« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

りんごのゼリー

ringonozeri-

子ども評価 ★★★★ (ゼリーがふわふわで美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (本当、固さが丁度いい)

最近、日曜日は お菓子になりつつあります(笑)

作り出すと結構 面白いですね

でも、本当 簡単なものしか作ってません(^^ゞ

本日のも超簡単ですよ

材料

りんご             1/2個
グラニュー糖          大匙1
生姜汁             小匙1
りんごジュース        300cc
水                30cc
粉ゼラチン            5g

作り方

1.りんごは皮を剥いて芯を取って
  薄切りにします

2.フライパンにりんご、生姜汁、グラニュー糖を
  入れて木べらで混ぜながらりんごが煮崩れるまで
  炒めます (途中水分が無くなったら分量外の
  りんごジュースを加えるといいですよ)
  炒めたら冷ましておきます

3.小さい耐熱容器に水を入れて粉ゼラチンを
  ふやかします
  レンジで20秒ほど加熱してとけたら
  りんごジュースと混ぜ合わせます

4.冷ましたりんごとジュースをボウルで混ぜ合わせ
  冷蔵庫で半日くらい冷やし固めたら出来上がりです

5.スプーンですくって器に盛っていただきます
 

*りんごは紅玉を使うのがいいのですが
  なかったのでサンフジを使いました

*仕上げに生クリームやミントを添えたら
  おしゃれな盛り付けになりますよ~


ランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


こちらも、よろしくm(__)m
賢い専業主夫になるために

| | コメント (16) | トラックバック (0)

焼肉レタスチャーハン

yakinikutya-han

子ども評価 ★★★★ (ご飯がパラパラや~ )

嫁さん評価 ★★★★ (焼肉の色が濃いよね 漬けすぎ?)

本日は、焼肉のお肉とレタスで作ったチャーハンです

焼肉用のお肉が少し余ってたのでチャーハンにしてしまいました

お肉、漬け過ぎたのかなぁ??黒いですね(笑)

材料

焼肉用バラ肉        100g
ご飯             茶碗2杯分
レタス             葉2枚分
ニンニク             2片 
卵                2個
焼肉のタレ           適量
塩、胡椒            少々
醤油              小匙2
ごま油             小匙1

作り方

1.お肉は、食べやすい大きさに切り
  炒める少し前にタレに漬けます

2.レタスは1cm幅のざく切りにします

3.ニンニクは、薄くスライスします
  フライパンにサラダ油を大匙2程入れて
  弱火でニンニクを炒めます
  ニンニクの端が少し茶色くなってきたら
  引き上げます
  ニンニクチップの出来上がりです
  サラダ油は置いておきます

4.ボウルにご飯を入れて卵2個を加え
  よく混ぜ合わせます
  フライパンに先ほどのニンニクチップの油を
  入れて卵を混ぜたご飯を中火で炒めます
  塩、胡椒をします
  最初はベチャベチャですが段々とパラパラの
  ご飯になってきます

5.ご飯がパラパラになったら一度お皿に取ります
  フライパンにサラダ油を入れお肉を焼きます
  お肉に火が通ればご飯を戻し入れ少し炒めたら
  レタス、ニンニクチップを加えてさらに少し炒めます

6.味を見て塩、胡椒で味を整え仕上げに醤油を
  鍋淵から回しかけごま油を加えて少し
  炒めたら出来上がりです

*レタスを入れたら仕上げまではスピーディに
  レタスのシャキシャキ感を残しましょう

*お肉の変わりにベーコンや焼き豚を使っても
  美味しいですよ~

ランキング、ポチッと
応援お願いしますm(__)m


こちらも、よろしくm(__)m
賢い専業主夫になるために

| | コメント (9) | トラックバック (0)

困った時の簡単二品

まず、一品目~

ほうれん草とじゃこの冷奴

touhunojykosarada


子ども評価 ★★★ (ほうれん草や~ まぁまぁ~)

嫁さん評価 ★★★★ (バター醤油の変形やね 
                   弁当には無理やね~)

一品目はほうれん草とじゃこをバターで炒めて

ポン酢をかけたものです

簡単ですがそれなりに美味しいですよ

材料
ほうれん草           1束
じゃこ              20g
バター             大匙1
豆腐(木綿)           1丁
ポン酢              適量

作り方 
1.豆腐は食べやすい大きさに切ります

2.じゃこは、一度 軽くお湯をくぐらせて
  塩気を取っておきます

3.ほうれん草は下茹でして4cmほどの
  長さに切っておきます

4.フライパンにバターを入れ火にかけます
  バターが溶けてきたらじゃこを入れて
  少し炒めほうれん草を加えて炒めます

5.お皿に盛った豆腐の上に炒めたほうれん草と
  じゃこをのせて上からポン酢をかけて
  出来上がりです

二品目~
たたききゅうりのゴマ和え

kyuurinotataki


これは、うさうさレシピさんのを真似て作りました

漬物とは少し違って美味しい一品でした

材料
きゅうり             2本
生姜の千切り         適量
ごま油             大匙1
塩               小匙1/3
白ゴマ             大匙1

作り方

1.きゅうりは、麺棒か何かで少し潰れるくらい
  たたきます

2.きゅうりを食べやすい大きさに切ります

3.ごま油、塩、白ゴマと一緒に和えて仕上げに
  針生姜をのせて出来上がりです

*簡単ですね~ でも美味しいですよ

 うさうささん ありがとうm(__)m

ランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (15) | トラックバック (0)

うなぎの焼きそば

unagiyakisoba

子ども評価 ★★ (焼きそばだけ食べる~)

嫁さん評価 ★★★★ (鰻のタレと中華の麺てあうんやね)

本日は、土用の丑ということもあり

うなぎを使ったレシピです

焼きそばにしてみました(^^ゞ

味付けは市販の鰻のタレを使ってますので

簡単にできますよ

味は以外や以外・・・・でした

材料

うなぎの蒲焼       1尾
焼きそば麺        2玉
白葱(白い部分)     2本
大葉            3枚
卵             1個
うなぎのタレ       30cc
水             小匙2
お酒            少々
山椒            少々

作り方 

1.うなぎは、頭と尾の部分を切り取り
  3cm幅に切りお酒をふりかけます

2.フライパンを熱しうなぎの皮の部分を下にして
  軽く焼きます(網で焼いてもいいですよ)

3.うなぎが柔らかくなったら半分に切ったあと
  2cm幅に切ります

4.白葱は斜めに薄く切ります

5.大葉は細切りにします

6.卵は薄焼きにして細く切っておきます

7.うなぎのタレとお水を合わせておきます
  焼きそば麺は袋の端を切りレンジで40秒ほど
  加熱しておきます

8.フライパンを熱し少し多めのサラダ油を入れて
  白葱を加え中火で炒めます
  白葱がしんなりしてきたら 焼きそば麺を加え
  全体に混ぜ合わせますお酒を少し振りかけ
  しっかり炒めます

9.うなぎを加えたら火を止めてタレを回しかけます
  麺全体にタレが絡んだら再び火をつけ少し炒めて
  お皿に盛ります 大葉と細く切った卵をのせて
  出来上がりです

*タレを入れるときは火を止めると焦げないですよ

*白葱は丁寧に炒めて甘みをだしましょう


ランキング
ポチッと応援お願いします
m(__)m
  


ついでにこちらもよろしくm(__)m
賢い専業主夫になるために   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

キャベツと薄揚げの辛味炒め

usuagetokyabetunoitamemono

子ども評価 ★ (辛い~やんか~)

嫁さん評価 ★★★★★ (これ、見た目以上に当たりやわ~
                  ささ弁当箱弁当箱へ)

本日は、キャベツと薄揚げだけを豆板醤で

味付けしたシンプルな料理です・・・が

これが結構 美味しかったんですよ~

見た目、美味しそうでないかもしれませんが

美味しいんですよ~

お勧めですよ・・・・・子供は辛さに撃沈していましたが(笑)

材料

薄揚げ            2枚
キャベツ           葉6枚
ニンニク            1片
サラダ油           大匙2
豆板醤            小匙2
酒               大匙2
醤油             大匙1.5
塩、胡椒           少々

作り方

1.薄揚げは一度 お湯にくぐらせて
  油をきります

2.4cm角に切ります

3.キャベツは、一度 冷水につけて
  パリッとさせて4cmサイズに切ります

4.ニンニクはみじん切りにします

5.フライパンに油を熱してニンニクを入れて
  弱火で炒めます

6.ニンニクの香りがでてきたら薄揚げを加えて
  カリッとなるまで炒めます
  カリッとなったらフライパンの端に薄揚げを
  寄せて豆板醤を加えて炒めます

7.酒、醤油を加えて薄揚げに絡ませます
  最後にキャベツを加えて塩、胡椒をふり
  材料を混ぜ合わせて出来上がりです

*豆板醤はよく炒めましょう
  でも焦がさないように注意しましょう

ランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


こちらも、よろしくm(__)m
賢い専業主夫になるために

| | コメント (16) | トラックバック (0)

豚テキのおろしポン酢ソース

tonhereponsudore

子ども評価  ★★★★ (お肉柔らかい~ おかわり~)

嫁さん評価  ★★★★ (ポン酢ソースだからあっさり食べれる~
                  お弁当にもいけるし~)

本日は、豚ロース肉をサッと焼いてポン酢のソースで

いただきます

めちゃめちゃ あっさりしてるので お肉をたくさん

食べてしまいますよ(^^ゞ

玉葱をゆっくり丁寧に炒めるのがコツですよ

材料

豚ロース肉(テキ用)      3枚
大根おろし           大匙5
玉葱                1個
大葉                3枚
ポン酢              100cc
白ゴマ              小匙2
塩、胡椒             少々

作り方

1.豚肉は脂身と身の境に何箇所か
  切り込みをいれます

2.少し肉を叩いて塩、胡椒を軽くしておきます

3.大葉は細切りにします

4.大根おろし、ポン酢、白ゴマは混ぜ合わせて
  おきます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れ薄くスライスした
  玉葱を中火の弱火でゆっくり炒めます

6.玉葱の色が薄い茶色になってきたら(4)に
  あわせます

7.熱したフライパンにサラダ油を少し入れ豚肉を
  両面きれいに焼きます

8.焼いたお肉を食べやすい大きさに切りお皿に盛って
  ポン酢ソースをかけ大葉をのせてていただきます

*たっぷりのポン酢ソースでいただきましょう

*好みでおろし生姜やおろしニンニクを入れても
  美味しいですよ

ランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

ゴーヤチャンプル

yuukatyanpuru

子ども評価 ★  (辛い~(>.<) )

嫁さん評価 ★★★★ (辛いけど少し甘味があって美味しい~
                     弁当に持っていこう~っと)

本日は、ゴーヤチャンプルです

味付けは中華風です

甘味噌と豆板醤で味付けしています

これは、中国料理の授業で以前に習ったものです

ご飯に乗っけてゴーヤ丼でもいいかもですよ

材料 

ゴーヤ            1/2本
豚ばら肉           100g
豆腐             1/2丁
卵               1個
豆板醤            小匙1
甜面醤            小匙1
醤油              大匙1
酒               大匙1
ニンニク            1片

作り方

1.ゴーヤは、半分に切り種と中綿をスプーンで
  きれいに取ります

2.薄くスライスし熱湯に30秒ほどくぐらせて
  冷水に取ったあと水気を取ります

3.豚ばら肉は、4cm幅ほどに切ります

4.豆腐は半分に切り幅1cm程に切って
  水分を切っておきます

5.にんにくはみじん切りにします

6.フライパンを熱しサラダ油をいれ豆腐を両面きれいに
  焼いてお皿にとっておきます

7.フライパンに豚ばら肉を入れ少し炒めてにんにくを
  加え豆板醤、甜面醤を加えて少し炒めて
  ゴーヤ、豆腐と入れて炒めます

8.酒、醤油を加えて炒めた後溶き卵を加えて
  軽く混ぜ合わせ仕上げにごま油を入れて
  お皿に盛って出来上がりです

*ゴーヤと豆腐はしっかり水気を切っておきましょう

*全て中火から強火で作りましょう

ランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


賢い専業主夫になるために
パパの似顔絵 更新しました
こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ひねりドーナツ

hinerido-nattu

子ども評価 ★★★★★ (ドーナッツや~\(^o^)/)

嫁さん評価 ★★★★  (最近、お菓子に目覚めたん?
                 お弁当に持っていこ~っと)

本日は、簡単にできるドーナツです

なんか、最近 こんなのも作るようになってきました

決して、料理のネタがなくってきたんじゃないんですよ(笑)

日曜日くらいこういうのも、いいかなぁと思ってますが

どうでしょうかね 不評なら辞めようかな……(-。-) ボソッ

材料

ホットケーキミックス粉     100g
溶き卵               小匙4
牛乳                小匙4
塩                  少々
アーモンドクランチ        40g
グラニュー糖           適量

作り方 

1.アーモンドクランチは細かく刻んでおきます

2.ボウルにホットケーキミックスを入れ
  溶き卵、牛乳、塩を加えて
  指先3本ほどで混ぜ合わせます

3.だいたいに混ぜ合わせたらアーモンドクランチを
  加えさらに混ぜ合わせます

4.この時、べたつくようでしたらミックス粉を
  少し加えて混ぜ合わせひと塊にします

5.ひと塊にしたら半分に分けラップ2枚に
  生地を挟み込んで麺棒で5mmほどの
  厚みくらいまで伸ばします

6.包丁で2cm幅の8cm長さに切り
  ひねります

7.フライパンに3cmくらいまで油を入れて
  170℃ほどの温度でカラッと揚げます

8.仕上げにグラニュー糖か粉糖をかけて
  いただきます

*揚げすぎると固くなりますので注意しましょう


やっぱり子供はこういうのが好きですね
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (17) | トラックバック (0)

ホタテときのこのワイン蒸し

hotatenowainmusi

子ども評価 ★★★ (お汁が美味しい~きのこも少しだけ)

嫁さん評価 ★★★★ (ホタテときのこの出汁がでて美味しいわ)

本日は、ホタテときのこをアルミホイルで包んで

ワイン蒸しにしました

きのことホタテの出汁がでて確かにお汁は

美味しかったですよ~

最後に私が飲み干しました(笑)

作った人の特権です

材料

ホタテの貝柱         7個
シメジ              1株
マッシュルーム        4個
エリンギ            1本
塩、胡椒            少々
バター             30g
白ワイン            100cc
レモン汁            大匙2

作り方 

1.シメジは、小房に分けます

2.マッシュルームは、薄くスライス
  します

3.エリンギは薄く縦にスライスします

4.アルミホイルに薄くバターを塗ります

5.マッシュルームをひきつめホタテを適当な
  位置において間にシメジとエリンギを
  おきます

6.塩、胡椒をしワインを入れてバターを
  適当においてアルミホイルで蓋をして
  網の上で蒸し焼きにします

7.ホタテに熱が通れば仕上げにレモン汁を
  かけて出来上がりです

*ホタテの蒸しすぎには注意しましょう
  固くなってしまいます

*ワインは甘口ではないものを使いましょう

*ちょっと贅沢ならシャンパンを使っても
  美味しいですよ

ホイル蒸し煮すると旨味が凝縮されますよね(^^)v
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サーモンのソテー

sa-monnosote-1

子ども評価  ★★★★ (お魚柔らかい~ タレが美味しい)

嫁さん評価  ★★★★★ (う~ん 絶品やね 
                     完璧にお弁当やね)

本日は、サーモンのソテーです

普段はあまり食べない魚なんですが

近所の魚屋さんで美味しそうなのを発見したので

即 買いました(笑)

買ってから「どうやって食べようかな?」と考えて

ここは単純にソテーで食べてみようと思い作りました

味は、家族の評価をみればわかっていただけると思います(^^)v

材料

サーモン切り身         1枚
グリーンアスパラ        3本
バター               30g
生クリーム           100cc
ブイヨン出汁           30cc
白ワイン             50cc 
塩、胡椒             少々
小麦粉              適量
オリーブオイル          適量

作り方

1.アスパラは根元の筋が多いところは
  切り取り3等分くらいに切ります

2.サーモンは3つくらいに切ります
  (大きさによって変わりますので適当に
   切ってくださいね)

3.切ったサーモンに塩、コショウをし
  小麦粉を薄く満遍なくつけます

4.フライパンに、バターを20gほどと
  オリーブオイルを大匙1ほど入れて
  熱します
  バターが溶け出したらサーモンを入れて
  片面を焼き目がつくまでしっかり焼きます

5.しっかり焼けたらひっくり返して残りのバターを
  加えてじっくりと焼いていきます
  この時にアスパラも一緒に入れて焼きます
  途中スプーンで鍋の中のバターをすくって
  サーモンにかけながら中まで火を通します

6.サーモンとアスパラが焼きあがったら
  お皿に盛ります

7.同じフライパンに白ワインを入れてフライパンの
  底をヘラでこすりながら旨味を取ります
  アルコールが飛んだら生クリームとブイヨンを
  加えて少しトロミがでるまで煮詰めます

8.味を見て塩、胡椒で味を整えてサーモンにかけたら
  出来上がりです 

*サーモンをひっくり返すのは1回ですよ
  何回もしっくり返すと身が崩れやすいですので
  しっかり焼きましょう

*スプーンでしっかり油分をかけましょう
  カリカリ感がでますよ

久しぶりに作りましたがワインが進みました~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (17) | トラックバック (0)

ゴーヤの中華風サラダ

go-yanosarada1

子ども評価 ★★★ (きゅうりみたいやけど 何かな??)

嫁さん評価 ★★★★ (ゴーヤ 苦味ないわね~美味しい
                お弁当にも持っていけるよね(^^)v)

本日は、ゴーヤと豚肉を中華風に味付けした

サラダです 味付けは最近よく紹介してるのと

同じです(^^ゞ 

実家の畑でできたゴーヤたくさん貰ってきたんですが

量が多すぎた これから当分ゴーヤ料理が続きそうです~

材料

ゴーヤ              1/2本
豚肉(しゃぶしゃぶ用)    150g
人参               1/4本
エリンギ             2本
塩                適量

ドレッシング
酢                大匙3
醤油               大匙4
砂糖              大匙1.5
ごま油              大匙2

作り方

1.ゴーヤは縦半分に切ってスプーンを使って
  中の種や白い綿をきれいにとります
  ココをきれいに処理しないと苦味が残ります

2.ゴーヤは薄くスライスし塩で少しもんで
  数分おきます
  沸騰したお湯に入れて2分ほど茹でたら
  冷水に取ってさらしておきます

3.豚肉は半分に切り 沸騰したお湯にお酒を少し
  入れて豚肉を茹でて冷水に落とします

4.人参は細切りにします

5.エリンギは縦に裂いて半分に切りフライパンで
  少し炒めて冷ましておきます

6.豚肉やゴーヤの水分をきっちりとって
  全ての材料をボウルに合わせます

7.ドレッシングを加えて全体の馴染ませて
  冷蔵庫で冷やして出来上がりです

*ゴーヤは下処理をしっかりしたら苦味はほとんど
  やわらぎますよ


ゴーヤチャンプル以外にあと何があるんでしょうね??
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


賢い専業主夫になるために
「通信簿と夏休み」アップしました
こちらも、よろしくですm(__)m

| | コメント (15) | トラックバック (0)

オクラの梅肉あえ

bainikuokura

子ども評価 ★  (なんかネバネバ~酸っぱい~)

嫁さん評価 ★★★★ (夏向きなメニュー サッパリしてるし
                お弁当に少し持っていこ~)

本日は、オクラを梅肉で和えていただきます

子供は一口、食べてやめました(笑)

暑い夏にはぴったりですよ

もう一品にどうぞ~

材料

オクラ            16本
梅干             3個
みりん            小匙2
削り節            適量
塩               少々

作り方

1.オクラはまな板の上にのせて塩をして
  オクラをゴロゴロ転がします(板ずり)

2.鍋にお湯をはり 塩のついたオクラを
  入れて2~3分茹でます

3.茹でたら、ざるかなにかにとって冷ましておきます

4.冷めたらへたを取り厚さ3ミリほどに輪切りにします

5.梅干は種を取り包丁で叩いて細かくします
  みりんと混ぜ合わせて半分の量をオクラと
  混ぜ合わせます

6.お皿に盛って残りの梅肉と削り節を盛り付けて
  出来上がりです

*梅肉の酸っぱさが苦手ならお砂糖も加えてくださいね

本日は簡単スピード料理でした
夏場は料理作ると汗だくになりますね(^^ゞ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (15) | トラックバック (0)

豆腐ハンバーグ

touhuhannba-gu

子ども評価 ★★★★★ (ハンバーグや~ 柔らかい~)

嫁さん評価 ★★★★★ (フワフワやね~美味しい
                 なによりお弁当の大様やね~)

本日は、ハンバーグです

パン粉などのつなぎを入れず豆腐を使って

ふわふわに仕上げます

家族の評価も★★★★★で良かったです~

ハンバーグは家庭料理の強い味方ですね(^^)v

材料(4枚分)

合い挽きミンチ肉        400g
木綿豆腐             1/2丁
玉葱                1/2個
塩、胡椒              少々
卵                  1個

ソース
醤油                大匙2
みりん               大匙4
バター               30g

作り方

1.豆腐は軽く重石をして30分ほど置いて
  水切りします

2.玉葱はみじん切りにします

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  玉葱が透明になるまで炒めて
  冷ましておきます

4.ボウルに合い挽きミンチ肉、卵、冷ました
  玉葱を入れてよく混ぜ合わせます
  豆腐を加えて豆腐をつぶしながら混ぜ合わせます

5.混ぜ合わせたらバットに入れて冷蔵庫で30分ほど
  寝かせます

6.熱したフライパンにサラダ油を入れて形成した
  ハンバーグの種を焼いていきます

7.片面、きれいに焦げ目が付くまで焼けたらひっくり返します
  ひっくり返したらハンバーグの1/3くらいの量まで水を張り
  蓋をして蒸し焼きにします

8.水の量が減ってきたら串を刺して透明の液が出てきたら
  中まで火が通ってるので残りの水分を強火で飛ばして
  お皿に盛ります

9.同じフライパンにソースの材料を入れて少し煮詰めたら
  ハンバーグにかけて出来上がりです

*付けあわせは、キャベツやレタス、ブロッコリーなんかが
  あいますよ~

*種はよく混ぜ合わせると柔らかくなりますよ~

3連休終わりましたね~
梅雨も明けたので今日から頑張りましょう\(^o^)/
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (26) | トラックバック (0)

かつおのたたき

katuonotataki

子ども評価 ★  (う~ん あんまりいらん)

嫁さん評価 ★★★★ (子供には無理ね 生姜や玉葱やし
                そしてお弁当にも無理やね・・・)

本日は、かつおのたたきです

今の時期、安いですね~

生のものを買ってきて家で焼いてみました

少しだけ、おしゃれに盛るつけたつもりなんですが

どうでしょうか???(笑)

材料

かつお         小1節(250g)
塩             少々
ニンニク          1片
生姜            2片
玉葱            1/2個
青葱            2本

土佐酢
酢             30cc
濃口醤油         30cc
煮きりみりん       30cc
鰹節            10g

上の材料を混ぜておいて置き最後に濾して
おきます

作り方

1.かつおに塩をふり、皮面を下にして皮から
  1cmのところに金串を5本扇上に刺します

2.ガスコンロの火で両面をサッと焼きます
  (私は皮の部分は少しきつめに焼きますよ)

3.焼けたら氷水につけ金串を回しながら抜き取り
  30秒ほど冷やします

4.玉葱は薄くスライスして水にさらして水分を
  よくとります

5.生姜、ニンニクは擦っておきます

6.青葱は小口に切ります

7.お皿に玉葱のスライスをひき切った鰹を
  並べニンニク、生姜、青葱を適当におき 
  よく冷やした土佐酢をかけて出来上がりです

*土佐酢でなくてポン酢や醤油でも十分美味しいですよね

家で焼いたたたきは一味違いますよ~
お試を~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インディアンスパ

inndeansupa

子ども評価 ★★★★ (カレーや~ \(^o^)/)

嫁さん評価 ★★★★ (懐かしいよね 昔 よく食べた
                 タッパに入れようか・・・?)

本日は、学生時代によく食べたインディアンスパです

なんか、急に食べたくなったので簡単に作りました

と言ってもレトルトのカレーは使ってませんよ(笑)

でも、簡単です~

材料(4皿分)

S&Bの赤缶カレールウ      8杯 
カレー粉               大匙1
牛肉薄切り             100g
じゃがいも              2個
玉葱                  1個
人参                 1/3本
ニンニク               1片  
スパゲティー            240g
パセリみじん切り          適量

作り方

1.牛肉は食べやすい大きさに切ります

2.じゃがいも、人参は1センチ角のサイコロ切りにします

3.玉葱は薄くスライスします

4.ニンニクはみじん切りにします

5.熱したフライパンに、サラダ油を入れ
  ニンニク、牛肉を入れ炒めます

6.火が通れば一度取り出します
  同じフライパンに玉葱、人参、じゃがいもを
  入れてよく炒めます(玉葱の色が変わるくらいまで)

7.牛肉を戻し入れ水を600cc加え強火にして
  ひと煮たちしたら中火にし15分ほど煮込みます

8.一度、火を止めカレールーを入れます
  カレールーが溶けたら火をかけ5分ほど
  煮込みます

9.仕上げにカレー粉を加えて少し煮込んで
  茹でて少し炒めたパスタにかけて出来上がりです

*仕上げにカレー粉を加えると風味が増しますよ

*パスタは茹でただけでもいいのですが
  私は少し炒めたほうが好きなんです
  お好みで~

本日、コメントのお返事できませんが明日させて
  いただきますので、残していってくださいね


日曜のお昼にどうですか?赤缶カレールー便利ですよ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
     

| | コメント (14) | トラックバック (0)

されど、肉じゃが

nikujyaga1

子ども評価 ★★★★ (お芋さんや~ お肉も~)

嫁さん評価 ★★★★★ (これ、美味しいよ 上品な味やね
                  明日は休みか~・・・・残念)

本日は、久しぶりに肉じゃがの紹介です

ちょっと、手間をかけた肉じゃがです

見た目、味がしみてないよですが、しっかり

味がしみてますよ

お肉も柔らかく仕上がってますよ

材料

じゃがいも          4個
牛肉薄切り         200g
玉葱             1個
だし汁            500cc
砂糖             大匙3
醤油             大匙3
バター             30g

作り方

1.じゃがいもは皮を剥いて4つ割りにし
  面取りをし30分ほど水につけて置きます

2.玉葱は皮を剥いて8つ割りのくし型に切ります

3.沸騰したお湯に牛肉を1枚づつさっとくぐらせ
  食べやすい大きさに切ります

4.浅めの鍋にじゃがいも、玉葱を入れだし汁を
  かぶるくらいに注いで中火で煮ます

5.煮立ったら砂糖を大匙1.5加えて5分ほど
  煮ます

6.醤油大匙1.5を加え再び5分ほど煮ます
  次に牛肉を加えます
  途中、アクが出てくるので丁寧にとりましょう

7.牛肉に完全に火がとおれば残りの砂糖を入れ
  少し煮て更に残りの醤油を加え蓋を少しずらして
  かぶせて8分ほど煮ます

8.じゃがいもに完全に火がとおれば蓋をとり
  強火にして木べらで底からかき混ぜるように
  して水分を飛ばします

9.仕上げにバターを加えてバターが溶けたら
  お皿に盛って出来上がりです

*少し、手間がかかりますが絶対に美味しいですよ

*じゃがいもは竹串などで刺して火が通ったか
 判断してくださいね

じゃがいもはホクホク、玉葱はトロトロ~ですよ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ベビーホタテのソテー

bebi-hotate

子ども評価 ★★★ (ほうれん草と貝や~ トマトはいらない)

嫁さん評価 ★★★★ (ベビーホタテってあるんやね
                知らなかった~ お弁当サイズやん(^^)v)

本日は、ベビーホタテをきのこやほうれん草と一緒に

ソテーしました

ベビーホタテ 一口サイズですので扱いやすいですね

当然、お弁当にも最適なサイズです(笑)

ホタテは炒め過ぎると固くなるのでサッと炒めて

食べましょう

材料

ベビーホタテ          15個
ほうれん草            2株
エリンギ             1本
プチトマト             5個
バター               30g
塩、胡椒             少々
醤油               小匙1
白ワイン             50cc
バルサミコ酢          小匙1 

作り方

1.ほうれん草は茹でて水分を絞って
  3cmの長さに切っておきます

2.プチトマトは、半分に切ります

3.エリンギは縦に2~3ミリに切ります

4.熱したフライパンに、半分の量のバターを入れ
  溶け出したらホタテを入れてソテーします
  途中、白ワインを入れアルコール分が飛べば
  一度、お皿にとります

5.同じフライパンに残りのバターを入れほうれん草、
  エリンギを炒めます

6.ホタテ、プチトマトを入れ塩、胡椒をし醤油を入れて
  全体に炒めます

7.仕上げにバルサミコを加えて軽く混ぜ合わせて
  出来上がりです

*ホタテは、生食用を使いましょう

*全て中火で一気に作りましょう

*好みでニンニク入れても美味しいですよ

トマトが甘くて美味しかったですよ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 
 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ポテトサラダ(フレンチドレッシング)

potetosarada2

子ども評価 ★★★ (おいもさんや~ いつもの味と違う)

嫁さん評価 ★★★★ (お店屋さんの味やね う~ん 最近
                暑いからお弁当は微妙やね~)

本日はじゃがいもを茹でて、下味にフレンチドレッシングを

混ぜ合わせてサラダにしました

仕上げにからしマヨネーズを絡めます

玉葱の辛さをとるのがポイントですよ

材料

じゃがいも           4個
玉葱               1個
パセリ             適量
マヨネーズ           大匙4
からし              大匙1

フレンチドレッシング
サラダ油            大匙3
酢                大匙2
塩                小匙1/2
胡椒               少々

作り方

1.じゃがいもをよく洗い 皮付きのままで
  竹串がスーッと刺さるまで茹でます

2.玉葱は、薄くスライスしボウルに入れて
  少し塩をして混ぜ合わせます

3.玉葱を布巾で包み水道水を流しながら
  よくもみ洗いしたあとよく絞っておきます

4.茹でたじゃがいもは熱いうちに皮を剥き
  5mmほどの厚さのくし型に切ります

5.もみ洗いした玉葱とじゃがいもを混ぜ合わせ
  フレンチドレッシングを加えてよく混ぜ合わせます

6.あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やします

7.冷えたら、からしマヨネーズを混ぜ合わせ
  パセリのみじん切りを振りかけて出来上がりです

*じゃがいもが熱いうちにフレントドレッシングを
  あわせないと味がしみこみませんよ

*熱いですが、頑張って皮むきをしましょう

からしが少しきいて食欲が湧きますよ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ミルクレープ

sakurannbonokure-pu

子ども評価 ★★★★★ (なにこれ?クリームや~)

嫁さん評価 ★★★★★ (・・・・・・・美味しい・・・・)

本日は、クレープを何層にも重ねて間にフルーツや

クリームを入れたデザートです

め・め・珍しいですね・・・自分でもそう思います(笑)

でも、フライパンでできる簡単なデザートです

今日のフルーツは さくらんぼとパイナップルでした

材料

クレープ生地
卵              2個
グラニュー糖       大匙2
牛乳            200cc
サラダ油          大匙1
薄力粉          80グラム
塩              少々
無塩バター         適量

ホイップクリーム
生クリーム        200cc
グラニュー糖       大匙2

フルーツ 
さくらんぼ         10個
パイナップル        適量

作り方 

1.卵とグラニュー糖をボウルに入れて
  泡だて器でよく混ぜ合わせます
  牛乳、サラダ油を加えて混ぜ合わせます

2.薄力粉は事前に濾し器でふるっておきます
  薄力粉を混ぜ合わせま濾し器で濾して
  ラップをして30分くらい生地を休ませます

3.フライパン(25cm位)を熱しバターを
  薄くひきお玉1杯分くらいの量の生地を
  流しいれフライパンを回して生地を平らにして
  両面綺麗に焼きます

4.大体 6~7枚焼けると思います

5.ホイップクリームを作ります
  ボウルに生クリームとグラニュー糖を
  入れボウルを氷水で冷やしながら
  泡だて器で泡立てていきます

6.泡だて器についたクリームの先が
  曲がらない程度まで(角ができる)
  泡立てたらできあがりです

7.フルーツは、小さめの角切りにします

8.焼いたクレープ生地に作ったホイップクリームを
  薄めに塗り細かく切ったフルーツを適当に
  おいてクレープの生地を重ねます
  この作業をクレープの生地の枚数分だけします

9.全部できたら半分に切って切った面にクリームを塗り
  さらに重ねます ですから計12~14層になりますよね
  後は冷蔵庫で冷やして食べる直前に食べやすい
  大きさに切って出来上がりです

*ホイップクリームは手早く塗りましょう 
  あまり何回も塗ってるとクリームが
  固くなってしまいますよ~

工程は多そうですが作ってみると以外に簡単に
できますよ~ たまにはデザートも作ってみようかな(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 

| | コメント (29) | トラックバック (0)

ほうれん草のソテー

hourensousote-

子ども評価 ★★★★ (このお野菜は好き~おかわりできる)

嫁さん評価 ★★★★ (色々、考えるわね~ 味はいつもと
                一緒やけど盛り付けがいいわね
                        ささ弁当、弁当)

本日は、単純にほうれん草のバターソテーです

子供がほうれん草を食べてくれるのでよく作ります

おひたしとかだったら食べないんですけどね(^^ゞ

ベーコンやきのこをトッピングにしてみました~

材料

ほうれん草           7株
ニンニク             1片
しめじ              1/2株
ベーコン             3枚
バター              30g
塩、胡椒             少々
醤油               小匙1

作り方

1.ほうれん草は、葉っぱが外れないように
  根を切り綺麗に水洗いします

2.沸騰したお湯にさっとくぐらせ水分を
  とります

3.ニンニクは薄切りにします

4.しめじは手で裂いておきます

5.ベーコンは、細く切っておきます

6.フライパンに20gほどのバターとニンニクを入れ
  火をつけてバターが溶けてきたら
  ほうれん草を入れて強火で炒めていきます

7.ほうれん草を炒めたらニンニクと一緒に
  取り出してお皿に盛ります
  同じフライパンに残りのバターを入れベーコンと
  シメジを炒めて塩、胡椒を振りかけ仕上げに
  醤油を振りかけます

8.お皿の上に盛ったほうれん草にかけて出来上がりです

*ほうれん草にはあまり塩、胡椒はしないほうが水分が
 出にくいですよ

*食べにくいのでほうれん草は炒めたらお皿の上で
  切っておきましょう

ほうれん草は冷凍ができるので便利な食材ですよね
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (17) | トラックバック (0)

混ぜ混ぜ冷麺

mazemazereimen

子ども評価 ★★★ (ラーメンや~でも少し酸っぱい~)

嫁さん評価 ★★★★ (こうやって混ぜてると食べやすいよね~
                  しかし、弁当との話とは別・・・・・)


本日は、冷麺というかラーメンサラダと言うか微妙な

ところですが、確かに食べやすいですよ

冷麺、確かに美味しいですがちょっと食べにくいですよね

それを、家庭料理ならではの感じで解消しました

これなら、気軽に食べれますよ~

材料

中華麺              2玉
きゅうり              1本
人参               1/4本
鶏肉ささ身            2本
卵                 1個
プチトマト             4個
レタス               適量
酒                 大匙1
かけ汁
醤油                大匙4
酢                 大匙3
砂糖                大匙1
ごま油              大匙2

作り方
  
1.きゅうりは、細切りにします

2.レタスは洗って1cm位の細切りにします

3.卵は薄焼き卵にし細切りにします

4.ささ身肉は、お湯にお酒を少し入れ
  茹でて火を通し一口サイズに切ります

5.かけ汁は合わして冷蔵庫で冷やしておきます

6.プチトマトは半分に切っおきます

7.中華麺を茹でて氷水で締めてボウルに入れます
  具を加えかけ汁を加えてよく混ぜて
  お皿に盛って出来上がりです

*お好みでからしを加えても美味しいですよ
  我が家は子供がいてるので入れませんでしたが・・・

暑くなると、混ぜるのも面倒になりそうです~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


「賢い専業主夫になるために」アップしました
こちらも、よろしくです

| | コメント (10) | トラックバック (0)

冷たい~焼き茄子

yakinasu

子ども評価 ★★ (冷たい~ でも茄子や~)

嫁さん評価 ★★★★ (う~ん 夏やね~ サッパリ~
                これはお弁当に持って行けるかな
                         タッパタッパ・・・・)

本日は、焼き茄子を冷た~く冷やしていただきます

薄味の出汁でサッパリいただきましょう

嫁さんはお弁当に持っていけたんでしょうかね(笑)

材料

茄子              4本
生姜              適量
青葱              適量

かけ出汁
だし汁             140cc
醤油              大匙4
みりん             大匙4
酒                大匙4

作り方  

1.茄子はガクを取り除きそこに浅い切込みを
  入れておきます

2.さらに茄子全体の縦方向にも1センチ幅くらいの
  浅い切込みを入れます

3.網の上で、茄子をコロコロ転がしながら焼いていきます
  茄子の皮が焦げるくらいまで焼きます

4.焼けたら、少し冷まして丁寧に皮を剥きよく
  よく冷やします

5.鍋にかけ出汁の材料を煮立たせてかけ出汁を作り
  よく冷やします 

6.器に茄子を盛りおろし生姜、青葱の小口きりをのせて
  かけ出汁を回りからかけて出来上がりです

*茄子の皮は丁寧に剥きましょうね
  見た目が大事ですから(笑)

冷た~く、冷やして食べると暑さも吹っ飛びます
冷酒にも合いますよ~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m      
       

| | コメント (11) | トラックバック (0)

豚しゃぶと茄子のサラダ

nasutobutanikunosarada

子ども評価 ★★★ (お肉と葉っぱが美味しい~)

嫁さん評価 ★★★★ (夏向きでサッパリ味やね
                 でも、ゴマ多すぎちゃう(笑)


本日は、豚しゃぶと茄子と野菜をゴマドレッシングでいただきます

「ゴマ多すぎちゃう」と言われましたが 多くはないんですよ~

写真も多そうに見えますよね

実際食べてみるとそんなことないんですがね(^^ゞ

材料

豚しゃぶ用肉          150g
茄子                2個
玉葱               1/2個
レタス               適量
プチトマト            1~2個

ゴマドレッシング
白ゴマ             1/4カップ
醤油               大匙2
ごま油             大匙1.5
酢                 大匙1
煮きり酒             大匙2  
砂糖                大匙1

作り方

1.鍋に湯をはりお酒を少し入れ沸騰したら
  弱火にししゃぶしゃぶ用肉を1枚1枚
  入れていきます
  火がとおれば冷水に落とし冷ましてから
  水分をよくとります

2.茄子は、へたをとり蒸し器で蒸すかお皿に茄子を
  入れラップをかけレンジで加熱して蒸します
  蒸せたら冷まして手で裂きます

3.レタスは食べやすい大きさにちぎっておきます

4.玉葱は薄くスライスして水にさらした後、水分を
  よくとっておきます

5.ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせ冷蔵庫で
  冷やしておきます

6.材料をお皿に盛ってよく冷やし、冷たいドレッシングを
  かけていただきます

*材料の水分はよくとってくださいね~

*お好みで和からしを混ぜても美味しいですよ

本日も、冷たい料理でした これから増えそうです(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 


姉妹サイト

賢い専業主夫になるために

BLOGでブログ

もよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

和風フライドチキン

wahuuhuraidotikin

子ども評価 ★★★★ (鶏さん柔らかくて美味しい~)

嫁さん評価 ★★★★★ (これよ、こういうの待ってたんよ~
                 味もソースがいい味だしてるし
                  お弁当、お弁当)

本日は、和風のフライドチキンです

葱と醤油味のソースがきいて美味しかったです

下味をしっかりつけてるので冷めても美味しいし

なんせ、お弁当のおかずにもぴったりですよ(笑)

材料

鶏もも肉             2枚
片栗粉              適量
揚げ油              適量
もやし              1/2袋
水菜               2株
下味
酒                大匙1
醤油               大匙1
ごま油              小匙1
卵                 1個

葱ソース
葱                 1本
酒                 大匙2
醤油               大匙2
砂糖               大匙2
ごま油              小匙1

作り方

1.鶏もも肉は、食べやすい大きさに切ります
  下味の材料を混ぜ合わせて30分~1時間
  寝かせます

2.もやしと水菜はサッと茹でておきます

3.下味をつけた鶏もも肉に片栗粉をまぶし
  170℃の油でじっくりと揚げます
  (だいたい8分くらいかなぁ)

4.揚げている間に葱ソースを作ります
  葱はみじん切りにし、材料を全部
  フライパンに入れて砂糖が溶ければ
  出来上がりです

5.揚げた鶏肉ともやし、水菜をお皿に
  盛り付け葱油をかけて出来上がりです

*下味はしっかりつけておきましょう

*片栗粉は薄くまんべんなくつけましょう


冷めても美味しくいただけますよ~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (14) | トラックバック (0)

冷やし茶碗蒸し

hiyasityawanmusi

子ども評価 ★★★★ (冷たくて美味しい お汁がいっぱい~)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、いいわねぇ市販は食べれない
                 しかし、最近弁当のおかずアップ
                               しないわね)

本日は、冷たい茶碗蒸しです

お出汁をたくさんかけていただきます

喉ごし 最高!! 具は入れすぎないで

ちょうど、卵豆腐と茶碗蒸しの間のような感じでしょうかね

ひと手間かけて作ってみましょう

材料

卵               2個
だし汁            2カップ
砂糖             小匙1/2
塩               適量

鶏ささ身肉          1本
酒               小匙2
醤油              小匙2
かまぼこ           4枚(切ったもの)
しめじ             1/4株
枝豆              8個

トロミあん 
だし汁            150cc
酒               大匙1/2
塩、薄口醤油        各少々
片栗粉            小匙1

作り方 

1.だし汁に砂糖、塩を煮溶かし冷まします

2.ボウルに卵を割り入れ切るように混ぜます
  冷ました(1)を合わせます
  裏ごし器でこして、滑らかにします

3.鶏のささ身肉は筋をとり 一口サイズに切って
  酒、醤油をふりかけます
  しめじは石づきをとり食べやすいサイズに切ります

4.茶碗蒸しの器にささ身肉、かまぼこ、しめじを入れて
  上から先ほどの裏ごしした卵をかけます

5.湯気がたった蒸し器に入れて最初は強火で2分ほど
  蒸し弱火にして20分~25分蒸します
  (串を刺して透明の汁がでれば出来上がりです)

6.小鍋にトロミあんの材料を入れ弱火でトロミがつくまで
  煮ます

7.茶碗蒸しもトロミあんも、あら熱がとれれば冷蔵庫で
  よく冷やします

8.よく冷えた茶碗蒸しに枝豆を数粒のせてトロミあんをかけて
  いただきます

*蒸し方がポイントですね(難しいです)
  今回も少し ス が入ってしまいました(^^ゞ

*蒸す時、最初は強火で残りは本当 超弱火でいいと
  思いますよ

味は保証つきです これからの時期是非作ってくださいね
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (17) | トラックバック (0)

きし麺のボンゴレ

kisimenbongore

子ども評価 ★★★★ (貝さんが美味しい~よ)

嫁さん評価 ★★★★ (アサリ美味しいね きし麺も
                こうやって食べると一味違うわね
                でも相変わらず弁当には無理ね(ーー;)

本日は、きし麺を ボンゴレ風にしてみました

家族にも好評でよかったです

これは、冷蔵庫にきし麺が残ってて賞味期限をみたら

本日・・・(ゲッ) と言うことでアサリの酒蒸しをする予定を

急遽変更でこの料理になりました(^^ゞ

これぞ、主夫のあり合わせ料理です(笑)

材料

きし麺             2玉
アサリ            3カップ分
ニンニク            1片
生姜              1片
青葱              適量
醤油              大匙2
バター             30g
お酒              50cc

作り方

1.アサリは砂抜きし 貝と貝を擦り合わせるようにして
  よく洗っておきます

2.きし麺は茹でて水でさっと洗います

3.ニンニク、生姜はみじん切りにし
  青葱は小口きりにします

4.フライパンに、オリーブオイルとニンニク、生姜を
  入れ弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたらアサリを入れて
  中火にします 少しアサリを炒めてからお酒を
  入れ蓋をして蒸し焼きにします

5.アサリの口が開いたらアサリだけを取り出し
  残った汁にバターを加え溶けたころに醤油を
  加え味見します
  この時、あまりにも塩辛ければお水を入れて
  塩分を調整してください

6.きし麺を加えサッと混ぜ合わせアサリを戻し入れ
  ざっくり混ぜ合わせてお皿に盛り小口葱を
  振りかけて出来上がりです

*きし麺は火を通しすぎると柔らかくなりすぎますので
  さっと混ぜ合わせましょう

*塩分の調整だけ気をつけてくださいね~

きし麺は見た目、フィットチーネのようですね
食感は全然違いますけどね(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


BLOGでブログ アップしました~
こちらもよろしくです

| | コメント (7) | トラックバック (0)

じゃことワカメの豆腐サラダ

touhutowakmenosarada

子ども評価 ★★★ (じゃこさんや~ 固いよ~)

嫁さん評価 ★★★★ (サッパリしてるし じゃこはカリカリで
                美味しいよ 弁当には無理ね(ーー;) )

本日は、じゃこをごま油でしっかり炒めて豆腐とワカメで

さっぱりいただきます

じゃこはしっかり炒めてカリカリにすると美味しいですよ

できれば、みょうがも入れてくださいね

材料

ちりめんじゃこ        30g
豆腐(絹ごし)        1/2丁
ワカメ(乾燥)        大匙3
みょうが            1個
ごま油            大匙2
醤油              大匙1
生姜汁            大匙1

作り方

1.豆腐は、しっかり水きりをしておきます

2.みょうがは薄くスライスして水にさらした
  後水分をしっかり取っておきます

3.ワカメはもどしておきます

4.小さめの熱したフライパンにごま油と
  ちりめんじゃこを入れじゃこがカリカリに
  なるまで炒めます

5.器にワカメをひいて豆腐を適当にスプーンで
  すくって入れ炒めたじゃこ、みょうがをのせて
  醤油と生姜汁をかけて出来上がりです

*七味やラー油かけても美味しいですよ

*豆腐は絹ごしがいいですよ~

ワカメってあまり食べないですよね~
味噌汁くらいかなぁ(^^ゞ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


*賢い専業主夫になるために アップしました
こちらもよろしくです~
  

| | コメント (17) | トラックバック (0)

牛肉のコロッケ

gyuunikukorokke

子ども評価 ★★★★★ (コロッケ美味しい~
  お肉の味がする~)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、美味しいね 
やっぱりミンチ肉とは違うよね 
絶対にお弁当やね~~)

本日は、コロッケです

ミンチ肉を使わず牛肉を細かく切ってコロッケにしました

肉の味がしっかりして美味しくできました

久しぶりに家族が★★★★★を出してくれました

肉、切るのが面倒ですがそれ以外は普通の作り方ですよ~

材料

牛肉薄切り         150g
じゃがいも          5個
玉葱             1個
バター             30g
ナツメグ            少々
塩、胡椒           少々
卵               2個
小麦粉            適量
パン粉            適量

作り方

1.じゃがいもは皮を剥き半分に切って
  お湯で茹でます
  串をさしてスーッととおればお湯をすて
  じゃがいもを転がすように粉ふき状態に
  します

2.玉葱はみじん切りにします

3.牛肉は、細かく切ります

4.フライパンに、バターを入れ玉葱を入れ炒めます
  ある程度炒めたら細かく切った牛肉を加え
  少し炒めて塩、胡椒、ナツメグを加え牛肉に
  火が通るまで炒めます

5.ボウルにじゃがいもを入れつぶします
  その中に炒めた牛と玉葱を入れて
  よく混ぜ合わせます

6.コロッケの形に形成しパットに並べて
  冷蔵庫で少し寝かせます

7.小麦粉、卵、パン粉をつけて170℃の油で
  揚げていき最後に180度まで油の温度を上げ
  カリッと揚げて出来上がりです

*肉を切る時くっつきますので包丁に水をつけて切ると
  くっつきにくいですよ~

肉の味がしっかりするコロッケですよ~お試しを~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

きゅうりの中華漬け

kyuurinotyuuka

子ども評価 ★★★ (きゅうり 大好き~ ちょっと辛い)

嫁さん評価 ★★★★ (う~ん サッパリやね 赤唐辛子が
                ピリッとしていいね タッパタッパ)

本日は、シンプルにきゅうりを中華タレで漬け込んでみました

味はサッパリで、夏向きな感じですよ

もやしがアクセントになりますよ

材料

きゅうり           2本
もやし           1/2袋
赤唐辛子          2本

タレ
醤油            大匙4
酢              大匙3
砂糖            大匙1
ごま油           大匙2

作り方

1.きゅうりは、皮を適当に剥き乱切りに
  します

2.赤唐辛子は輪切りにします

3.もやしは、軽く茹でて水分をとっておきます

4.タレにきゅうりを入れて冷蔵庫で2時間ほど
  おきます

5.器にもやしを盛り付けきゅうりを入れ
  タレを全体にかけて出来上がりです

*あまり、具を入れずにシンプルyに作ってみました

*鶏のささ身などを加えても美味しいでしょうね

ポリポリ食べてサッパリしてみませんか~(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (19) | トラックバック (0)

ビーフステーキ(きのこソース)

kinokonoso-sugake

子ども評価 ★★★ (お肉、柔らかい~ でも一切れだけ)

嫁さん評価 ★★★★ (なぜか、食べれるわね~ 不思議?
                明日はお休みです・・・会社)

本日は、ステーキをさっと焼いてきのこのソースで

いただきます 

子ども評価、最近不振ですね~

毎日、暑いので食欲減退気味であるのは間違い

ないのですが・・・(なにか、考えなければ・・)

材料

ステーキ肉(なんでもかまいません)  300g
しめじ                    1/2株
舞茸                     1/2株
枝豆                     20粒
バター                    15g
塩、胡椒                   適量
ブランデー                  30cc

簡単きのこソース
赤ワイン                   大匙1
バター                     15g
ウスターソース               大匙4
ケチャップ                  大匙2
醤油                     小匙1
ブイヨンスープ                大匙1
(なければ水)

作り方

1.ステーキ肉は両面 塩、胡椒をします

2.フライパンを熱し、サラダ油を少量入れ
  馴染ませた後、バターを入れます

3.バターが溶け出したらお肉入れ片面しっかり
  焼き色がつくまで焼きます

4.焼き色がつけばひっくり返してブランデーを入れ
  フランベします(気をつけましょう)

5.火力を少し弱めてお好みの焼き具合にします

6.残った油にバターを入れきのこ類を炒めます

7.ウスターソース、赤ワイン、ケチャップ、ブイヨンスープ
  醤油、枝豆の順に入れて少し煮詰めて
  盛ったステーキにかけて出来上がりです

*本日の付け合せはほうれん草のバターソテー
  フライドポテト、プチトマトでした

*お肉を焼く時はあまり箸などで触らない事です
  ゆっくり焼けるのを待ちましょう

暑い夏がもうすぐやってきますね(もうすでに暑いけど(^^ゞ)
スタミナつけましょう~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

豚ヒレ肉の梅肉ピカタ

herenikubainiku

子ども評価 ★★ (中になんか入ってる ちょっと酸っぱい)

嫁さん評価 ★★★★ (あっさりでサッパリやね~
               何ぼでも食べれるしお弁当にも最適~)


本日は、ヒレ肉を薄く叩いてのばし大葉と梅肉を包んで

ピカタにしました

ヒレ肉があっさりで梅肉でさっぱりです

ビールの肴にも最適ですよ・・・当然お弁当にも(笑)

材料

豚ヒレ肉(塊)         200g
大葉               6枚
梅干               3個
玉子               2個
小麦粉             適量
塩、胡椒            適量
バター              30g

作り方 

1.ヒレ肉は厚さ1cmほどにカットし
  まな板にラップを敷きヒレ肉を2切れほど
  おいてその上からラップをかけワインの空瓶や
  ビール瓶などで叩いて薄くのばします
  (おおよそ2倍の大きさくらいです)

2.梅干は種をとり、つぶして少し砂糖か蜂蜜を
  入れ甘酸っぱい感じにします

3.薄くのばしたヒレ肉に塩、胡椒を軽くして
  大葉をおき梅肉を塗って折りたたみます

4.小麦粉を薄くつけ溶き卵をまんべんなく
  つけます

5.フライパンにバターを溶かし弱火にします

6.玉子をつけたヒレ肉をゆっくり焼いていきます
  途中、スプーンで玉子を肉に塗るようにつけて
  いき両面きれいに焼いたら出来上がりです


*今日は何もつけなくても十分に美味しく食べれますよ

*付け合せはペンネのサラダとプチトマト、パセリです
  なんでもいいんですけどね(笑)

*いつもの事ですがピカタは弱火でゆっくり焼きましょう


新しいブログ BLOGでブログ ていうの始めました
よかったらみてくださいねm(__)m

梅肉でお肉もサッパリ食べれますよ~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

   

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »