« 豚トロ肉の照り焼き | トップページ | 豚ヒレ肉の梅肉ピカタ »

鶏照りほうれん草のピザ

toriterihourensou

子ども評価 ★★★★ (焼き鳥美味しい~お野菜も食べれるよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (う~ん これはなかなかいけるよね~
                  具だけお弁当に持っていこ~)


本日は、ピザです

鶏の照り焼きとほうれん草がメインのピザで

「どんなものかなぁ」と試しに作ってみたんですが

家族にはすこぶる好評でしたので紹介させていただきました

作り方はいたってシンプルなのですが結構いけました

自分でもびっくりです(笑)

材料

鶏もも肉            100g
ほうれん草           2束
プチトマト            3個
ピザ               1枚
ケチャップ           大匙2
デミグラソース(市販)    大匙3
(なければウスターソース)
バター              15g
ピザ用チーズ          適量

鶏肉のタレ 
醤油              大匙2
酒                大匙3
みりん              少々
砂糖              小匙2

作り方

1.鶏は一口大に切ってフライパンでタレと一緒に
  焼いて照り焼きにし半分に切ります

2.ほうれん草は、軽く茹でて3cmほどの長さに
  切りバターでソテーします

3.プチトマトは半分に切ります

4.ピザ台にケチャップ、デミグラをまんべんなく
  ぬりほうれん草をまんべんなく広げて
  のせます

5.鶏の照り焼きとプチトマトを適当に散らして
  おいてピザ用のチーズをお好みの量
  のせてオーブントースターでチーズに軽く焼き色が
  つくまで焼いて出来上がりです

*ウスターソースを使う時はケチャップと混ぜておいて
  くださいね(できればデミグラ使ってくださいね(笑))

*鶏のから揚げなんかをこのタレで味付けして
  のせても美味しいでしょうね(多分)

簡単にできますよ~ 鶏の照り焼き余ったら
作ってください(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 
      
  


|

« 豚トロ肉の照り焼き | トップページ | 豚ヒレ肉の梅肉ピカタ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

森の小人さん
こんにちは~
そうですね 料理は楽しんで作ってます(笑)
家族は楽しんで食べてますが・・・
ほほえましいですかねぇ(^^ゞ
毎日、ガミガミいってるうるさい親父だと思いますよ(笑)

投稿: かめきち | 2005/07/04 15:59

なんかたまたま検索にかかり眺めてたんだけどがんばりますね。
感心しました。
だんなさんの楽しみながら家族にも喜んでもらえる手料理。
男も台所にたってこんなに楽しんでいると思うとほほえましい。

投稿: 森の小人 | 2005/07/04 11:15

ももさん
こんばんは~
これ、簡単でしょう(笑)
意外とほうれん草のピザってないんですよね
新しいオーブントースターで作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/06/30 23:43

こんばんは♪
このピザ本当においしそう~ぅ!
鶏の照り焼きに、ほうれん草のバターソテー、デミソースにチーズって、大好きなものばかりです!
しかも簡単なんて最高ですね。
新しく買いかえたばかりのオーブントースターで早速作ってみようと思います!

投稿: もも | 2005/06/30 23:39

西村さま
こんにちは~
子供はほうれん草、嫌いですね
うちの子は、お浸しとかは食べないんですが
バターなんかでソテーすると食べてくれるので
まだ、ましなほうかも・・
一度、お子様に作ってあげてくださいね
子供向きならソースはケチャップ多めがいいでしょうね~

投稿: かめきち | 2005/06/30 12:41

かめきちさん、はじめまして(笑)

このピザおいしそうですね~

これなら子供も喜んで食べそうです!

どうしてもほうれん草だけは食べないのです、うちの子供達・・。

でもチーズは大好物なんでなんとか今週末私がトライしてみましょう!・・と今は意気込んでいます(笑)

投稿: 西村 | 2005/06/30 12:25

うさうささん、メグミさん
こんにちは~

うさちゃんへ
珍しいでしょう(笑)
最初はアップしない予定でしたが
家族が美味しい美味しいと食べたので
紹介させていただきました
機会があったら作ってくださいね~

メグミさんへ
そうなんですよ、最初は和風にしようと
思ったんですがなぜかほうれん草をバターでソテーしまいました(笑)
でも、これは思ってる以上にいけました~
生地を手作りですか 作り方知ってますが2~3回しか作った事ないなぁ(^^ゞ
美味しいピザのレシピあったら教えてくださいねm(__)m

投稿: かめきち | 2005/06/30 11:51

こんにちは!
私も最近、ピザ作りをよくしていて、
簡単なものですが生地も手作りしています。
鶏の照り焼きピザには、マヨネーズや刻みのりやネギなどをトッピングして、思いっきり和風にしてもおいしいですよね。
それにしても、ピザの具までお弁当とは(笑
奥様のお弁当ネタにすっかりハマっているこの頃です。

投稿: メグミ | 2005/06/30 11:31

こんにちわ!
鶏照りほうれん草のピザとは、これは
珍しいですね。
鶏肉を入れるのもいいでしょうね。
ピザ生地も厚そうでボリュームありそう。
あ~最近、ピザ食べてないなぁ。

投稿: うさうさ | 2005/06/30 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/4758285

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏照りほうれん草のピザ:

« 豚トロ肉の照り焼き | トップページ | 豚ヒレ肉の梅肉ピカタ »