« 困った時の簡単二品 | トップページ | りんごのゼリー »

焼肉レタスチャーハン

yakinikutya-han

子ども評価 ★★★★ (ご飯がパラパラや~ )

嫁さん評価 ★★★★ (焼肉の色が濃いよね 漬けすぎ?)

本日は、焼肉のお肉とレタスで作ったチャーハンです

焼肉用のお肉が少し余ってたのでチャーハンにしてしまいました

お肉、漬け過ぎたのかなぁ??黒いですね(笑)

材料

焼肉用バラ肉        100g
ご飯             茶碗2杯分
レタス             葉2枚分
ニンニク             2片 
卵                2個
焼肉のタレ           適量
塩、胡椒            少々
醤油              小匙2
ごま油             小匙1

作り方

1.お肉は、食べやすい大きさに切り
  炒める少し前にタレに漬けます

2.レタスは1cm幅のざく切りにします

3.ニンニクは、薄くスライスします
  フライパンにサラダ油を大匙2程入れて
  弱火でニンニクを炒めます
  ニンニクの端が少し茶色くなってきたら
  引き上げます
  ニンニクチップの出来上がりです
  サラダ油は置いておきます

4.ボウルにご飯を入れて卵2個を加え
  よく混ぜ合わせます
  フライパンに先ほどのニンニクチップの油を
  入れて卵を混ぜたご飯を中火で炒めます
  塩、胡椒をします
  最初はベチャベチャですが段々とパラパラの
  ご飯になってきます

5.ご飯がパラパラになったら一度お皿に取ります
  フライパンにサラダ油を入れお肉を焼きます
  お肉に火が通ればご飯を戻し入れ少し炒めたら
  レタス、ニンニクチップを加えてさらに少し炒めます

6.味を見て塩、胡椒で味を整え仕上げに醤油を
  鍋淵から回しかけごま油を加えて少し
  炒めたら出来上がりです

*レタスを入れたら仕上げまではスピーディに
  レタスのシャキシャキ感を残しましょう

*お肉の変わりにベーコンや焼き豚を使っても
  美味しいですよ~

ランキング、ポチッと
応援お願いしますm(__)m


こちらも、よろしくm(__)m
賢い専業主夫になるために

|

« 困った時の簡単二品 | トップページ | りんごのゼリー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うさちゃん
こんにちは~
ご飯と溶き卵を混ぜていためると
あれ、びっくり ご飯がパラパラで黄色くなりますよ
一度、試しを~
忙しい事はいいことです(笑)
身体に気をつけてくださいね

投稿: かめきち | 2005/07/31 15:48

こんばんわ!
遅い時間にお邪魔します。
今日は朝からずっと忙しくなかなか落ち着いて
パソコンの前にという訳に。。。
レタスチャーハン、美味しそうですね。
チャーハンにレタスって合いますね。
溶き卵にご飯を混ぜてというのは初めてです。
その方がやりやすいのでしょうか?

投稿: うさうさ | 2005/07/31 00:00

ゆうさん
こんばんは~
レタスチャーハンって最初は「え~っ」て感じでしたが作ってみたら予想外の美味しさですね
レタスの食感はすばらしいです
生でも、煮ても焼いても美味しくいただけますよね~

投稿: かめきち | 2005/07/30 22:47

こんばんは^^
レタスチャーハン!!時々作ります♪初めてレタスチャーハンを食べたときの衝撃は大きかった~☆サラダで食べるものを何でチャーハンにって・・・^^食べてみて納得。。

投稿: ゆう | 2005/07/30 19:53

かずさん、ミドさん
こんばんは~

かずさんへ
そうですね
焼肉のタレって焼肉以外でも結構使えますよね
たいした、調味料ですよね(笑)

ミドさんへ
卵とご飯を混ぜて作るのは結構、メジャーに
なってきましたね
間違いなくご飯はパラパラになりますよ
お豆腐、美味しくできてよかったです(^^)v

投稿: かめきち | 2005/07/30 19:32

hamusan さん
こんばんは~
生のかんぴょうですか~
う~ん 煮物なんかに入れるといいですよね
甘めのだし汁の物にあいますよ
高野豆腐と一緒に炊いてもいいですよ
なかなか、難しいですね(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/07/30 19:28

こんにちわ~♪
先日の冷奴美味しかったです~!!
バター醤油にポン酢がグッときました!!
うさうささんの叩きキュウリも美味しかったです。
今日はチャーハンですね!!
ご飯と卵を混ぜてから炒めるといいんですね。
明日のお昼ご飯に早速試してみまーす!!

投稿: ミド | 2005/07/30 16:01

こんにちは~!
焼肉味おいしいですねぇ(*^-^*)
うちでもたまにしますよ。焼肉のタレによって
色々な味も楽しめていいですね(^-^)

投稿: かず | 2005/07/30 15:46

いつもおいしそうなものばかりで
毎日参考にさせていただいています。
高級食材も使われていないので、我が家でも作れるものばかりです。
ところで、生のかんぴょうをいただいたのですが、なんかいい料理方法ないですかね?

投稿: hamusan | 2005/07/30 14:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/5214415

この記事へのトラックバック一覧です: 焼肉レタスチャーハン:

« 困った時の簡単二品 | トップページ | りんごのゼリー »