« 焼肉レタスチャーハン | トップページ | 本格チキンピラフ »

りんごのゼリー

ringonozeri-

子ども評価 ★★★★ (ゼリーがふわふわで美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (本当、固さが丁度いい)

最近、日曜日は お菓子になりつつあります(笑)

作り出すと結構 面白いですね

でも、本当 簡単なものしか作ってません(^^ゞ

本日のも超簡単ですよ

材料

りんご             1/2個
グラニュー糖          大匙1
生姜汁             小匙1
りんごジュース        300cc
水                30cc
粉ゼラチン            5g

作り方

1.りんごは皮を剥いて芯を取って
  薄切りにします

2.フライパンにりんご、生姜汁、グラニュー糖を
  入れて木べらで混ぜながらりんごが煮崩れるまで
  炒めます (途中水分が無くなったら分量外の
  りんごジュースを加えるといいですよ)
  炒めたら冷ましておきます

3.小さい耐熱容器に水を入れて粉ゼラチンを
  ふやかします
  レンジで20秒ほど加熱してとけたら
  りんごジュースと混ぜ合わせます

4.冷ましたりんごとジュースをボウルで混ぜ合わせ
  冷蔵庫で半日くらい冷やし固めたら出来上がりです

5.スプーンですくって器に盛っていただきます
 

*りんごは紅玉を使うのがいいのですが
  なかったのでサンフジを使いました

*仕上げに生クリームやミントを添えたら
  おしゃれな盛り付けになりますよ~


ランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


こちらも、よろしくm(__)m
賢い専業主夫になるために

|

« 焼肉レタスチャーハン | トップページ | 本格チキンピラフ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★まりこんさんへ
こんばんは

そうですか~
頑張ってくださいね

今はたくさんのレシピブログがあるので
情報はたくさん入れれます

あとは、自分の努力ですね

また、お気軽にコメントくださいね

投稿: かめきち | 2009/03/25 18:53

色々と相談にのってもらいありがとうございましたlovely
まずは、自分で頑張ってみようと思います[(*^ω^*)ノ彡
また何かあれば、かめきちさんに相談しますscissors

あと2週間shine、春休みですψ(`∇´)ψ
充実した2週間になるといいですsun

かめきちさんも頑張ってくださいwinkgood

投稿: まりこん | 2009/03/25 14:38

★まりこんさんへ
おはようございます

料理やお菓子を作るのが好きなんですか
いい事ですね!!

ちょっと、まじめに書きますよ

「もっと作れる料理が増やしたい」ということで「料理学校」に行きたいということですが、向学心がありいい事だと思いますよ

ただ、高校3年間 自分で料理を作ってみてみるのも
いい事ですよ
幸いにも今はレシピのブログがたくさんありますのでね

私は関西在住ですし料理学校には行ったことはないので
特別によく知らないんですが
きっと、ご近所にも料理学校は色々あると思います
そういう所の「体験入学」のようなものに
参加されるのもいいと思います

料理学校は大学生でもOLになってもいけますから
焦らずに頑張ってください

料理は教えてもらって上手にもなりますが最終的には
自分で努力するしかないです

今から、美味しいものをたくさん食べて色んな味を
知ることも大事なことですし

若いですからやりたいことがたくさんあるでしょうから
色々、悩むことも多いでしょうが頑張ってくださいね

私でよければ料理の相談はわかる範囲でのりますのでね


投稿: かめきち | 2009/03/25 09:10

こんばんは(*゚▽゚)ノ
初カキコします(*^m^)
私は、新高1です!!
お菓子作りとか料理が大好きでヽ(´▽`)/
母と一緒に料理をしています(*^-^)
この前、もっと作れる料理を増やしたい(≧∇≦)と思って、
「料理教室に通いたい!!」っていったら、
父が「大学生になってからでいい!!」って反対されて
結局諦めました(≧m≦)
部活も習い事も今は何もやってないからこそ
挑戦してみようと思ったのに、ちょっとショックでした。
なにか、福岡におすすめの料理教室
(高校生も通えるような、値段もそう高くないところ)
はないでしょうか?
出来れば教えてください❤
お願いします!

投稿: まりこん | 2009/03/24 18:41

みんみんさん
おはよう
子供は喜ぶと思いますよ
是非、作ってあげてくださいね~

投稿: かめきち | 2005/08/02 09:10

こんにちは!子供にとってもとてもよいデザートですよね。こちらにも今はリンゴはあるので、是非作ってみたいな~と思っています。

投稿: みんみん | 2005/08/02 01:51

nakayukiさん、ミドさん、うさうささん、ゆうさん
こんばんは~

nakayukiさんへ
たまに、お菓子を作ると気分転換になりますね
しかも、簡単な物
ややこしいの作ると気分転換になりませんね(^^ゞ

ミドさんへ
封印解いてくださいね(笑)
確かにゼラチン寄せ失敗する時
ありますね
めげずに作ってくださいね~

うさちゃんへ
最近、子供もデザート系楽しみにしてるんですよ 少しプッレシャーになりそう(笑)
そんなに、簡単に作れるものばかりないですよね~ 
なんとかしなければ(^^ゞ

ゆうさんへ
できますよ~ 絶対にできます
お菓子が苦手な私でも作ってるんですから
大丈夫です
頑張って作ってくださいね\(^o^)/

投稿: かめきち | 2005/08/01 00:12

かめきちさん。。こんばは!
りんごのゼリーだって美味しそう♪綺麗に自然なりんごの色が出ていておいしそうだわ。。私にも出来るかな~?子供には手作りの物が一番ですもんね!!

投稿: ゆう | 2005/07/31 22:35

こんばんわ!
りんごのゼリー、爽やかで今の時期に
食べたらとっても美味しそう。
私もお仲間に入れて貰いたいです(笑
お子さんも喜んで手作りデザートを、
食べられるでしょうね。
目に浮かぶようです。

投稿: うさうさ | 2005/07/31 22:33

こんばんわー♪
先日の深酒が祟ってか、今復活です!!
おおっ、りんごゼリー♪♪
おいしそう~~!!
ゼリーよせで失敗し、封印しているゼラチンがあります。。。
汚名挽回で明日の食後のデザートに作ってみようと思います!!!
今すぐにでも食べたーーい(;´Д`)ノ

投稿: ミド | 2005/07/31 21:37

こんばんは!
おいしそうなりんごゼリーですね~
しかも結構簡単にできそう。。。
料理もいいですが、おかしづくりも
また違った楽しみがありますね。

投稿: nakayuki | 2005/07/31 20:33

柳さん、ぶたこさん、ぴーたんさん
こんにちは~

柳さんへ
ジョナサンでもいいんじゃないですかね
たまたま、サンフジがあったもんで使いました(笑)
酸味が強いのがいいので紅玉なんでしょうね
あまり、みかけませんがね

ぶたこさんへ
リストに登録ありがとうございます
引越しされたとこですか~
私も、1年ちょっと前に今の家に引越ししました
なんやかんやで、半年くらいはバタバタしてました
キッチンは最初に片付けて使えるようにしましたよ(笑)
ボチボチ頑張ってくださいね~

ぴーたんさんへ
ホームページ、私も何回も作ろうと思ったのですが挫折しました
ブログに出会って今のように頑張れるようになりました
気軽に始められたらいいと思いますよ~
頑張ってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/07/31 15:58

こんにちは

いつも楽しく拝見しています。
実は5月頃にここを見つけて、以来バックナンバーも含めて楽しませてもらっています。 いくつかまねして作りましたが、美味しかったです。 (ここ何年か料理に目覚めつつある、主夫です。(^^;

子供の評価と、嫁さん評価、面白い!!! これからも軽妙な語り口楽しませてください。

ホームページを作ろうとしたことはあるのですが、挫折しています。 でももう一度がんばってみようかな。

投稿: ぴーたん | 2005/07/31 13:44

はじめまして。
すごいレシピの数々ですね!早速参考にさせてもらいます♪
でも最近引っ越したばかりで、いつになったら落ち着いてキッチンに立てるやら・・・
これからもばんばんレシピ、載せてくださいね。応援してます!がんばってください。

マイブログリストに追加させてもらいました。

投稿: ぶたこ | 2005/07/31 13:02

リンゴのデザート大好きです♪
今の季節は、ひんやり冷やして食べるデザートが良いですよね。

紅玉見かけませんねぇ・・・。
サンフジよりもジョナサンゴールドが好きな私です。
ジョンサンでも良いでしょうか・・・?

投稿: | 2005/07/31 12:49

お菓子とかおしゃれなど面白いですね
かめきちが、フジとか作り出すと
かめきちは、ネットで本当とかを評価しなかったよ。


投稿: BlogPetの「かめきち」 | 2005/07/31 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/5199209

この記事へのトラックバック一覧です: りんごのゼリー:

« 焼肉レタスチャーハン | トップページ | 本格チキンピラフ »