« 和風フライドチキン | トップページ | 冷たい~焼き茄子 »

豚しゃぶと茄子のサラダ

nasutobutanikunosarada

子ども評価 ★★★ (お肉と葉っぱが美味しい~)

嫁さん評価 ★★★★ (夏向きでサッパリ味やね
                 でも、ゴマ多すぎちゃう(笑)


本日は、豚しゃぶと茄子と野菜をゴマドレッシングでいただきます

「ゴマ多すぎちゃう」と言われましたが 多くはないんですよ~

写真も多そうに見えますよね

実際食べてみるとそんなことないんですがね(^^ゞ

材料

豚しゃぶ用肉          150g
茄子                2個
玉葱               1/2個
レタス               適量
プチトマト            1~2個

ゴマドレッシング
白ゴマ             1/4カップ
醤油               大匙2
ごま油             大匙1.5
酢                 大匙1
煮きり酒             大匙2  
砂糖                大匙1

作り方

1.鍋に湯をはりお酒を少し入れ沸騰したら
  弱火にししゃぶしゃぶ用肉を1枚1枚
  入れていきます
  火がとおれば冷水に落とし冷ましてから
  水分をよくとります

2.茄子は、へたをとり蒸し器で蒸すかお皿に茄子を
  入れラップをかけレンジで加熱して蒸します
  蒸せたら冷まして手で裂きます

3.レタスは食べやすい大きさにちぎっておきます

4.玉葱は薄くスライスして水にさらした後、水分を
  よくとっておきます

5.ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせ冷蔵庫で
  冷やしておきます

6.材料をお皿に盛ってよく冷やし、冷たいドレッシングを
  かけていただきます

*材料の水分はよくとってくださいね~

*お好みで和からしを混ぜても美味しいですよ

本日も、冷たい料理でした これから増えそうです(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 


姉妹サイト

賢い専業主夫になるために

BLOGでブログ

もよろしくお願いしますm(__)m

|

« 和風フライドチキン | トップページ | 冷たい~焼き茄子 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なぎ風さん、ミドさん
こんばんは~

なぎ風さんへ
ごま多いですか(笑)
でも、本当 これくらい入ってるほうがいいんですよ~
写真映りを考えればもう少し少なめにしておいたほうが良かったですかね
でも、本当なんで・・・・
これが、私のブログです(笑)

ミドさんへ
から揚げ 大好評でよかったです
これも、好評だったらいいのですが
「ブッシュー」いいですよね(笑)
ビールメニューこれからもたくさんでそうですよ~(笑)

投稿: かめきち | 2005/07/09 21:36

うさうささん、まりしゃんさん
こんばんは~

うさちゃんへ
茄子にゴマはあいますよね~
最近は、夏向きメニューが増えてきています
本当、暑いですね~
でも、最近はジメジメですね
ジメジメにあう料理はなんでしょうかね??

まりしゃんさんへ
茄子はレンジで加熱しても蒸しても色は落ちますよね
やっぱり、油を使うといい色になりますよね
でも、味は蒸したほうがいいような気がします
見た目は少し落ちますけど・・・

投稿: かめきち | 2005/07/09 21:31

今晩は(*^_^*)
豚しゃぶに、なす、ゴマソースとやはり。。。
「アレ」ににあいそうですね(笑)
もう、すでにプシュッ=3ゴクゴク=3と。。。
これからどんどん、暑くなりますね。
今日のメニューは本当に助かります♪
明日のビールメニュー(言っちゃったっ)に
したいとおもいまーす!!
先日のから揚げも大絶賛でしたよ~~(^_-)-☆

投稿: ミド | 2005/07/09 21:22

かめきちさん、一応、毎日反応しているんですよ笑。とにかく゛焦げ目゛にどうも弱いみたいです。それが例え「ソーセージ」の焦げ目でも・・
今日のサラダも美味しそうです..やっぱり人が作る料理ってどれも美味しそうで惹かれるわ。でもゴマ多い....

投稿: なぎ風 | 2005/07/09 20:21

ナスがおいしそうですね~。
ナスをレンジで加熱して蒸したら色がかわらないんですね~。いつも湯がくとキレイな紫がどっかにいっちゃうのでどうしたら紫色をキープできるのだろう・・・って密かに疑問だったんですよ。
にゃるほど~。d(ゝc_,・。)☆

投稿: まりしゃん | 2005/07/09 11:38

こんにちわ!
豚しゃぶにお茄子は初めてですぅ。
野菜たっぷりで、ゴマドレッシングも
ヘルシーでいいですね。
我が家も最近、豚しゃぶしたんですよ。
夏向きなメニューは食欲も進みますね。

投稿: うさうさ | 2005/07/09 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/4877581

この記事へのトラックバック一覧です: 豚しゃぶと茄子のサラダ:

« 和風フライドチキン | トップページ | 冷たい~焼き茄子 »