« シンプル 冷やし中華 | トップページ | 麻婆豆腐 茄子春雨 »

茄子とささ身のサラダ

sasamitonasunosarada

子ども評価 ★★★ (う~ん 微妙な味~)

嫁さん評価 ★★★★ (う~ん イタリアンやね 美味しい~)

本日は、茄子とささ身を冷たいサラダでいただきます

ニンニクとオリーブオイルの相性はいいですよね

素直に食べたくなるサラダですよ~

材料

茄子            2本
ささ身           2本
ブロッコリー       1/2株
プチトマト         6個
ニンニク          1片
日本酒          大匙2

ドレッシング
オリーブオイル      大匙3
バルサミコ酢       大匙3
塩、胡椒          少々
ニンニクすりおろし    小匙1

作り方

1.ブロッコリーは、軽く下茹でします

2.ささ身は、筋をとりお湯に日本酒を入れたもので
  煮て冷水にさらし水気を取って一口大に切ります

3.茄子は一口大に乱切りし水にさらしてアクをとり
  水分をとっておきます

4.フライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れ弱火に
  かけニンニクの香りがしてきたら強火にし茄子、ささ身
  ブロッコリー、プチトマトの順に炒めます

5.炒めたものを皿に盛り冷蔵庫で冷ました後、冷蔵庫で冷やして
  おいたドレッシングをかけていただきます

*ブロッコリーは軽く下茹でですよ~
  あまり茹ですぎるとぐちゃぐちゃになりますよ


まさにイタリアンぽい味です これは冷静パスタに応用
できそうです 考え中~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« シンプル 冷やし中華 | トップページ | 麻婆豆腐 茄子春雨 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ちーちゃん♪ さん
こんにちは~
盛り付け難しいですよね
私も、日々勉強しています(^^ゞ
こんな、サイトでよければどんどん
活用してくださいね~

投稿: かめきち | 2005/06/21 12:24

はじめまして!

日々のマンネリ化したメニューを何とか打破せねば!!とか思ってたどり着いたここのブログ!

どれもこれも美味しそう♪
盛り付けも、センスよくしないとネ!
とてもとても参考になります!

これからも頑張ってください!


投稿: ちーちゃん♪ | 2005/06/21 08:32

monaさん、 お魚亀ちゃんさん
こんばんは~

monaさんへ
お弁当、いいですよ
少し贅沢あいたお弁当なら立派にディナーですよ(笑)
たまには、そいうのもいいでしょう
これからも、頑張りますm(__)m

お魚亀ちゃんさんへ
そうですね~
たまには、大人好みもなくてはいけません(笑)
リンクありがとうございますm(__)m
また、よってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/06/20 22:31

こんばんは
先日はどうも前向きなお返事に感謝してます
今日の献立は確かに子供より嫁さんが
喜びそうですね
またお伺いします

投稿: お魚亀ちゃん | 2005/06/20 19:41

はじめまして
mypopブログランキング運営事務局です。

このたび、mypopランキングより新しいボタン『ブログエッグ』がリリース
致しましたので、ご案内させていただきます。

▼詳細はこちら
http://www.mypop.jp/dokusya/index.html

【設置の仕方】
http://ranking.mypop.jp/ucast/client/ping/regist.html

上記ページでタグを発行し、サイトの貼り付けていただけたら完了です。


今なら、『ブログエッグ』ボタン追加キャンペーンとして、ブログに貼って
頂いた方、キャラクターを10コ以上集めた方に豪華プレゼントをご用意させて
頂きました。
また、『読者になる』ボタン『Podcasting』ボタンでも読者を4月時点より
10名様以上増加されましたブログオーナー様に抽選でウェブマネー500円分を
お送り致します。

読者の方にも、抽選で100名様にウェブマネー500円分をプレゼント!!

期間は、2005年5月23日~2005年7月31日までのとなっております。

投稿: mypopボタン | 2005/06/20 18:16

かめきちさん、こんにちはー。
私のブログにコメントくださって、ありがとうございます。

それにしても、ホテルにお弁当持って行って・・・というのも、なかなかいいアイデアですね♪かめきちさんのお弁当はいつもすご~くおいしそうです。

今日のお料理も、お野菜たくさん取れて、夏にぴったりですね!

これからも頑張ってくださいねー。またちょくちょく見に来ます。

投稿: mona | 2005/06/20 16:33

aquiさん、ぱすかるさん
こんばんは~

aquiさんへ
コメントありがとうございますm(__)m
そうですね~
バルサミコ酢のほうが 酸味も弱く甘みもあるのでいいと思いますよ~
バルサミコ酢、買ってください(笑)
色々、値段ありますけど 1000円位で売ってますよ 色々、使えるので・・・どうでしょうか~

ぱすかるさんへ
ワインビネガーもいいでしょうね
ちょっと、酸味が強いかなぁ
でも、美味しいでしょうね
今度、作ってみます~
ありがとうございましたm(__)m

投稿: かめきち | 2005/06/20 15:59

うちも良く作ります。
バルサミコ酢の代わりに赤ワインビネガーを使うこともありますね。

投稿: ぱすかる | 2005/06/20 12:47

はじめまして。
いつも美味しそう~♪と思ってみさせていただいてます。

ところで、今回のこのサラダ・・・・
バルサミコ酢は必須でしょうか?
持ってないんですよね。お酢で代用できないかなぁ・・・案ずるより生むがごとしで、作ってみようかな。

これからもおいしいお料理作ってくださいね!!

投稿: aqui | 2005/06/20 10:29

葦笛さん、うさうささん
おはようございます

葦笛へ
炒めてすぐにでも美味しいと思うのですが
今回は冷たくしました
茄子の冷たいの好きなんですよ(笑)
冷やす時は、ちょっとしっかり味付けしたほうが美味しいですね

うさちゃんへ
暑いですね~
まだまだ、夏バテには早い時期ですが
参ってしまいそうです(笑)
冷たいもので体力アップできれば
今の時期は最高ですね
冷蔵庫でひや~として食べましょう~

投稿: かめきち | 2005/06/20 09:57

おはようさんです!
色がついてると思ったら、バルサミコ酢ですね。
ドレッシングに入れると美味しいですね。
茄子とささ身とブロッコリー、どれも好きですよ。
今の時期、冷蔵庫で冷やして食べるとより美味しそう。

投稿: うさうさ | 2005/06/20 09:44

かめきちさん、おはようございます。
炒めサラダはひと手間余計にかかりますが
それだけに、おいしいですよね。
いためてすぐにでも食べたいくらいですが、
冷たくしてからいただくのがポイントでしょうか。

投稿: 葦笛 | 2005/06/20 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/4623640

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子とささ身のサラダ:

« シンプル 冷やし中華 | トップページ | 麻婆豆腐 茄子春雨 »