« サーモンのソテー | トップページ | ひねりドーナツ »

ホタテときのこのワイン蒸し

hotatenowainmusi

子ども評価 ★★★ (お汁が美味しい~きのこも少しだけ)

嫁さん評価 ★★★★ (ホタテときのこの出汁がでて美味しいわ)

本日は、ホタテときのこをアルミホイルで包んで

ワイン蒸しにしました

きのことホタテの出汁がでて確かにお汁は

美味しかったですよ~

最後に私が飲み干しました(笑)

作った人の特権です

材料

ホタテの貝柱         7個
シメジ              1株
マッシュルーム        4個
エリンギ            1本
塩、胡椒            少々
バター             30g
白ワイン            100cc
レモン汁            大匙2

作り方 

1.シメジは、小房に分けます

2.マッシュルームは、薄くスライス
  します

3.エリンギは薄く縦にスライスします

4.アルミホイルに薄くバターを塗ります

5.マッシュルームをひきつめホタテを適当な
  位置において間にシメジとエリンギを
  おきます

6.塩、胡椒をしワインを入れてバターを
  適当においてアルミホイルで蓋をして
  網の上で蒸し焼きにします

7.ホタテに熱が通れば仕上げにレモン汁を
  かけて出来上がりです

*ホタテの蒸しすぎには注意しましょう
  固くなってしまいます

*ワインは甘口ではないものを使いましょう

*ちょっと贅沢ならシャンパンを使っても
  美味しいですよ

ホイル蒸し煮すると旨味が凝縮されますよね(^^)v
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« サーモンのソテー | トップページ | ひねりドーナツ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

まりしゃんさん、いつもの読者さん、sachiさん
yokiさん
こんばんは~

まりしゃんさんへ
一家に一台のかめきちですかね(笑)
働きますよ~
出汁は美味しかったみたいですがきのこ類は
味が出がらしだったのか??
これをわかってたら凄い子供ですね~

いつもの読者さんへ
写真きれいですか~
ありがとうございますm(__)m
でも、何も加工してないですよ
作ったまんまのっけてるだけです~

sachiさんへ
ブログにアップしていただいてるんですか~
ありがとうございますm(__)m
海老も当然美味しいでしょうね
でも、我が家では子供が食べないので却下されてしまいます・・・・残念です(ーー;)

yokiさんへ
早速、試してくださいね~
きっと、ご満足いただけるはずですが(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/07/23 21:44

昨日たまたま特売で帆立、エリンギ、シメジを買いました。早速ためしてみます。おいしそー

投稿: yoki | 2005/07/23 15:03

冷やし茶碗蒸し、完全に冷えるのを待てずに食べてしまいました。(^^; 主人は、ちゃんと完全に冷えてから食べていたようです。また食べたいといってたので、好評だったのだと思います。今回は、鶏肉の代わりに、えびを入れてみました。えびもおいしかったです。

ブログで、うちのおかずと一緒に、かめきちさんの冷やし茶碗蒸しを紹介しています。

これからも、手軽でおいしいレシピを楽しみにしています。

投稿: sachi | 2005/07/23 11:55

いつも写真がキレイでお料理、参考になります。

投稿: いつもの読者 | 2005/07/23 10:37

う~ん、おいしそう・・・。
一家に一台かめきっつあんを置きたいかんじです。
子供さんのお汁が美味しい~きのこも少しだけってコメント微妙ですね・・・(^_^;)

投稿: まりしゃん | 2005/07/23 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/5088641

この記事へのトラックバック一覧です: ホタテときのこのワイン蒸し:

« サーモンのソテー | トップページ | ひねりドーナツ »