« ベビーホタテのソテー | トップページ | インディアンスパ »

されど、肉じゃが

nikujyaga1

子ども評価 ★★★★ (お芋さんや~ お肉も~)

嫁さん評価 ★★★★★ (これ、美味しいよ 上品な味やね
                  明日は休みか~・・・・残念)

本日は、久しぶりに肉じゃがの紹介です

ちょっと、手間をかけた肉じゃがです

見た目、味がしみてないよですが、しっかり

味がしみてますよ

お肉も柔らかく仕上がってますよ

材料

じゃがいも          4個
牛肉薄切り         200g
玉葱             1個
だし汁            500cc
砂糖             大匙3
醤油             大匙3
バター             30g

作り方

1.じゃがいもは皮を剥いて4つ割りにし
  面取りをし30分ほど水につけて置きます

2.玉葱は皮を剥いて8つ割りのくし型に切ります

3.沸騰したお湯に牛肉を1枚づつさっとくぐらせ
  食べやすい大きさに切ります

4.浅めの鍋にじゃがいも、玉葱を入れだし汁を
  かぶるくらいに注いで中火で煮ます

5.煮立ったら砂糖を大匙1.5加えて5分ほど
  煮ます

6.醤油大匙1.5を加え再び5分ほど煮ます
  次に牛肉を加えます
  途中、アクが出てくるので丁寧にとりましょう

7.牛肉に完全に火がとおれば残りの砂糖を入れ
  少し煮て更に残りの醤油を加え蓋を少しずらして
  かぶせて8分ほど煮ます

8.じゃがいもに完全に火がとおれば蓋をとり
  強火にして木べらで底からかき混ぜるように
  して水分を飛ばします

9.仕上げにバターを加えてバターが溶けたら
  お皿に盛って出来上がりです

*少し、手間がかかりますが絶対に美味しいですよ

*じゃがいもは竹串などで刺して火が通ったか
 判断してくださいね

じゃがいもはホクホク、玉葱はトロトロ~ですよ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« ベビーホタテのソテー | トップページ | インディアンスパ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★肉じゃがでの質問でメールくださった方へ

何故か、メールが送れないんですよ
すみませんm(__)m
だし汁とは昆布と鰹の出汁のことです
本だしなんかでも、いいと思いますよ~
このコメント、読んでいただけるかなぁ??

投稿: かめきち | 2008/10/27 16:30

★たまママさんへ
こんにちはです
肉じゃが、美味しくできましたか
良かったです(^_^)v
煮もの料理は簡単なようで難しいような
簡単な(笑)
作る度に味が変わること多くないですか?
基本の作り方を覚えていると便利ですよ~
煮もの料理は翌日にも使えるので助かりますね

投稿: かめきち | 2008/03/02 17:28

ご無沙汰してます!が、私は毎日かめきちさんのレシピで晩ご飯を作っています♪もうどれだけ作ったかわからないくらい色々作らせてもらいました!!
で、今日は休日なのでひと手間かけたこの肉じゃがを作りました。う~んっ\(~o~)/おいしいっ!調味料の入れ方かな?最後のバターかな?今までで一番おいしい肉じゃがができました★★★★
本当ありがとうございます。

投稿: たまママ | 2008/03/01 22:19

凪なたさん、柳さん、KEIKOさん、かずさん
こんにちは~

凪なたさんへ
今回の肉じゃがは少し上品に作ってみました(笑)
そうですねコロッケにもでできそうですが
甘みが足りないかもです
和風ソースなんかをかけていただく
コロッケにしたら美味しいかもですね

柳さんへ
できますできますよ
料理は、作り出したら結構 作れるものです
当たり前ですが(笑)
とりあえず、「これ、作ろうかな?」と思ったら
即、メモにとるか印刷しちゃいましょう~
それから、考えるといいですよ

KEIKOさんへ
ありがとうございますm(__)m
どんどん紹介してくださいね(笑)
これからも、頑張っていきます
よろしくですm(__)m

かずさんへ
キムチ肉じゃが 見ました見ました
美味しそうだったので家族に言ったら
却下されてしまいました
キムチが嫌いなんですよ~・・・最悪です
キムチ、美味しいのになぁ・・・

投稿: かめきち | 2005/07/19 11:14

こんにちは~!
 ついついつまみたくなるような肉じゃが
ですね(^^)
いつもおいしそうに盛付されていて感心
します。
うちでも以前キムチ肉じゃがを作りましたが
結構いけましたよ(^o^)

投稿: かず | 2005/07/16 14:08

初めまして!!先日かめきちさんのブログを知ってからちょくちょくお邪魔させて頂いております。すごおくカンゲキしております。私はそんなに料理はできないのですが、レシピがついてるので、どんどん作ってみようと思ってます!!
是非是非、私のブログにお薦めするブログとして出したいのですがいいですか?みんなに見てもらいたいんです!!お願い致します。

投稿: KEIKO | 2005/07/16 12:33

なんと・・・肉は炒めずにですか。
かめきちさんのひと手間かかった料理仕法、見習わなければなりません。
なかなかやろうと思っても、出来ない私・・・。
しかし、心を入れ替え(?)頑張ってみようかな。

投稿: | 2005/07/16 11:05

こんにちは!
肉を炒める変わりに霜降りするのですね。
料理はひと手間が大事ですもんね。
でも砂糖の入れ方なんて、さすが!

煮物にバターもいいですよね。
この肉じゃがはコロッケのタネにも
合いそうです。

投稿: 凪なた | 2005/07/16 10:50

コメント いただく皆さんへ
本日、明日と、コメントのお返事が
できませんが明後日、いたしますので
気軽に残して言ってくださいね~m(__)m

投稿: かめきち | 2005/07/16 10:26

うさちゃん
おはよう
そうですね
結構、上品な味付けにしてみました
あまり、甘辛くない感じで
じゃがいもの味がわかる程度の味付けでした
たまには、こういうのもいいですね

投稿: かめきち | 2005/07/16 10:24

こんにちわ~!
この肉じゃがは炒めずに作るやり方ですね。
お湯に牛肉を1枚づつさっとくぐらせるのですね。
仕上げにバターを入れると、風味も照りも少し
出るのかな。
上品で美味しそうです。

投稿: うさうさ | 2005/07/16 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/4964613

この記事へのトラックバック一覧です: されど、肉じゃが:

« ベビーホタテのソテー | トップページ | インディアンスパ »