« 茄子とピーマンの味覇炒め | トップページ | 鶏からの蓮根きんぴら »

茄子のグラタン

nasuguratan

子ども評価 ★★★★ (グラタンや~ 茄子は食べない~)

嫁さん評価 ★★★★ (なんで、食べないの~ お野菜やで~)


もはや、お母さんと子供の会話ですね(笑)

日々、こんな会話が増えてきました

私も、結構 参戦していますが(^^ゞ

あっ 今日は茄子のグラタンです

パスタはねじれたやつを使いました

こんなのも、いいですね

材料

茄子           2本
アスパラ        2本
マッシュルーム    4個
ねじれたパスタ   120g
バター         30g
小麦粉         28g
牛乳          400cc
生クリーム      100cc
塩、胡椒        適量
ニンニク        1片
とろけるチーズ    適量

作り方

1.ニンニクはみじん切りしマッシュルームは
  薄切りにします

2.深鍋にバターを熱し解けたら小麦粉を加え
  よく混ぜ合わせます
  牛乳を温めておいて鍋に少しづつ、3回位に
  分けて混ぜ合わせていきます

3.フライパンに、多めのオリーブオイルと
  ニンニクをいれ弱火で熱します
  ニンニクのよい香りがでてきたら
  輪切りにした茄子を入れ両面しっかり
  炒め、その時にマッシュルームも
  炒めます

4.グリーンアスパラは、4cmサイズに切って
  下茹でしておきます

5.グラタン皿に、茄子、ホワイトソース、茹でたパスタ、
  マッシュルームを入れ
  グリーンアスパラをのせて上から生クリームを入れ
  とろけるチーズをのせ200度のオーブンで
  10分ほど焼いて出来上がりです

*今回は生クリームを最後に入れるので
  オーブントースターよりオーブンの方がしっかり味が
  しみていいように思います
  個人的な意見ですが・・・・・

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« 茄子とピーマンの味覇炒め | トップページ | 鶏からの蓮根きんぴら »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

kumikoさん
こんばんは~
なんとなく、意味は わかりました(笑)
イギリスにお住まいなんですよね
日本の食材がなかなか揃わないんでしょうかね
もし、揃えれるものがあれば作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/08/17 22:37

im so sorry, kame kichi san!!

i try writing again, but, its bad!

i live in UK now, i get married last month.
i study cooking from this web site!!

thank you so much!!

its a very funtastic foods !

but, i couldnt get japanes foods in UK store,
thats a pity.

i hope kame kichi san will show us english foods next time!!

tks!!

投稿: kumiko | 2005/08/17 19:12

kumikoさん
コメントいただきありがとうございます
ただ、文字化けしていて
文章が読めません
まことに申し訳ございませんが一度削除させていただきましたm(__)m
大変すみませんです

投稿: かめきち | 2005/08/17 08:56

かずさん、うさうささん、ゆうさん
こんばん~

かずさんへ
生クリームは使い慣れまいと
難しい食材ですよね
でも、使い出すと結構色々なものに
使えますよ
かずさんの創作料理に期待します(^^)v

うさうささんへ
自家製の茄子いいですね~
焼き茄子が美味しそうです(笑)
グラタンにもあいますが・・・
私も、今のアサガオが無くなったら野菜作りたいと思います~

ゆうさんへ
ホワイトソースは簡単にできますよ
安くつくし(笑)
頑張って、作ってくださいね
期待してます(^^)v

投稿: かめきち | 2005/08/16 22:19

かめきちさん。こんばんは^^
グラタンきちんとホワイトソースから作られるんですね!私は面倒くさいので最近では箱グラタンが主流になってきています^^;きちんと作ってみよ~っと!!

投稿: ゆう | 2005/08/16 21:58

こんばんわ!
茄子のグラタン、うひゃ~いいですね。
グラタン大好き・・でも茄子ではした事ないな。
今度、挑戦してみます。
茄子って、お料理にたくさんのバリエーションが
ありますよね。
今、プランターで大きくなりかけたのが1本。
収穫を楽しみにしています。

投稿: うさうさ | 2005/08/16 21:50

 こんばんは~!
グラタンおいしそう!!茄子入れるのもいいで
すね。今度試してみよう(^o^)
 うちの生クリーム何に使おうかまだ考え中で
す(^^ゞ 私生クリーム使ったレパートリーがな
いですから、未知の世界です。そんな難しく
考えることないと思うのですけど、味の想像が
つかないので、おそるおそるやってみるしか
ないようです(笑) とりあえずメジャーなもの
から挑戦してアイデアレシピへ(^○^)

投稿: かず | 2005/08/16 21:48

みぃさん
こんにちは~
何、作られたんですかね~
アップ、楽しみにしています
今日はグラタンですね(笑)
頑張って作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/08/16 15:29

こんにちは^^
我が家のナスをどう片付けようかと思っていたところなんです。。。
ナイスタイミング☆
今夜はコレに決めました感謝x2(*^^*)

そうそう。かめきちさんレシピのお料理をルクで作ってみました!
夫から絶賛されました。まさに☆☆☆☆☆でしたヾ(@°▽°@)ノ

今度、UPします(^-^)/~

投稿: みぃ | 2005/08/16 12:34

なぎ風さん
こんにちは~
そうなんですよ
変わってるでしょう・・・子供
ピーマンは意外と抵抗無しに食べるのに
茄子は抵抗すまくりです(笑)
私は好き嫌いは、無いかなぁ
食べたら食べれるけど、しいて食べないと言うのはありますがね
あっ鯖はアレルギーなんで食べれないですよ
だから、私のブログには鯖料理はでないんです(笑)

投稿: かめきち | 2005/08/16 11:20

かめ吉さん、こんちは!かめ吉さん家の姫様達は、面白い・・だってピーマン食べられるのに、どうして茄子がダメなんでしょうかね?ピーマンの方が苦手な子供も大人も多いのに..^_^; グニグニ感が嫌なんでしょうか?奥様はあまり好き嫌いはなさそうですね。私も今年、何故かゴーヤとセロリを克服できました(^^♪でもセロリの生は、まだ無理...かめ吉さんは好き嫌いないですか?

投稿: なぎ風 | 2005/08/16 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/5482997

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子のグラタン:

« 茄子とピーマンの味覇炒め | トップページ | 鶏からの蓮根きんぴら »