« 豚肉と水菜の炒め物 | トップページ | ほうれん草チャンプル »

新じゃがと新玉葱のコロッケ

sinjyagakorokke

子ども評価  ★★★★★ (コロッケや~大好物~
                     パクッ 美味しい~)

嫁さん評価 ★★★★ (家で揚げるといくらでも食べれる~
               お弁当の分がなくなるので
                    キープしとかなければ・・)

「なんで、★★★★なんや~」と叫びたくなりましたが

理由を聞くと「もう少しソースに工夫を」と言われてしまいました・・・

そ・そ・そ・そこまで 求めるのか~(ーー;)

次回は、「ギャフン」と言わせようと思った昨日でした

でも、新じゃがと新玉葱を使ったコロッケは今の季節だから

食べれるものですから、機会があったら作ってくださいね

材料

牛ミンチ肉          300g
新じゃが           5個
新玉葱            1個
サラダ油           大匙1
塩、胡椒           少々
ナツメグ            少々
揚げ油            適量


小麦粉            適量
溶き卵            1個
パン粉            適量  

作り方

1.じゃがいもは皮を剥き、5分ほど
  水にさらします

2.玉葱はみじん切りにします

3.鍋に水をきったじゃがいもを入れ
  じゃがいもがかぶるぐらいのお水を入れて
  中火にかけます
  竹串でスーッと刺せたらお湯を捨て少し
  弱火にして鍋を揺らしながらじゃがいもを
  転がして水分を蒸発させます

4.じゃがいもの水分が飛んだら木べらで
  潰します

5.フライパンにサラダ油を入れ熱し玉葱を
  入れ炒めます 玉葱がしんなりしてきたら
  ミンチ肉を加えて炒めます
  ミンチ肉に火がとおれば塩、胡椒、ナツメグで
  味付けします

6.炒めたミンチ肉とじゃがいもを混ぜ合わせ
  ボウルかパットに入れて荒熱が取れれば
  冷蔵庫で少しねかせます

7.寝かせたコロッケのたねを適当な大きさに
  均等に分けコロッケの形にして
  小麦粉→卵→パン粉の順につけ再び冷蔵庫で
  30分ほど寝かせます

8.寝かせたコロッケを170℃の油できつね色になるまで
  揚げたら出来上がりです

*衣をつけたら重なり合わないようにして冷蔵庫で
  寝かせてくださいね~

*じゃがいもの水分はしっかり取っておきましょう

コロッケに合うソース考えます~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« 豚肉と水菜の炒め物 | トップページ | ほうれん草チャンプル »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いとかずさん、takapanさん
こんにちは~

いとかずさんへ
ホコホコのコロッケ美味しいですよね
是非、作ってみてくださいね~

takapanさんへ
グルメなんかではないですよ(笑)
ただの、食いしん坊なだけかもです
食べ物には異常に反応してしまうタイプです
食べる事をなるべく楽しみたいので
作るの時も、楽しく作ってます
これからも、よろしくです

投稿: かめきち | 2005/06/04 10:57

 こんばんは!

 旬の食材を使ったコロッケ、
とてもおいしそうですね。

 でもソースまでこだわるなんて、
とてもグルメですよね!

投稿: takapan | 2005/06/04 03:34

こんばんわ☆
おうちで作るコロッケって美味しいですよね~~
ホクホクしててアツアツで!!
食べたくなってきました。つくろうかな~

投稿: いとかず | 2005/06/04 00:02

kao☆さん
こんばんは~
そうですか
お母さん 直伝のソースなんですね
家庭には、オリジナルのソースというか
食べ方がありますよね
ちょっとした、手間で料理がグッと引き立ちますよね
ありがとうございますm(__)m
またよってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/06/03 23:08

はじめまして
いつも楽しく拝見させて頂いてます

私も昨日偶然新じゃがコロッケ作りました
ソースはちょっと一工夫・・
とんかつソースとケチャップにおろしにんにくをちょこっと加え軽く煮て、そこに白ワインとおしょうゆをちょこっとたらしました
母直伝のソースです(^O^)

投稿: kao☆ | 2005/06/03 22:45

YUMICOさん、うさちゃん、なぎ風さん
こんにちは~

YUMICOさんへ
手作りは、美味しいというか優しい味に
なりますよね
嫁さんからの期待が高いという事で
理解しております(笑)

うさちゃんへ
次の励みになってます(笑)
コロッケは庶民の味なので
要求も多くなるんですよね
確かにクリームコロッケ作ったら
絶対にソースをもっと考えるでしょうがね(^^ゞ
ファイトです

なぎ風さんへ
ははは(^^)
応援ありがとうございますm(__)m
揚げたては、そのままで食べても美味しいでよね なぎ風さんはトンカツソース派ですかね
私はウスターソース派かもしれません
昔はトンカツソースが大好きだったんですが
今はウスターのほうをよく使ってます
何でかなぁ 年齢のせいでしょうか(笑)


投稿: かめきち | 2005/06/03 16:26

コロッケ、旨そう~~ なのにソースに不満とは、贅沢な奥様だこと!家で作って揚げて食べられるなんて、こんな幸せな事はありませんよぉぉ。コロッケは、結構手間がかかるんですよね..ソースなんて、とんかつで十分ですわぁぁ。

投稿: なぎ風 | 2005/06/03 15:52

こんにちわ!
新じゃがに新玉ねぎは、美味しいですよね。
奥さんのお言葉、厳しいですが、次の励みに
なりますね。
かめきっちゃん、e(^。^)g ファイト!!

投稿: うさうさ | 2005/06/03 14:18

やっぱり手作りはおいしいです★

奥様、ソースまでとは厳しいお言葉。。。。

投稿: YUMICO | 2005/06/03 12:00

LaLaLaさん、葦笛 さん、えて吉さん
こんにちは~

LaLaLaさんへ
是非、揚げてくださいね~(笑)
お味噌汁の具ですか
う~ん うちでは わかめと豆腐の組み合わせ、豚肉とじゃがいもと玉葱の組み合わせ
薄揚げと葱の組み合わせが多いですね
そういえば、あまり味噌汁の具 考えた事無いですね
無い知恵絞って考えてみようかなぁ(^^ゞ

葦笛さんへ
そうなんですよ
心理作戦ですよね
私はほとんど惨敗してますが(笑)
食べ物には、本当 厳しくなってきました
素直に美味しいってなかなかいいませんね(笑) でも、感謝はしているみたいなんですよね その辺が抜け目がない、よ○です(笑)

えて吉さんへ
そうですよね~
一応かけてるソースは、少し手を加えてるんですけどね
嫁さん曰く このままでも十分に美味しいけど
ソースに期待してた と言ってましたよ(笑)
私が厳しい意見の持ち主にしたんですけどね(笑) 
感謝の気持ちは持っているようです(笑)

投稿: かめきち | 2005/06/03 12:00

コロッケって揚げモンの中でもかなり手間
が掛かると思ってます。

でも、食べる人にはけっこう当たり前な料理。

そんな料理で、ソースまで手を掛けろとは、
なかなかキツイご要望ですねぇ。(^ ^;)

揚げたてやったら、そのままかシンプルなウースターソース
なんかで十二分に美味しいと思うんですが・・・。

投稿: えて吉 | 2005/06/03 11:25

かめきちさん、こんにちは。
いつも、お子さんと奥さんの評価を楽しく拝見
しています! 今日もいいなぁ、その心の中での掛け合い! 

投稿: 葦笛 | 2005/06/03 11:18

おはようございます!

旬の素材感がいっぱいのメニューですね。
この間ポテトサラダしましたけれど、
やっぱりこの時期ならではの味になりました。
ワタシも↓のももさんと同じで、揚げ物を控えていたんですが
今しか食べれない味わいだしChallengeしてみます!

話し変わるんですが・・・
毎日作るお味噌汁に行き詰り気味なんです。
ありきたりなものばかりで、変化がなくって。
こんなものを味噌汁にすると美味しいよ~
なんていう組み合わせがあれば教えて欲しいです。
お時間があったときに是非・・・。
図々しくてスイマセン ヾ(^-^;)

投稿: LaLaLa | 2005/06/03 10:22

ももさん
おはようございます
作ってみてくださいね
外で食べること考えたら家での揚げ物は
まだ、ましでしょう(笑)
食べたい時が美味しい時ですよ~

投稿: かめきち | 2005/06/03 10:02

コロッケおいしそうですね~♪♪♪

うちのだんなサマが最近おなかを気にし始めて、揚げ物は避けてたんですが
食べたいな~作っちゃおうかな~(^o^)v
ちょうど、お友達に新じゃがと新玉葱頂いたところだったんです!
なんてグッドタイミング☆

投稿: もも | 2005/06/03 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/4380367

この記事へのトラックバック一覧です: 新じゃがと新玉葱のコロッケ:

« 豚肉と水菜の炒め物 | トップページ | ほうれん草チャンプル »