« ホタテときのこのワイン蒸し | トップページ | ゴーヤチャンプル »

ひねりドーナツ

hinerido-nattu

子ども評価 ★★★★★ (ドーナッツや~\(^o^)/)

嫁さん評価 ★★★★  (最近、お菓子に目覚めたん?
                 お弁当に持っていこ~っと)

本日は、簡単にできるドーナツです

なんか、最近 こんなのも作るようになってきました

決して、料理のネタがなくってきたんじゃないんですよ(笑)

日曜日くらいこういうのも、いいかなぁと思ってますが

どうでしょうかね 不評なら辞めようかな……(-。-) ボソッ

材料

ホットケーキミックス粉     100g
溶き卵               小匙4
牛乳                小匙4
塩                  少々
アーモンドクランチ        40g
グラニュー糖           適量

作り方 

1.アーモンドクランチは細かく刻んでおきます

2.ボウルにホットケーキミックスを入れ
  溶き卵、牛乳、塩を加えて
  指先3本ほどで混ぜ合わせます

3.だいたいに混ぜ合わせたらアーモンドクランチを
  加えさらに混ぜ合わせます

4.この時、べたつくようでしたらミックス粉を
  少し加えて混ぜ合わせひと塊にします

5.ひと塊にしたら半分に分けラップ2枚に
  生地を挟み込んで麺棒で5mmほどの
  厚みくらいまで伸ばします

6.包丁で2cm幅の8cm長さに切り
  ひねります

7.フライパンに3cmくらいまで油を入れて
  170℃ほどの温度でカラッと揚げます

8.仕上げにグラニュー糖か粉糖をかけて
  いただきます

*揚げすぎると固くなりますので注意しましょう


やっぱり子供はこういうのが好きですね
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« ホタテときのこのワイン蒸し | トップページ | ゴーヤチャンプル »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

みんみんさん
おはようございます
たまには、こんなのもいいですよね(笑)
ケーキ系の簡単なものですか~
レシピあったかなぁ??
一度、彫りかえしてみます(笑)

投稿: かめきち | 2005/07/26 09:18

ドーナツ!すごく美味しそうでたまりません。
休みの日にはこんなのもよいですよね。
今度はケーキ系で何か簡単なレシピがあったら嬉しいです♪
私は海外に住んでるので、毎回かめきちさんのレシピ楽しみにしております。。

投稿: みんみん | 2005/07/26 04:52

ももさん、ぴよんさん
こんにちは~

ももさんへ
全然、難しくないですよ(笑)
揚げすぎ注意だけです
夜食にはきついでしょう(^^ゞ

ぴよんさん
人参混ぜるんですか
いいアイデアですね
私も首にタオル巻いて作ってます(笑)

投稿: かめきち | 2005/07/25 13:04

おお。さすがドーナツ!満点ですね(^^)
うちもホットケーキミックスでドーナツはよくやりますよ~。
下のチビ(1歳半)にまだ奥歯がないので、人参をすりおろして入れたりしてます。
でもこの時期に揚げ物はほんとに暑いですよね。
私はタオルを首にかけて、屋台のおばちゃんスタイルでやっております(爆)

投稿: ぴよん | 2005/07/25 08:20

ホットケーキミックスにアーモンドクランチかぁ♪
いいですね~!カリッとして美味しそうです!
それにそんなに難しくなさそうだし!
あ~なんか甘いものが食べたくなりました(^_^)
あ、でも明日にしよう!(夜遅いからガマンマガン)

投稿: もも | 2005/07/25 00:17

nakayuki さん
こんばんは~
ホットケーキミックスは便利に使えそうです
これからも、ちょこちょこ 作ってみます(笑)
熱々は結構 美味しかったですよ(つまみ喰いしましたから)

投稿: かめきち | 2005/07/25 00:13

ホットケーキミックスって
色々できるんですね~
アツアツで食べたらおいしそうです。

投稿: nakayuki | 2005/07/24 22:31

柳さん、sachiさん、imoさん、うさうささん
こんにちは~

柳さんへ
アーモンドクランチでもミックスナッツのつぶした物でもいいですよ
適当に入れて作ってくださいね(笑)

sachiさんへ
もう作りましたかね(笑)
美味しかったでしょかね??
リンクありがとうございますm(__)m

imoさんへ
なんか、そういえば売りに来てたような・・・
薄覚えです(笑)
駄菓子屋さんでよくミニドーナッツ買ったのを
思い出しますね
揚げ物はこの時期暑いですね(^^ゞ

うさうささんへ
最近、多いですよね(笑)
日曜日くらいは息抜きで載せようかなと
思っているのですが(^^ゞ
ただし、本当 簡単なものだけですよ(笑)

投稿: かめきち | 2005/07/24 16:44

tetsun さん、ペコさん、snowさん
こんにちは~

tetsun さんへ
いえいえ、冷蔵庫の中に余ってのを使っただけなんですけどね(笑)
たまにはこういうのもいいですよね~

ペコさんへ
子供には間違いなく喜ばれると思います(笑)
子供中心の食べ物にならないようには、してるのですがなかなか難しいですね
子供向けのおかずが多いかもです(^^ゞ
頑張ります~

snowさんへ
おやつは、本当 簡単なものしか紹介できないんですが これからもちょこちょこ載せていきます~
よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2005/07/24 16:30

こんにちわ!
ホットケーキミックスを使ってのドーナツは
いいですね~。
最近、お菓子多いですね(笑
お子さんも手作りもお菓子は喜ばれる事と
思います。

投稿: うさうさ | 2005/07/24 13:18

この暑い中油鍋の前でドーナツを揚げてるかめきちさんの姿が目に浮かぶ。スゴイ。でもって食べたくなりました。子供のころ、あドーナツを自分の家で作ってもろ箱に入れて自転車の荷台に乗せた自転車に乗ったドーナツ屋さんが売りにきていたのを思い出しました(歳がばれますね)。もろ箱の底に残っているお砂糖をたっぷりつけてくれてました。カネミ油症事件の影響か以降ぱったり見なくなりました。

投稿: imo | 2005/07/24 12:43

ドーナツ、今日の午後にでも早速作ってみます。ホットケーキミックスって、どうしても残ってしまいますよね。。。いい活用法だと思います。かめきちさんのブログをリンク集に加えました。料理中心ではないのですが、もし良かったら、相互リンクお願いします。(^o^)

投稿: sachi | 2005/07/24 11:32

私も久しぶりに作ってみようかなぁ~♪
アーモンドクランチを入れるのですね。
やってみます!
うちの子供達も喜ぶかな?

投稿: | 2005/07/24 10:49

こんにちわ~(*^^*ゞ
ドーナツ♪休みの日らしくってイイ~です。
私もよくミックスを使って作りますが、
のばして切ってひねる、というのが
さすがです~*^^* 参考にします!

私はかめきちさんのステキなおやつ♪
もっと見たい~デスo(^ー^)oワクワク

投稿: snow | 2005/07/24 10:06

夏休みになって孫たちが来るのでオヤツレシピは大歓迎です。♪
やはりお惣菜も孫に合わせてしまうので、そちらも宜しくお願いします^^
用意周到ホットケーキの素も買い置きしています。楽しみにしています♪

投稿: ペコ | 2005/07/24 10:00

きょうかめきちは、ここに油も評価するはずだった。

投稿: BlogPetの「かめきち」 | 2005/07/24 09:58

こんにちは。
ドーナツおいしそう~。
ホットケーキミックスなら簡単に作れそうですし。
って私ならただの手抜きで終わっちゃうんですが
アーモンドクランチとか入れて簡単プラスちゃんとおいしくしちゃうところが
かめきちさんの魅力ある料理の秘訣なんでしょうね。
いつも勉強になります!

投稿: tetsun | 2005/07/24 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/5088876

この記事へのトラックバック一覧です: ひねりドーナツ:

« ホタテときのこのワイン蒸し | トップページ | ゴーヤチャンプル »