« チキンピラフ オムレツのせ | トップページ | 豆腐の胡麻あんかけ »

トマトと茄子の重ねサラダ

tomatotonasunosarada

子ども評価 ★ (トマト嫌い 食べにくい~)

嫁さん評価 ★★★ (味はいいけど 食べにくいのと
                     弁当には持っていけない)

家で作る時は、見た目より味と食べやすさですね

やはり・・・解っているのですが たまにはこんなのも

作りたくなるのですよ~(笑)

材料

トマト             1個
茄子              1本
きゅうり           1/2本
かいわれ大根        適量
ニンニク            1片

ドレッシング
オリーブオイル       大匙1
バルサミコ酢        大匙2
塩、胡椒           少々

作り方

1.茄子は、額を取り縦に5mmほどの
  厚さにスライスし水にさらします

2.トマトは湯剥きし茄子より少し厚めに
  スライスします

3.きゅうりは、皮を適当に剥き縦に
  薄めにスライスします

4.にんにくはみじん切りにします

5.フライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れ弱火にかけニンニクの香りがでてきたら
  中火にし水気をきった茄子を両面焼き色がつくまで
  焼きお皿にとって冷まします

6.茄子、きゅうりはトマトのサイズにあわして
  カットします

7.トマト、きゅうり、茄子の順に重ねていき
  お皿に盛り回りにカイワレ大根を添え
  冷蔵庫で冷やします

8.よく冷やしたドレッシングをトマトにかけて
  いただきます

*残った茄子やきゅうりは一口サイズに切って
  同じドレッシングでいただきましょう

*ドレッシングは食べる直前にかけましょう


確かに食べにくいかも(^^ゞ
ナイフで切って食べましょう~(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

      

|

« チキンピラフ オムレツのせ | トップページ | 豆腐の胡麻あんかけ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

apricotさん
こんにちは~
食べづらいのが難点です(笑)

投稿: かめきち | 2005/06/08 16:20

とってもお洒落ですね。
トマトの色が可愛い~!

投稿: apricot | 2005/06/08 14:13

もちさん
おはようございます
嬉しい言葉ありがとうございます
ブログを更新する励みになります

投稿: かめきち | 2005/06/08 08:59

Hanako編集部日記に書き込みありがとうございます。
かめきちさんのブログは編集部内でも本当に好評でした。
またぜひよろしくお願いします。

投稿: もち | 2005/06/08 00:56

SAORIさん
こんばんは~
バルサミコ酢 是非買ってください
他の料理にも使えるし日持ちもしますし
あって損はしませんよ~

投稿: かめきち | 2005/06/07 23:14

わ~コレおいしそ~う!
ナスとトマトなんてあたしの好きな野菜
ベスト2じゃないですか!(時と場合で変わるランキングですが。)

早速作りたいです!今日火曜特売でナスも
トマトも買ってきたし!
でもバルサミコないなぁ・・・
買ってこようかなぁ。

投稿: SAORI | 2005/06/07 22:30

YUMICOさん、beansさん、snowさん
こんばんは~

YUMICOさんへ
そうなんです(笑)
嫁さんにとってはお弁当は大事なんですよ
子供が食べれる、嫁さんの弁当、私のアルコールの肴 毎日 大変です(^^ゞ

beansさんへ
そうなんですか
お近くなんですね(笑)
親近感湧きますね
調理師免許を持ってるだけで調理師の仕事は
してませんよ~
ただの主夫です(笑)
また、ゆっくり見に来てくださいね~

snowさんへ
早速、作ってくださってありがとうございます
チーズを使われたんですね
チーズもいいですよね
また、なにか参考になるような料理載せたいです~

投稿: かめきち | 2005/06/07 20:48

かめきちさんこんばんわ~
さっそく今日、即真似しました(笑)
色気のないお魚のソテーが、
おかげで少しは華やかに見えました。
娘が「くずすのもったいない~」
ってゆってた。ふふっ*^^*
ねらい通りですっ(笑)
お洒落なレシピありがとうございましたぁ~

投稿: snow | 2005/06/07 20:40

かめきちさん、コメントありがとうございました。
スッ、スッゴイサイトですね。びっくり。
なんでこんなに上手なの?って思ったら、調理師さんなんですか?今日は時間がないので、家に帰ってじっくり拝見させて頂きます。それにしても、娘二人で、上の子の歳が一つ違い、しかも兵庫県の○○市在住なんて(たぶん僕の生まれた町です)、急に親近感がわいちゃいました。
そんなに若くないってのも一緒だしね。

投稿: beans | 2005/06/07 16:16

ワインを片手に!!いいですね。

いつも奥様のコメント、笑ってしまいます。
お弁当にもってけるかもっていけないか・・・

投稿: YUMICO | 2005/06/07 15:07

うさうささん、snowさん
こんにちは~

うさちゃんへ
私もよく、材料書き忘れることがありますよ(笑)
たまには、盛り付けも考えてと思ったんですが
子供には関係無いみたいですね
やっぱり(^^ゞ

snowさんへ
是非、作ってくださいね
シンプルなソースですけど美味しいですよね
私も、これが一番好きかなぁ
トマトには絶対に合いますよね

投稿: かめきち | 2005/06/07 11:17

さっそく真似してみたいサラダ~です♪
私はこのドレッシングが一番好きなんです~
おうちにある材料ですぐできますね(*^^*)
盛り付けもかわいいし!是非やってみます~

投稿: snow | 2005/06/07 10:30

おはようございます!
ご指摘ありがとうございました。<(_ _*)>
すぐ、なおしました(笑
これ!素敵なサラダですね。
イタリアンな雰囲気します~~~。
素敵ですよ。
目で食べるお料理でしょうか。
バルサミコ酢のドレッシングもまたいいな。

投稿: うさうさ | 2005/06/07 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/4435748

この記事へのトラックバック一覧です: トマトと茄子の重ねサラダ:

« チキンピラフ オムレツのせ | トップページ | 豆腐の胡麻あんかけ »