« 鶏照りほうれん草のピザ | トップページ | ビーフステーキ(きのこソース) »

豚ヒレ肉の梅肉ピカタ

herenikubainiku

子ども評価 ★★ (中になんか入ってる ちょっと酸っぱい)

嫁さん評価 ★★★★ (あっさりでサッパリやね~
               何ぼでも食べれるしお弁当にも最適~)


本日は、ヒレ肉を薄く叩いてのばし大葉と梅肉を包んで

ピカタにしました

ヒレ肉があっさりで梅肉でさっぱりです

ビールの肴にも最適ですよ・・・当然お弁当にも(笑)

材料

豚ヒレ肉(塊)         200g
大葉               6枚
梅干               3個
玉子               2個
小麦粉             適量
塩、胡椒            適量
バター              30g

作り方 

1.ヒレ肉は厚さ1cmほどにカットし
  まな板にラップを敷きヒレ肉を2切れほど
  おいてその上からラップをかけワインの空瓶や
  ビール瓶などで叩いて薄くのばします
  (おおよそ2倍の大きさくらいです)

2.梅干は種をとり、つぶして少し砂糖か蜂蜜を
  入れ甘酸っぱい感じにします

3.薄くのばしたヒレ肉に塩、胡椒を軽くして
  大葉をおき梅肉を塗って折りたたみます

4.小麦粉を薄くつけ溶き卵をまんべんなく
  つけます

5.フライパンにバターを溶かし弱火にします

6.玉子をつけたヒレ肉をゆっくり焼いていきます
  途中、スプーンで玉子を肉に塗るようにつけて
  いき両面きれいに焼いたら出来上がりです


*今日は何もつけなくても十分に美味しく食べれますよ

*付け合せはペンネのサラダとプチトマト、パセリです
  なんでもいいんですけどね(笑)

*いつもの事ですがピカタは弱火でゆっくり焼きましょう


新しいブログ BLOGでブログ ていうの始めました
よかったらみてくださいねm(__)m

梅肉でお肉もサッパリ食べれますよ~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

   

|

« 鶏照りほうれん草のピザ | トップページ | ビーフステーキ(きのこソース) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

FUKUちゃんさん
こんにちは~
私の紹介しているレシピはお弁当に入れれるもの多いと思いますよ
なにせ評価には弁当に入れれるかも入っているので(笑)

投稿: かめきち | 2005/07/28 11:05

かめきち様♪
初めまして!昨日、豚ヒレ肉で検索しましたところ、こちらのサイト様に巡りあうことができました。ヒレ肉をどうやって料理しようかな?と思って検索しました。毎日のお弁当作りに助かる1品でした。ありがとうございました。

投稿: FUKUちゃん | 2005/07/28 08:50

天然食品も多数参加
2 DAY'S SHOP 明日まで開催!

投稿: KERA | 2005/07/01 22:45

まりしゃんさん
よかったですね~(^^)v
まりしゃんさんの愛情が入ってるから
美味しくなってるんでしょうね~
これからも、頑張ってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/07/01 16:27

かめきちっつあん、水菜の中華風サラダの報告です!
アメリカ人の旦那もうん、おいしーーーーって言ってました☆
豚ヒレ肉の梅肉ピカタなかなかおいしそうですね。

投稿: まりしゃん | 2005/07/01 14:30

みっきぃさん
始めまして
コメントありがとうございますm(__)m
今の時期に梅干を使った料理が多くなってきそうですね
また、なにか紹介させていただきます
また、よってくださいね

投稿: かめきち | 2005/07/01 13:06

うさちゃん
こんにちは~
あっさり、さっぱり 本当今の時期に丁度ですね 
梅干入っても子供たち何とか食べてました(笑)

投稿: かめきち | 2005/07/01 13:02

初めまして。いつも料理する時に役立てています。
梅肉ピカタ美味しいですよね?私の母もよくしてくれた気がします。思い出せばそういえばこの季節によく食べていたような・・・。久しぶりに作って見ようと思っています。

投稿: みっきぃ | 2005/07/01 13:02

こんにちわ!
梅肉ピカタにされたのですね。
今の時期にぴったりなメニューですね。
梅も大葉も大好きです。
よくお魚に挟んだりしてたけど、お肉にも
いいですね。
あ~唾がでてきた(笑

投稿: うさうさ | 2005/07/01 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/4769926

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ヒレ肉の梅肉ピカタ:

« 鶏照りほうれん草のピザ | トップページ | ビーフステーキ(きのこソース) »