« 豚ヒレ肉の梅肉ピカタ | トップページ | きゅうりの中華漬け »

ビーフステーキ(きのこソース)

kinokonoso-sugake

子ども評価 ★★★ (お肉、柔らかい~ でも一切れだけ)

嫁さん評価 ★★★★ (なぜか、食べれるわね~ 不思議?
                明日はお休みです・・・会社)

本日は、ステーキをさっと焼いてきのこのソースで

いただきます 

子ども評価、最近不振ですね~

毎日、暑いので食欲減退気味であるのは間違い

ないのですが・・・(なにか、考えなければ・・)

材料

ステーキ肉(なんでもかまいません)  300g
しめじ                    1/2株
舞茸                     1/2株
枝豆                     20粒
バター                    15g
塩、胡椒                   適量
ブランデー                  30cc

簡単きのこソース
赤ワイン                   大匙1
バター                     15g
ウスターソース               大匙4
ケチャップ                  大匙2
醤油                     小匙1
ブイヨンスープ                大匙1
(なければ水)

作り方

1.ステーキ肉は両面 塩、胡椒をします

2.フライパンを熱し、サラダ油を少量入れ
  馴染ませた後、バターを入れます

3.バターが溶け出したらお肉入れ片面しっかり
  焼き色がつくまで焼きます

4.焼き色がつけばひっくり返してブランデーを入れ
  フランベします(気をつけましょう)

5.火力を少し弱めてお好みの焼き具合にします

6.残った油にバターを入れきのこ類を炒めます

7.ウスターソース、赤ワイン、ケチャップ、ブイヨンスープ
  醤油、枝豆の順に入れて少し煮詰めて
  盛ったステーキにかけて出来上がりです

*本日の付け合せはほうれん草のバターソテー
  フライドポテト、プチトマトでした

*お肉を焼く時はあまり箸などで触らない事です
  ゆっくり焼けるのを待ちましょう

暑い夏がもうすぐやってきますね(もうすでに暑いけど(^^ゞ)
スタミナつけましょう~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« 豚ヒレ肉の梅肉ピカタ | トップページ | きゅうりの中華漬け »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

柳さん
こんばんは~
わかりました~
サッパリな料理 今度載せます~
お許しを~(笑)

投稿: かめきち | 2005/07/02 21:55

はい!すっきりさっぱり、お酢料理希望!

投稿: | 2005/07/02 20:21

うさちゃん、REIさん
こんばんは~

うさちゃんへ
そうですね、早い夏バテ気味かも・・・
あっさりと、栄養のあるもの考えます~

REIさんへ
彩り、悪いですよね~
反省してますm(__)m
明日からがんばります~

投稿: かめきち | 2005/07/02 19:41

ちょっと色合いが、食欲を失わせません?

投稿: REI | 2005/07/02 17:30

こんにちわ!
きのこソースは、またいいですね。
お肉がボリュームあるので、ステーキの時は
免疫力アップのきのこや、またお野菜たっぷり
っていうのが。
お子さん、暑くてちょっと食欲減退かなぁ。
かめきっちゃんの腕の見せどころですね。

投稿: うさうさ | 2005/07/02 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/4771295

この記事へのトラックバック一覧です: ビーフステーキ(きのこソース):

« 豚ヒレ肉の梅肉ピカタ | トップページ | きゅうりの中華漬け »