« 焼き茄子の中華風 | トップページ | 鶏ミンチカツ »

ル・クルーゼdeビーフシチュー

bi-husityu-

子ども評価 ★★★★★ (カレー??シチューや~\(^o^)/)

嫁さん評価 ★★★★★ (う~ん、味に深みがあって 凄い)

本日は、ル・クルーゼ料理 第2弾 定番中の定番

ビーフシチューです

デミグラソースでコトコト煮込んでお肉も柔らかく

深みのある味になり美味しくいただきました

デミグラは、自家製のを冷凍してあったので

それを使いました

デミグラの作り方はこちらからどうぞ

材料

牛バラ肉(シチュー用)      600g
玉葱                 1個
人参                 1本
パプリカ               1個
エリンギ               2本
マッシュルーム           8個
バター                大匙2
小麦粉                大匙2
赤ワイン               1カップ
デミグラスソース(市販でも可)300~400cc
水                  2カップ
塩、胡椒               適量

作り方

1.牛肉は塩、胡椒をしておきます

2.玉葱は薄切りに、人参は乱切りにします

3.パプリカは縦に8等分します
  エリンギは縦に4等分に裂いて半分に切ります

4.鍋を熱してサラダ油とバターを分量の半分入れて
  牛肉を入れて炒めます
  牛肉に焼き色がついたら玉葱を加え軽く炒めます
  小麦粉を加え炒めます

5.赤ワインを入れてアルコール分が飛ぶまで炒めたら
  デミグラスソースを加えて煮立たせ
  蓋をし弱火で1時間ほどコトコト煮込みます

6.フライパンに残りのバターとサラダ油を入れて
  エリンギ、マッシュルームを炒めます

7.1時間煮たものに炒めたきのこ類と人参
  パプリカを加えて30分ほど煮込みます

8.仕上げに塩、胡椒で味を整えて出来上がりです

*ただ、ひたすら煮込むだけです(^^ゞ


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« 焼き茄子の中華風 | トップページ | 鶏ミンチカツ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★よっちさんへ
ルクの鍋は、熱を持ったら
弱火で十分、調理できますよね
確かに、火力が少し強かったら
焦げやすいですよね
弱火で調理が、ルクの基本かもですね
また、なんか作りますね
そのときは、参考にしてくださいね

投稿: かめきち | 2007/03/25 23:32

ルクルーゼを買って以来、レシピを参考にさせていただいています。
ちょっと火が強かったせいか、ビーフシチューが少しこげついてしまいました。今度からごく弱火で煮込もうと思います。

投稿: よっち | 2007/03/25 17:39

服部芳尚さん
美味しそうですか
ありがとうございますm(__)m

投稿: かめきち | 2006/04/27 00:39

美味しそうですね^^

投稿: 服部芳尚 | 2006/04/26 14:45

shiro_takaさん
はじめまして
こんにちは~
どんどん、参考にしてくださいね
よろしくです

投稿: かめきち | 2005/09/16 11:23

初めまして!ブログ初心者です。
ル・クルーゼの検索から
飛んで参りました。

デミグラスソースのレシピ
参考にさせてください。
ありがとうございます。

投稿: shiro_taka | 2005/09/16 00:46

ミドさん
こんにちは~
凄いですね~
朝から作ったんですか~
後は仕上げだけですね
美味しくできてますよ~
きっと
旦那様 「ギャフン」って言いますよ
きっと(笑)

投稿: かめきち | 2005/08/19 17:36

こんにちわ~♪
待ってました!ル・クルーゼ第二弾!!
え~、実は午前中に拝見しまして、
汗だくになって早速、デミグラス仕込みました(^^ ;ゞ
今は仕上げのコトコト中です。
美味く出来るかな~♪
凄い楽しみにしてます(^^♪
後はダンナをギャフン=3させるだけです!
もちろん!赤ワイン買ってくるよう依頼済み!

投稿: ミド | 2005/08/19 17:08

imoさん、みぃさん、メグミさん、うさうささん
こんにちは~

imoさんへ
ブラウン缶て出てますよね
まだ、使った事無いです
いいのかなぁ
味がよければ使いやすいんですけどね
もし買ったら、感想教えてくださいね~

みぃさんへ
パプリカは凄い甘みが出るので是非使ってくださいね
味も、しっかりしてて食べやすいですよ
美味しいの作ってくださいね

メグミさんへ
冷凍保存ばっちりできますよ
私は作る時たくさん作って小分けで冷凍保存しています
色々、使えて便利ですよ

うさうささんへ
エリンギが美味しいんですよ
マッシュルームは味を出してくれます
実はもうル・クルーゼの料理は6種類くらい作ってます(笑)
ボチボチアップしていきます~

投稿: かめきち | 2005/08/19 15:56

こんにちわ!
ル・クルーゼ第二弾が出ましたね。
ご家族からの評判もいいですね。
デミグラソースも手作りなので、本格的。
エリンギ、マッシュルームなどのきのこも
いいですね。

投稿: うさうさ | 2005/08/19 14:13

こんにちは!
お肉が柔らかそうで、とってもおいしそうなビーフシチューですネ!
デミグラスソースも、缶詰をそのままではなくて
ちゃんと調味して作られるんですね~。さすがです!
冷凍保存ができるなら、わたしも挑戦してみようと思います。
色々と応用が利きますものね♪

投稿: メグミ | 2005/08/19 10:31

おはようございます♪
第2弾はビーフシチュウだったんですね~
おいしそう~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

パプリカを入れたことなかったので今度試してみます♪

デミグラの作り方も参考にさせて頂きますm(__)m

MYブログにUPしようと思ったらメンテナンス中で書き込みできず・・・・(×_×)

メンテ終了次第UPします^^

投稿: みぃ | 2005/08/19 10:11

夏にこういう熱々食べるのもおいしいですね。昨日はかめきちさんご推薦のS&Bカレールウ赤缶を使って夏野菜たっぷり+ベーコンのカレースープを作りました。コンソメスープの素も入れましたけど他の香辛料は不要でいい味がでました。同じシリーズでブラウンソース(デミグラソース?)も売ってましたから、私は手作りでなくそちらのお世話になりそうです。

投稿: imo | 2005/08/19 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/5525748

この記事へのトラックバック一覧です: ル・クルーゼdeビーフシチュー:

« 焼き茄子の中華風 | トップページ | 鶏ミンチカツ »