« 豚しゃぶと茄子のサラダ | トップページ | 混ぜ混ぜ冷麺 »

冷たい~焼き茄子

yakinasu

子ども評価 ★★ (冷たい~ でも茄子や~)

嫁さん評価 ★★★★ (う~ん 夏やね~ サッパリ~
                これはお弁当に持って行けるかな
                         タッパタッパ・・・・)

本日は、焼き茄子を冷た~く冷やしていただきます

薄味の出汁でサッパリいただきましょう

嫁さんはお弁当に持っていけたんでしょうかね(笑)

材料

茄子              4本
生姜              適量
青葱              適量

かけ出汁
だし汁             140cc
醤油              大匙4
みりん             大匙4
酒                大匙4

作り方  

1.茄子はガクを取り除きそこに浅い切込みを
  入れておきます

2.さらに茄子全体の縦方向にも1センチ幅くらいの
  浅い切込みを入れます

3.網の上で、茄子をコロコロ転がしながら焼いていきます
  茄子の皮が焦げるくらいまで焼きます

4.焼けたら、少し冷まして丁寧に皮を剥きよく
  よく冷やします

5.鍋にかけ出汁の材料を煮立たせてかけ出汁を作り
  よく冷やします 

6.器に茄子を盛りおろし生姜、青葱の小口きりをのせて
  かけ出汁を回りからかけて出来上がりです

*茄子の皮は丁寧に剥きましょうね
  見た目が大事ですから(笑)

冷た~く、冷やして食べると暑さも吹っ飛びます
冷酒にも合いますよ~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m      
       

|

« 豚しゃぶと茄子のサラダ | トップページ | 混ぜ混ぜ冷麺 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

かずさん
こんばんは~
奥さんまで参戦ですか(笑)
これは、もっと作らなくては(^^ゞ
奥さんにもよろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2005/07/10 23:46

 こんばんは~!
焼き茄子ですねぇ。うちの奥さん大好物
です(^-^)
 あっ!これこれ、奥さん勝手につまみ食
い~Ψ(`▽´) ごめんなさ~い!
 えっ!おいしい~って(笑)

投稿: かず | 2005/07/10 22:37

ミドさん
こんばんは~
そうですか~
良かったです(^^)v
茄子は本当今の時期美味しいですよね
冷たいのも温かいのも美味しくいただけます
また、茄子料理 紹介しますね~
そん時は、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2005/07/10 21:26

こんばんわ~♪
めっさ!おいしいです(*^^)v
なんと!本日のメニューと一緒に、
先日のメニューもつくりましたっ!!
だんな様には、「ナス祭りやな。。。」
と言われましたがとてつもないメガヒット!
バクバク=3ムシャムシャ=3でした!!!
夏は茄子ですね~~~~っ♪
感謝☆感謝☆です!
本日も有難うございました~(´▽`).。o○

投稿: ミド | 2005/07/10 21:21

よーこさん、うさうささん
こんにちは~

よーこさんへ
作ってみてくださいね~
冷た~くして食べてくださいね(笑)

うさうささんへ
縦に切り込みいれたほうが剥きやすいのと
綺麗に剥けますよ
焼くのが、少し面倒なのと 一瞬にして無くなってしまうのが寂しいですね(必死で熱いの我慢して皮剥いているのに、食べるのはあっという間ですもんね)
たくさん作らなければ(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/07/10 17:07

imoさん、nao-photosさん
こんにちは~

imoさんへ
煮びたしもいいですよね
私は、一度 素揚げしてから
だし汁につけて冷た~く冷やして食べるのが好きです
茄子は夏場には欠かせませんね

nao-photosさんへ
ありがとうございますm(__)m
子供と嫁さんは味の評価も違うし
なんせ、嫁さんは弁当に持っていけるかが
評価に入ってるのが恐ろしいです(笑)
これからも、頑張ります~

投稿: かめきち | 2005/07/10 17:02

こんにちわ!
茄子全体の縦方向にも浅い切込みを入れるのですね。
なにもせずに大胆に焼く私です(笑
切込みを入れた方が、皮が剥がれ易いですか?
焼き茄子は、大好きでしょ。
生姜でも美味しいでしょうね。

投稿: うさうさ | 2005/07/10 15:54

おいしそう☆
あたしも旦那もナス大好きなので、ぜひこれは作ってみたいと思います!!

投稿: よーこ | 2005/07/10 15:36

本当に楽しいサイトですね〜( ^ 0 ^ )/♪
My blog Listに加えさせて頂きました♪
これからも楽しみにしています♪
お子さん、お嫁さん評価を別にしてらっしゃるところが、
「なるほど〜♪」と思いました!!!

投稿: nao-photos | 2005/07/10 13:18

なすだ~い好きです。いろんな調理法で違ったうまみがでてくる夏にはホント重宝ですよね。もちろん焼きなすも好きですが、皮をつけたまま横方向に細かい切れ込みをつけて煮びたしにしてガンガンに冷やして食べるとまた違ったうまみがありますよね。

投稿: imo | 2005/07/10 11:51

ランキングとか大きい嫁さんなど焦げるくらいまで焼きます
かめきちたちが、ネットで醤油大匙など焼けたら
かめきちは、嫁さんなどを応援しなかったよ。


投稿: BlogPetの「かめきち」 | 2005/07/10 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/4878232

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たい~焼き茄子:

« 豚しゃぶと茄子のサラダ | トップページ | 混ぜ混ぜ冷麺 »