« 厚切りベーコンのオムレツ | トップページ | 豚カルビのカレーソース »

ル・クルーゼでゴツゴツカレー

gorigorikare-2

子ども評価 ★★★★★ (カレーや~ 肉柔らかい~)

嫁さん評価 ★★★★★ (肉は柔らかくて野菜はしっかり
                       してるよね~)

本日は、ル・クルーゼの鍋を使った料理

第3弾です

家庭の味、カレーです 

今回は、本当シンプルに家庭のカレーっぽく作ってみました

ルーも市販のものを使ってます

でも、お肉は柔らかく野菜はしっかりと煮崩れないで

食べれました 本当、不思議な鍋です

材料

牛カレー用肉         400g
玉葱              2個
ニンニク            1片
生姜              1片
じゃがいも           4個
人参              1本
塩、胡椒、カレー粉      少々
水               800cc
ブイヨン(固形)        1個
カレールー(2種類)     6皿分
ローリエ            1枚
トマトケチャップ        大匙1
ウスターソース        大匙1

作り方

1.牛肉に塩、胡椒、カレー粉をつけて
  もみこみます

2.玉葱は薄切りにします
  じゃがいも、人参は一口大の乱切りにします

3.フライパンにサラダ油を大匙2ほど入れ玉葱を
  弱火でゆっくり炒めていきます
  玉葱がペーストっぽくなりまで炒めます
  だいたい40分くらいかかります

4.玉葱を鍋に入れニンニク、生姜と一緒に炒めて
  いい香りがでてきたら牛肉を加えよく炒めます

5.肉の表面がしっかり焼けたら人参、じゃがいもを
  加え軽く炒めて水、固形ブイヨン、ローリエを加えます

6.ひと煮たちしたら蓋をし弱火で30分ほど煮込みます

7.火を止めカレールーを入れよく混ぜ合わせケチャップ
  ウスターソースを加えて蓋をして弱火で20分ほど
  煮込んだら出来上がりです

こんな感じです
gorigorikare-1

*玉葱はゆっくり焦がさないように炒めましょう

*美味しかったです~(笑)

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


こちらもよろしく
賢い専業主夫になるために

|

« 厚切りベーコンのオムレツ | トップページ | 豚カルビのカレーソース »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

シマヒロさん
こんばんは~
カレー美味しくできてよかったですって
ルクの鍋が美味しくしてくれてる感じですが・・
スパイシーなカレー作りたいです・・・が
我が家のお姫様は全く駄目なので
いつも、甘口系になってしまいます(汗)
カレーは、凝ったら大変になりそうなので
丁度、いいかもです(笑)

投稿: かめきち | 2007/05/16 00:53

先日、ル・クルーゼを買って、今日初めて、こちらのレシピを拝見しながらつかってみました。ジャガイモがほっこりして美味しくできました。
ちなみに、ルーは、アナン株式会社というところのパウダー(?スパイスなどもろもろセットになったもの。)を心斎橋の大丸で購入してみました。本格的な感じで、よかったです。
他のレシピもステキですね。少しずつマネさせて頂きたいと思います。

投稿: シマヒロ | 2007/05/13 20:46

marronchanさん
こんばんは~
カレールーは、特に決めてませんよ
適当に買ってます(笑)
本当は辛口を使いたいのですが
子供達がいるので中辛と甘口を混ぜてます
こくまろとか熟カレーとかなんかこんな感じの
やつです
カレーは、いろんな方がこだわりを
もっておられますが私は2種類の
カレールーを使うのが美味しいかなと
思ってます
marronchanさんはどうですかね?

投稿: かめきち | 2007/02/01 17:56

はじめまして。
かめきちさんのカレーがおいしそうなので、ぜひ作ってみたいのですが、普段使われているカレールー(2種類)を教えていただけますか?

投稿: marronchan | 2007/02/01 14:37

mineさん
こんにちは~
本当、カレーは家庭料理ですね
ちゃんと、家の味がありますもんね
牛筋をトロトロに煮込むのも美味しいでしょうね
今度、一度 作ってみます
ありがとうございました~

投稿: かめきち | 2005/09/02 15:35

過去記事にお邪魔します。
この鍋私も欲しいです♪
うちでは、牛筋カレーを作りますよ。
とろとろの美味しいやつです。
ワインも使いますが、飛ばすので子供さんにも食べていただけると思います。
私はカレーにはじゃがいもを入れないのです。
でもたまに入れたくなる時は、茹でたやつをトッピングとして入れたりします。
カレーは日本の家庭料理ですね。

投稿: mine | 2005/09/02 14:19

ベアさん、ぴーたんさん
こんばんは~

ベアさんへ
醤油は入れるとコクがでて美味しくなりますよね
私も、ひそかに入れてますよ~

ぴーたんさんへ
カレーに大根は入れたこと無いですが
カブはあるんで、なんとなく想像がつきます(笑)
2.3日たったカレーが美味しいですよね(^^)v

投稿: かめきち | 2005/08/27 19:45

カレー大好きです。

家では、いつもたくさん作りすぎて・・・子供達も下宿でうちにいないのに・・・3日くらい残ってしまいます。

でも、ま、煮込んだカレーって美味しいんですよね。で、まいいっか、と。

早々、うちではカレーに大根なども入れることもありますが、これも美味しいですよ。とろとろ~って、煮込むほどに・・・。後勿論、ナスは定番ですね。

投稿: ぴーたん | 2005/08/27 16:44

私の実家の作り方と似ています~♪
母の場合ケチャップにしょうゆでした(´艸`)
美味しそうな写真を見てお腹がすいてきた~!(笑)

投稿: ベア | 2005/08/27 14:27

なかのさん、柳さん
こんばんは~

なかのさんへ
この鍋で、ご飯炊くと美味しいってよく聞きます
うちは、今、炊飯用の土鍋でご飯炊いてます
これはこれで美味しいんですが
今度、ル・クルーゼで炊いてみます(^^)v

柳さんへ
ダッチオーブンでも美味しくできますよね
きっと 原理は一緒でしょうから
作ってみてくださいね
ダッチオーブンか~なんか豪快そうでいいですよね

投稿: かめきち | 2005/08/25 23:31

カレーが食べたくなりました(涎)。
あぁぁぁぁ・・・明日作ろうかなぁ~(笑)。
うちはダッチオーブンだけど・・・・ボソ。

投稿: | 2005/08/25 20:28

かめきちさんも、ル・クルーゼ愛好家でしたか。
私は結婚祝に友人から頂いたんですが、
もう使ってみてビビりました。
煮物は本当に美味しく出来上がりますよね。
あと、ル・クルーゼでご飯を炊くと、
滅茶苦茶美味しいですよ。
おかげで電子ジャー使わなくなりましたw

投稿: なかの | 2005/08/25 16:01

うさうささん、みんみんさん
こんにちは~

うさうささんへ
結構重いですよね
女性の方は洗うのが大変かもしれませんね
ゆっくり、煮込み料理作るのも楽しいものですね 時間に余裕があるときにまた煮込み料理
ゆっくり、作ります(笑)

みんみんさんへ
どう美味しいって聞かれると
表現が難しいです(^^ゞ
でも、食べてると段々美味しくなってくような
感じでいた
当然、みんな おかわりしてましたよ(笑)

投稿: かめきち | 2005/08/25 15:03

こんばんは!
カレーって簡単でしかも失敗が少ないですよね。それをルクルーゼで作るとどれほど美味しくなるのでしょうか・・・。すっごく食べてみたいです!

投稿: みんみん | 2005/08/25 13:46

こんにちわ!
今回はカレーですね。
時間はかかるけど、ル・クルーゼのお鍋だと、
その時間も楽しいのでしょうね。
先日、雑貨屋さんでまじまじと見て持ってみたら
結構重いけど、可愛いですよね。
ゴツゴツカレー、家族の評価も抜群ですね。

投稿: うさうさ | 2005/08/25 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/5615672

この記事へのトラックバック一覧です: ル・クルーゼでゴツゴツカレー:

« 厚切りベーコンのオムレツ | トップページ | 豚カルビのカレーソース »