« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

茄子の冷たいパスタ

natupasuta

子ども評価 ★★★ (スパゲッティ冷めてるよ??)

嫁さん評価 ★★★★ (味がしっかりしてて美味しい~)

本日は、茄子の冷たいパスタです

もう、夏も終わりですが 日中はまだまだ暑い日が続きます

冷たいパスでもいかがですか

しっかり、味付けして水っぽくならないようにしましょう

材料

パスタ            160g
ベーコン(塊)         80g
茄子              2本
アスパラ            2本
ピーマン            2個
トマトソース(市販)     300ml
ニンニク            1片
塩、胡椒            適量

作り方

1.ベーコンは5mm角の2cmほどの棒きりに
  します

2.ニンニクはみじん切りにします

3.茄子は縦に8等分に切り横に切って
  16等分にします

4.ピーマンは、幅1cmほどで長さ3cmの
  菱切りにします

5.フライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたら中火にして
  茄子を加えて炒めます

6.途中、塩、胡椒をし味付けし中まで火を通し別皿に
  取ります
  同じフライパンにオリーブオイルを入れてベーコンを炒めます
  ベーコンにも塩、胡椒をし途中ピーマンを加えます
  ベーコンに焼き目がついてきたらトマトソースを加えて
  ソースの量が2/3の量になるまで煮詰めま
  最後に塩、胡椒で味を整えます

7.ソース、茄子とも冷蔵庫で冷やします
  アスパラも茹でて冷蔵庫で冷やします

8.茹でたパスタを氷水で冷やして冷やしたソース、アスパラ
  茄子と絡め合わせます

9.お皿に盛って出来上がりです

*各、素材にしっかり味付けしておくと水っぽく
  ならないですよ

*パスタを茹でる時もしっかり塩をしておきましょう


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

海老とアスパラの炒め物

ebitoasuparanoitamemono

子ども評価 ★ (また、海老や アスパラだけ食べよ)

嫁さん評価 ★★★★ (海老、海老 美味しいよね)

本日は、海老とグリーンアスパラをしお、胡椒で味付けしたものです

簡単なんですが海老の味がしっかりして

好きな一品です

子供たちは、相変わらず食べませんがそのうち

食べさしますよ~ きっと(笑)

材料

海老(ブラックタイガー)    12匹
アスパラ             1束
ニンニク              1片
生姜                1片
塩、胡椒             適量
レモン汁             大匙1
酒                 少々

作り方

1.海老は殻をむき背のほうから包丁で
  切り込みを入れます
  背綿があればとっておきます

2.ボウルに海老を入れて塩を少しして
  もみこんでお酒を振りかけ少し置きます
  後は、水洗いして水分をきれいに取っておきます

3.アスパラは1cm幅の斜め切りにします

4.ニンニク、生姜はみじん切りにします

5.フライパンに、サラダ油とニンニク、生姜を入れて
  弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたら海老を加えて
  中火で炒めます

6.海老に火がとおってきたらお酒を振り入れます
  アルコール分が飛べばアスパラを加えて
  塩、胡椒で味付けします

7.お皿に盛ってレモン汁をかけたら出来上がりです

*海老のした処理をしっかりして臭みを取っておきましょう

*炒め過ぎ注意ですが海老はしっかり炒めましょう


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために


  

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2色ピーマンの細切り炒め

pi-manntobutaniku

子ども評価 ★★★★ (ピーマン大好き~あっパプリカや)

嫁さん評価 ★★★★ (この味付けがいいわね ご飯に
                  よく合うし絶対に弁当に入れよ)

本日は、ピーマンを2色と豚カルビ肉を細切りにして炒めたものです

豚肉、ピーマンは一度 油通しをするとピーマンはシャキシャキで

豚肉は柔らかくいただけますよ

子供は、最近 パプリカに、はまってます

いいことですが値段がちょっとお高いですね(^^ゞ

材料

豚肉(カルビ)         150g
ピーマン(青)          3個
ピーマン(赤)          1個
生姜               1片

豚肉の下味
酒                少々
醤油               少々
溶き卵             大匙1
サラダ油            大匙1
片栗粉             大匙1

混合調味料
オイスターソース       大匙1
醤油              小匙2
酒                大匙1
砂糖             小匙1.5
胡椒               少々
鶏がらスープ         30cc

作り方

1.豚肉は5mm幅ほどの細切りボウルにいれ
  下味をつけておきます

2.ピーマンは豚肉よりやや細めに切ります

3.生姜はみじん切りにします

4.混合調味料は混ぜ合わせておきます

5.中華鍋に、多めの油を入れ火にかけます
  だいたい、130度ほどにして下味をつけた
  豚肉を入れて箸でほぐすようにして
  火を入れていきます

6.豚肉の色が白っぽく変われば引き上げます
  ピーマンもさっと油の中に入れて色が
  鮮やかになれば引き上げます

7.中華鍋の油を取り除いて少量の油で生姜を炒めて
  いい香りがしてきたら豚肉を入れ少し炒めて
  ピーマンを加えさっと合わします
  混合調味料を加えて全体に絡めるように炒めます

8.少しトロミがでてきたらお皿に盛って出来上がりです

*油とおし 面倒なようですけどこのひと手間が美味しさを
  作りますよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (7) | トラックバック (0)

キャベツのクリームパスタ

kyabetunopasuta

子ども評価 ★★★★ (クリームのスパゲティや~
                海老さんはいってるやん)

嫁さん評価 ★★★★ (なんか、久しぶりの海老やね~
               キャベツの甘みがあって美味しいね)

本日は、最近よく食べるクリーム系パスタです

子供たちも好きなんでよく食べるのですがカロリーが

少し気になるところです

子供は海老が嫌いなんですよ

ですから、海老を使った料理の紹介が少ないですよね

でも、これからは色々作っていきたいと思います

子供無視です(笑)

材料

パスタ            180g
キャベツ          葉4枚分
荒挽きウィンナー      4本
海老              6匹
ニンニク            1片
生クリーム         100cc
牛乳             100cc
塩、胡椒           適量
白ワイン           30cc

作り方

1.キャベツは2cm幅に切ります

2.海老は殻をむき背のほうに深く切り込みを
  入れます この時、背わたがあればとっておきます

3.ウィンナーは斜めに5mm幅ほどに切ります

4.ニンニクはみじん切りにします

5.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたらウィンナー、海老を
  入れて中火にし海老に火がとおるまで炒めます

6.白ワインを加えアルコール分が飛べばキャベツを加え
  塩、胡椒をして炒めます

7.キャベツが少ししんなりしてきたら牛乳、生クリームを
  加えて少し煮ます
  ソースにトロミがでてきたら茹でたパスタを加えて
  火を止め全体に絡めて出来上がりです

*キャベツはしんなり炒めて甘みをだしましょう


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ささ身とオクラのさっぱりサラダ

sasamitookuranosarada

子ども評価 ★ (う~ん ネバネバいや~)

嫁さん評価 ★★★★ (ささ身とポン酢で本当さっぱり)


本日は、ささ身とオクラをポン酢タレでいただく

サラダです

子供は、ネバネバが駄目でほとんど食べませんでした

ささ身は食べてましたがね(笑)

納豆食べるのに不思議です

簡単にできるので一度お試を~

材料

ささ身             3本
オクラ             6本
人参              1/4本
お酒              少々
塩               少々
ポン酢            大匙5
ごま油            大匙1
砂糖             小匙1

作り方

1.ささ身は、筋をとりお皿に並べ
  塩、酒をふってラップをして
  レンジで1分30秒~2分
  加熱します

2.人参は、長さ3cmほどの細切りに
  します

3.オクラは塩をつけて手でこすって表面を
  綺麗にし沸騰したお湯で茹でます

4.茹で上がったら冷水にとり水分をとって
  輪切りにします

5.加熱したささ身を手でさきます

6.ボウルに材料を全部入れポン酢、ごま油
  砂糖を加えてよく混ぜ合わせ
  冷蔵庫で冷やしていただきます

*お好みできのこ類を入れても
  美味しくいただきますよ


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために

| | コメント (19) | トラックバック (0)

豚カルビのカレーソース

butanikunokare-so-su

子ども評価 ★★★ (お肉 美味しいけどカレー
                    ちょっと辛い~)

嫁さん評価 ★★★★ (あとで、ピリッとくるけど
                   お肉も柔らかくて美味しい)


本日は、豚のカルビ肉をさっと焼いてカレー風味の

ソースをかけていただきます

これ、パスタにも使えそうですよ

少し、味は濃い目にしなくてはいけませんが

子供たちも辛いといいながら肉の誘惑に負けて

食べてましたよ(笑)

材料

豚かルビ肉(ヒレ肉でも可)     300g
人参                  1/3本
さやいんげん             10本
ニンニク                1片
バター                 大匙1
サラダ油                小匙1

カレーソース
カレー粉               大匙2/3
ブイヨンスープ            大匙2
生クリーム              100cc
塩、胡椒                少々
バター                 小匙1

作り方

1.人参は長さ4cmほどの細切りにします

2.ニンニクは薄切りにします

3.インゲンは2cmの長さに切っておきます

4.フライパンを熱しバターとサラダ油を入れ
  弱火でニンニクを炒めます

5.ニンニクのいい香りがでてきたら塩、胡椒をした
  豚肉を両面、焼き色がつくまで焼き
  お皿に盛ります

6.同じフライパンで人参、インゲンを炒めて
  生クリーム、ブイヨンスープ、塩、胡椒
  バターを入れて少し煮詰めて
  トロミがでたらお肉の上からかけて出来上がりです

*ヒレ肉でも美味しくできますよ

*生クリームだけではなく牛乳も加えると
  濃厚さがなくなりクリーミーになりますよ


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


こちらもよろしく
賢い専業主夫になるために

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ル・クルーゼでゴツゴツカレー

gorigorikare-2

子ども評価 ★★★★★ (カレーや~ 肉柔らかい~)

嫁さん評価 ★★★★★ (肉は柔らかくて野菜はしっかり
                       してるよね~)

本日は、ル・クルーゼの鍋を使った料理

第3弾です

家庭の味、カレーです 

今回は、本当シンプルに家庭のカレーっぽく作ってみました

ルーも市販のものを使ってます

でも、お肉は柔らかく野菜はしっかりと煮崩れないで

食べれました 本当、不思議な鍋です

材料

牛カレー用肉         400g
玉葱              2個
ニンニク            1片
生姜              1片
じゃがいも           4個
人参              1本
塩、胡椒、カレー粉      少々
水               800cc
ブイヨン(固形)        1個
カレールー(2種類)     6皿分
ローリエ            1枚
トマトケチャップ        大匙1
ウスターソース        大匙1

作り方

1.牛肉に塩、胡椒、カレー粉をつけて
  もみこみます

2.玉葱は薄切りにします
  じゃがいも、人参は一口大の乱切りにします

3.フライパンにサラダ油を大匙2ほど入れ玉葱を
  弱火でゆっくり炒めていきます
  玉葱がペーストっぽくなりまで炒めます
  だいたい40分くらいかかります

4.玉葱を鍋に入れニンニク、生姜と一緒に炒めて
  いい香りがでてきたら牛肉を加えよく炒めます

5.肉の表面がしっかり焼けたら人参、じゃがいもを
  加え軽く炒めて水、固形ブイヨン、ローリエを加えます

6.ひと煮たちしたら蓋をし弱火で30分ほど煮込みます

7.火を止めカレールーを入れよく混ぜ合わせケチャップ
  ウスターソースを加えて蓋をして弱火で20分ほど
  煮込んだら出来上がりです

こんな感じです
gorigorikare-1

*玉葱はゆっくり焦がさないように炒めましょう

*美味しかったです~(笑)

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


こちらもよろしく
賢い専業主夫になるために

| | コメント (15) | トラックバック (0)

厚切りベーコンのオムレツ

be-konomuretu

子ども評価 ★★★★ (玉子焼き~ 白いソースがかかってる)

嫁さん評価 ★★★★ (う~ん 濃厚な味やね~)

本日は、ベーコンの塊を分厚く切ってオムレツにしました

オムレツには生クリームを使ったホワイトソースをかけてみました

この、濃厚な味、家族が好きなんです・・・・・が

カロリーが気になるのであまり作りません(笑)

材料

卵              4個
ベーコン(塊)       100g
椎茸             3枚
生クリーム         100cc
牛乳            100cc
塩、胡椒          適量
バター           大匙3

作り方

1.ベーコンは、幅1cmの長さ2センチほどの
  棒切りにします

2.椎茸は5mmほどのスライスにします

3.ボウルに卵を割りいれ生クリームを大匙2程入れて
  よく混ぜ合わせます

4.フライパンに、大匙1のバターとサラダ油を加え
  椎茸を炒めます
  椎茸がしんなりしてきたら牛乳、生クリームを加えて
  少しトロミがでるまで煮詰めます

5.フライパンを熱し バターを入れて溶け始めたら
  ベーコンを入れよく炒めます
  ベーコンがいたまったら卵を流しいれ箸で混ぜながら
  半熟状態にします

6.てこでも何でもいいですから半分に形とります

7.お皿に盛ってホワイトソースをかけて出来上がりです

*単純で簡単なんですが濃厚な味わいですよ
  お試を~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

豚肉のハリハリ巻き焼き

kusiyaki

子ども評価 ★★★ (お野菜食べれるで~)

嫁さん評価 ★★★★ (あっさり してて食べやすいね)

本日は、またもや お鍋の残り物で串焼きを

作ってみました

子供は最近、水菜を食べれるようになって自慢げです

お互い競いやって食べてます

いつまで続くやら~(^^ゞ

材料

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)     100g
水菜                    1/2株
大葉                    5枚
梅干                    適量

作り方

1.梅干は種を取り細かく刻みます

2.大葉は縦に1/2に切ります

3.水菜は、3cm幅に切っておきます

4.豚肉に大葉をのせ梅肉をぬり水菜のせて
  クルクルっと巻きます

5.串に刺しフライパンで全体に火が通るように
  焼きます

* 食べる時は、ポン酢に梅干を混ぜたものが
   あいますよ
   それか、塩、胡椒をしあっさりといただく手も
   ありますね

*子供用は大葉と梅肉は抜きました~
  ちょっとまだ難しいですね~


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (16) | トラックバック (0)

やっぱり美味しい揚げだし豆腐

agedasitouhu2

子ども評価 ★★★★(お豆腐 美味しい~好き)

嫁さん評価 ★★★★★ (ふ~って感じの味やね
                          落ち着くわ~)

本日は、揚げだし豆腐です

ず~っと以前にも紹介したんですが

本日はシンプルなものです

出汁をよく利かせて揚げ衣を少し多めにして

たっぷり出汁を吸わせて食べるとたまりませんよ~


材料

豆腐             1丁
しし唐             6本
小麦粉            適量
鰹と昆布の出汁      400cc
薄口醤油          大匙3
みりん            大匙4
砂糖             小匙1
塩               少々
おろし生姜         大匙1
鰹節             少々
みょうが            少々

作り方

1.豆腐は1/4に切って水分を切っておきます

2.出汁と調味料は合わせてひと煮たちさせて
  おきます

3.みょうがは薄切りにします

4.しし唐は数箇所、包丁でつついておきます

5.豆腐に片栗粉をつけて180度の油で揚げます
  途中、しし唐も加えて揚げておきます

6.揚げた豆腐としし唐を器に盛り おろし生姜、みょうが、

  鰹節をのせて出汁を張って出来上がりです

*小麦粉は豆腐の全面きれいに付けてくださいね

*本当、安心できる味ですね


今日は何位かな?
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

残りものdeパスタ

nokorimonopasuta

子ども評価 ★★★ (甘くないやん・・・) 
             (ナポリタンではないんです(^^ゞ)

嫁さん評価 ★★★★ (さすがにソースが美味しいよね
                残り物ということで星1個減らしました)


本日は、少し前に作った 鶏肉の煮込み(バスク風) の時に

残ったソースを冷凍していたのでそれをパスタとあえて

いただきました

手抜きですが、最初から作ろうと思うと大変ですよね(^^ゞ

これからは、たくさんソース作るようにします

美味しかったです(^^)v

材料

パスタ(1.7㎜)        150g
ベーコン(塊)          100g
ニンニク              1片
塩、胡椒             適量
パルメザンチーズ        適量
残ったソース          300cc

作り方

1.ベーコンは5mm角の2cmほどの長さに
  棒きりします

2.ニンニクは薄くスライスします

3.フライパンにオリーブオイルを多めに入れ
  ニンニクを加えて弱火にかけます

4.ニンニクのいい香りがしてきたらベーコンを
  入れてよく炒めます

5.ソースを加えて少し煮込みます

6.少し固めに茹でたパスタを加えて弱火にして
  パスタとソースを絡めるように混ぜ合わせます

7.仕上げにパルメザンチーズをふりかけて
  お皿に盛ったら出来上がりです

*本日は手抜きですみませんでしたm(__)m


今日は何位かな?
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

鶏ミンチカツ

minntikatu

子ども評価 ★★★ (コロッケみたいや~)

嫁さん評価 ★★★ (本当やなんかカツっぽくないね
                 鶏肉やからかなぁ)

本日は、鶏ミンチ肉を使ってミンチカツを作ってみました

鶏ミンチは、ふんわり揚がるのでコロッケと間違えた・・・

でもじゃがいもは使ってないんですがね(^^ゞ

材料

鶏ミンチ肉(もも、胸)       200g
玉葱                 1/2個
キャベツ               1/4個
塩、胡椒               適量
小麦粉                適量
パン粉                適量
卵                   1個
水                  大匙2

作り方

1.キャベツはみじん切りにしてボウルに入れて
  少し塩をし30分ほど置いて水分を出しよく
  絞っておきます

2.玉葱はみじん切りにし、熱したフライパンに
  サラダ油を入れて炒めます
  しんなりしたら、お皿にとって冷ましておきます

3.卵とお水は混ぜ合わせておきます

4.ボウルにミンチ肉を入れて塩、胡椒をして
  軽く混ぜ合わせます
  玉葱、キャベツと加えてよくこねて混ぜ合わせて
  いきます

5.混ぜ合わせたらバットのとって冷蔵庫で
  30分ほど寝かせます

6.寝かせたミンチ肉を小判型に形どり小麦粉、
  卵水、パン粉とつけて
  170度の油で中まで火が通るように揚げたら
  出来上がりです

*キャベツは水分が出ますのでしっかり絞っておきましょう

本日から3日間ほどコメントのお返しができませんが
  月曜日にはお返しできると思いますので
  コメント、残していってくださいね~
  尚、レシピはアップしますので見に来てくださいね
  よろしくですm(__)m

こちらも、よろしく
ブログランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ル・クルーゼdeビーフシチュー

bi-husityu-

子ども評価 ★★★★★ (カレー??シチューや~\(^o^)/)

嫁さん評価 ★★★★★ (う~ん、味に深みがあって 凄い)

本日は、ル・クルーゼ料理 第2弾 定番中の定番

ビーフシチューです

デミグラソースでコトコト煮込んでお肉も柔らかく

深みのある味になり美味しくいただきました

デミグラは、自家製のを冷凍してあったので

それを使いました

デミグラの作り方はこちらからどうぞ

材料

牛バラ肉(シチュー用)      600g
玉葱                 1個
人参                 1本
パプリカ               1個
エリンギ               2本
マッシュルーム           8個
バター                大匙2
小麦粉                大匙2
赤ワイン               1カップ
デミグラスソース(市販でも可)300~400cc
水                  2カップ
塩、胡椒               適量

作り方

1.牛肉は塩、胡椒をしておきます

2.玉葱は薄切りに、人参は乱切りにします

3.パプリカは縦に8等分します
  エリンギは縦に4等分に裂いて半分に切ります

4.鍋を熱してサラダ油とバターを分量の半分入れて
  牛肉を入れて炒めます
  牛肉に焼き色がついたら玉葱を加え軽く炒めます
  小麦粉を加え炒めます

5.赤ワインを入れてアルコール分が飛ぶまで炒めたら
  デミグラスソースを加えて煮立たせ
  蓋をし弱火で1時間ほどコトコト煮込みます

6.フライパンに残りのバターとサラダ油を入れて
  エリンギ、マッシュルームを炒めます

7.1時間煮たものに炒めたきのこ類と人参
  パプリカを加えて30分ほど煮込みます

8.仕上げに塩、胡椒で味を整えて出来上がりです

*ただ、ひたすら煮込むだけです(^^ゞ


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (13) | トラックバック (0)

焼き茄子の中華風

tyukahuuyakinasu

子ども評価 ★ (ラーメンだけ食べる・・・)
                (春雨やで~)

嫁さん評価 ★★★★ (美味しいのに~ さっぱりしていい)

本日は、茄子を焼いたものに中華風のドレッシングを

かけていただきます

上にのせるトッピングを変えると色んな味が

楽しむ事ができますよ~

材料

茄子            2本
人参            1/4本
きゅうり           1/2本
みょうが          1/2個
春雨            30g

中華ドレッシング
醤油            大匙4
酢              大匙3
砂糖            大匙1
ごま油           小匙2

作り方

1.茄子は額を取り茄子に対して縦に
  深さ5mmほどの切込みを数箇所
  入れます

2.焼き網か魚焼きコンロで焼いて皮を
  剥いて冷まします

3.冷ました茄子は縦に4等分に切り
  横半分に切ります

4.春雨は戻しておきます

5.中華ドレッシングの材料は混ぜ合わせて
  冷やしておきます

6.みょうが、きゅうり、人参は細かく
  みじん切りにします

7.お皿に春雨、焼いた茄子を盛り付け
  みょうが、きゅうり、人参を散らして
  ドレッシングをかけていただきます

*細かく切った野菜は水分をよく絞っておきましょう

*昨日、近所のスーパーの福引で2等 お米が
  当たりました~(^^)v


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

鶏からの蓮根きんぴら

karaagekinpira

子ども評価 ★★★★ (きんぴら、カリカリしてて美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (から揚げときんぴら考えるわね~
               でも、お弁当には最適やね~)

本日は、鶏のから揚げときんぴらを一緒に

炒めてみました(笑)

から揚げが、甘辛いタレを吸って美味しくいただけました

しし唐は、欠かせない感じですよ~

材料

鶏肉(唐揚げ用)       300g
蓮根              1/3本
しし唐              5本
砂糖              大匙2
酒                大匙3
醤油             大匙1.5
みりん            大匙1.5
片栗粉             適量

鶏肉下味用
生姜               1片
白葱の青い部分        少々
醤油              小匙1
酒                大匙1

作り方

1.鶏肉はボウルに入れて生姜、葱、醤油
  酒を入れてよく混ぜ合わせ冷蔵庫で
  30分ほど置きます

2.蓮根は乱切りにします

3.しし唐は、軸をとり包丁で数箇所
  穴を開けておきます

4.下味をつけた鶏肉に片栗粉を薄くつけて
  170度の油で揚げます

5.熱したフライパンに、サラダ油を入れ蓮根を
  入れ軽く炒めます
  しし唐、唐揚げを加えて少し混ぜ合わせます

6.酒、砂糖、みりん、醤油の順に入れて
  絡めるように炒めます
  少し、トロミがつくまで炒めたら
  出来上がりです

*蓮根は炒めすぎると、シャキシャキ感がなくなるので
  注意しましょう

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

茄子のグラタン

nasuguratan

子ども評価 ★★★★ (グラタンや~ 茄子は食べない~)

嫁さん評価 ★★★★ (なんで、食べないの~ お野菜やで~)


もはや、お母さんと子供の会話ですね(笑)

日々、こんな会話が増えてきました

私も、結構 参戦していますが(^^ゞ

あっ 今日は茄子のグラタンです

パスタはねじれたやつを使いました

こんなのも、いいですね

材料

茄子           2本
アスパラ        2本
マッシュルーム    4個
ねじれたパスタ   120g
バター         30g
小麦粉         28g
牛乳          400cc
生クリーム      100cc
塩、胡椒        適量
ニンニク        1片
とろけるチーズ    適量

作り方

1.ニンニクはみじん切りしマッシュルームは
  薄切りにします

2.深鍋にバターを熱し解けたら小麦粉を加え
  よく混ぜ合わせます
  牛乳を温めておいて鍋に少しづつ、3回位に
  分けて混ぜ合わせていきます

3.フライパンに、多めのオリーブオイルと
  ニンニクをいれ弱火で熱します
  ニンニクのよい香りがでてきたら
  輪切りにした茄子を入れ両面しっかり
  炒め、その時にマッシュルームも
  炒めます

4.グリーンアスパラは、4cmサイズに切って
  下茹でしておきます

5.グラタン皿に、茄子、ホワイトソース、茹でたパスタ、
  マッシュルームを入れ
  グリーンアスパラをのせて上から生クリームを入れ
  とろけるチーズをのせ200度のオーブンで
  10分ほど焼いて出来上がりです

*今回は生クリームを最後に入れるので
  オーブントースターよりオーブンの方がしっかり味が
  しみていいように思います
  個人的な意見ですが・・・・・

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (11) | トラックバック (0)

茄子とピーマンの味覇炒め

nasutopi-mann

子ども評価 ★★ (ピーマンだけ食べる~)

嫁さん評価 ★★★ (茄子に味がよく入ってるね)

本日は、冷蔵庫の中に余ってたものを使いました

ピーマン、豚ミンチ、茄子です

少しづつ余っていたので炒め物にしました

味付けは味覇です

便利な中華の素です

ちょっと 入れるだけで結構 本格的な味になるので

よく使ってます

材料

茄子         2本
ピーマン       1個
豚ミンチ       50g
ニンニク       1片
生姜         1片
酒          大匙1
水          大匙2
醤油         小匙1
胡椒         適量
味覇         適量

作り方

1.茄子はヘタをとり縦半分に切り幅2cmほどに
  半月切りにします

2.ピーマンも縦半分に切り種を取り幅1cm程に
  切ります

3.生姜、ニンニクはみじん切りにします

4.茄子は一度 油で素揚げしておきます

5.中華鍋に、サラダ油と 生姜、ニンニクの
  みじん切りを入れて弱火にかけます
  香りが十分してきたら豚ミンチを加え
  ほぐすように炒めていきます

6.ミンチ肉の油が透明になってきたら中火にし
  お酒を加えます
  アルコール分が飛べばピーマンを入れ
  少し炒めて水、味覇、醤油を加えます

7.少し炒めて茄子を入れて全体的に味が
  絡まれば出来上がりです

*お好みで豆板醤を加えても美味しいですよ

*もし、水分が多くでるようでしたら水溶き片栗粉で
  少しトロミをつけてもいいですよ

*最近、ブログ 誤字脱字が多くなってきました(^^ゞ
  今日は、大丈夫かなぁ??


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

  
  

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ル・クルーゼ 第一弾

鶏肉の煮込みバスク風

torinikubasukuhuu

子ども評価 ★★★★ (鶏肉が柔らかい~)

嫁さん評価 ★★★★★ (う~ん 完璧な味やね)

「やられました」もっと早くこの鍋を購入してれば

良かったと思いました

短時間で鶏肉は柔らかくなり味もしっかり

滲みこんでます

うわさどおりのすばらしい鍋です

材料

鶏もも肉(骨付き)      4本
パプリカ(赤、黄)      各1個
ベーコン            3枚
玉葱              1個
ニンニク            1片
白ワイン           100cc
水               100cc
トマト水煮缶         1缶
赤唐辛子           1本
タイム             1枚
塩、胡椒           適量

作り方

1.鶏肉は、関節のところで適当に切って
  おきます

2.パプリカは食べやすい大きさに適当に
  大きく切ります

3.ニンニクは、包丁で叩いてつぶします

4.フライパンにオリーブオイルを熱し鶏肉の
  皮目を下にして焼いてその後両面、焼き色を
  つけます

5.同じフライパンにニンニク、玉葱、ベーコン
  パプリカの順に炒めて野菜がしんなり
  したら、鶏肉と一緒にル・クルーゼの鍋に入れます
  
6.同じフライパンに白ワインを入れてひと煮たちさせ  
  鍋に加えます

7.トマトの水煮缶、赤唐辛子、タイムを加えて煮立ったら
  弱火にして蓋をし20分煮て最後に塩、胡椒で味を整えて
  出来上がりです

こんな感じです~
torinikubasukuhuu2

*ソースが美味しそうなのでパスタも茹でて混ぜて食べました

*味付けはほとんどしてないんですけど素材からの旨味が
  丁度よくなってました~(満足です)

*実はもう一品作ったんですが紹介は近々にします~ 

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
        

| | コメント (26) | トラックバック (0)

嬉しい事がありました

s-otonanopasokon

私事ですが

今回、 あの「課長、島 耕作」の作者

弘兼 憲史さんが書かれた

「おとなのパソコン 再入門」に掲載されました

たまには奥さんのご機嫌を取ろう 男の料理サイトと言う

コーナーで紹介されれます

良かったら見てくださいね~

私ごとでした~(^^ゞ

*明日はル・クルーゼ料理第一弾をアップさせて
  いただきます~
  見てくださいね~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ぜんまいの煮物

zenmainonimono

子ども評価 ★★ (ちょっとだけ食べる・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (こういうの食べるとホッとするね)

本日は、ぜんまいの煮物です

細こんにゃくや人参、牛肉などと一緒に

ぜんまいを煮てみました

「美味しい~」とは言わないんですがなんか

安心できる味ですね

材料

ぜんまい(水煮)       200g
人参              1/4本
細こんにゃく         1/3袋
牛肉(薄切り)         50g
出汁             1カップ
砂糖             大匙1.5
酒               大匙1
濃口醤油          大匙1.5
濃口醤油(仕上げ用)    小匙1   

作り方

1.ぜんまいは水気を取って5cmほどの長さに
  切ります

2.人参は5mm角の1cmほどの長さに棒きり
  します

3.牛肉は一口サイズに切ります

4.細こんにゃくは、一度 熱湯で5分ほど茹でて
  臭みを取っておきます

5.鍋にサラダ油を入れぜんまいを炒めます
  牛肉、人参、こんにゃくを加えて肉の色が
  変わるまで炒めます

6.出汁と調味料を加えてひと煮たちしたら
  弱火でゆっくり煮ます

7.ぜんまいが柔らかくなったら仕上げ用の醤油を
  加えて出来上がりです

*途中アクが出たら、とってくださいね~

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

豚肉のうずら卵包み揚げ

uzuratooobanobutanikumaki

子ども評価 ★★★ (天ぷらなん??卵が入ってるよ)

嫁さん評価 ★★★ (あまりもので作るの上手やね~
               天だしで食べるのがいいわね)


本日は、豚しゃぶ用の肉が余ってたんでうずら卵に

巻いて天ぷらにしました

少しだけ、手間を加えてますよ

天だしで食べると美味しいですよ

材料

豚しゃぶ用豚肉       6枚
うずら卵           12個
大葉              3枚

天ぷら衣
小麦粉            1カップ
卵               1個
冷水             3/4カップ

天つゆ
醤油             大匙2
みりん            大匙2
だし汁            120cc

作り方

1.豚肉は縦に半分に切ります

2.うずら卵は茹でておきます

3.大葉も半分に切ります

4.天つゆは、鍋でひと煮たちさせておきます

5.天ぷらの衣は軽く混ぜ合わせます

6.うずらの卵は殻をむいて油で一度軽く
  素揚げします

7.豚肉に大葉をのせてうずら卵を巻いて
  爪楊枝で2個ほど刺して衣をつけて
  170℃の油でカリッと揚げれば出来上がりです

*簡単すぎますね(^^ゞ
  うずらの卵を素揚げするのは、少し歯ごたえが
  でるのと揚げてる時に爆発しにくいからです

*簡単なんですがしっかりとした一品になりますよ
  うずら卵が無ければ普通のゆで卵でも作れますよ


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

手抜きなカレーグラタン風

nokottakare-de

子ども評価 ★★★★ (カレーの味~ チーズも入ってる)

嫁さん評価 ★★★ (こうやって目先をかえるのもいいわね)


本日は、余ったカレーで作ったものです

これは、子供が結構好きで完全に子供の為に作った

料理でしょうかね

でも、辛口カレーを使えば立派な大人向きになりますよ

卵がポイントですかね・・・

材料

余ったカレー         3杯分
ご飯             茶碗3杯
とろけるチーズ        適量
卵                2個
生クリーム          50cc
カレー粉           大匙1
ニンニク            1片

作り方

1.ニンニクはみじん切りにします
  フライパンにバターとニンニクを入れ
  弱火にかけます

2.ニンニクのいい香りがしてきたらご飯を入れて
  炒めます
  カレー粉を加えて少し炒めて火を止めます

3.余ったカレーと卵1個、生クリームを加えて
  ご飯とよく混ぜ合わせます

4.グラタン皿に移して上から溶炉けるチーズをのせて
  真ん中に卵を1個のせてオーブントースターで
  約10分焼きます

5.卵をスプーンでつぶしながらいただきます

*生クリームは余ったのがあったので使いましたが
  普段は無いので使ってません(笑)

*ご飯にカレー粉を加えてると味がグッと
  引き締まりますよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ほうれん草とチキンのクリームパスタ

hourensoutotikinnokuri-mu

子ども評価 ★★★★★(クリームのスパゲッティや~\(^o^)/)

嫁さん評価 ★★★★★(今日の味付けは完璧かも・・・
                 今までのクリームスパで一番美味しい)


本日は、ほうれん草と鶏もも肉、ベーコンなどを使って

作ったクリームスパです

評価は星5個でました\(^o^)/

味付けは、普段と変わらないんですが

クリーム系のパスタは、タイミングが大事ですね

今回は本当にクリーミーに出来上がりました

でも、次は今回のようにできるかどうかはわかりませんが(^^ゞ

材料

パスタ(1.7㎜)        200g
ほうれん草            2束
鶏もも肉             150g
ベーコン              50g
ニンニク              1片
生クリーム            200cc
牛乳                100cc
白ワイン              50cc 
バター               15g
塩、胡椒              適量
パルメザンチーズ         適量

作り方

1.ほうれん草はお湯でさっと茹でて根っこを切り
  4cmほどの長さに切って水分を絞っておきます

2.ニンニクはみじん切りにします

3.鶏肉は1cmの厚みにスライスします

4.ベーコンは1cm幅に切っておきます

5.フライパンを熱しオリーブオイルを入れ鶏肉を
  軽く火が通る程度に炒めておき別皿に
  とっておきます

6.フライパンにバターとオリーブオイルを入れ
  ニンニクを加え弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがでてきたらベーコンを加え
  よく炒めます

7.鶏肉を戻し入れ白ワインを加えアルコール分が
  飛んだらほうれん草を加え塩、胡椒をします
  鶏肉に火が通れば一度火を止めます
  生クリーム、牛乳を加え少し混ぜ合わせ中火に
  かけます

8.クリームがひと煮たちしたら弱火にし茹でたパスタを
  加えてクリームソースをよく絡めます
  仕上げにパルメザンチーズを振りかけ混ぜ合わせて
  お皿に盛って出来上がりです

*パスタの茹であがりとクリームソースの出来上がりの
  タイミングを合わせるようにして作りましょう

*生クリームを入れたら決して煮込まないことですよ

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (21) | トラックバック (0)

鮭チャーハン(バター醤油味)

saketya-hann3

子ども評価 ★★★ (焼き飯や~ 美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (バター味も あうんやね
                  色々考えるね~)

本日は、鮭チャーハンです

鮭チャーハンは過去にも2回登場してます

和風味、中華系 今回はバターとニンニク、醤油で

味をつけたものです

バターですから洋風かなぁ

鮭は色んな味に馴染みますよね

材料

焼き鮭          2切れ
卵             2個
青葱           2本
バター         大匙1.5
ニンニク         1片
醤油           小匙2
塩            適量
胡椒           少々
ご飯           茶碗3

作り方

1.焼き鮭は骨と皮を取り身を大きめに
  ほぐします

2.青葱は小口きりにし、ニンニクはみじん切りに
  します

3.フライパンを熱し サラダ油を加え溶いた卵を
  入れ箸で混ぜてスクランブル状にして
  別皿にとります

4.同じフライパンを再び熱しバターを入れ
  溶け始めたらニンニクを入れ弱火で
  ニンニクの香りがでるまで炒めます

5.ニンニクの香りがでてきたら鮭を加え、中火で
  炒めます

6.卵を戻し入れ少し炒め ご飯を加え塩、胡椒
  醤油で味をつけ仕上げに青葱を散らして
  全体に混ぜ合わせて出来上がりです

*鮭の辛さで塩加減は調整してくださいね
  辛口の塩鮭なら塩は入れなくても
  いいぐらいですよ


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ル・クルーゼの鍋

le_creuset

ル・クルーゼの鍋 買いました

ココット・ロンド(20cm)

オレンジ色 一番 オーソドックスなものです

前から欲しいと思っていたので嬉しい限りです

どんな、料理を作ろうか・・・・・

これから、色々 作ってみます~

完全な独り言ですみませんm(__)m

ついでにランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


| | コメント (19) | トラックバック (0)

ベーコンと小松菜のサラダ

komatunatobe-konnosarada

子ども評価 ★★ (ベーコンだけ食べる・・・)

嫁さん評価 ★★★ (ちゃんと、菜っ葉も食べや~
                ちょっとお酢がきついかもよ・・)

本日は、小松菜とベーコンが余っていたのでサラダっぽく

してみました

味付けは、カレー風味のイタリアン系です

ぱぱっとできる、簡単レシピです

材料

ベーコン           3枚
小松菜            2株

ドレッシング
バルサミコ酢        大匙2
オリーブオイル       大匙1
マヨネーズ         大匙1/2
塩              少々
胡椒             少々
カレー粉          小匙1

作り方

1.小松菜は根元を切って熱湯に塩を少し入れて
  茹でます

2.茹で上がったら冷水に落とし冷めたら
  十分に水気を絞ります

3.ベーコンは1cm幅に切り オーブントースターで
  焼くかフライパンで焼きます

4.ボウルにドレッシングを混ぜ合わせベーコン
  小松菜を加えよく混ぜてお皿に盛って出来上がりです

*小松菜の水気は十分に絞ってくださいね

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

こちらもよろしくです
賢い専業主夫にあこがれて

| | コメント (4) | トラックバック (0)

簡単ふるふるプリン

kantanpurin

子ども評価 ★★★★ (プリンや~\(^o^)/ でも・・・)

嫁さん評価 ★★★★★ (家で作るのは優しい味やね)

「日曜日はお菓子の日」になりつつあります(笑)

本日も簡単にできるプリンです

子供の「でも・・・」は、子供はプッチンプリンが大好きで

あのプリンに比べると甘みが抑え目なので「でも・・・」が

ついたんでしょうね(^^ゞ

今からでも余裕で作れるので試してみてくださいね

材料(3カップ分)

卵            1個
グラニュー糖     大匙2
牛乳          120cc
生クリーム       大匙2
(牛乳だけなら150cc使います)
バター         適量

カラメル
グラニュー糖     大匙2
水            小匙1
お湯          小匙2

作り方 

1.耐熱の小さめの容器に薄くバターを
  塗ります 

2.グラニュー糖と牛乳をレンジで沸騰しない
  程度に温めておきます

3.ボウルに卵を溶いて(2)を少しづつ
  入れていき混ぜ合わせます

4.完全に混ざったら濾し器で2回ほど
  濾します

5.バターを塗った容器にお玉でプリン液を
  入れます

6.フライパンの底にクッキングペーパーを
  しき(5)を並べて置きます

7.容器の半分くらいになるまでフライパンに
  お湯を入れ蓋をして12分程極弱火で蒸し焼きに
  します 
  真ん中が水っぽくなくなったら出来上がりです
  氷水につけて荒熱をとり冷蔵庫でよく冷やします

8.カラメルは、耐熱容器にグラニュー糖と水をいれ
  レンジで1分30秒ほど加熱します
  レンジから出したらお湯をかけて混ぜたら
  出来上がりです
  冷やしたプリンにかけていただきます

*カラメルはレンジで1分30秒加熱ですが1分を
  すぎたら中をよく見て砂糖が茶色っぽくなったら
  レンジを止めましょう
  お湯を加える時はバチバチ跳ねますので
  火傷に注意してくださいね


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

茄子とニラの麻婆風

nasutoniranoma-bo-huu

子ども評価 (辛いので食べさせてません)

嫁さん評価 ★★★★ (もう少し辛くてもいいのに~
                なんか辛いの大丈夫になてきた)

本日は、茄子とニラを麻婆風に味付けしました

子供は当然食べられません

豆板醤の量 いつもと同じくらい入れてるのに

辛さが足りないと言われました(^^ゞ

結構、入れてるんですがね~ 慣れてきたんでしょうかね(笑)

材料

茄子              1本
ニラ              1/3袋
エリンギ            1本
豚ミンチ            100g
鶏がらスープ         200cc
ニンニク            1片
生姜              1片
豆板醤           小匙1~2
醤油              大匙2
酒               大匙1
砂糖              小匙1
酢               小匙1
水溶き片栗粉         適量

作り方

1.茄子は額を取り縦に八割りにして
  横に半分に切り全部で16個にします

2.ニラは4cmほどに切ります
  
3.エリンギは適当に裂いて食べやすい大きさに
  します

4.ニンニク、生姜はみじん切りにします

5.中華鍋にサラダ油をいれニンニク、生姜を加え
  弱火で香りがでるまで炒めます

6.香りがでたらミンチ肉を入れほぐしながら炒め
  お酒を加えます
  ミンチ肉の油が透明になったら豆板醤を入れ
  しっかり炒めたら茄子を入れて強火で炒めます

7.茄子がしんなりしてきたらエリンギ、ニラを加え
  少し炒めて鶏がらスープを加え、砂糖、醤油、砂糖を入れ
  少し煮込みます
  
8.酢を加えて水溶き片栗でトロミをつけ
  仕上げにごま油を回しかけて
  出来上がりです

*味付けは麻婆茄子とほぼ同じですがスープが
  少ない分味が濃いですよ
  ご飯にのっけて食べたら美味しいですよ
  あと、ビールの友には最高でした(笑)

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

手羽元の照り焼き

tebamotonoteriyaki

子ども評価 ★★★ (美味しいけど食べにくい~)

さん評価 ★★★★ (確かに食べにくいねぇ 
                 お弁当には無理かなぁ)


本日は、手羽元にタレをつけてグリルで焼いて

仕上げに照りをつけていただきます

味は焼き鳥のような感じです

手も口も汚れますが気にせず食べましょう(笑)

材料

手羽元            12本

タレ
濃口醤油           60cc
薄口醤油           60cc
みりん             40cc
砂糖              40g
水               300cc

作り方

1.手羽元は魚焼きグリルで半分くらい火が通るまで
  焼きます 

2.タレの材料は全部混ぜ合わせひと煮たちしたら
  出来上がりです

3.先ほどの手羽元肉をこのタレにつけては焼いて
  という作業を繰り返しながら鶏肉に火を通します

4.残ったタレをフライパンに入れ煮立たせます
  泡が出て少しトロミがでて照りがでたら
  鶏肉を加えて鶏肉に絡めるように
  煮ます

5.鶏肉に絡んだタレに照りがでたら出来上がりです

*項目は少ないですが結構 手間がかかるかも
  なにせ暑いですからね~

*タレを煮詰めすぎに注意ですよ
  味と照りをみながら作ってくださいね

ランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

簡単ポテトグラタン

potetoguratan

子ども評価 ★★★★★ (グラタンや~お汁が美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (簡単な割にはちゃんとソースが
                            美味しいね)


本日は、フライパンでグラタンを作ります

あっ仕上げはやっぱりオーブントースター

使いますけどね

洗い物は少なくすみますよ(笑)

材料

じゃがいも          3個
玉葱             1/2個
マッシュルーム       8個
白ワイン           50cc
牛乳             100cc
生クリーム          60cc
とろけるチーズ        適量
塩、胡椒           適量

作り方

1.じゃがいもは茹でて皮を剥き2個割りに
  して5mmほどの厚さに切ります

2.玉葱は薄切りにし、マッシュルームは
  少し厚めにスライスします

3.フライパンを熱してサラダ油を加え玉葱
  マッシュルームを炒めます

4.途中、じゃがいもを加えて炒めます

5.白ワイン、牛乳、生クリームを加え
  塩、胡椒をしてひと煮たちさせます

6.グラタン皿に入れてとろけるチーズをのせて
  オーブントースターでお好みの時間
  焼いたら出来上がりです

*じゃがいも 茹でるのにもう一個 鍋がいりましたね
  すみませんm(__)m

ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m 


見に来てくださった方ありがとうございますm(__)m
本日もコメントのお返事できませんが明日には
させていただきますので、よければ残していって
くださいね

こちらもよろしくm(__)m
賢い専業主夫になるために

| | コメント (11) | トラックバック (0)

茄子のトマトパスタ

nasutokinokonotomatopasuta

子ども評価 ★★★★ (ケチャップのスパゲティや~)   
                  (違うで~ トマトソースやで~)

嫁さん評価 ★★★★★ (トマトソースがよく絡んでいい)

本日は、簡単にトマトソースを作って

パスタとあわせました

やっぱり茄子があいますね~

きのこもたっぷり入れて美味しくいただきました

材料

スパゲティ           180g
茄子               1本
ベーコン             80g
マッシュルーム         8個
シメジ              1/2個
ニンニク             1片

トマトソース
トマトの缶詰          400g
ニンニク             1片
ケチャップ            大匙2
砂糖               小匙1
塩、胡椒            適量
ローリエの葉          1枚

作り方

1.ベーコンは1cm幅に切ります
  マッシュルームは厚めにスライスし
  シメジは石突を取り食べやすい大きさに
  取り分けます

2.茄子は縦に8等分に切ったあと
  横に1/2に切ります

3.ニンニクは1片はみじん切りに
  もう1片は包丁の腹で押さえて潰します

4.少し深い鍋にオリーブオイル大匙3ほどと
  ニンニクのみじん切りを入れて弱火にかけます
  十分にニンニクの香りがでたらトマトの缶詰と
  ローリエを加えてトマトを潰しながら煮込みます

5.途中、ケチャップ、砂糖を加えて煮汁が半分の
  量になるくらいまで煮込んだら濾し器で
  濾します
  もう一度、鍋にかけ塩、胡椒で味を整えて
  出来上がりです

6.フライパンにオリーブオイルを入れ熱し茄子を
  炒めます 油が足らなかったら足してください
  炒めたら別皿に取ります
  同じフライパンにオリーブオイルとニンニクの
  潰したものを入れて弱火にかけて香りを出します

7.香りがでてきたらベーコン、マッシュルーム、シメジと
  炒めていき茄子を戻し入れしれ炒めたら
  トマトソースを加えて少し煮ます
  ここで、塩、胡椒で味を決めます

8.一旦、火を止め茹でたスパゲティを加えソースと
  あわせていきます
  うまく絡まればそのままでいいですが混ざりにくい時は
  弱火にかけながらあわせます
  仕上げにオリーブオイルをふりかけて出来上がりです

*なんか、面倒くさそうですが作ってみると
  あれ これが簡単にできますよ

*ソースは、しっかり煮詰めないと味がボケてしまいますよ


ちょっとしたイタリアンです
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m  


本日より二日ほどコメントのお返事ができません
どうも、すみませんm(__)m
よかったら、コメント残していってくださいね~
レシピはアップしますので明日も見に来てくださいね  


こちらもよろしくm(__)m
賢い専業主夫になるために

| | コメント (9) | トラックバック (0)

厚揚げの中華あん

atuagenotyuukaan

子ども評価 ★★★ (揚げさん大好き~ でも甘くない)

嫁さん評価 ★★★★ (厚揚げを焼いているのがいいね~
                         明日は休みか~ )


本日は、厚揚げをカリッと焼いてから他の具材と一緒に

中華風の味付けで炒めました

子供は揚げは甘辛く煮たのが好きなのでちょっと

期待はずれだったみたいです(笑)

材料

厚揚げ(三角)        4個
豚ミンチ            100g
人参              1/3本
もやし             1/2袋
ニラ              1/2袋
ニンニク            1片
生姜              1片
塩、胡椒            少々
酒               大匙1
オイスターソース       小匙1
醤油              小匙1
砂糖             小匙1/2
鶏がらスープ         200cc 
水溶き片栗粉        適量
ごま油            大匙1 

作り方 

1.厚揚げは熱湯にくぐらせ油抜きをし
  フライパンで両面 少し焼き目がつくまで
  焼きます

2.焼いた厚揚げを食べやすい大きさに切り
  お皿に盛ります

3.ニンニク、生姜はみじん切りにします
  ニラは4cmほどの長さに切ります
  人参は半月切りにします
  もやしは水で洗って水分を切っておきます

4.オイスターソースと醤油は混ぜておきます

5.フライパンを熱してサラダ油を入れニンニクと
  生姜を弱火で香りがでるまで炒めます
  香りがでてきたらミンチ肉を加え中火にして
  塩、胡椒をして、ほぐしながら炒めていきます

6.焼き油が透明になってきたらお酒を加え少し
  炒めて人参、ニラ、もやしと炒めて
  鶏がらスープと醤油、オイスターソース
  砂糖を加えます

7.ひと煮たちしたら水溶き片栗粉でトロミを
  つけて仕上げにごま油を回しかけ
  お皿に盛った厚揚げの上からかけて
  出来上がりです

*厚揚げに味がついてないのですが
  中華あんもそんなにこい味付けをせずに
  揚げの香ばしさも一緒にいただきましょう

ブログランキング
ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしく
新記事、アップしました
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

本格チキンピラフ

tikinpirahu

子ども評価 ★★★ (ケチャップライスと味が違う・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (本格っぽいよね 当然 弁当へ)

本日はちょっと本格的なピラフです

ご飯は少し固めに作るのが美味しいですよ

材料

米             2カップ
鶏もも肉          200g
鶏むね肉          100g
塩、胡椒          少々
砂糖             少々
マッシュルーム      6個
シメジ           1/2袋
ピーマン          2個
玉葱            1個
人参            1/2本
トマト            1個
バター           大匙3
サラダ油         大匙2
トマトピューレ      1/3カップ
ブイヨンスープ      2カップ

作り方

1.米はサッと洗って水気を取っておきます

2.鶏もも肉、胸肉は食べやすい大きさに
  切ります

3.人参、ピーマンは1cmほどの角切りに
  玉葱はみじん切りにマッシュルームは
  半分にシメジは石突をとり小房に
  分けます
  トマトはくし切りにします

4.フライパンにバター大匙1とサラダ油大匙1を
  入れて鶏肉に焼き色がつくまで焼いて取り出します

5.同じようにマッシュルームとシメジも炒めます

6.厚手の鍋を熱してバターサラダ油を大匙1づつ
  入れて玉葱と人参、ピーマンがしんなりするまで
  炒めます
  米を加えて全体的に混ぜるように炒めます
  米が透き通るまでしっかりと炒めます

7.トマトピューレを加え混ぜ合わせ熱くした
  ブイヨンスープを加えます
  沸騰してきたらきのこ類、野菜類、鶏肉
  トマトを加えて塩、砂糖を少し加えて蓋をして
  中火にします

8.蓋の間から蒸気が出てきたら弱火にして約15分
  炊いて一瞬強火にして火を止めて10分ほど
  蒸らして出来上がりです

*米はしっかり炒めましょう

*スープは熱くしておきましょう
  熱くしてないと芯がのこったり
  ベチャついたりしますよ

*カレー粉なんかも加えたら美味しいですよ

ランキング、ポチッと
応援お願いしますm(__)m

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »