« オクラの梅肉あえ | トップページ | サーモンのソテー »

ゴーヤの中華風サラダ

go-yanosarada1

子ども評価 ★★★ (きゅうりみたいやけど 何かな??)

嫁さん評価 ★★★★ (ゴーヤ 苦味ないわね~美味しい
                お弁当にも持っていけるよね(^^)v)

本日は、ゴーヤと豚肉を中華風に味付けした

サラダです 味付けは最近よく紹介してるのと

同じです(^^ゞ 

実家の畑でできたゴーヤたくさん貰ってきたんですが

量が多すぎた これから当分ゴーヤ料理が続きそうです~

材料

ゴーヤ              1/2本
豚肉(しゃぶしゃぶ用)    150g
人参               1/4本
エリンギ             2本
塩                適量

ドレッシング
酢                大匙3
醤油               大匙4
砂糖              大匙1.5
ごま油              大匙2

作り方

1.ゴーヤは縦半分に切ってスプーンを使って
  中の種や白い綿をきれいにとります
  ココをきれいに処理しないと苦味が残ります

2.ゴーヤは薄くスライスし塩で少しもんで
  数分おきます
  沸騰したお湯に入れて2分ほど茹でたら
  冷水に取ってさらしておきます

3.豚肉は半分に切り 沸騰したお湯にお酒を少し
  入れて豚肉を茹でて冷水に落とします

4.人参は細切りにします

5.エリンギは縦に裂いて半分に切りフライパンで
  少し炒めて冷ましておきます

6.豚肉やゴーヤの水分をきっちりとって
  全ての材料をボウルに合わせます

7.ドレッシングを加えて全体の馴染ませて
  冷蔵庫で冷やして出来上がりです

*ゴーヤは下処理をしっかりしたら苦味はほとんど
  やわらぎますよ


ゴーヤチャンプル以外にあと何があるんでしょうね??
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


賢い専業主夫になるために
「通信簿と夏休み」アップしました
こちらも、よろしくですm(__)m

|

« オクラの梅肉あえ | トップページ | サーモンのソテー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

snowberryさん
こんにちは~
ゴーヤ 大人の味ですよね
苦味も味のうちですよね(笑)

投稿: かめきち | 2005/07/24 16:20

こんにちは。

作ってみたのでTBさせてもらいました。
ゴーヤおいしいですね。
初めてゴーヤ料理作ったので、下処理から書かれてて助かりました^^

苦味が独特で、大人ですねー。
サラダおいしかったです。

投稿: snowberry | 2005/07/24 12:12

ペコさん
こんばんは~
ゴーヤは駄目ですか(笑)
これから時々でてきそうですが(^^ゞ
違うレシピ参考にしてくださいね~

投稿: かめきち | 2005/07/21 23:06

かめきちさん、こんばんわ~
ごめんなさい、ゴーヤもだめなんですよーー;
一度豚肉とゴーヤを味噌炒めしたことあります。濃い味でごまかして食べました♪  レシピ期待していま~す^^

投稿: ペコ | 2005/07/21 22:21

なおこさん
こんばんは~
お役に立てたかどうか???

投稿: かめきち | 2005/07/21 20:36

これは非常においしそうですね!!

投稿: 笑○の歌丸がモテる方法教えます | 2005/07/21 20:06

かめきちさん!ご丁寧に&すばやく対応していただいて、本当にありがとうございます!!
早速試してみようと思います。
ほんとうにありがとうございました!^^

投稿: なおこ | 2005/07/21 19:07

うさうささん、なおこさん
こんにちは~

うさうささんへ
そうです夏はゴーヤですよ~
スーパー行ってもあちこちにゴーヤ置いてますね(笑)
いいのが、見つかればいいのにねぇ

なおこさんへ
お肉の匂いですよね
う~ん 考えられるのは2つ
ひとつは肉自体からでる匂い
もうひとつは脂身から出る匂いだと
思うのですが 野菜炒めでしたら
一度、お肉を油通ししてから使うとかが
一般的かな 後は味付けに生姜、ニンニクなんかを使って臭みを消すとかでしょうね
お酒なんかもよく使いますよね
結論・・・お肉の葱、生姜、ニンニク、お酒
醤油なんかで下味をつけて使うってどうでしょうかね? 中華料理の仕方ですが・・・
面倒かもしれませんが・・・(^^ゞ
こんなものしか、思いつきませんでしたm(__)m

投稿: かめきち | 2005/07/21 17:38

はなこさん、ももさん
こんにちは~

はなこさんへ
ゴマ酢味噌ですか
見させていただきました
私も酢味噌が好きなんできっと
好きなはずです~
鱧も美味しいですよね酢味噌で食べたら
私は新鮮なはもだったら梅肉より酢味噌のほうが好きですよ~

ももさんへ
是非、作ってくださいね
期待にお答えでいると信じております(笑)

投稿: かめきち | 2005/07/21 17:31

こんにちは。2回目のコメントです。^^
ごーやーだ!
今沖縄ではごーやーがとっても安く手に入ります。今度チャレンジしてみます!!
記事とはちょっと関係ないのですが、困っていることがあるので、
もし良かったらアドバイスが欲しいなぁなんて・・。
外国の牛肉のこま切れ?で肉野菜炒めをすると、
いっつも牛肉が臭くなってしまいます。
味付けは、塩と胡椒とオイスターソースとかあとは焼肉のたれとかを使っちゃうのですが、
どうしても匂いが気になります。
どうしたら美味しくできるのでしょうか。
やっぱり安いお肉を選んでいる時点で、ブッブーなんでしょうか・・。
もしお時間があったら教えて欲しいのです。
記事に関係なくてごめんなさい。

投稿: なおこ | 2005/07/21 16:54

こんにちわ!
ゴーヤの中華風サラダ、さっぱりしてて、
美味しそうですね。
ゴーヤ料理を作りたいと思いながら、お店で
なかなかいいゴーヤに出会わず・・・。
夏はゴーヤですよね。

投稿: うさうさ | 2005/07/21 16:49

この季節、ゴーヤの苦味も私は好きなんですが、うちの旦那サマはどうしても食べてくれないんです・・・(涙)
奥様のコメントを信じ、キチンと下処理をして中華風味に挑戦したいと思います~♪

投稿: もも | 2005/07/21 11:27

中華風~♪いいですね。
私はゴマ酢味噌が一番好きでコレばっかりなんだけど、やってみようかな。
ゴーヤって癖になる味ですよね。
大好きです。

たくさんあるならゴマ酢味噌も是非やってみてください。美味しいですよ。レシピ載せていま~す。

投稿: はなこ | 2005/07/21 10:17

いとかずさん
おはようございますm(__)m
ゴーヤは苦味が苦手な方多いですね
こうやって食べるとほとんど苦味がわからなくなりますよ
あと、ゴーヤはマヨネーズやツナ缶と一緒に食べると苦味が緩和されるようです
でも、少し苦味があるほうがいいんですがね(笑)
試してください~

投稿: かめきち | 2005/07/21 10:02

かめきちさん、こんにちわ。
ゴーヤの苦味が苦手であまり手を出さないのですが、下処理をきちんとやればやわらぐのですね。ドレッシングもさっぱりしていそうで、これなら食べられそうですー。

投稿: いとかず | 2005/07/21 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/5062248

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの中華風サラダ:

« オクラの梅肉あえ | トップページ | サーモンのソテー »