« かつおのたたき | トップページ | オクラの梅肉あえ »

豆腐ハンバーグ

touhuhannba-gu

子ども評価 ★★★★★ (ハンバーグや~ 柔らかい~)

嫁さん評価 ★★★★★ (フワフワやね~美味しい
                 なによりお弁当の大様やね~)

本日は、ハンバーグです

パン粉などのつなぎを入れず豆腐を使って

ふわふわに仕上げます

家族の評価も★★★★★で良かったです~

ハンバーグは家庭料理の強い味方ですね(^^)v

材料(4枚分)

合い挽きミンチ肉        400g
木綿豆腐             1/2丁
玉葱                1/2個
塩、胡椒              少々
卵                  1個

ソース
醤油                大匙2
みりん               大匙4
バター               30g

作り方

1.豆腐は軽く重石をして30分ほど置いて
  水切りします

2.玉葱はみじん切りにします

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  玉葱が透明になるまで炒めて
  冷ましておきます

4.ボウルに合い挽きミンチ肉、卵、冷ました
  玉葱を入れてよく混ぜ合わせます
  豆腐を加えて豆腐をつぶしながら混ぜ合わせます

5.混ぜ合わせたらバットに入れて冷蔵庫で30分ほど
  寝かせます

6.熱したフライパンにサラダ油を入れて形成した
  ハンバーグの種を焼いていきます

7.片面、きれいに焦げ目が付くまで焼けたらひっくり返します
  ひっくり返したらハンバーグの1/3くらいの量まで水を張り
  蓋をして蒸し焼きにします

8.水の量が減ってきたら串を刺して透明の液が出てきたら
  中まで火が通ってるので残りの水分を強火で飛ばして
  お皿に盛ります

9.同じフライパンにソースの材料を入れて少し煮詰めたら
  ハンバーグにかけて出来上がりです

*付けあわせは、キャベツやレタス、ブロッコリーなんかが
  あいますよ~

*種はよく混ぜ合わせると柔らかくなりますよ~

3連休終わりましたね~
梅雨も明けたので今日から頑張りましょう\(^o^)/
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« かつおのたたき | トップページ | オクラの梅肉あえ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

akoさん
こんばんは~
ハンバーグ、美味しくできましたか
よかったです
ふわふわでしょう(^^)v
本当、私も嬉しいです

投稿: かめきち | 2006/08/29 22:45

豆腐ハンバーグを作りました。
とってもふわふわ!家族に大好評でした(^-^)
ソースもとても美味しかったです!

投稿: ako | 2006/08/29 21:32

ひょっこりさん
こんにちは~
ご連絡、ありがとうございました

投稿: かめきち | 2006/01/28 11:37

豆腐ハンバーグのトラックバック失礼します。

投稿: ひょっこり | 2006/01/28 07:07

きゆゆさん
こんにちは~
何ででしょうかね??
空気の抜き方が少し足らなかったのかなぁ・・
ハンバーグは、結構焼き方難しいですよね
私もたまにそういう時ありますよ
そんなときは、触らずにほっておきます(笑)
なるようになれですよね(汗)

投稿: かめきち | 2006/01/21 17:09

こちらも合わせて作ったんですが、
焼いてる途中お肉が縮んでしまって?
お肉を広げようと押したら肉汁が外に出てしまいちょっとボソボソした食感になってしまいました;ポン酢に大根おろしで食べてもおいしかったです

投稿: きゆゆ | 2006/01/21 13:48

Rinさん
こんばんは~
お昼ごはん 手抜きになってしまいますよね
私も超手抜きです(笑)
家族の為に作る料理はいいんですが
自分のためにはあまり作れませんね
仕方、ないですね(笑)
焼きそばは、私が麺類大好きなんで結構でてきますよね
色々、参考にしてくださいね(^^)v

投稿: かめきち | 2005/07/20 20:16

はじめまして!いつもお世話になっています!
って、ごはんのメニューを考える時にお世話になっています♪
お豆腐の入ったハンバーグ!是非トライしたいと思います!!

私は、毎日お弁当を作っているのですが、
自分のランチがおろそかになったりします(^^;
でもかめきちさんの「焼きそば」シリーズがおいしそうで
最近、お昼に焼きそばを作ることが多くなりました!
また遊びにきます♪

投稿: Rin | 2005/07/20 17:27

ははあさん
こんにちは~
私は、結構 いらちですよ(笑)
のんびりしてたら、料理作れませんよね
フワフワのハンバーグ作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/07/20 11:53

こんにちは。豆腐ハンバーグはまだ作ったことがありませんが、さっそく作ってみたくなりました。ほんわり、ふーんわかして、すごく優しそうな口当たりって感じがします。作る人の性格がにじみ出てるのでしょうか?。わたしがつくるとガリガリ真っ黒に・・・・・。うううっ。せっかちはいかんですね。

投稿: ははあ | 2005/07/20 10:11

みんみんさん
おはようございます
インディアンスパ 何てことない味なんですけどね 妙に美味しいですよね(笑)
ハンバーグは大きく焼いたほうが美味しいでしよ ジューシーさが残りますから~
大きいの作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/07/20 09:27

こんにちは!豆腐ハンバーグ、我が家もよく作りますが、いつも子供に合わせて小さめに作っているので、これを見て今度は大人に合わせてどかーんと大きいのを作ろうかなと思いました。
そうそう、インディアンスパ、作りましたよ。パスタは炒めませんでしたが、美味しかったです♪

投稿: みんみん | 2005/07/20 02:56

ペコさん、imoさん
こんばんは~

ペコさんへ
お~ニンニク入れるのはいいかもです
ついでにソースのほうにも入れてくださいね
本当、暑いですよね~(^^ゞ
夏バテ寸前です

imoさんへ
是非、作ってくださいね~
まっ そんなに驚くような味ではないですが
「おっ」くらいかもです(笑)

投稿: かめきち | 2005/07/19 23:49

ミドさん、かずさん
こんばんは~

ミドさんへ
ハンバーグは、ひたすらよく捏ねることです
蒸し焼きにすれば柔らかくはなりますよ
きっと 試してくださいね~

かずさんへ
豆腐が入ればパン粉や牛乳はいりませんよ
入れるとベチャベチャになるかも・・・
一度、試してくださいね~

投稿: かめきち | 2005/07/19 23:47

満点おめでとうございます~~。私は作ったことないので今度挑戦します。

投稿: imo | 2005/07/19 20:40

今晩は!
豆腐ハンバーグは美味しいですよね♪
ハンバーグというものにご無沙汰です。でも豆腐を入れるとあっさりして私たちの体にはちょうどいいですね。
合挽きミンチが冷凍してあるので明日のお昼は決まりです。
いつも楽しみにレシピを見てます♪バテていますのでにんにくを入れる事にします。

投稿: ペコ | 2005/07/19 20:26

こんにちは~!
 豆腐ハンバーグですねぇ(^-^)
お子さんも大喜びで。豆腐は好きなん
でしょうか?それとも気付いていないとか(笑)
 豆腐ハンバーグってパン粉とか牛乳は
いらないのかな?

投稿: かず | 2005/07/19 18:12

三連休お疲れ様でした~!
梅雨も明け、ますます暑い日々が(泣)
今日はハンバーグだぁ!!
つなぎにお豆腐ですねφ(..)メモメモ
お水を入れて蒸し焼き( ..)φメモメモ
私の作るハンバーグはどうも固いらしい(;´Д`)ノ
よし!!かめきちさんの方法でチャレンジします!!
もう、旦那に「・・・・固い肉だんごか・・・」とはいわせません!!!

投稿: ミド | 2005/07/19 16:40

なおさん、うさうささん、ゆうさん
こんにちは~

なおさんへ
あっ うちは400gの豆腐が多いですね
だから200gになりますね
だいたいなんで(笑)
すみませんm(__)m

うさうささんへ
本当、最近 一緒になる事多いですね(笑)
なんとなく周期が似てるんでしょうかね
ハンバーグ 結構 久しぶりに作りました
だから、家族にも好評だったのかもしれませんね(^^ゞ

ゆうさんへ
見に来ていただいてありがとうございますm(__)m
また、お腹が減ったら来てくださいね~(笑)

投稿: かめきち | 2005/07/19 15:46

まりしゃんさん、ももさん、はなこさん
こんにちは~

まりしゃんさんへ
ハンバーグは、家庭の味がありますよね
でも、色々 作ってみると面白いですよね
来週、作ってくださいね~

ももさんへ
ひじきなんかも入れるんですか~
それも、美味しそうですね
今度、試してみます
忘れた頃に作りましょう(笑)

はなこさんへ
う~ん どうなんでしょうね???
冷凍できると思うんですが
試した事ないです~(^^ゞ
一度、試してみようかな
冷凍できれば楽ですもんね
未熟なんてとんでもない
頑張ってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/07/19 15:39

はじめまして^^美味しそうなかおりに乗ってフワフワっとやって参りました!!いろんな美味しそうな料理がいっぱいですね~♪豆腐ハンバーグおいしそうです。。お昼だしお腹へってきました^^また遊びに来ますね!!

投稿: ゆう | 2005/07/19 12:03

こんにちわ!
豆腐ハンバーグは美味しいですよね。
最近作ってないなぁ。
うちの旦那さんはハンバーグ大好きなんです。
お肉の方ですけどね。
ご家族にも満点いただけましたね。
あ!鰹のたたき、同じだったので吃驚!
たま~に同じのがありますね(笑

投稿: うさうさ | 2005/07/19 11:07

お久しぶりです。豆腐ハンバーグってヘルシーでいいですね。豆腐の二分の一丁って300グラムのですか?私はいつも500のを買ってしまうんで。

投稿: なお | 2005/07/19 10:44

はじめまして♪
いつも拝見させてもらっています、はなこです。初めてカキコミさせてもらいます。

毎日美味しそうな料理、感動モノです。

私はハンバーグを焼くときいつも大量にミニハンバーグも作り、冷凍にしてお弁当に活用しているのですが、豆腐ハンバーグは冷凍できるのでしょうか??本来豆腐とこんにゃくは冷凍は不可ですよね!?
豆腐ハンバーグにしたらどうかな~と思って。。

もしご存知でしたら教えてください。

冷凍可なら作ってみようかな~。

私も恥ずかしながら新米主婦のお料理ブログ始めてみました。かめきちさんの料理も参考にさせてもらっています。

未熟ながらも頑張ってるのでよかったら遊びにきてくださいね。

投稿: はなこ | 2005/07/19 10:13

こんにちは♪
3連休は九州に行ってました!
温泉で癒されましたよ~やっぱり自然に囲まれるのはいいですね(^_^)

豆腐ハンバーグもヘルシーでいいですね!
私も大好きです。我が家では、ひじきなんかも一緒に混ぜ合わせます。
そういえば、最近作ってないかも・・・。
作ってみようかなぁ~(^^)v

投稿: もも | 2005/07/19 09:56

かめきつぁんこんにちは☆
豆腐を入れてヘルシーハンバーグですね。
3日前ハンバーグを作ったとこなので来週あたり試してみます!

投稿: まりしゃん | 2005/07/19 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/5029633

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐ハンバーグ:

« かつおのたたき | トップページ | オクラの梅肉あえ »