« 牛肉のすき煮風うどん | トップページ | 豚肉と茄子のあんかけ春雨 »

水菜の中華風サラダ

mizunanotyuukahuu

子ども評価 ★★★ (お肉は美味しいけど野菜はいや~)

嫁さん評価 ★★★★ (水菜がシャキシャキしてて美味しいわ
                弁当に入れたらシャキシャキは
                            無くなるかな?)

本日は、水菜と豚ロース肉の中華風のサラダです

これは、よく考えると鍋の残り物です(^^ゞ

水菜は使い勝手のよい野菜です

歯ごたえさえ、残っててれば結構いけますよね

我が家では、ほうれん草についで人気のある青野菜です

私だけそう思ってるのかも・・……(-。-) ボソッ

材料

水菜              3束
豚ロース肉          100g
人参              1/4本

ドレッシング 
醤油              大匙4
酢                大匙3
砂糖              大匙1.5
ごま油             大匙1

作り方

1.水菜はよく洗い長さ4cmほどに
  切ります

2.人参は、細切りにし水にさらしておきます

3.豚ロース肉は、鍋に水を入れお酒を少し
  入れたところに入れて火がとおれば
  すぐに引き上げ氷水に入れ荒熱をとり
  水分をふき取ります

4.水菜は沸騰したお湯に入れて軽く茹でて
  水にさらした後よく絞ります

5.材料をボウルに全て入れてドレッシングを少しづつ
  入れて混ぜ合わせていきます

6.お皿に、盛って出来上がりです

*今日は、超簡単でした(^^ゞ
  
*各、材料の水分をよくとっておくのがポイントですよ


シャキシャキしたい人は、是非作ってくださいね~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« 牛肉のすき煮風うどん | トップページ | 豚肉と茄子のあんかけ春雨 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぬっぷさん
こんにちは~
ドレッシング、気に入ってもらえましたか~
他にも色々使えますよ
お魚なんかにもあいますよ
揚げた魚にサッとかけて食べたりしても
夏向きですよ~

投稿: かめきち | 2005/07/24 16:19

先週末、”水菜の中華風サラダ”作ってみました。とっても美味しかったです♪このドレッシング、イイですね。他にもいろいろ使えそうです。これからも、美味しい料理紹介してくださいね。ん?お菓子レシピもですね(^^;)

投稿: ぬっぷ | 2005/07/24 10:08

mikikoさん
こんばんは~
旦那様のお弁当に作ってくださいね
子供は単刀直入でしゃべるので
嬉しい発言と恐い発言がありますね~(笑)
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2005/06/25 00:18

こんばんわー。
うちも水菜はよく使います。
このメニュー、明日の旦那のお弁当にいただきです!
いつもお子さんのコメントかわいいですよね。

投稿: mikiko | 2005/06/24 22:47

nakayukiさん
こんばん~
お肉は 沸騰している所に入れると
繊維質がギュッと引き締まって固くなるはずです?(笑)
牛肉だったら沸騰さしておいて火を止めて
牛肉をしゃぶしゃぶしたらいいのですが
豚肉は、弱火でゆっくりしゃぶしゃぶしたほうが安心でしょうね
ただし、薄切りの豚肉ですがね
当たり前か(笑)

投稿: かめきち | 2005/06/23 23:55

こんばんは。お久しぶりです。
最近水菜が安いので
結構食卓に登場します。
しかし、かいだめしているので
少々シナシナですが^^;

豚肉って沸騰したお湯だと
固くなるんですね~
どうりでいつもかたいと思ってました。
冷蔵庫にある材料でできそうなので
チャレンジしてみます。

投稿: nakayuki | 2005/06/23 23:42

apricotさん、かずさん
こんばんは~

apricotさんへ
そうなんですか~
日本の豚肉は確かに甘みがありますよね
食べていただきたいです~
ご飯にも最適ですよ~

かずさんへ
前菜ですか(笑)
確かに、あっさりしてますよ
前菜でお腹一杯になってください(笑)

投稿: かめきち | 2005/06/23 23:38

豚肉入りサラダですね(^^)
前菜に頂きま~す(笑)
メインは麻婆春雨茄子豆腐ですか(^^)
いつもおいしそうですね。
うらやましい~!

投稿: かず | 2005/06/23 22:49

豚ロースはやっぱり日本の一番美味しいですね。
オーストラリアのはファットがなくて(笑)
甘さがないんです。
飼育方法が日本と違うからなんですが・・。
こういうの熱々のご飯と一緒に
頂きたいです^^

投稿: apricot | 2005/06/23 22:23

お魚亀ちゃんさん、yukihoさん
こんばんは~

お魚亀ちゃんさんへ
水菜、苦手ですか~
少し、苦味ありますよね
お嫁さんは好きなんですよね
少しだけ作ってください~(笑)

yukihoさんへ
そうですね
一度沸騰さして少しお湯を落ち着かせてから
肉を入れるほうが柔らかく出来上がりますよ
引き上げのタイミングが重要ですが・・・

投稿: かめきち | 2005/06/23 20:46

こんにちは
レシピ読んでて
あれ?豚肉は水から入れて茹でるのかな?って思ったんですが
沸騰させないぐらいで茹でると良いんですね
今まではどうしても固くなって
肉の旨みが逃げてしまっていました

投稿: yukiho | 2005/06/23 15:38

こんにちは
水菜ですか
私は少し苦手かな
子供も苦手みたいです
嫁さんは好物みたいです
うー嫁さんに紹介します
魚は目利きやさばくの好きなんですが
次回楽しみにしてます

投稿: お魚亀ちゃん | 2005/06/23 12:56

mariさん、ももさん、うさうささん
こんにちは~

mariさんへ
NYにお住まいですか~
なんか、憧れますね~
料理は、男性も女性もないので
上手なほうが作ればいいと思ってます
味付けもそうですが段取りや手際も全て含めて料理なんだと思ってます
頑張ってください~
我が家の嫁さんはもう完全に白旗あげてます(笑)

ももさんへ
是非、シャキシャキしてくださいね(笑)
水菜は、使いやすい食材ですね
煮ても炒めても生でも美味しく食べれますよね~

うさうささんへ
お湯にお酒を入れるのは豚肉の臭みを消すためです
まっ 効果の程はわかりませんが(笑)
お肉を柔らかくする作用が入ってるかどうかはわかりません(^^ゞ
でも、ぐらぐら煮立ってる所に入れると固くなりやすいんですよ
沸騰寸前のお湯で煮ると柔らかいですよ~

投稿: かめきち | 2005/06/23 12:46

こんにちわ!
水菜の中華風サラダ、ヘルシーでいいですね。
豚肉、鍋に水を入れお酒を少し入れるのは、
お酒がお肉を柔らかくするのでしょうか?
前からどうなのかなぁって思っていたのです。
水菜は、美味しいですよね。
そして、シャキッと感がまたたまりません。

投稿: うさうさ | 2005/06/23 11:56

おはようございます♪
中華風サラダは以前もかめきちさんレシピで作って好評だったんですが、水菜もいいですね~♪
豚肉も入ってるので、さっぱりおかずになりそう。
私もシャキシャキしたいと思います~(笑)
ゼヒ作ってみますね(^_^)v

投稿: もも | 2005/06/23 10:49

初めまして。
NY在住の主婦です。
毎日の献立に大変なのでかめきちさんの
ブログみたいなのがあってすごく助かります。
私の旦那(アメリカ人)のお父さんも毎日料理をお母さんに作ってあげています。
私も男性に負けないように頑張りますぅ。
また遊びに来ます。

投稿: mari | 2005/06/23 10:03

monaさん
こんにちは~
簡単ですよね~
ちょっとは、本格的なものも紹介したいんですがね~(笑)
我が家は、子供がいてるので野菜は意識して食べさすようにしてるんですよ
その分、肉も食べてますがね(笑)
待ってまーす

投稿: かめきち | 2005/06/23 09:36

おはようございま~す。

今日のお料理も、簡単でとってもおいしそう!
かめきちさんのお料理は、野菜がたくさんなのがいいですね♪

また遊びに来ま~す。

投稿: mona | 2005/06/23 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/4654564

この記事へのトラックバック一覧です: 水菜の中華風サラダ:

« 牛肉のすき煮風うどん | トップページ | 豚肉と茄子のあんかけ春雨 »