« ゴーヤの中華風サラダ | トップページ | ホタテときのこのワイン蒸し »

サーモンのソテー

sa-monnosote-1

子ども評価  ★★★★ (お魚柔らかい~ タレが美味しい)

嫁さん評価  ★★★★★ (う~ん 絶品やね 
                     完璧にお弁当やね)

本日は、サーモンのソテーです

普段はあまり食べない魚なんですが

近所の魚屋さんで美味しそうなのを発見したので

即 買いました(笑)

買ってから「どうやって食べようかな?」と考えて

ここは単純にソテーで食べてみようと思い作りました

味は、家族の評価をみればわかっていただけると思います(^^)v

材料

サーモン切り身         1枚
グリーンアスパラ        3本
バター               30g
生クリーム           100cc
ブイヨン出汁           30cc
白ワイン             50cc 
塩、胡椒             少々
小麦粉              適量
オリーブオイル          適量

作り方

1.アスパラは根元の筋が多いところは
  切り取り3等分くらいに切ります

2.サーモンは3つくらいに切ります
  (大きさによって変わりますので適当に
   切ってくださいね)

3.切ったサーモンに塩、コショウをし
  小麦粉を薄く満遍なくつけます

4.フライパンに、バターを20gほどと
  オリーブオイルを大匙1ほど入れて
  熱します
  バターが溶け出したらサーモンを入れて
  片面を焼き目がつくまでしっかり焼きます

5.しっかり焼けたらひっくり返して残りのバターを
  加えてじっくりと焼いていきます
  この時にアスパラも一緒に入れて焼きます
  途中スプーンで鍋の中のバターをすくって
  サーモンにかけながら中まで火を通します

6.サーモンとアスパラが焼きあがったら
  お皿に盛ります

7.同じフライパンに白ワインを入れてフライパンの
  底をヘラでこすりながら旨味を取ります
  アルコールが飛んだら生クリームとブイヨンを
  加えて少しトロミがでるまで煮詰めます

8.味を見て塩、胡椒で味を整えてサーモンにかけたら
  出来上がりです 

*サーモンをひっくり返すのは1回ですよ
  何回もしっくり返すと身が崩れやすいですので
  しっかり焼きましょう

*スプーンでしっかり油分をかけましょう
  カリカリ感がでますよ

久しぶりに作りましたがワインが進みました~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« ゴーヤの中華風サラダ | トップページ | ホタテときのこのワイン蒸し »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たまママさん
おはようございます
早速、見に行かせていただきますね

投稿: かめきち | 2006/03/01 09:52

こんばんは!しつこくこちらへのコメントすいません・・・。ブログで紹介させて頂きましたので良かったら見て下さい♪今日の記事の白身魚のフライも近々作る予定です。
これからもよろしくお願いします!

投稿: たまママ | 2006/02/28 22:59

たまママさん
こんにちは~
良かったですね
少しはアドバイスが役にたったようで
嬉しいです
バターを使う料理は結構、気を使いますね
でも、美味しいですしね
どんな、料理になったのかアップ楽しみにしてますね

投稿: かめきち | 2006/02/27 16:47

こんにちは、昨日のバレンタインランチは大成功でしたヽ(^o^)丿アドバイスどおり火加減を弱火にして焼いたら、後のホワイトソースは白く仕上がりました!!
本当素敵なレシピありがとうございました!!あさりのサフランライスを添えてレストラン風にしたら主人にも大好評でしたよ~。またブログで写真UPするので見に来て下さい♪

投稿: たまママ | 2006/02/27 15:41

たまママさん
こんばんは~
少々、疲れてます(汗)
色々、大変ですよね
病人がいてると・・・・・マイペースの生活ができないですね~
実感しています
ソースが色づくのは多少は仕方ないですよ
焦げたような色になるのは少し火力が強いかもしれませんね~
でも、味が大丈夫ならそれもいいかもですよ
あまり、気をせずしっかりとサーモンにバターかけてあげてください(笑)

投稿: かめきち | 2006/02/24 22:44

お父様の手術無事終わられて良かったですね、介護は子育て以上に精神的にも体力的にも大変だと思いますがどうかお体崩しませんように。
そういえばおとといのお昼にこちらを作りました!ソースがとってもおいしくてパンに絡めて全部吸わせて?食べました(笑)
実は週末に遅ればせながら家で主人とバレンタインパーティを予定しています!それで昼間に色々試作していたのですが今回はこちらのソテーをメインにして作ることに決定しました☆☆うまくいったら写真をブログで紹介したいと思います~。
一つ質問ですが(長々とすいません)サーモンを焼いた時の焦げ?でソースが灰色になってしまいました、何かポイントってありますか?

投稿: たまママ | 2006/02/24 16:50

ミドさん、sachi さん、あゆみさん
こんばんは~

ミドさんへ
そうですか~
給料日前ですよね(笑)
我が家も今は冷蔵庫の中をきれいに片付ける週間ですよ
頑張りましょう~

sachi さんへ
海外在中ですか
どこかなぁ?
結構、海外在中の方見てくれてるんですよ
なんか、嬉しい気分です
茶碗蒸しどうだったでしょうかね??
また、そちらのブログにもお邪魔させていただきます~

あゆみさんへ
始めまして~
下の娘はまさに今 保育所に通ってます(笑)
保育士さんだったんですね~
大変ですよね
うちの娘みたいなばっかりいてるのでしょうから(笑)
本当、ドキッとするよなこと言いますよね
こっちが、あせってしまいますよ(^^ゞ
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2005/07/22 22:54

はじめまして。
コメントは初めてですが、前々から拝見させて頂いておりました。
毎日、お子さんのコメント&奥様のコメントがとっても楽しみです。
私は、元々保母さんをしていたのですが、お子さんのコメントは、保母時代の子供たちが、保育園で言ってたのを思い出します!
子供って、ほんとに直球ですもんね(^_^;)
今後とも、よろしくです(*^^)v

投稿: あゆみ | 2005/07/22 22:12

はじめまして。海外在住のsachiと申します。
今日、サーモン買おうと思ったけど、迷った挙句、鯖(外国物なので堅くて大きい)を買ってしまいました。(残念)また今度ですね。

先日掲載されていた冷やし茶碗蒸しを作ってみました。でも、火加減の注意をすっかり忘れて、中火くらいでガンガン蒸してしまい、スが入ってしまいました。(苦笑)今、冷蔵庫に入ってます。食べてから、うちの主人の感想も含めてカキコしに来ます。

私のブログは、たまにですが自己流手抜き料理を掲載してます。かめきちさんみたいに本格的じゃないし、画像も無いですけど、良かったら遊びに来てください。

投稿: sachi | 2005/07/22 19:19

こんにちわ~♪
サーモンソテー美味しそう♪
我が家は只今、給料日前の生き残り戦線の為、
お給料日ディナーに作りたいと思います!!
これはワインですね~(´▽`).。o○
夢に出そう。。。。(涙)

投稿: ミド | 2005/07/22 16:37

ishさん、メグミさん
こんにちは~

ishさんへ
ソースってちょっとの事で味がボケてしまいますよね
私もよくあります(笑)
ほとんどが、塩、胡椒が足りないとか
最後の煮詰めが足りないのが原因だと思うんですが 美味しく作れた時は嬉しいですよね

メグミさんへ
あ~残念でしたね(笑)
でも、鮭ご飯も美味しいですよね
今度、作ってくださいね
いつも、お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m

投稿: かめきち | 2005/07/22 12:59

柳さん、ははあさん、うさうささん
こんにちは~

柳さんへ
あははは(笑)
飲みながらは作れませんよね(^^ゞ
白身の魚や鶏肉なんかにもあいますよ
このソースは 作ってください

ははあさんへ
アスパラはどこ産だったやろうか
宮城産だったかなぁ
北海道なら鮭料理はお得意ですよね
我が家はたまにしか食べないので
こんなことしてます(笑)
こうしないと、子供が食べないのもありますがね(^^ゞ

うさうささんへ
そうそう、色んな食材の美味しそうなの見つけたら値段見ずに買ってしまって嫁さんによく怒られます(笑)
でも、本当 たまにしか見つけられないですがね だけら許して~と言ってます(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/07/22 12:55

こんにちは!
サーモンにクリームソースってよく合いますよね~。
いつもながら盛り付けも綺麗で本当においしそう♪
うちにも北海道から送られてきた肉厚のおいしい鮭があったのですが、昨日最後の2切れをご飯と一緒に炊いて鮭ご飯にしてしまいました。。
先に拝見していればよかった~(笑

投稿: メグミ | 2005/07/22 12:03

このサーモン、かなり肉厚そうですね。うまそ〜
ソテー後のソース作り、簡単なようでなかなかぴしっと決まりません。
加えるもののバランスが悪いんでしょうね。
まだまだ修行が足りません、ハイ。

投稿: ish | 2005/07/22 11:42

こんにちわ!
サーモンのソテーですね。
生クリームを使ったソースが絶品ですね。
とっても美味しそうですね。
奥さん、しっかりお弁当に持っていかれましたか。
魚屋さんで美味しそうなのを見つけたときって、
嬉しいですね~!

投稿: うさうさ | 2005/07/22 11:38

こんにちは。サーモン=鮭ですよね。(鱒かな)あまり食べませんか?。北海道の我が家は献立にいきづまるとたびたび登場します。それもただの塩焼きで・・・。(笑)生クリーム、ブイヨン、ワインでおしゃれーなサーモン姫になってますね。アスパラはどこ産ですか?こちらにはもう売っていません。地元で採れていたのに。

投稿: ははあ | 2005/07/22 11:26

ソースが美味しそうです・・・♪
そのまま飲みながら作ってみたい~ぃ・・・出来ませんが(汗)。

投稿: | 2005/07/22 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/5076322

この記事へのトラックバック一覧です: サーモンのソテー:

« ゴーヤの中華風サラダ | トップページ | ホタテときのこのワイン蒸し »