« ほうれん草のソテー | トップページ | ポテトサラダ(フレンチドレッシング) »

ミルクレープ

sakurannbonokure-pu

子ども評価 ★★★★★ (なにこれ?クリームや~)

嫁さん評価 ★★★★★ (・・・・・・・美味しい・・・・)

本日は、クレープを何層にも重ねて間にフルーツや

クリームを入れたデザートです

め・め・珍しいですね・・・自分でもそう思います(笑)

でも、フライパンでできる簡単なデザートです

今日のフルーツは さくらんぼとパイナップルでした

材料

クレープ生地
卵              2個
グラニュー糖       大匙2
牛乳            200cc
サラダ油          大匙1
薄力粉          80グラム
塩              少々
無塩バター         適量

ホイップクリーム
生クリーム        200cc
グラニュー糖       大匙2

フルーツ 
さくらんぼ         10個
パイナップル        適量

作り方 

1.卵とグラニュー糖をボウルに入れて
  泡だて器でよく混ぜ合わせます
  牛乳、サラダ油を加えて混ぜ合わせます

2.薄力粉は事前に濾し器でふるっておきます
  薄力粉を混ぜ合わせま濾し器で濾して
  ラップをして30分くらい生地を休ませます

3.フライパン(25cm位)を熱しバターを
  薄くひきお玉1杯分くらいの量の生地を
  流しいれフライパンを回して生地を平らにして
  両面綺麗に焼きます

4.大体 6~7枚焼けると思います

5.ホイップクリームを作ります
  ボウルに生クリームとグラニュー糖を
  入れボウルを氷水で冷やしながら
  泡だて器で泡立てていきます

6.泡だて器についたクリームの先が
  曲がらない程度まで(角ができる)
  泡立てたらできあがりです

7.フルーツは、小さめの角切りにします

8.焼いたクレープ生地に作ったホイップクリームを
  薄めに塗り細かく切ったフルーツを適当に
  おいてクレープの生地を重ねます
  この作業をクレープの生地の枚数分だけします

9.全部できたら半分に切って切った面にクリームを塗り
  さらに重ねます ですから計12~14層になりますよね
  後は冷蔵庫で冷やして食べる直前に食べやすい
  大きさに切って出来上がりです

*ホイップクリームは手早く塗りましょう 
  あまり何回も塗ってるとクリームが
  固くなってしまいますよ~

工程は多そうですが作ってみると以外に簡単に
できますよ~ たまにはデザートも作ってみようかな(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 

|

« ほうれん草のソテー | トップページ | ポテトサラダ(フレンチドレッシング) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はるるんさんへ
メニューに困った時に見てもらえるブログって
結構嬉しいです
作りたい~と思う料理と困った時に作れるレシピがあると言っていただくのが本当ありがたいです
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2006/02/22 22:52

今日ミルクレープ作りました。
あたしは、ホットケーキミックスを使って
簡単なものにしましたが、美味しかったです。
最近、メニューに困ったらこちらのブログで
お料理をヒントに作ってます。
参考になって助かります(笑)

投稿: はるるん | 2006/02/22 22:35

凪なたさん
おはようございます
お菓子作りも 日々練習しかないですよね(笑)
また、超簡単なお菓子作ったんでそのうち
アップします(^^ゞ
リンク、ありがとうございました~

投稿: かめきち | 2005/07/19 09:20

こんにちは!
かめきちさんに後押しされて
先日、初めてお菓子に挑戦しましたよ。
ミルクレープではないですけどね。

簡単なお菓子でしたが、最初の一歩が
大切ですよね。

それから事後報告になりましたが
かめきちさんのページをリンク貼らせて
頂きました。 よろしかったでしょうか? 

投稿: 凪なた | 2005/07/19 02:53

apricotさん、rinaさん
こんばんは~

apricotさんへ
子供はでっかい口あけて食べてました(笑)
ホイップクリーム大好き子供です
でも、バタークリームは食べないんですよ
贅沢な・・・・(笑)

rinaさんへ
子供さん喜ばれましたか~
よかったですね(^^)v
お菓子、また そのうちアップさせていただきます~
いつになるんやろ~(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/07/14 23:13

かめきちさん、こんばんは♪
ミルクレープ、美味しそうだったのでウチでも作ってみました(*´▽`*)
美味しくて娘が大喜びでしたよ^^
どうもありがとです♪

投稿: rina | 2005/07/14 21:41

ミルククレープ大好きです。
綺麗に薄く焼けましたね。
お子様が喜んでいる顔が浮んできそう(*^^*)

投稿: apricot | 2005/07/14 21:08

ちーこさん
こんばんは~
やっぱり、海外在中だったんですね
覚えてますよ~
プリンですか 確か蒸し焼きにするんですよね
簡単な方法があったような???
我がレシピ帳探してみます(笑)
和食が作れる環境にあるっていうのはいいことですね~
日本はどの海外に比べても衛生的ですよね
来週、クレープ作ってくださいね

投稿: かめきち | 2005/07/14 20:37

うわ~!!おいしそぉぉ!!!
私もお菓子作って自分で食べたいけど、お菓子は失敗しっぱなしです。こないだもプリン失敗しました。
本に『オーブンより蒸し器の方が失敗が少ないです』って書いてあったのにぃ~~(泣)
秤がないため、軽量カップでやったのがいけなかったのか甘すぎた&スがたってしまった&カラメルソースって難しい!!
今度プリン(プディング)のアップお願いします!!←すみませんワガママで・・
ちなみに前回 初めてコメント書かせてもらいましたが、覚えてらっしゃいますかぁ?
私は海外在住です。衛生的 且つ便利な日本に帰りたいです~!
しかし、こんな所でも和食が作れる環境に感謝感謝!そして今度はお菓子も上手に作るぞ!
来週末にでもミルクレープ挑戦しまーす!! 

投稿: ちーこ | 2005/07/14 20:02

ははあさん
こんにちは~
本当、そのとおりですよね
贅沢とわがままがまかりとおるのが
手作りのよさですね(笑)

投稿: かめきち | 2005/07/14 15:52

やってくれました!。なぜか私も、夏になると作りたくなります。ガスを超弱火でタラタラと何枚も何枚も、イッパイ食べたモンデネ。手作りはいいですよね。ゼータクとワガママが一遍にできてしまう。みんな幸せ。

投稿: ははあ | 2005/07/14 11:22

あゆさん、凪なたさん、ぴよんさん
こんにちは~

あゆさんへ
T.Bありがとうございます
私の作ったのどうぞどうぞ
食べてみてください(笑)
美味しく言って貰えると嬉しいですが(^^ゞ

凪なたさんへ
是非、挑戦してみてくださいね
意外とできるもんですよ
自分で作ると美味しさも倍増ですよ(笑)

ぴよんさんへ
買いにいくんですか(笑)
いえいえ、やっぱりプロが作ったほうが
美味しいですよね
頑張ります~

投稿: かめきち | 2005/07/14 11:14

うわっ!ミルクレープ!私、大好きなんですよ!
めっちゃおいしそうです~。(^¬^)ジュルッ!
これ見て無性に食べたくなったので、今日はお気に入りの店に買いに行きます。
え?作れよって?(笑)

投稿: ぴよん | 2005/07/14 09:02

かめきちさん こんばんは!
先日、初コメントさせて頂いた凪なたです。
お菓子もされるのですね。
我が家は嫁さんがお菓子担当なんで
見てるだけでしたが、料理とは、ちょっと
勝手が違いますよね。

俺も、挑戦してみようかな~

投稿: 凪なた | 2005/07/14 03:03

かめきちさんこんにちわぁ(*・∀・*)
今日の朝これ見て興奮しました(*´д`*)
お菓子も作るんですね~!!すごいっ!!

んで、めちゃ食べたくなったのであたしも作りました(*´∇`*)TBさせてもらってまぁす。
すごくおいしいけど、かめきちさんが作ったやつたべたーい!!

投稿: あゆ | 2005/07/14 01:29

みんみんさん
こんばんは~
美味しそうですか
良かったです(^^)v
家族は甘いもん好きなんですよ
だから、料理に比べたら評価はいいでしょうね(笑)
これからも、お菓子、たま~に アップしていきます~

投稿: かめきち | 2005/07/13 23:40

うわぁ♪見てるだけでもほっぺたが落ちそうになりますね。こんなおやつ出されたら、ご家族の方々はたまりませんね!★の数を見ればすぐわかりますが・・・。(笑)

投稿: みんみん | 2005/07/13 23:03

ミドさん
こんばんは~
私も、お菓子は完璧にできたことないですよ~
難しいですよね
でも、たまには挑戦してみたいと思ってます
夏風邪ですか
大変ですね 長引かないように静養してくださいね

投稿: かめきち | 2005/07/13 20:39

こんばんわ~♪
先日から夏風邪で廃人状態です(;´Д`)
おや。。。おいしそーーーーっっ!!!!
酒飲みですが、ミルクレープ大好きです!
嗚呼、誰か作ってくれないかなぁあぁあああ!
お菓子はいつも失敗ばかりで封印中(汗)
尊敬です!!!

投稿: ミド | 2005/07/13 20:14

よーこさん、yukihoさん
こんにちは~

よーこさんへ
ワイン届きましたか
いいですね~
そうです 押入れの中に入れてればいいのです(笑)
そんな、簡単に味は変わりませんよ
1本、うん万円とかのワインはまた別ですがね
普段のワインなら十分です~(^^)v

yukihoさんへ
ひっくり返すコツですか~
う~ん あるようなないような
とりあえず「気合」です
しわになるということは、どっかで 躊躇してるのかもしれませね
一気に気合で熱いの我慢してひっくり返すのです(笑)・・・すみませんm(__)m

投稿: かめきち | 2005/07/13 16:33

メグミさん、まゆみさん
こんにちは~

メグミさんへ
あけてびっくりでしたか(笑)
甘いものは子供たちは好きですね
当然、嫁さんも(^^ゞ
たまには作らないと、うるさいんですよ(笑)

まゆみさんへ
いえいえ、私もお菓子関係は全然駄目ですよ
でも、簡単なものだけ作るようにしています
お菓子、作れる人は尊敬します(笑)
何事も挑戦ですね

投稿: かめきち | 2005/07/13 16:28

いとかずさん、うさうささん、ももさん
こんにちは~

いとかずさんへ
今回は、さすがに無言で食べてました(笑)
これ、持っていくと言ったら止めてるでしょうけどね(^^ゞ
クレープ焼くのだけが面倒なだけなので
結構、簡単に作れました

うさうささんへ
そんなに驚かないでください~(笑)
たまには作るんですけどね
気軽に作れないんで・・・アップしてないんですよ(^^ゞ(本当、たまにですけどね)
本当はイチゴなんかが合うのでしょうが売ってないですね今は・・・
どんどん 寄ってくださいね(笑)

ももさんへ
クレープは私も好きなんですよ
なかなか、焼かないですけどね~
引越し無事に終わってよかったですね
これからも大変でしょうが頑張ってくださいね

投稿: かめきち | 2005/07/13 16:24

こんにちは
たまにデザートもアップされると 嬉しくなります
クリープの生地とか薄焼き玉子とか
うまくひっくり返すコツってないものでしょうか?
クシャクシャになってしまうので・・・

投稿: yukiho | 2005/07/13 15:24

かめきちさん、デザートも作れるんですね!!
おいしそうー。
よだれダラダラです。

さっきまたワインが届きました。
先日愛知万博で注文したものです。
横にして押入れに入れなくちゃ♪

投稿: よーこ | 2005/07/13 14:38

かめきちさんのデザートを見れるなんて、得した気分(笑)。
星5つなんてすごーい!
あたしは、デザート系は全然ダメなんで、尊敬です。
クレープの生地が美味しそうに焼けていますね!

投稿: まゆみ | 2005/07/13 11:52

こんにちは!
かめきちさんのブログを開いたつもりが、あれっ間違えた!?
と思ったら、今日はデザートだったんですね♪
クレープ生地もいい色に焼けていておいしそう!
奥様とお嬢さんも、やっぱり甘いものがお好きなんですね~。
わたしも甘いものには目が無くて・・・(笑

投稿: メグミ | 2005/07/13 11:36

お久しぶりです♪ブジ引越しも完了しました~。
しばらくお邪魔しないうちにいろんなレシピが増えてて楽しみです(^_^)今からゆっくり見させて頂きますね!
今日はデザートですか~★
とっても美味しそう♪ミルクレープって結構手間かかるけど、食べたらおいしいんですよね~。なんか甘いものが食べたくなっちゃいました~(笑)

投稿: もも | 2005/07/13 11:07

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
かめきっちゃん、やりましたね。
ミルクレープとは。
ご家族からも★5つでしたね。
私もお邪魔していいかしら?
さくらんぼとパイナップルっていうのも
美味しそうでいいですね。

投稿: うさうさ | 2005/07/13 10:30

かめきちさん、デザートも作られるんですね~
奥さまはさすがに今回は「弁当に・・・」はなしですね(笑)
ミルクレープって何回も生地を焼かないといけないから手がかかりますよね。
とっても美味しそうです♪

投稿: いとかず | 2005/07/13 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/4938652

この記事へのトラックバック一覧です: ミルクレープ:

« ほうれん草のソテー | トップページ | ポテトサラダ(フレンチドレッシング) »