« 【祝】365日連続レシピ紹介!! | トップページ | 簡単きのこの混ぜご飯 »

スペアリブ

supearibu

子ども評価 ★★★★ (お肉が甘~い 骨が邪魔~)

嫁さん評価 ★★★★ (最初は甘いと思ったけどだんだんと
                この甘さがよくなってくるね~)

たくさんのコメントありがとうございますm(__)m

感謝、感謝です これからも頑張る力が湧いてきました(笑)

という事で、365日目の料理はスペアリブです

色々、作り方があると思いますが シンプルな作り方を

紹介させていただきます

オーブンでゆっくり ゆっくり 焼き上げてくださいね~

材料

豚の骨付きばら肉       500g(100g×5本)
生姜               1片
赤唐辛子            1本
ローリエ             1枚

ソース
オレンジジュース        200cc
ブイヨンスープ          100cc
(固形をもどしたもの)  
粗目砂糖            1/3カップ
トマトケチャップ         大匙2
レモン汁             大匙1
ローリエ              1枚

作り方

1.小鍋にオレンジジュース、スープ
  ケチャップ、レモン汁、ローリエを入れ
  火にかけます
  途中、粗目砂糖を加えヘラでよくかき混ぜ
  ながら1/2の量になるまで煮詰めます

2.大き目の鍋にお湯を沸かしローリエ、生姜
  赤唐辛子を入れます
  沸騰したら豚肉を入れサッと茹でます

3.表面の色が白っぽくなったら取り出して
  水で洗って余分な脂や汚れなんかを取ります

4.オーブンの皿にサラダ油を薄く塗り広げます
  ぶらばら肉を並べて置きます 

5.先ほどのソースを豚肉の表面に塗りつけます
  とりあえずソースの1/3の量くらい塗ります

6.オーブンの温度を180℃ほどにし約40分くらい焼きます
  途中何度かソースを塗りなおしながら豚肉の表面が
  きつね色の美味しそうな色になるまで焼きあげます

7.お皿に盛って オーブン皿の残ったソースを
  かけて出来上がりです

*おおよそ 1時間くらい焼くことになると思います
  肉の大きさによっても変わりますので
  ちょこちょこ注意して肉の状態をみてくださいね

*ローリエは好みがあるので量は加減してくださいね

明日からも頑張ります~よろしくですm(__)m
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« 【祝】365日連続レシピ紹介!! | トップページ | 簡単きのこの混ぜご飯 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

かずさん
こんばんは~
コメントありがとうございますm(__)m
骨の回りの肉が美味しいんですよ~
歯でカキカキしながら食べてくださいね~(笑)

投稿: かめきち | 2005/06/28 00:02

こんばんは~!
一年間ご苦労様です~!
ブログ2つ経営も楽じゃないと思います。
それに私の味見用料理。いつもごちそう
様です(笑)
 これからもどんどん味見に来ますので、
よろしくお願いします(^-^)
 あっ、スペアリブ頂いていきますね。
うっ!骨がぁ~!(笑)

投稿: かず | 2005/06/27 23:41

ココさん
こんばんは~
ありがとうございますm(__)m
これからも、マイペースで頑張ります~(笑)

投稿: かめきち | 2005/06/27 22:48

365日連続投稿達成、
おめでとうございます~!
いつもおいしそうですね~
参考になります♪

投稿: ココ | 2005/06/27 22:38

LaLaLaさん
こんばんは~
ありがとうございますm(__)m
毎日、多くの方に見ていただいて本当嬉しく思ってます
写真もそこそこ、レシピもそこそこだと思ってるんですがねぇ(笑)
そこが、いいのかなぁ
毎日、料理作るの大変ですからね
これからも、マイペースで(ちょっと無理して)
更新していきます~
ちょこちょこ、見に来てくださいね~
お忙しそうですが・・・・・

投稿: かめきち | 2005/06/27 22:17

こんばんわ!
365日連続投稿達成、
おめでとうございます~!
365日目の料理はスペアリブですね。
いつか作りたいなと思ってる1品です。
マーマレードを使うと良いよとも聞きます。
色んな作り方がありますね。
オレンジジュースというのは新鮮な気がします。

投稿: うさうさ | 2005/06/27 22:17

お久しぶりです!
家のことで頭がいっぱいで、
しばらく遊びに来ていませんでした。
久々訪れたら、おめでたい話題が!!

かめきち師匠、
〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーー♪♪

ホント、すごいの一言です。
毎日欠かさずの投稿、そう簡単にできるものではありませんよね。
面倒くさいな~とか、時間がないや~とかいう日もあるでしょうに。
感心してしまいます。

毎日の素敵なレシピはもちろんのこと
コメントに対する丁寧な受け答えがみんなに愛されるBLOGの所以かな?
見に来ると必ず30人近くの人が来訪していて人気度合いをいつも感じています。

決してプレッシャーを感じず、楽しんでBLOGを作っていってくださいね!
一ファンとして応援してま~す!!

投稿: LaLaLa | 2005/06/27 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/4685409

この記事へのトラックバック一覧です: スペアリブ:

« 【祝】365日連続レシピ紹介!! | トップページ | 簡単きのこの混ぜご飯 »