですかね ですから塩、胡椒はやや強めかね
パスタをゆでるときも塩しっかり入れて茹でてくださいね

雲丹さんへ
作るしかないですね(笑)
頑張って美味しいの作って下さいね
美味しい報告、期待しています(^^)v

投稿: かめきち | 2005/08/10 12:01

こんにちはー。
☆5つ!おいしそ~!!
しかも、今冷蔵庫に材料が全て揃ってますっ。
これは作るしかないなぁ!
φ(.. )メモメモ

投稿: 雲丹 | 2005/08/10 10:04

おはようございまーす♪
クリームパスタ美味しそうですね!!
クリームソース大好きで作ってみたりするのですが、
モタモタになったり、うまく絡まなかったりするんですよ~~(;´Д`)ノ
かめきちさんちのを参考に、今日の夕飯に
作ってみたいと思います!!!
白ワイン買いに行こうっとー(爆)

投稿: ミド | 2005/08/10 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/5378968

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草とチキンのクリームパスタ:

« 鮭チャーハン(バター醤油味) | トップページ | 手抜きなカレーグラタン風 »