« うなぎの焼きそば | トップページ | 焼肉レタスチャーハン »

困った時の簡単二品

まず、一品目~

ほうれん草とじゃこの冷奴

touhunojykosarada


子ども評価 ★★★ (ほうれん草や~ まぁまぁ~)

嫁さん評価 ★★★★ (バター醤油の変形やね 
                   弁当には無理やね~)

一品目はほうれん草とじゃこをバターで炒めて

ポン酢をかけたものです

簡単ですがそれなりに美味しいですよ

材料
ほうれん草           1束
じゃこ              20g
バター             大匙1
豆腐(木綿)           1丁
ポン酢              適量

作り方 
1.豆腐は食べやすい大きさに切ります

2.じゃこは、一度 軽くお湯をくぐらせて
  塩気を取っておきます

3.ほうれん草は下茹でして4cmほどの
  長さに切っておきます

4.フライパンにバターを入れ火にかけます
  バターが溶けてきたらじゃこを入れて
  少し炒めほうれん草を加えて炒めます

5.お皿に盛った豆腐の上に炒めたほうれん草と
  じゃこをのせて上からポン酢をかけて
  出来上がりです

二品目~
たたききゅうりのゴマ和え

kyuurinotataki


これは、うさうさレシピさんのを真似て作りました

漬物とは少し違って美味しい一品でした

材料
きゅうり             2本
生姜の千切り         適量
ごま油             大匙1
塩               小匙1/3
白ゴマ             大匙1

作り方

1.きゅうりは、麺棒か何かで少し潰れるくらい
  たたきます

2.きゅうりを食べやすい大きさに切ります

3.ごま油、塩、白ゴマと一緒に和えて仕上げに
  針生姜をのせて出来上がりです

*簡単ですね~ でも美味しいですよ

 うさうささん ありがとうm(__)m

ランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« うなぎの焼きそば | トップページ | 焼肉レタスチャーハン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ベアさん
こんばんは~
リンク、よろしくお願いします~
家庭料理のオンパレードのブログですがね(笑)

投稿: かめきち | 2005/08/05 18:47

わぁ~!コレ丁度冷蔵庫にじゃこがあったんで、この前しましたょ♪
って言ってもこちらに来る前だったので、
ただのじゃこ乗せだったケド。。。
こちらのお料理で他にもリンクさせて頂きたいものがあるのですが、もし宜しければどうぞ宜しくお願いしますm(・・)m

投稿: ベア | 2005/08/05 00:12

みんみんさん
ふたたび こんにちは~(笑)
アイデアっていうかなんとなく作る事が多いですね~
朝、考えた料理が作る時には変わってたりすることよくあります(^^ゞ
頭で考えるのと作ってみるのとは結構 イメージ変わるので難しいですね

投稿: かめきち | 2005/07/31 15:52

こんにちは。再び登場です。
これ両方とも簡単で美味しそうですね。今暑いので食欲が進みそう・・・。じゃことほうれん草と冷奴を合わせるのって初めて聞いたかも。たくさんアイデア持ってますね~!またまた作ってみなくっちゃ。(笑)

投稿: みんみん | 2005/07/31 02:53

nemotaさん
こんばんは~
きゅうり、美味しくできましたか~
良かったですね(^^)v
豆腐はどうかなぁ???

投稿: かめきち | 2005/07/30 19:22

tmtm123さん
こんばんは~
じゃこと豆腐ってあいますよ~
バター醤油の味付けは、初めて試して見ました
意外といけましたよ
試してくださいね~

投稿: かめきち | 2005/07/30 19:21

こんにちはー!かめきちさん。
とりあえず昨晩、キュウリの方をやってみましたよ。
簡単なのにうまい!子供にも好評でした。
僕は冷奴好きなので、冷奴の方もあとでやってみます。

投稿: nemota | 2005/07/30 11:39

冷奴とじゃこにほうれん草を合わせますか!
いいアイデアですね!
夏、なんとなく食欲が進まなくても
これなら栄養バランスもgoodですね!

投稿: tmtm123 | 2005/07/30 02:27

daidaimaxさん、Miopapaさん
こんばんは~

daidaimaxさんへ
ビールに合いましたでしょか??
毎日、暑い日が続きますね
ビールが進みすぎます(笑)

Miopapaさんへ
最高のお褒めの言葉ありがとうございます
毎日、作るので何とか手抜き?したいと
思って作ってます(笑)
夏は暑いので火との戦いですね(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/07/30 00:03

いやあ、毎日そうなんですけど、ここ何日かのかめきちさんの料理は、そのアイデアに大きくうなってしまいますね~。
しかもつくりやすそうだし。

投稿: Miopapa | 2005/07/29 21:38

こんにちは。
ビールに合いそうなものに反応してしまい
ますが。
2品ともおいしそうですね。すぐ実行して
みます。ミニビアパーティーしま~す。

投稿: daidaimax | 2005/07/29 18:35

ミドさん、うさちゃん、aquiさん
こんにちは~

ミドさんへ
2品、作ってくださいね
ほうれん草のおひたしも なにげない
一品で美味しいですよね
本日のはどうかなぁ?

うさちゃんへ
もっと早くアップしようと思ってたんですが
なかなかできず今となってしまいました(^^ゞ
さすがに嫁も豆腐は持って行きませんでしたよ(笑)

aquiさんへ
毎日、暑いですよね~
「何とかしてくれ~」て感じです(^^ゞ
この、お皿は「え~どこで買ったかなぁ??」覚えてません(笑)
でも、堀江ではないと思いますよ
堀江かぁ 長いこといってませんが
堀江までなら家から30分ってとこですかねぇ
近いですかね・・・

投稿: かめきち | 2005/07/29 14:44

あっさりしていていいですねぇ。
暑いからと言ってご飯を食べないのは
身体によくないし、手軽そうなので作ってみますね。

ところで、ここで使われているお皿、
ひょっとして、堀江のお店で購入されてませんか?
たぶん一緒なんですよね~。
おうちが近いのかなぁなんて思っております。

投稿: aqui | 2005/07/29 14:21

こんにちわ!
ほうれん草とじゃこの冷奴、こういう風に
食べると冷奴も栄養満点になりますね。
美味しそうです。
奥さんの「弁当には無理やね~」これ、
面白いですね(笑
あらら!見たことあるようなきゅうりがあるなと
思ったら、作って頂き、またご紹介まで、
有難うございました。
毎度、超簡単なものでございます。(*゜.゜)ゞ

投稿: うさうさ | 2005/07/29 10:15

おはようございまーす♪
本日も最高ですね(^_-)-☆
冷奴もこのトッピングなら飽きずに食べれますね!
実は昨日鰻の箸休めに、かめきちさんの小ネタ3品から、
「ほうれん草のおひたし」を作りました♪美味しかったです!!
今日は残りのほうれん草とじゃこで作りますね!!
うさうささんの叩きキュウリも美味しそう!
よーし、2品作りまーす(*^^)v

投稿: ミド | 2005/07/29 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/5147630

この記事へのトラックバック一覧です: 困った時の簡単二品:

« うなぎの焼きそば | トップページ | 焼肉レタスチャーハン »